りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2000年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2000年09月

もしかして

今日はいつになく気分がいい。
もしかして、ついにつわりも終わりを迎えたのではないか、、と淡い期待を寄せている。
ちょうど5か月目に入ったところで、本によればこれは安定期に突入したってことなのだ。栄養のバランスを考えたりして、体操したりして、歯の治療なんかもこの時期にしろと書いてある。

前回の母子手帳を見てみたら、当時より現時点で5キロ太っていて、腹回りも5センチでかいことが判明した。
ひええ。
気持ちが悪いといいながら、普通に食べてるから、ちっともやせなかったしなあ。
そろそろそういうことも考えたほうがいいのかもしれないなあ。
【 2000/08/30 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

爽やかテイスティ

昨日のSMAP×SMAPは、タイ料理だったので是非見たかったのだが、あまりにも気分が悪くて9時に寝てしまった。
やぱり暑い中の移動はつらい。

午前中に大塚から新橋に移動したら、もうどうにも気持ちが悪くなり、新橋に着くなり吐いてしまった。それが、大塚で朝飲んだコカコーラ。しかしさすがコーラ、吐き味も爽やかテイスティであった。ナイス。

家に帰ってからも私が「きぼちわりー」とのたうちまわっていたら、子どもがまじめなかおして、「ママ、そんな時は、キャベツンだよ」と。キャベツ??何かと聞けば、「ほら悪いところにこーんなに浸透しますよー。キャベツン。」だって。どうやらキャベジンのことらしい。相変わらずのソラミミストである。

エッセイ2つ追加しました。
本も読み終わってるんだけど、感想を書く元気がでなーい。
【 2000/08/29 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

移動しなければ~

前回の日記で、「旦那の仕事部屋がくさい」と書いたら、昨日旦那が友人宅にとうもろこしをおすそわけに行ったときに、そこのご主人から、強力な脱臭剤をいただいてしまった。
私のHPを見ていない旦那には何のことだか一瞬理解できなかったらしい。
ありがとうございます~。

今朝早速ふたをあけてみました。
気のせいか、5分くらいしたら、部屋の妙なにおいがなくなったような、、、。
暑い日に部屋をしめきっておくと、においが強烈になるので、今日帰ったら確かめてみよう。楽しみ~。

今日は帰社日。最近は「つわり」を理由に月曜日は自社でとろとろ過ごしていたのだが、今抱えている仕事の納期が迫り、そんなことは言っていられなくなってしまった。
うう。暑いけど移動するかあ。

そういえば土曜日の検診で「たんぱく」が出てしまった。疲れか塩分とりすぎか。間違いなく後者であろう。ケンタッキーフライドチキン、ビッグマック、トマト味のスパゲッティ、塩のきいたおにぎり、コーラ、トマトジュース、、、ここらへんが今私の偏愛する食べ物なのである。
魚を食べたくないといって、家では肉ばかり食べている。
何が食べられて何が食べられないのか、旦那の想像をはるかに超えているらしい。この間は、おそるおそる出された納豆を「うまいうまい」と食べて驚かれた。
さっぱりしていればいいってもんじゃないんだよなあ。
【 2000/08/28 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

更新できないわけ

旦那の仕事部屋にパソコンがあり、いつもそこでHPの更新をしている。
しかしこの部屋、暑い(エアコンなし)+汚い(キャンプ用品、生協の箱、米などの物置になっている)+くさいの3重苦なのだ。
くさいっていうのはなんでなんだろう。多分、絨毯の上に本体が置いてあって、暑くなってにおうのか??とにかくつわりで嗅覚が犬並になっている私にはつらすぎるにおいなのだ。
そんな部屋でなんの文句も言わずに一日仕事をしている旦那。なんて鈍い、もとい、えらいんでしょう。
そしてそんな彼に、「HP更新したいけど、あんなにくさくちゃ入れないよ~。げろっちゃうよ~。」と言い放つ私なのであった。

今日は久々の検診。今回から腹からみる超音波に変わるので、娘を一緒に連れて行こうと思っているのだった。先生に聞いたら、「旦那さんも連れてきていいよ。」とのことだったので、次回はぜひ旦那も、、。
【 2000/08/26 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

デジモン強化月間

一家でデジモンにはまっている。
毎週日曜日のデジモンアドベンチャー02は、家族揃って座ってまじめに見る。
車の中では、デジモンのCDをかける。
デジモンのがちゃがちゃやお菓子おもちゃは積極的に購入する。
そして、日曜日には、デジモンのゲーム(PS)まで買ってきてしまった。

これがなかなか難しい。
育成型ロールプレイングなのだが、期限が決まっていてその時になると進化してしまう。
進化する時に、パラメータ(体重、攻撃力、など)の値と育成ミスによって、なにになるかわからない。
うんちマークが出るとトイレに連れていってやらないといけないのだが、のろのろしてると失敗(野糞)してしまう。
最初漫然とやっていたら、パラメータが不足していたらしく、ヌメモンになってしまった。ヌメモンというのは、ナメクジのようなキャラクターで、地下道に住んでいて、うんちを投げてくるという、しょうもないデジモンだ。
仕方なく、リセットしてやり直した。

本当はグレイモンに進化させたかったのだが、体重が足りずにメラモンになってしまった。私は、絶対グレイモンーーーっと思ったのだが、子どもは、「いいよ。これもかわいいじゃん。」だって。旦那なんか、「ひばちゃんは大人だなあ」と感心している。ちぇっ。
しかし、トイレのタイミングがなかなか難しく、プレッシャーに弱い娘は、うんちマークが出ると、すぐに旦那にタッチ交代してしまうのであった。
というわけで、ほとんど旦那がやってます。ゲーム。
【 2000/08/24 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

大変がらない。

なんでもできれば淡々とやりたいとおもうのだ。
同じ仕事をするのでも、「私がやっているのは難しいんだぞー。大変だー。」と言いながらやるのではなくて、まあそんなでもないよという顔でやりたいもんだ、と思う。
頼まれたら、「えええ~。」とか「う~ん、、。」とかもったいぶらずに、「いいよ。」と引き受けたいと思うのだ。

一緒に仕事をしている人で、仕事をたのむと、「お安いご用ですよ」という人がいる。結構お安いご用じゃなかったみたいで、後でなんか残業してたりするんだけど、大変がらない彼が私はすごく好きだ。
こんなふうに返事をする人はめったにいないので、こう言われたときは、心を洗われた気がした。
いいなあと思う。

でも私ってやっぱり文句が多いタイプかしら??理想と現実は違うもんである。

エッセイ追加しました。
書評も久々に追加しました。ディヴィッド・ロッジの「楽園ニュース」は面白かった~!
【 2000/08/23 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

今日は大塚

夏休みが終わってしまった~。
夏休みに入ればつわりもおさまるかな~と思っていたのだが、ちっともおさまらず、結局休みが終わってもまだつわっているのだった。
今朝は久々の通勤で、動悸が激しくなってしまい、電車の中でへたりこんでしまった。しかしこれは、具合が悪いせいというよりは、休み中「寝たきり奥さん」だったために体力がなくなっているせいという気がする。
やっと大塚にたどりついたから、今日はここを離れないぜ!

今日はフォーシーズンホテルで、「おじゃ魔女ドレミ」のショーがある。新聞屋さんに無料券をもらった私の母が子どもを連れて二人で見に行くことになっている。お迎えが2時頃になると聞いて非常に喜んでいた娘。今頃保育園でみんなに自慢しまくっているのだろう。
しかしこのショー。全部で1時間くらいで、おそらくたんなる人寄せ。メインは、ホテルのバイキングディナーらしい。しかしこれが高い。子どもにも2000円かかるらしい。なんだかなあ。

せっかくだから今日こそ旦那と二人で文流で食べようともくろんでいる。
しかしトラブル続きの旦那。大阪から帰るなり土曜日もトラブルで呼び出されていたし、今日も行ったら帰って来られないのではないだろうか、、。そうしたらいきなり文流でおいしいイタリアンから、家でホームラン軒(カップラーメン)になっちまうよ~。
【 2000/08/21 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

帰ってきました。

昨日の朝11時50分の新大阪発の新幹線で帰ってきました東京。
こどもがじじばばになついてくれているので、親はめちゃくちゃ楽ができました。それに今回は旦那の妹が嫁ぎ先の北海道から帰省してたんだけど、この妹にも妙になついたうちの子。存分に遊んでもらってしまいました。ありがとう~。

とにかく子どもが体中で喜びを表現してくれるので、それだけでなんか盛り上がるんだな~。
一泊延長が決まったときも、「やったー!ばんざーい!」だし、帰りもちょっとしんみりしつつも、「楽しかった~。また来るからね。」と泣かせる一言。うーん。

家を一応掃除して出かけたのが、せめてもの救い、、。
しかし、野菜はすべて干からびてるし、帰ってくるなり、
「夕飯どうする?」
「食べに行く?」
で、夕べはレッドロブスターへ食べに行きました。(ここが一番近い)

今朝は、パンもない、牛乳もないで、冷凍のやきおにぎりとインスタント味噌汁(1袋を3人で分ける)といり卵。
お昼は、冷や麦とサラダ(野菜がしなしな)と冷凍メンチかつ。

なんて貧しい食事なんだーーー。

といいながら、夜も外食にしてしまえーーなんて思っているのであった。

→結局、万世に行ってしまいました。あそこのチーズがかかったハンバーグ。前回の妊娠のときも、あれが食べたくて食べたくて仕方がなかったのだが、今回もそう。「あれなら食える」そう強く確信し食べたのでした。
しかし、、帰って来てから気持ち悪い悪い。もう一押しすれば出てきそう。お風呂に入ってたらどうしようもなくなってしまい、結局出てから吐いてしまった。(汚くて失礼) 吐き味サイテー。あんなに恋焦がれたことを忘れてしまいそうなほどであった。ふう。

ひっさしぶりに、エッセイを2つ追加しました。
【 2000/08/19 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

贅沢しました~

実家に泊まれるというのに、わざわざホテルに一泊、、贅沢だわ~。
なにをするということもなく、夕飯食べて、TV見て、一泊して、朝食食べて帰ってきただけなんですけど、、、ちょっとリフレッシュ。

昨日から旦那の妹が帰ってきているのだが、子どもはなんか妙になついていて、ついてまわっている。
今日も彼女が友達と会うといって出かけたら、明らかに落胆していた。
「夕飯までに帰る?」なんて確認している。

うーん。なんか面白いなあ。

明日帰ります。
【 2000/08/17 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

今日はホテルんるん♪

2年続けて、夏休み前のちょっと安い時期に、沖縄に行っていたのだが、今年は私のつわりで行けず。キャンプもグッズをばっちりそろえて今年は100回行くぞーと燃えていたのにそれもパー。
どうせ今無理して行っても、気持ちが悪くて遊ぶどころではないんだけど、つまんなーい。
せめて、どこかいいホテルにでも泊まって、うまいもんでも食って、ごろごろしたいなあ~なんて思っていた。

そうしたら、私の願いが通じたのか、、
大阪のおとうさんが、今日、京都ホテルを予約してくれていると言う!
今回は、旦那の妹も帰省するし、暑いからたいして出かけられずに子どもも退屈だろうし、、と企画してくれたらしい。
うれしいよぉぉ。
今日の1時からチェックインできるんだって。

今朝子どもに話したら、ホテル好きの我が子は「えええ!やったーー!」と大喜びしていた。
ありがとうよ。君がホテル好きなおかげで、ママも幸せだよ、、。
【 2000/08/16 (水) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR