りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2000年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2000年10月

マタニティは進化する

昨日通販で買ったマタニティが届いた。
これがすごいのだ。

ストレッチパンツなのだが、ブーツカットになっていてとってもスリム。それでもって、なんとおなかのところは、びよーーんと伸びるように素材も変えてあるのだ。
前回の妊娠のときは、マタニティのパンツだったら、絶対にサスペンダー付きか、ズボン自体もすごく幅広だった。
それが、、腹さえ隠せばなんかいまどきのパンツなのだよ。どうやらこれは、この会社の独自開発仕様らしい。すごいぜ、アンジェリーベ。

しかし腹のところはまるで腹巻きのようになっていて、私は鏡の前で思わず
♪チャーン、チャララララララララー、チャララー、ララララララー♪と、寅さんのテーマを口ずさんでしまった。
そして、人に会うたびに頼まれもしないのに、上着をめくって、ついついこの腹巻きになってる部分を見せてしまうのであった。

それにしてもこれを履くと、腹はゆるゆるなのに足はぱつぱつの私って一体、、。
*しかも同じネタを2重投稿している私って一体、、。
スポンサーサイト
【 2000/09/29 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

お休みしてます

昨日は朝起きたときから体がだるくて頭が痛かった。
会社休もうかなぁと思ったけれど、子どもも風邪をひいているけど保育園に連れて行ってるし、これしきのことで休めん!と思って、全身パテックスを貼って(頭痛+腰痛+尻痛対策)不自然なタートルネックで出かけた。
しかし、、どうも体はだるいしのども痛いし、やっぱり休めばよかったかも、の昨日であった。早退しようかなぁと思ったけど、とりあえずお昼は食べようとねばり、お昼のあとは3時までいようと思い、3時になったらせっかくここまで我慢したんだから~と思い、結局定時までいてしまった(貧乏症)。

今朝も昨日ほどではないけれどのどが痛いしだるい。
今日はお休みしよう。薬も飲めないから、寝て治すしかない。

というわけで、朝からお休みなさい~。

一部議論が沸騰していた「子連れ居酒屋」だが、私はなんと今週末、保育園のクラスで集団子連れ居酒屋宴会に参加してしまうのであった。「こころの居酒屋」という、店員が皆じじいというすごい居酒屋。(「高齢化社会に貢献する」と看板が出ていて、あやしげなおじいさん(?)がチラシを配っている) 子ども歓迎だそうで、子ども連れで行くと必ずおまけしてくれるらしい。
しかし3組どころじゃない大人数。その中には、♪ちっちゃな頃から悪ガキで♪という闘争心むきだしの悪ガキも入っている。どうなるんだろう。
【 2000/09/28 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

久々のお迎え

旦那の仕事が佳境に入って、昨日は久々に保育園に迎えに行った。
久々なので非常に喜ばれる。
そして私のお迎えと知った娘のひとこと。
「じゃあ作るの大変だから外食にする?」

うわぉ。私だって夕飯くらい作れるんだよー。料理も嫌いなわけじゃないんだよー。
旦那が作らないものを作ろうと思い、豚肉に下味(玉ねぎのすりおろし、酒、しょうゆ)をつけて、かたくりこで揚げるやつをやった。
これが娘には大好評。
結構な量を盛り付けてやっていたのに、ぺろりとたいらげ、私のお皿を「じろー」っと言いながら物欲しげに見ているのであげたら、それもぺろり。
作り甲斐があるわあ。

旦那が8時半ころ帰ってきたら、とってもかいがいしくお世話する娘。
「これ、おしょうゆつけるとおいしいよ。入れてあげるね。」
「お茶ものむでしょ。」
「ぶどうもあるからね。洗っておくからね。」(といって洗い、せっかくパジャマを着ていたのが、びしょびしょ)
「おふろの後はこれを着てね」(とパジャマをたたみなおして机の上に)

なんて世話やきなんだー。全く世話をやかない私には似ても似つかない娘である、、。

旦那も「たまに遅く帰ると、いい目にあうなあ。」と鼻の下をびろーんと伸ばしておった。
【 2000/09/27 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

のどが痛い

どうも風邪をひいてしまったらしい。

土曜日に雨に濡れたあとでエアコンのきいた車に乗っていたのが悪かったのか、、子どもと一緒にかぜぎみだ。
薬のストックがたくさんあって、しかも今の薬局は薬の成分や効果が詳しく書いてあるので、たいして悪くならないうちは、ストックしてある薬を飲ませている。

それにしても丈夫になったなあ。
保育園に入った1年目は病気のオンパレードで、あらゆる病院に通ったものだが、この1、2年は病欠もほとんどなくなった。
って書いたりすると、きたりするんだよな。

今なら仕事もちょっと落ち着いたし、私もかぜぎみだしまあいいか。
【 2000/09/26 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

休暇宣言

今日ようやく部長に産休と育休をとることを話した。
もう人づてには伝わっているということは知っていたのだが、直接話しておいたほうがいいと言われ、書類の上でも部長のハンコももらわなければならなかったので話した。
口は悪いしワンマンだし瞬間湯沸し器のような彼が私はちょっと苦手。
でも思いのほか暖かい反応がかえってきて、ちょっとほろり、、、。なによりも「同じグループにもどすようにするから。」と言ってもらえたのが、うれしかった。

エッセイ2つ追加しました。
篠田節子「アクアリウム」を書評に追加しました。
ようやくビデオの夕べも復活!ビデオに「バッファロー’66」を追加しました。
【 2000/09/25 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

オリンピック三昧

前のオリンピックのときはまったく余裕がなかったので(子供1歳+復職)ほとんど見られなかったのだが、今回は結構ちゃんと見ている。
ああ、しかし、、昨日のサッカーは、、、。
勝てそうだっただけに、とっても残念だった。

流血したまま、殴られたボクサーのような顔で、最後までがんばっていた楢崎選手に涙、、。
「川口もよかったけど、楢崎っていうのもなかなかいいわね。(顔が)」という私の母の言葉に代表されるように、お茶の間人気は沸騰したことであろう。

今朝はマラソン中継に釘付け。デジモン+はなまるくんはビデオにとって、普段はご飯のときは絶対にTVはつけないのだが、今日は特別。かぶりつきで見ていた。
ゴールしたあとも、「いいんだよね?」というような表情がかわいかった、、Qちゃん。
サッカーもそうだが、見ているともうなんだか涙がわーわー出てしまう私なのであった。
【 2000/09/24 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

東京都児童館

今日は渋谷にある東京都児童館に行ってきた。
この近くのこどもの城もよく行くのだが、こちらは2回目。こどもの城以上にお金がかからなくて、なかなかすばらしいところである。(しかし、こどもの城に比べて非常に子供が多い。やはり入場無料だから、近所の小学生が子どもだけで来ている確率も高い)

2Fは幼児用のアスレチックやおままごと、コンビカーなど。
3Fはパソコンや、もうちょっと大きい子用のアスレチック、工作コーナーでは小学生以上だと結構「科学な」おもちゃが作れる。小さい子は、おめんや紙のおうちなど。それからビデオを上映しているコーナーもある。
4Fは楽器が自由にさわれるコーナーと、工作コーナー。決まった時間に年齢層別に工作をするスペース、プラパンやステンドグラスなど作るコーナーなどがある。
5Fは図書室。
そして屋上では、ローラースケート(靴は18センチ以上)や一輪車ができる。

ローラースケートは今回で2回目だったのだが、よろよろしながらも一応手すりから手をはなして歩けるようになっていてびっくり。ひざあて+ひじあて+ヘルメットをかぶった姿はめちゃくちゃかわいくて(親バカ)、カメラを持ってくればよかった~と思ってしまった。

それから彼女がはまっていたのは、2Fのアスレチックにあるうんてい。前はからきしだめだったのに、なんとクリアーしてしまって、またびっくり。

お昼は持っていたお弁当を食べて、途中からサッカー帰りのパパと合流して、結局閉館まぎわまで遊び倒した。
かなりへとへとになっていて、もう寝てしまった。(21:15) これから、サッカーのビデオを見るぞ-。
【 2000/09/23 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

おしゃれピコ

昼休み、久々に博品館に行ってみたら、ピコの新製品を発見。
ピコというのはSEGAが出しているキッズコンピュータなのだが、昨年のクリスマスに買った。
買うにあたって、「こんなもん買ってどうするんじゃ」という思いがあったのだが、子どもが欲しがるし、いつもデパートやダイクマに行くとやりたがり、しかし、結構人気があって今やってる子の気がすむまでじっと待ってないとだめだったりして、なんだかもうめんどくせー!と思って買ってしまったのだ。

持ってるソフトはプーさんのゲームだけ。せっかく本体が高かったんだから、もう少しソフトを買いたいものである、と私は思っていた。

昨日見た新製品は「おしゃれピコ」といって、クッキングピコのようにまたオプションを買わないといけないタイプ。付属のお人形があって、画面に従って、髪の毛を洗ったりカラーリングしたり着替えさせたりするようだ。
お、おもしろそう。
6800円もしやがるのだが、いいんじゃない、これ。
早速カタログを家に持って帰った。

子供に見せるとそれはもう目を血走らせている。二人で、いいねいいねこれ、と盛り上がるのを、冷ややかに見つめる旦那。なんだか一言ありそうである。
「せっかく本体買ったんだから、もう少し強化したほうがいいのさ」というと、「それってSEGAの思うつぼなのでは、、」とあきれられた。
【 2000/09/22 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

マタニティバーゲン

さすがに着られる服がなくなってきた。
夏物のワンピース。普通の人が着ればゆったりたっぷりなのだが、どうもおなかのあたりがぱつぱつだ。
巻きスカートなら調節ができるし、、と思ったが、どんなに緩く紐を結んでも、やっぱりおなかが苦しい。
いよいよマタニティどきか、、、。

そう思っていたらタイミングよく今日から東武でマタニティバーゲンが始まった。
本当は10FでやっているSANYOバーゲンの方が見てみたいが、どうせ着られる服はないのだから、ここはいさぎよくマタニティだ!

行ってみると、どこからともなく集まった妊婦、妊婦。
みんな、でかパンやでかブラに群がっている。は~。ちょっととほほになりながらも、ワンピース2枚をゲット。
着るともうどこから見ても妊婦なんだよなぁ。
これじゃあもうロマンスは生まれないわね、、っていつでも生まれないんだけどさ。なんとなくがっかりしながら帰ってきた。

終わった!と言いきりたい「つわり」だが、昨日も今日もなんだかとっても気持ちが悪い。この調子で最後までぐずぐずあるのだろうか。

エッセイ1つ追加しました。
「ブルーミング」(スーザン・アレン・トウス)書評に追加しました。 これはよかった。やっぱりアメリカの作家はいいなあ。
【 2000/09/21 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

おふろを洗った日

最後に風呂を掃除したのは一体いつだったろうか。(遠い目)
普段から不精で、目に余るくらいにならないと風呂掃除などしない私。つわりを理由に全く掃除してなかった。
つわりなもんで、汚いものを見ると結構うえっとくる。
できればどこもかしこもぴかぴかにしておきたいところだが、やる気はゼロ。
なんでも家事をしてくれる旦那だが彼は汚いのが全く気にならないタイプ。そんな彼に、「ねえ、気持ち悪いから風呂を掃除してよ」とはちょっと言えない、、。

というわけで極限まで汚くなっていた風呂をついに掃除しました。
って、普通は毎日やることをわざわざ日記に書く私って、、。

いやなことはちゃちゃっと済ませたいところだが、すぐに娘に見つかった。
「しーしーもやりたい」
この娘、、私が洗剤をかければ自分もかけたがり、私がスポンジでこすれば自分もこすりたがる。
これはもう二人で徹底的にやるしかなかろう。

二人でスポンジを持って、ごしごしごしごし。
ああげろが出そうなくらい汚い、、。ああいやだ。
「ママ、楽しいね!」にこにこして言う娘。楽しいか?わたしゃ全然楽しくないよ、そう思いつつも、結構戦力になってくれた娘に感謝。
【 2000/09/20 (水) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR