りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2000年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2001年01月

大晦日!

お正月はたいてい旦那の実家である大阪に帰っている。
昨年は2000年問題だー!ということで、会社から「自宅待機」を命じられていたので東京で過ごした。
今年は、最初は私も帰るつもりでいたのだが、だんだん弱気になってきた。
、、もし大阪で産気づいたりしたら大変だよなあ、、。かかりつけの医者じゃないところで生んだりすると、えらいお金がかかるらしいし。それに、毎年そうなのだが、私達が大阪に行ってしまうと、私の母は東京で一人でお正月を迎えることになってしまい、なんだか結構さみしそうなのだ。
というわけで、旦那と娘だけで大阪には帰ってもらい、私は東京で母と正月を迎えることにした。

今朝6時に旦那と娘は出かけていった。
考えてみれば、この組み合わせは初めてだな。3日に帰ってくる予定だが、4日間も子どもと離れるのって、子どもがうまれてから初めてのことだ。
夕べはそのことにふと気づいてしまい、なんだか急に寂しくなってしまって、寝かしつけ番を申し出てしまった私だった。
子どもっているだけでにぎやかで、本当に太陽のよう。
たまには1人でゆっくりさせてくれよと思うけれど、いなくなってしまうと、彼女が仕込んでいったデジモン用の寝床や、紙に書いていった解読不能のひらがななんかを見るだけで、ちょっとうるうる;;ときてしまう。

一緒に早起きしたので、朝から黒豆を煮ている。私はこれが大好物。たっくさん食べたいので、これだけは必ず作る。
それから、煮しめ。昨年は七福煮というやつをやってみたのだが、おいしくなかったんだよなあ。今年はまじめに野菜を1つずつ別に煮よう。
あとは煮豚。これくらいかな。
【 2000/12/31 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

大掃除最終回

今日は残しておいたレンジまわり、障子はり、ふすまはりをやることになっている。
レンジはほぼ終了。うちは揚げ物なんかもまったく気にせずばしばしやるし、そのくせ使い終わった後ごしごし磨くというようなことは全くしないので(エバって言うなって)、その汚れたるやかなりスゴイものがある。
もうどうしようもなくなったら、レンジを買い換えるという金にものを言わせる作戦もないわけではないのだが、何年か前に「レンジまわりの洗剤」というやつを使ってみたら、これがもう恐ろしいほど落ちるということを知ってしまった。
こびりついて黄色く固まってしまっている油汚れに、この洗剤をしゅっしゅっとふきかけておいてしばらくすると、油がどろ~んと浮かび上がってくるのだ。これをさっと拭けばぴかぴかになる。
す、、すんげー。でも本当に本当に強くて、ゴム手袋も穴があくくらい。まともににおいをかいだら、くらっときてたおれそうだ。「環境に厳しい洗剤」という言葉が頭にちらつくが、この威力は捨て難い。
いつもは私がひーひー言いながらやるのだが、「妊婦はやらないほうがいいよ」と今年は旦那がやってくれた。彼の方が、レンジをまず取り外して、その下のレンジ台から、、と私がやるよりうそくさくない。おほほ~。これからは毎年お願いね~。

私は先日委託室からひきあげてきたダンボールの整理。
復職するまでしまっておいていいもの、すぐに使うもの、雑誌や本などに分類して、なんとかダンボール2箱にした。

お昼を食べてたら、旦那が「ジェットで汚れをおとす」やつがほしいと言い出した。ああ、最近よくTVショッピングでよく出てるね。
すると娘が、「知ってるよ!あれって水なんだよね!こどもがおしょうゆを絨毯にこぼしちゃって、ぞうきんでやってもとれないんだけど、これでシュってやると、とれるんだよね!いいんだよ。あと掃除機みたいにして、窓のところとかもきれいにできるんだよ。車もきれいになっちゃうんだよ。」とやけに詳しい、、。
そういえばこの人、TVショッピングが結構好き。子供の番組が何もやっていないと、よく見ている。そう言うと、「うん。土曜日の朝に5と7チャンネルにするとやってる。」と。
そして、「あのさ。金魚運動する機械あるでしょ。あれね、家族で大人気でいつも取り合いになっちゃうんだってさ。」だと。笑った。
【 2000/12/30 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

仕事おさめだー!

今日は午前中は自社で大掃除、午後は納会だった。
置いてある私の荷物はほんの少しだった。いかに自社にいる事が少なかったかがわかるなあ。それでも、その荷物を持って歩くのはいやだったので、宅配で送った。
今回の大掃除ではプロジェクトの古い資料なんかは捨てろ!と指令が出ていたので、課長と一緒にがんがん捨てた。彼の新人研修の時の資料なんかも出てきて、あんた、物もちよすぎ! 「うわぁ。恥ずかしいこと書いてんなあ。」と、ついつい見入ってしまい、ちっとも作業が進まないぞ~。

いつもは3時ごろから始める納会だが、今回は12時ジャストから。とっととやって、とっとと帰ろうということらしい。ナイス!
12時になると同時に並べられるお酒の数々。協力会社からの差し入れが多いとのことだったが、ビール、日本酒、ワインとたくさんだ。
飲み物はたくさんあるけど、食い物は~?!まだ到着してないの~?とぶうぶう言いつつ、すきっぱらでビールをごくごく。
食べ物があけられるとすかさず飛んで行って手掴みで食べる。一通り食べておなかもふくれてきたので、あとは座って手酌でビール。寿司がくれば2つしかないいくらを平気で1つ食べる女。10年もいるとこうなってしまうのかねえ。ほほほ。

嫌いだった前の課長。何度も、「ばっきゃやろー!」と思ったけど、しかし私が会社を辞めずにすんだのは、彼の暑苦しい厚意のおかげ(ひどい言いよう)。恩着せがましくされるからと普段は近寄らないのだが、今日は酒の勢いも手伝って、挨拶をしに行った。
「元気なこどもを生んで、1年ちゃんと休んで、安心してもどってきて。仕事がはちゃんとあるから。」なんて言われた。

いつもは、「無能なおやじ」と心の中で呼んでいる違うプロジェクトの部長にも、「いちばん大事なのは家庭だよ。仕事のことは気にしないで、ゆっくり赤ちゃんをかわいがってね。おれも仕事より家庭っていつも思ってるんだ。」なんて言われた。

一緒にずっと仕事をするとなるといやだけど、1年離れられると思うと、どの人もみないい人に見えてくるなあ。(わはは;;)
最後にグループ長に挨拶に行って、なんだか本当に本当の仕事おさめなんだなあとしみじみうれしく思いながら帰ってきたのだった。

昼間からビール、ワインなんか飲んだもんだから、家に帰ってきてソファーに横になったらぐうぐう寝てしまっていた。は~、極楽。
【 2000/12/29 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

もどって来られるのかなー

今日でこの委託室とはお別れ。明日は大塚で大掃除だ。
私が今いるプロジェクトはもうほぼ終わりかけている。来年度の新しい仕事は入ってきていないらしい。
終わる終わるといわれながら、細々と続いていたプロジェクトだった。そのせいもあって、小さい仕事をこつこつやるような感じで、結構楽ができたのであった。
私が復職するときには、このプロジェクトはもうない可能性が高い。なんだかちょっと寂しいなあ。
なんだかんだいってここに5年もいたのだから。

仕事って本当に当たり外れだと思う。お客さん、上司、同僚、協力会社。
よれてるプロジェクト、うまくいってないプロジェクトというのは、お客さんがいまいちだったり、上司がじぇんじぇんだめだったり、メンバーの仲が悪かったりする。
やってもやっても報われない。
どんなに自分をすりへらして働いてもいい結果が出ない。そういうものだ。

このプロジェクトに入って、私は本当にラッキーだったんだなあ。産休を前にしみじみと思う私なのであった。
【 2000/12/28 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

撤収

昨日は夕方、旦那に委託室まで車で来てもらい、資料や私物を撤収した。
思いおこせば復職してから5年弱、この委託室に通っていたわけで、文房具、本、雑誌、食糧(!)と私物もはんぱじゃない。しかも家で少し仕事をするために資料も捨てられない。
結局小さめのダンボール5箱分くらいの荷物になってしまった。

娘を保育園に迎えに行ってから来てくれたのだが、年末の首都高の渋滞はものすごかったらしく、おやつを食べていない娘は、腹が減ったと大騒ぎだったらしい。
自分の職場にジャンバー姿の旦那と娘が来るというのは、ちょっと、、いや、かなり恥ずかしいものがあった。でも恥ずかしさ以上に、こうやって助けてくれるということが本当にうれしい私だった。

私はもともと人に頼むのが苦手。
親にも頼みごとが上手にできない。
でも旦那にはいつからかなんでも平気で頼めるようになってしまった。本当にありがたい、、。感謝でいっぱいになり、そう言ったら、ものすごく気味悪がられてしまった。ちぇっ。

帰りも結構混んでいた。
新大久保で100円パーキングに停められたので、そこらへんで夕食を食べることになった。
カウンターしかないけれど、明るくてきれいで、しかも結構安い寿司やを発見。デニーズに行きたいーと騒いでいた娘も寿司ならいいと言うので商談成立。
これが大当たりだった。
1かんから頼めるし、うまくて安い。
おすすめの寒サバなんか、泣けるほどおいしかった。東京でこんなにおいしい寿司が食べられるなんて、、。
あれこれお好みで食べて、3人で5000円は安いよねー。
大満足な私たちであった。
【 2000/12/27 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

ほっぺにちゅっ

昨日、保育園で同じクラスのKくんの誕生会をしたらしい。
お誕生日を迎えた本人は、カードを贈ってくれる人、質問をする人などを指名できる。
Kくんにカードを贈る人として指名されたうちの娘。実はKくんとは結婚を約束している仲だ。
それを知っている先生が、「ひばちゃん、ほっぺにチュッってしてあげなさいよ。」と言ったらしい。
うちの子は、「えー。なんだか恥ずかしいいんですけどー」と言いながら、チュッとして真っ赤になったらしい。ほ~。

夕食の時、何気なくその話題に触れると、すごく照れている。「先生が無理やりチュッしろって言ってさあ。」と言いながら、でもまんざらでもなさそうだった。
私にはそういうことは全くなかったなあ、昔から。
それがその後の浮いた噂やほれたはれたの少ない人生へと続いているのだろうか、、。
【 2000/12/26 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

おまぬけさん

昨日、夕飯の後にクリスマスケーキを食べた。
旦那が、「俺は濃いコーヒーを飲むんだ。」と言う。「野望があるんだ。」と何やら聞いてほしそうだったが、忙しかったので野望の中身は聞かなかった。

夕べは旦那が寝かしつけ番。
私は日記を更新したり、年賀状に一言を書いたりして過ごしていた。
台所に行ったついでに寝室をのぞいてみると、電気が消えていて二人とも熟睡しているようだった。旦那は最近撃沈したくないときは、スタンドをつけて本を読んだりしているので、「ああ、今日は撃沈覚悟だったんだな。」
その後つらつらと過ごして眠くなってきたので12時半頃寝室に入った。

すると旦那が私の気配で目を覚ましたようだった。そして、「しまった!」と言う。
「え?どうしたの?」と聞くと、「寝るつもりじゃなかったのに、、。」と言う。
「そういえば野望があるとか言ってたね。」というと、「そうだよ。だから濃いコーヒー飲んだのに。年賀状に一言書いたり、FAXとCDラジカセも出してつないだりしたかったのに。くー。」とくやしがっている。
「そうか。そうだったのか。じゃあ起こしてあげればよかったねえ。もう12時半だよ。」と言うと、「う。しかも、、なんか目が覚めてしまった、、。」と言う。
あんまりしゃべるとますます冴えてしまうかもしれないと思い、あと私は眠かったのでそのまま寝てしまった。

今朝起きて聞いたら、結局あの後眠れなくなってしまったらしい。
起き出していって、年賀状に一言は書いたらしい。(30分ですんだ)しかし夜中にFAXなんかを出す気にもなれず、ビールを飲んで眠くなるのを待っていたが結局3時半まで眠れなかった、と言っていた。
、、、、、おまぬけさん。

*************************************

旦那の妹が結婚して北海道に住んでいる。昨日夕飯を作っていたら宅配が届いた。見ればなんと「生き貝セット」。ひええ、生きてる~。「生で食べるときは本日中に」と書いてある。
でももうから揚げ用に下味もつけちゃったし、ラザニアもオーブンにいれちゃってるよ~。そのうえ母がカナッペを作って持ってきてくれて、貝を食べる余地はなさそうだ。

というわけで、今夜。まだ貝は生きていたけどさすがに生で食べる勇気はない。
殻をあけてバター焼きにしたり、あみで焼いてしょうゆをたらして食べた。美味!
【 2000/12/25 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

大掃除第2弾

昨日・今日は夫婦でとりつかれたように掃除しまくった。
私はふだんからちょこちょこまめにやって、ということができない人なので、ずうっとずうっとためておいて、ばーーーん!とまとめてやるタイプ。そのかわりやるときは、死ぬまでやる。(それでますます嫌いになる)
旦那はなんでも「ほどほど」なタイプ。それが私には歯がゆくてならない。

しかし今回は旦那が妙に燃えていた。
昨日は、本箱の移動などにはじまって、物置の整理、仕事部屋の整理といつになく徹底的にやっている。仕事部屋に積み上げられていたキャンプセットがみんな見えない所に収納された。ばんざい!
しかも夕べは私がこどもの寝かしつけ番で、こどもと一緒に9時すぎに撃沈してしまったのだが、彼は我々が寝たあとも掃除を続けていたらしく、朝見てみたら、どこもかなり片付いていた。すばらしい~。

私もこどものおもちゃの整理に燃えた。もうおもちゃ多すぎ、、。誰、こんなに買ったのは?!
どうでもいいようなものでも、捨てているところを娘に見つかるとそれは大騒ぎになる。なんといってネックは、透明なゴミ袋(東京都指定)だ。外から見えないように注意しつつ、彼女の工作類(ゴミとしか言いようがない)をばんばん捨てた。
どうせ1週間もすれば全てしまったおもちゃがあばかれて、もとのもくあみになるのであろうが、やらないよりはまし。(なはず)

今日は全部の部屋のカーテンを洗って窓を拭いた(旦那が)。それから100年ぶりに床にワックスなんかかけてしまった。
FAXを置く場所を確保しなければならないので、どこにおいたらいいかわからないものがどんどん積み上げられているサイドボード(っていうほどいいもんじゃないんだけど)の上も整理した。
は~。本当に本当に疲れた。おなかぱんぱんだよ。

というわけで無事にクラビノーバの置き場を作ることができた。
今日の午後、念願のクラビノーバも届いた。ちょうどソファーの後ろにすっぽりと置けてあんまり邪魔くさくない。ナイス!
ああ、家にピアノがあるってすんごくうれしい。

大掃除の間、こどもは放りっぱなし。
今日はサンタさんからもらったおしゃれピコをトータル4時間くらいやりつづけていた。ひええ。よくないぞよくないぞと思いつつ、でもおとなしくしていてくれるなら今日はそれでもいいや、、と見て見ぬふりをしてしまった私たちなのであった。
【 2000/12/24 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

大掃除だ~

明日はクラビノーバが来る!なんとしても置き場をあけなければならない。
こっちの本箱をあっちにずらして、すきまにタンスを移動して、今まで旦那の使わない楽器類が入っていたロッカーをあけて巨大玩具を入れて、スキーを粗大ゴミに出して(そのかわりに流行りのショートスキーを買う算段)、物置のあいたスペースにアウトドアグッズを入れて、、。
必然的に模様替えを余儀なくされた我が家。今日は大掃除だ~。

この家に引っ越してきて5年。
一人目の妊娠中に「らくらくパック」で引越ししたんだっけ。
ずいぶん収納がある家だなあと思っていたけれど、この5年の間に怒涛のごとく物が増え、物がそこらじゅうに溢れている。
「収納がたくさんあるから」と見逃していた旦那の使わない楽器や機材も、もう見逃せなくなってきた。「もうやらないなら捨ててちょーだい!」

ちょっと頑張るとおなかの張ってくる私。昨日の夜吐いた娘。私達はたいして使い物にならない。
クラビノーバが置けるかどうかは、旦那にかかっているのだ!
ほら、そうやって、古い機材を前に思い出に浸ったりしていないで!さくさく捨てんかい!

しかし片付けが一段落したら、お互いのクリスマスプレゼントを買いに行こうなんて言っている。
「いずれは液晶ディスプレイを買って、居間にもパソコンを設置したいなあ。」
「そういえば今日入ってた広告でTVがえらい安かったなあ。もう1台ほしいねえ。」
「小学校にあがる前に机を買ってやらないと。」
必死にあけたスペースもすぐに埋まっていくのだろう、、。
【 2000/12/23 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

海苔ゲット

昼休み、築地の市場に行って、築地林家の寿司海苔を買ってきた。
一緒に仕事をしている女性に教えてもらって以来、ここの海苔が大好きになってしまった。
50枚で1500円とそんなに高くない。
ジッパー付きの袋はすぐれもので、最後まで全くしけない。
この間手巻き寿司をしたら海苔がかなり少なくなってしまったので、産休前に行って買いたいと思っていたのだ。
50枚入りを2袋買っておいた。これで当分は大丈夫だろう。ほくほく。
大江戸線が開通したおかげで、実は非常に行きやすくなった〉築地。半年くらいしたらベビーカーを押して来られるかもしれない。

**************************

クリスマスプレゼント。旦那はFAX、私はCDラジカセを所望している。
あまりにも実用品でなんだかなあという気がしなくもないが、こんなことでもないと敢えて買うこともなさそうなので、明日はコジマにでも行って買ってくるつもり。
誕生日、クリスマス、、我が家は夫婦で必ずプレゼント交換をする。これは単に私がプレゼントをもらったりあげたりするのが好きなせいだ。
いつもは旦那に洋服を買ってもらっている。
昔はかなり恥ずかしかったようだが、最近ではすっかり慣れてしまったようで、結構いかしたものを買ってきてくれる。
私からのプレゼントは最近はサッカーグッズが多い。なんといっても彼は放っておくと、ださださのスウェットでサッカーに行ってしまうような人なので、パルコに入っているKAMOでウエアーやバッグを買って贈ることにしている。でもそろそろ一通りの物は揃ってきたし、育休中にFAXがあればお友達にふざけたFAXを送ったり、海外通販を頼んだり、、私があそべそうだ。へへへ。
【 2000/12/22 (金) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR