りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2000年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2000年07月

ぶりぶり

会社に行ったものの、やはりどうしても水に流す気分にはなれず、
ちょー感じの悪い今日の私だった。ぶりぶり。つっけんどん。
むしゃくしゃしてしょうがなかったので、外食にしてもらった。
焼肉食べた。うまかった。

書評追加しました。
高見広春「バトル・ロワイアル」。これは面白い!壮絶だけど、後味結構爽やか。
それもどうかと思う?
東野圭吾「ある閉ざされた雪の山荘で」。いかにも、、な作品。
宮部みゆき「鳩笛草」。宮部みゆきの超能力物はこれがはじめて。面白い!これで
「クロスファイアー」が読めるぞ。
エッセイも2つ追加しました。
【 2000/06/30 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

休んじゃった

頭が痛くて、会社休んじゃった。
先々週かなり具合が悪いときでも頑張って行ってたのに。
今日はなんか行きたくなくて、もういいやと思ってしまった。
まだ立ち直れない。

お昼食べて、3時に旦那と近くのファミレスにケーキを食べに
行ったりしてたら、すっかり元気になってきた。
頭痛も回復。
やっぱり家族以上に自分のことを大事に考えてくれる人なんて
いないんだなぁとしみじみ思った。
明日は会社に行こう。
【 2000/06/29 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

ああ、、。

話した私がバカだった。
本当にショックだ。
よりによってスピーカーみたいな奴に話しちゃうなんて。
口の軽い男なんて最低だ。
【 2000/06/28 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

ダンゴ虫が増えた

今日帰ってみるとダンゴ虫が4匹に増えていた。新たに3匹捕獲してきたらしい。
とほほ、、。

「デジタルモンスターベストヒットパレード」なるCDを買ってしまった。
3200円した。高い、、。
車の中でいつも子どもの歌を聴いていて、それがディズニーかスタジオジブリ
コレクションか童謡。もう本当に死ぬほど聴いた。飽きたなんてもんじゃない。
デジモンでかかってる曲ってなんていうか「イマドキ」な感じなんだよね。
元気が出るっていうか。

そしてデジモンのがちゃがちゃもやってしまった。

ビックリマン2000のカンジーのお人形。以前ダイクマで見つけたときに買って
やればよかったなあ。昨日行ったらもう置いてなかった。すまんことをした。
そう思ってついカンジーの指人形を買ってしまった。

今日はおもちゃで散財。

昨日見た「ピックアップ・アーティスト」ビデオに追加しました。金城武、ここ
までやるか。かっこいいのにねえ。
エッセイ追加しました。
屁理屈太郎さん、ついにdiaryzまでいってしまったので、diaryzaなんかに
しちゃいました。怒ってます?
【 2000/06/26 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

家でエスニック

今夜は家でエスニック。
生春巻きを作ってもらった。

材料を買いにlifeに行った。
「生春巻きの皮ありますか?」
「はい。」
手渡されたのは、普通の春巻きの皮。
確かに「生」とは書いてあるけど。

一応買ったものの納得がいかない。
車の中で、
「ねえ。あれって生春巻きの皮じゃなくて、生・春巻きの皮だよね。生ったって、
生で食べられるっていう意味じゃないでしょ。なまはるまきじゃなくて、
なま!はるまきのかわ だよね。なま!なんだよ。」
と旦那に話しかけると、
「ぷぷぷ、、。それ以上言わないで。おかしくて運転ができなくなるから。
言いたいことはわかるよ。」

そういえばあれって、ライスペーパーって言ってた気がする。

結局その後、ちょっと高級は食材を売っているスーパーでライスペーパーを
買いました。
お水でもどして、レタス、しそ、えび、にら、コリアンダーをはさんで、
たれ(ナンプラー+酢+砂糖+にんにくみじん切り+唐辛子)をつけて、、

うまい!!

家で生春巻きが食べられるなんて。幸せ~。
【 2000/06/25 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

お友達の家

今日は保育園のお友達の家に遊びに行った。
うちの子はずいぶん前からとっても楽しみにしていた。

見てると結構複雑な力関係があるようだ。

子どもというのは(まあ大人でもそうだが)、自分の都合のいいことしか
言わない。
だから我が子の話だけど聞いていると、
「なんでそんなに意地悪言うんだろうねえ」なんて思ってたこともあった
のだが、なかなかどうしてやっぱりお互い様なんである。

子どもの話を間にうけちゃいけない。

そう思った。 もちろん味方になってやることも必要なんだけどね。

書評追加しました。
北村薫の「空飛ぶ馬」。これはよかった。いいだろうとは思っていたけれど、
しみじみといい作品でした。
ロバート・B・パーカーの「初秋」は、ハードボイルド苦手の私もほろりとくる
お話でした。
エッセイも追加しました。お友達の家に行ってちょっと昔を思い出して。
【 2000/06/24 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

ダンゴ虫

エッセイにも書いたが、昨日からダンゴ虫を飼っている。
虫かごに土をしいて、その上に枯れ葉を敷いて、水をふりかけて、、万全である。

しかし、、
ダンゴ虫くんは、その中に入れると、さささ、、、と土を掘って中に入って
しまった。
これでは見えないではないか。

確かに彼は落ち着くのかもしれない。
しかし、、姿がぜんぜん見えない。
これで飼っているといえるのだろうか。まあいえるんだろう。

そういえば、前にくわがたを飼ったときも、くわがたは土の中にもぐってしまい
めったに姿を拝見することはできないのであった。

虫を飼うって結構地味だ。
【 2000/06/23 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

凍死

毎週木曜日はお客様との進捗会議がある。
委託会社3社とユーザーが集まって、進捗を報告するのである。
今朝の会議でのこと。
プリンターが壊れているがなかなか修理してもらえないというような
話になった。

そのときに、ある会社のリーダー(結構立派な紳士)が
「マシン室のエアコンがききすぎるということも、
毎年言っても改善されないですねえ。」
と言い出した。
みんなで、そうだそうだ、みたいに言ってると、彼がぽつりと、
「やはりあれでしょうなあ。こういうことは、、死者が
出ないと改善されないんでしょうねえ。」
と言った。
「朝行ったら、若いもんが2人くらいいきだおれて
いたりしないとね。」

すごくまじめな口調で。、、一瞬耳を疑った。

ぶわはははははーーー。

私はもうおかしくておかしくて。このまじめーーな雰囲気の中で、
おかしすぎるよ。好きだわ、こういう人。
和みました。

書評に、T.S.ストリブリングの「カリブ諸島の手がかり」追加しました。
エッセイ2つ追加しました。
【 2000/06/22 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

左門地獄

そういえば土曜日にビデオ屋に行ったとき、久々に巨人の星がちゃがちゃをやった。
こどもが妙に勧めてきて、「ママやりたいんでしょ。やりな。いいよ。」
としつこいもんで、「それほど言うならやるか」と言って、残る一つ伴宙太に
チャレンジしたわけである。

、、、出たのは左門豊作でした。ああ。
左門はもうこの間3体持ってるという恭子さんから買ったのに。
恭子さんも、久々にやったらまた左門が出てしまったらしく、また結局3体持ってるらしい。
左門地獄である。

星飛雄馬にも、目が炎になってるレア物も出ているらしい。おお。
【 2000/06/21 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいちゃた。

頭痛が長引くし、なんかおかしいと思っていたら、今朝になったら喉が痛い、
鼻水じゅるじゅる。
どうやら風邪をひいてしまったらしい。
こんな時期にいやになっちゃうなあ。

朝一で更新しました。
ビデオに、「ジャック」追加しました。ロビン・ウィリアムズ大好きー。
エッセイも追加しました。

夜にまた更新。
レイモンド・チャンドラー「長いお別れ」(うーん)
K.C.マキノン「ハーヴェスト・ムーン」(これは、久々にけっと思った本)
書評に追加しました。
エッセイもまた一つ書いてしまいました。
【 2000/06/20 (火) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR