りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2000年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2001年02月

まだ出てくる気はないみたい

今日は検診。
前回、検診の後で急激に具合が悪くなったことを思うと、行くのがものすごく憂鬱だった。
「先生、この間の検診の後、すごくおなかが張るようになって、それもすごく高い位置が張って心臓が苦しかったんですよ。」と言うと、「赤ちゃんの位置が高いのかな。」とけろっと言われた。そ、それだけのこと?

自分で見て、すこーしだけ赤ちゃんが下がってきたような気がする。
夕べも夕飯の後こたつに入ってスイーティーの皮をむいていると、旦那に、「夕飯食べた後にソファーに横にならないなんて何ヶ月ぶり?!」と驚かれた。
そ、そういえば、、。食べた後、胃が圧迫されて苦しくて必ずソファーに横たわっていた私。やっぱりちょっと下がって胃が楽になったのかな。
でも楽になるのはうれしいけど、早く生まれてしまうのは困る、、。

先生にみてもらったら、また子宮底は上がっていた。34センチ。ひええ。
内診でも、「赤ちゃん、まだ出てくる気はないみたいだなあ。かたいし、高いね。」と言われた。
うぉっしゃーー!!
表面は冷静を装いつつ、心の中では太鼓をどんどんたたいて喜ぶ私であった。

私の前に診察を受けていた人は、まさに陣痛がきて入院している人。
婦長さんと話しながら部屋を出てきた。
「7センチひらいたわよ。まあ、もうひとがんばりね。でもまだそんな余裕の笑顔が出てるようじゃまだかな。みんな苦しい思いして頑張って産むんだからね!」
と婦長さんの元気な声。
おえっ。7センチ。笑顔が出てるようじゃまだまだか、、。
前のときのことがものすごーくリアルに思い出されて、ぞぞ~っとしてしまった。
診察室に入ると先生に、「あなたもいよいよですねえ。さっきの人のこともひとごとじゃないでしょ。ふぉふぉふぉ。」と言われた。
ほんと、ひとごとじゃないよ。痛いのやだ~。
スポンサーサイト
【 2001/01/30 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

復活

なぜか張りから解放されて元気になってしまった私。
送り迎えもできるようになってうれしい、、。
私ってなんかやっぱりなんでも自分でやりたい人なんだなあ。動けなくなるととたんにしょぼくれてしまうんだよねえ、、。

朝保育園に行ったら、11月に出産したRくんのお母さんが送り迎えに復帰していた。
「私も何の兆候もないって言われていたんですけど、陣痛がきちゃって、そうしたら3時間で生まれちゃったんですよ~。やっぱり経産婦は早いですよ~。楽でしたよ~。」と心強い一言。
そ、そうか。位置が高いとか、かたいとか、前と同じでも難産とは限らないのか。
ちょっと気持ちが明るくなったのであった。
でも兄になったRくんはママ命の男の子なので、赤ちゃんのことは心底かわいいと思ってくれてかわいがってくれるけど、やきもちも相当なものらしい。
うちも大変そうだなあ。この間もベビー服をしみじみとながめながら、「いいなあ。しーしーも赤ちゃんに戻りたいよ、、。」なんて言ってたしなあ。

*************************************

保育園の帰り道。空を見上げると飛行機雲。
「飛行機雲って雲に見えるけど、本当は飛行機が空に穴をあけてるんだよね。」
おおお。なんか素敵なことを言うねえ。思わず、「うん。」と答えてしまった。(いいのか)

5歳になって空耳もかなり減ってきたのだが、今朝は久々のヒット!
♪あんたじゃものたりない。わたしゃナイスパリパリ♪(BY モーニング娘)
ナイスパリパリって、多分、ナイスバディバディかと、、。(元歌を知らない私)
【 2001/01/29 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

サミットでもうれしい

おなかの張りに慣れてきた?というより、すこ~しだけ下がったのか、きもち楽になったような気がする。
もしかすると、胎児が足をぴょーんと伸ばしてそれがすぽっとみぞおちのあたりにはまっていたのでは?という気持ちにさえなってくる。
昨日は少し楽になったような気がしていたら、夜になって胎動がすごく激しくなってきた。そういえばおなかぱつぱつだったこの2日くらいはなんとなく動きも鈍かったような、、、。
今日は朝の張りもなく、なんかいい感じだ。

2月14日、、多分私は真の寝たきり奥さんになっている可能性が高い。
ちょっと早いけど、今日子どもと二人でチョコレートケーキを作って、早めのバレンタインディにしちゃおうかな。
というわけで、材料を買いに近所のサミットまで買い物に行くことにした。
うちからサミットまで徒歩15分くらい。
まだ雪が残っているし、今の私にとってはこれくらいでも結構な「冒険」だ。
3人でいさんで出ると、マンションの前で管理人さんたちが雪かきをしていた。見て見ぬふりもできず、旦那は雪かきを手伝うことになった。娘も「いっしょにやる~。」だ。
ということで、私一人で行ってきました、サミット。

1週間家にこもっていたので、なんかサミットでも妙にうれしい私、、。
たいして見るものもないんだけど、うきうきとお買い物~。ああ、私って本当に出好き。張りでしゃがみこむようなこともなく、無事に帰って来られました。
これならまた送り迎えもできるかなあ。
【 2001/01/28 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

雪だー

降るとは聞いていたけど、すごい雪だー。こんなにふぶいて積もるのなんて本当に久し振りだなあ。

旦那と娘は雪遊び&近所の甘味屋に大福を買いに、スキーウエアを着込んで出掛けた。
なぜこの雪の中大福?!と思わなくもないが、何故かそういう話になってしまったのであった。
自転車で5分くらいの所にある甘味やに行くにも今日はもうすっかり八甲田山状態。
完全装備をさせていった娘だったのだがたった一つの落ち度が、、それは、、トイレである。くうう。
手袋も靴下も替えを持たせて完璧だと思ったのに。
仕方ないので旦那が私の実家に連れて行くと(甘味やと私の実家は近い)、雪でレッスンがすべてキャンセルになったという母はそれはもう大歓迎!
遊んで行きなさい、あとで家まで連れて行くから、、と。
いやはんぱな雪じゃないですよーと旦那が言っても、聞かなかったらしい。
うーん、私が産休に入ってからは結構ちょくちょく会っているというのに、孫ってそんなにいいもんなんだろうか。
この八甲田山状態の中を二人で夕方歩いて家まで来られるのかしら、、。ちと不安。

私は一歩も家を出ず、ぬくぬくと買ってきてもらったおいしい大福を食べて、ころがっています。
【 2001/01/27 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

動ける幸せ

冒頭にも書いたけど、昨日は旦那がダウンしてしまった。
前の日に外出先で食べたお昼がよくなかったらしく、食あたりをおこしてしまったようなのだ。それに加えて、洗い物をしていたら突然背中が筋肉痛というか筋ちがいのようになってしまったらしい。
「い、いて~!」と叫んでのたうちまわっている。
ひええ。今あなたにダウンされると本当に困るんだよ~。
おなかの張りがひどくて送り迎えもきびしくなってきて、お願いしようかなぁと思っていたのに、、、。

親が2人して「くるしい~」と言って倒れていると、娘は非常に不安定な状態になってしまった。
「だれがしーしーの面倒みてくれるの?」
「送り迎えはだれがするの?」
「お休みの日も家でつまらなく過ごすしかないの?」
「大きくなったね会に誰も来てくれないの?」
「ごはんは誰が作るの?」

よくもそこまで心配できるね、というくらいあれこれ先の先まで心配して泣き言を言っている。
「ママのは病気じゃないし、パパだってたいしたことない(はずだ)からすぐに治るから大丈夫。それに、送り迎えくらいできるから。」
そうは言ったものの、張りのピークの時は、かたくなるのが非常に高い位置なので、もう心臓はばっくばく。座っているのもつらいくらい。
ぱたぱた家事をして、お友達に会いに出かけて、送り迎えに行って、、そんなふうに動けるって幸せなことだったんだなあ、、としみじみ思う今日このごろ。>ちょっと弱気。

夕方になると張ってくるので、とりあえず朝のうちにタオルでぐるぐる巻きシチューを仕込んでおいた。これで夕飯は安心だ。
【 2001/01/26 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

張るじゃないか、ばかやろう~。

火曜日の夜から妙におなかが張る。
今までも夕飯の後などに張ったりすることはあったが、どうもスケールが違う感じだ。
火曜日といえば検診のあった日。
そういえばあの日、内診があったよな、、。

切迫早産で入院していた経験のある友人に聞いてみると、「間違いなく内診のせいだろう」と言われた。
もう37週でいつ生まれてもいいわけだし、子宮底も高くて兆候がないとなると、かなりぐりぐりやられたのでは?と、、。
そうなんだよ。かなりぐりぐりやられたんだよ~。痛かったんだよ~。

昨日は夕方くらいからみぞおちのあたりが強烈に張り出した。
迎えに行くのも一苦労。からだをまっすぐに伸ばせないのだ。あやしい前かがみでよたよた迎えに行き、もうゼイゼイ言いながら娘と2人で帰ってきた。
夕飯を作っていてもカチンコチンに張っていて苦しいったらありゃしない。
ひいひい言いながら9時には寝てしまった。

今朝も送りに行ったのだが、長い道のりを「かくれんぼ」なんかしながら行ったら、途中でまたしても上の方がカチコチになってきた。
く、くるしい~。なんでこんなに上の方が張るんだ~。
これじゃあ送り迎えも自信がないぞ。

予定日前には生みたくないんです!って言っておけばよかったなあ。
やつめ~。遠慮なくぐりぐりやりやがって、、ばかやろう~。
【 2001/01/25 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

ぼ~。

今日も家でぼ~。
こうしてずっと家にいると、近くの八百屋さんに行くのさえ億劫になってくるから不思議だ。あんなにさくさくと出かけていたのが嘘のようだわ。
唯一の外出は娘の送り迎え。
それにしても自転車に乗れないのはいたいなあ。駅も保育園もサミットも、徒歩となるとなんだか遠い、、。
自転車、産休に入ってやめたのだが、ちょっとした買い物とかお迎えとかに乗ってしまいたい衝動にかられる。でも19キロの娘を後ろに乗せて坂道を上がったりしてると、ついつい下腹に力が入っちゃうんだよねえ。やっぱりまずいよね。

*************************************

毎晩娘と一緒に10時には寝ている。
そして必ず夜中の2時から3時くらいに目が覚める。
胎児が動くせいなのか、妊娠中は眠りが浅いのか、はたまた生まれる前の予行練習なのか。
そういえば前の時もそうだったなあ。
前の時と違うのは私の目が覚めると、それに呼応するように娘を必ず目を覚まし、「おしっこ行く~。」と言い出すことだ。
私、娘、おなかの赤ちゃん。やっぱりつながっているんだなあと感じる瞬間。

*************************************

保育園のお迎えの帰りにポストをのぞいたら、、恐れていたものが届いていた。
会社からの給与明細。
産休中はもちろん無収入。でも保険や税金はしっかりとられる。その分を会社が立て替えてくれているので、振り込まなければならないのだ。
財形もやっていて、無収入の時に貯金なんて出来るわけないので金額変更したのだがこれが2月かなんかにならないと変更できないとかで、、財形も引かれている。
トータルで76000円も会社に振り込まなければならない。
ひいいい。
覚悟していたとはいえ、お金を用意していたわけではない。(おばか;;)
買い物してる場合じゃなかった、、。とほほ。
【 2001/01/24 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

やはり高い

今日は検診。
37週なのでそろそろ下がってくる時期とあるが、ますます上がる子宮底。さらに0.5センチあがっていた。胃が苦しいわけだよ、、。
内診もあったが、「まだだね。」と言われた。やっぱり、、。
何の兆候もないし、まだ外出しても大丈夫ってこと?おほほ。

*************************************

予定日の前日(2月8日)に保育園の「大きくなったね会」がある。いわゆる学芸会。
うちの保育園ではこの行事は年中+年長のみが行う。多分部屋が狭いからだろう。
娘はこういう行事が大好き。
昨年はクラスで「大きくなったね会ごっこ」というのをやった。
7匹のこやぎの劇、歌など、それはそれは燃えていた。人のセリフまで全部覚え、自分はお母さんやぎをやったのだが、なんだかちょっと「お芝居」っぽくやっていた。
今年は「村の忍者」をやるらしい。
今朝は保育園に向かう間、最初から最後まで通しで演じていた。すごいなあ。本当に好きなんだなあ、お芝居。将来は演劇部? 

そういえばうちの旦那、高校時代は演劇部に所属していたらしい。まったく芝居や演技に興味があったわけではなく、とにかく断れなかっただけらしい。
しかしもっともそういうことから遠いタイプなのに、、、と思うとかなり笑える。
だいたい立ち姿とか変なんだよね、うちの旦那さま、、。
でも男というだけで貴重な存在だったので、本当は裏方にまわりたかったのだが、そうはいかず、いろいろ演じたらしい。
なにがいやって、ミュージカルが死ぬほどいやだったらしいが、なぜか女の子たちがやりたがり、泣く泣くやったこともあったらしい。
そのときの話はあまりしたがらない旦那である。

はりきってる娘のためにも、2月8日、、なんとしても見に行ってやりたい。
予定日より前に生まれてこないでくれよ~。
【 2001/01/23 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

元気で~す

先週は本当に出ずっぱりであった。
水曜日の夜にタイしゃぶ、木曜日は赤坂四川飯店でランチ、土曜日は池袋でランチ。さすがに夜は疲れて毎晩娘と一緒に9時には布団に入っていたので、日記も書けなかった。
会ったときに元気でも別れてから「あのあと大丈夫だったのかしら」と思われるらしく、「大丈夫でしたか~?」というメールが届くのが、うれしいやらありがたいやら。
私はとっても元気です。まだ生まれる気配はありません。

土曜日、旦那はサッカーだった。
最初は旦那のサッカーに子どもは連れて行ってもらっちゃえ~と思っていたのだが、この寒さ。2時間外でサッカーを見てるというのはつらすぎるだろう、、と思った。かといって、ランチに娘をつれて行くのもなあ。ゆっくりお話もできなくなっちゃうしなあ。
母に電話すると、レッスンが入っていると言われてしまった。
残るは保育園の友達。子どもはいつも行きたがっているけど、土曜日に仕事をしているお家もあるし、習い事やお出かけの用事もあるだろう、、。そう思うとなかなか声がかけられないのだけど、だめでもともとだ。
娘がいつも行きたがっているAちゃんのお宅に電話してみると、「いいよ~。おいで、おいで~。」という返事。ううう、うれしい。娘も大喜びだ。ありがとう~。

昨日は友人が3人家に遊びにきてくれた。一人はもうすぐ2歳の女の子連れ。
「赤ちゃんが生まれたら娘がどうなるか」をちょっと垣間見てしまった私と旦那だった
もうすぐ2歳というのは、確かに大変な時期ではあるのだが、とにかくかわいいのだ。カタコトの言葉もかわいいし、おむつをした大きなおしり、今にも転びそうなあやうい歩き方、すべてがかわいい。
その子が旦那になついてひざの上に乗ったりしていたら、す~っかりくじけてしまったうちの子。とってもBADな状態になってしまった(らしい。というのは私は友達と話に夢中になっていて、気がつかなかった)。
3人でカルタをしていたらしいのだが、途中からひんひん言い出し、最後は転んでひじを打ってそれが痛いと大泣き。

しばらくして落ち着いた後も、自分も赤ちゃんの時はかわいかったのだ!といいたいのか、自分の赤ちゃんの時のアルバムを出してきて、無理やりみんなに見せたりしていた。
は~。なんか大変そうだなあ。気持ちはわからんでもないが。
【 2001/01/22 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

夜のお出かけ

今夜はネットでお友達になった方とタイしゃぶを食べに行く予定。う、うれしいな。前回自分でセッティングしておいて当日の朝おたふくになり欠席した私。今回は無事に参加できそうだ。るん。
電車を使っての夜の外出は今夜を最後にしようと思っている私。

どうも私は赤ちゃんの位置が高いようだ。
もうそろそろ下がってくるころなのだが、胃もちっとも楽にならないし、見た目にもまったく下がっているように見えない。
前回もそうで、おかげで早産の兆候はまったくなかったのだが、難産であった。
予定日より1週間遅れだったし、27時間かかったし、、、だから私に限って早まるころはないんじゃないかという思いがある。でも二人目は「道がついてるから早い」ともいうし、甘く見ちゃいかんよな。

今日は旦那の確定申告のお手伝い。
「小番頭」というソフトを使って、領収書を見ながらデータ入力。
しかし、こうやって領収書を見ていると、お金の流れだけなく、我が家のライフスタイルが浮き彫りになってきておもしろい。
昨年はやたらと安楽亭の領収書が多かった。あほか、、というくらい安楽亭で焼肉を食べてることがわかってしまった、、、。
今年死ぬほどたくさんあったのが、スタバの領収書。そんなにスタバが好きですか、そう言いたくなるほどスタバの領収書の山であった。塵もつもれば山となる。たかがスタバされどスタバ、、。これを我慢すればちょっとは貯金できるかも。
【 2001/01/17 (水) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR