fc2ブログ

Entries

眠い~

今朝5時半に泣いて起きたすみれ。
授乳が終わると6時。あと1時間くらい眠れるかな~、そう思ってベッドに置くと、ふんふんふんっとうなる、、。それも放っていると、ふんがーふんぎゃーと大泣きに。とほほ。またこれか。
抱き上げるとぴたっと泣き止む。すわってひざの上に転がしていても、薄目をあけて気持ちよさそうに眠っている。でもベッドに置くとまたふんがー。やれやれ。

じゃあ、ひざの上にのせた状態で、私が眠るっていうのはどう?
ずるずる、、と後ろずさって、背中を布団につけてゆく(リンボーダンスの要領ですね)、、お、いいかも。
すみれの泣き声で目を覚ましていたひばりは大うけだ。
「おかしいよ~、ママそうやって寝るの?おもしろい~。すみれちゃんかわいい~。」
ちょっと腰の筋が痛いけど、まあこのままでもいいかと思ったが、しばらくするとひざの上で微動だにしなくなったすみれ。眠りが深くなったのかな。
恐る恐る抱き上げてベッドに置くと、、ふんっふんっとひとうなりあったが、そのまま静かになった。
ふう。寝よう、、、。あ、でももう起きる時間だ、、。

***********************************

新生児は外気にあたると眠ってしまう。
午前中ぐずり始めたので、クリーニング屋さんまですみれを連れて行くことにした。
泣き叫ぶすみれに重装備をさせて玄関でA型ベビーカーに乗せて、ドアをあけた。
ベビーカーを玄関の外に出したその瞬間、さっきまで泣き叫んでいたすみれがぴたっと泣き止んだ。
ふと見るともう眠っていた。
、、すごいもんだ。どうしようもなくぐずったときはこれに限るな。

***********************************

旦那は仕事がピークを迎え(っていつもそんなだな)毎晩12時1時頃まで居間で仕事をしている。
私もたまには旦那とちょっと話でもしながらビールでも飲んで、TVでも見たいものだわ。
と思いつつ、どうしてもひばりと一緒に10時には眠ってしまう。
夕べはすみれの授乳で12時に起きた。旦那はまだ起きている。よっしゃー。
すみれを抱いて居間へ行くと、旦那はビールなんか飲んでいる。
「いいなあ!」と言うとまだ半分残っているという。「飲む!」飲みながら授乳。
あまりの図に「いいのかなあ」と言う旦那。
「いいのいいの。お母さんが気分がいいのが一番!」って本当か?
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR