りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2000年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2000年08月

今日は自社

月曜日は帰社日だ。午前中自社に来て、勤務報告書を入力したり連絡事項を聞いたりする。それから移動の途中でお昼を食べたりしてから(これが楽しみ)、午後からまた委託室で作業する。

しかし、この暑さ、、。もう移動したくないよ。
今日は無理矢理、自社での作業を作って、一日自社にいることにした。
いいのか、こんなことで。

あさっては、インストール作業で西船橋に行かなければならない。駅に8時20分に待ち合わせだ。ということは、朝7時前には家を出なければならない。一日拘束され、終わるのは夜の10時過ぎだと言われている。
軟禁状態なのだ。途中でコンビニにおにぎり買いに行ったりもできないらしい。
大丈夫なのか>私。

なんといっても、最近は、夜の7時には夕飯を食べ、9時には布団に入る毎日なのだ。10時過ぎまで仕事ができるんだろうか。不安だ。

書評に「悪魔に食われろ青尾蝿」(すごい題名だ)を追加しました。まあまあ。
エッセイも2つ追加。
久々に「子どもの遊び場」追加しました。プールを2つ紹介。
スポンサーサイト
【 2000/07/31 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

留守番

ちょっとわけあって、最近休日は私だけお出かけせずに家で留守番することが多い。
昨日も旦那+子どもはプール、今日も旦那+子どもはサッカーに行っている。

最初のうちは、一人で家でパソコンやったり、TVも好きなだけだらだら見たりするのも幸せだった、、。
でも、、もうつまんないよ~。
TVも全然面白くない~。梅宮辰夫がメキシコで屋台をひらいたからって、なんだっていうんだい。箱根でうまいフレンチがあるっていったから、どうだっていうんだい。きぃぃぃ。
私も出かけたいよ~。

しかも今日のサッカーは、にこたまなんだって。いいなあ。私のよくおじゃまするサイトで話題のたま高の近くなんだって。ええん。
サッカーを応援した帰りに、たま高でちょっとお買い物なんかよかったよなあ。
くうう。
元気にお出かけできるようになってるころには、夏は終わっているかもしれない。
とほほ、、。
【 2000/07/30 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

トップページをリニューアル!

昨日こつこつ作って、ようやくトップページをリニューアルしました。
1日に何度も自分のページを見に行くもんだから、すっかり飽きちゃってたのだ。

そもそも最初にHPを作ったとき、なんのポリシーもこだわりもなく、「いいや。文章が書ければ。」ぐらいにしか思っていなかった。
なので、使ってるのも、FRONT PAGE EXPRESS という、IEに無料でついてくる、どうでもいいようなツールだし、フォントもばらばらだし、いかにも素人くさいよねえ。

しかも最近よくおじゃまするページが、とってもきれいでシンプルでおしゃれなもんだから、なんとなく、「もうちょっとなんとかしたいなあ。」という気持ちが高まってきていたのでありました。

今回はこつこつHTMLを書いてみました。楽しかった、、。
徐々に他のページも変えていくつもりです。
【 2000/07/29 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

変な夏休み

うちの会社は何年か前から、夏休みは週休3日になった。
7月の最終週~8月3週まで、毎週金曜日が夏休みなのだ。

一見いかしてるようだが、やっぱりまとめて休まないと帰省も旅行もできやしない。
というわけで、普通の人は、金曜日の夏休みを振り替えてまとめてお休みするわけである。

しかし、、今年はなんか知らないがグループ長が、「業務以外の理由で夏休みを振り替えるのは絶対だめだかんねっ!!」と言い出しちゃったのだ。
なんでそうなるかなあ。
こういうのって、馬鹿としか言いようないよなあ。
それとも部下が百人くらいいるようになれば私もそうしたくなるのだろうか。
全然意味がないじゃんって思うけどなあ。変なの~。

というわけで、今年は、8月の1週と2週目の金曜日は、インストール作業があって(正当な理由ですね)休めないので、それは振り替るとして、他の金曜日は会社の言うとおりやすむことにした。
だから今日は私はお休みだよ~ん。

それでもって、8月3週は、2日分の振替と有休使って1週間休むことにした。
なんだか例年より沢山休む今年の夏休み。
それが会社の意図してたところなのだろうか。疑問だ。
【 2000/07/28 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

貧しいながらも、、。

今日は自社に来ている。

私は普段は客先の委託室に常駐している。客先とはいっても、我々のいるフロアーは全部が委託会社。しかも部屋にはうちの会社の人間しかいないので気楽なもんである。
環境としてはかなり悪い。こういう業界であるというのに、パソコン一人一台なんてとんでもない。仕事で使わないということではあるんだが、メールを読むにもみんなで共用のマシンを譲り合って使い、インターネットなんかもできやしない。

部屋も汚い。机も狭い。引き出しもないようなワーク机なので、机の上にダンボールで引き出しを作ったりなんかして貧乏くさい。
しかし、上司がいないので野放し、もとい、和気あいあいとしている。
銀座が近いので、お昼は毎日うめえものが食べられる。昼休みにバーゲンなんかにも行ける。
というわけで、「貧しいながらも楽しい我が家」ってかんじなのだ。

一方、自社の方は、一応自分の机もあり、自由に使えるパソコンもありインターネットも見放題。自宅から40分ほどで来られる距離だ。
しかし上司だらけだし、めったに来ることがないために、なんだか居心地が悪いったらない。お昼もおいしいお店は皆無に等しいし、ぶらぶら見て楽しいお店もないし。
なんといってもバカ話をできる相手がいないってことが大きいなあ。
自社よりも委託室の方が落ち着ける私なのであった。
【 2000/07/27 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

こどもに本気でむかつく母

昨日保育園に迎えに行って、うちの子がパズルが終わるまで待っててくれと
言うので、しばらく部屋にいた。
そして思った。どうしても好きになれない子っているもんだなぁと。
いちいち言うことが勘にさわり、みぞおちに蹴りを入れたい
衝動にかられてしまった私、、、。怖い、、。

また意味もなく殴りかかってくる男の子もいて、私はなんだか
かっときてしまった。

子供も保育園で結構苦労してるんだな、、と思った。
【 2000/07/26 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

和食党

近所の魚やさん、おじさんがなんかうんちくが多くて暑苦しいなあと思い避けていたのだが、
実は安くてうまいということを発見した。
昨日は久々に刺身でも食いたいねえと思い、まぐろといかを買ってみた。
うまかった、、。しかも両方合わせて800円。

刺身、卵豆腐(生協)、枝豆、焼きなす、納豆ごはん、いんげんの味噌汁という献立。
一目見るなり、「わーい。好きなものばっかりだ」と叫んで、
まず、いか刺しからたべはじめた我が子、、。
口の回りをしょうゆだらけにして、うまいうまいと完食しました。食べ終わった
時、口の回りは腫れていた、、。早く拭いてやれよ>私。

今日は雨のおかげでなんだか調子がいいわ~。
久々に書評追加。ロバート・R・マキャモンの「少年時代(上)(下)」よかった
わ~。「スタンドバイミー」より好みでした。ちょっとファンタジーなところが
グー!
エッセイも2つ追加。
【 2000/07/25 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

大奥

もう完全にだめだめな状態です、私。
金曜日から休んでいたのですが、ほとんど家を出ずクーラーをがんがんにかけた部屋でソファーに横たわった状態で過ごしてしまいました。
床ずれができたくらい、、。とほほ。

完璧に「大奥」状態。
わたくしに会いたければ、家に訪ねてきてくださらなくってはだめですわよ、てな
もんである。

土曜日の保育園の夕涼み会も、旦那に行ってもらってしまい、しかも私は役員だったりしたもんだから、店番やら片付けやら、といった仕事も、みんな旦那にやってきてもらったのでした、、。すまんのう。
いつもなら、父母で参加するから、片方が店番してても片方にあっちこっちに連れていってもらえる娘も、今回はパパ一人だったもんで、そうもいかず。
でも、お友達と一緒に綿菓子を買ってきたり、一緒に店番したりして、楽しかったよと言っていました。
ありがとう、、。親はなくても子は育つ、、か。

こんなんで会社に行けるのだろうかと思っていたが、なんとかたどりついた、、。そしてこうして日記なぞ書いているのだった。
ああ、、。もう全然更新もできない、、。
家でパソコンを立ちあげることもできないわたし。
へろへろへろ、、。

といって、ようやく今晩、エッセイを2つ追加しました。
下書きはたくさんあるのだが、アップロードする気力がないのであった、、。
【 2000/07/24 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

お泊り保育

水曜日~木曜日にかけて、保育園のお友達が家に泊まりに来ていた。
最近保育園で、お友達同士で泊まり合うのがちょっとはやっている。
うちでは、泊まってもらったことも泊まらせたこともなかったのだが、うちの子は
かなりこの動向を気にしていたようで、なんだか自分が仲間はずれになったように
思えていたらしく、なんだかひがみっぽい今日この頃だったのだ。
だから、仲良しの女の子が家に泊まりに来ると決まったときは、もう狂喜乱舞。
まさに指折り数えて待っていたのであった。

前の晩には、「ママ、明日はよろしくね。」なんて言う。どうやら、丁重にもて
なしてくれよということらしい。
なんかそう言われるとにわかに緊張してきたぞ。
彼女の家はお母さんがとってもきれいにしていたから、うちのいつもの状態だと
「汚いから帰りたい。」なんて言い出したらどうしよう、、。
夕飯はみんなが好きなカレーがいいわね。
ちょっと早めに帰って準備をすることにした、、。

最初はなにやらお互いに緊張気味。うちの子も、やけに気を使って、おもちゃを
あれこれ出してあげたりしている。でもなんか堅い、、。楽しみにしていたお風呂も、ふたりでささっと入って終わってしまった。

しかし、、布団に入って本を読んでやって電気を消したら、、うちの子がにわかに
調子づいてきて、ばかばかしいことばかり言い始めた。
「男のバレーって、スカートはくの?」からはじまって、そのうちなんかすごい
コスチュームを考え出してあれこれ言うものだから、どんどんもりがってきて
しまって、最後は二人して布団の上を走り回りはじめた、、。おいおい。今ごろ
盛り上がるのかい、君たち。
結局その後どうにも眠りそうにないので、ちょっとあそばせて、ようやく寝たのが
12時、、。そして次の朝は7時起き。なんてタフなんだ~。

とにかく非常に楽しかったようで、よかったよかった。
【 2000/07/21 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

トマト味のスパゲッティ

今日は念願のトマト味のスパゲッティを食べた。
うまかった。

ところでうちの旦那のパスタはうまい。
6、7年くらい前から、よく作ってくれるように
なったのだが、最近はいつ食べてもうまい。
私が作るより圧倒的においしいので、私は全然パスタ
は作らなくなった。
日曜のお昼はたいてい旦那作のパスタ。

そして最近では、私が得意としていた和食料理も
ほぼ完璧に作れるようになってしまい、もう私の
出る幕はなくなってきたのであった、、。

いつか会社から帰ってみると、こどもと二人で旦那が
家を出てしまっていたりしないか、ちょっと心配に
なる私なのであった。
【 2000/07/18 (火) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR