りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2001年05月

サティ

板橋にできたサティに行ってみた。
ばーんとした大型スーパーがこのあたりにはない。
大きな駐車場があって、食料も子供服も雑貨もばーん!とあって、お昼やおやつも食べられる、、そんなところがあればいいのに。いやもちろんそれならデパートに行けばいいんだけど、デパートは人も多いし何でも定価だし、、。スーパーっていうところがミソなのよね。
ここのサティは子供服も充実していると聞いたので、今日は雨でほかに行くところが思いつかなかったので、行ってみることにした。

我々のイメージでは、大きな通りにばーーんとそびえたっていて、駐車場も巨大!だったのだが、、なんだか妙にくねくねした小さな道を通っていかないといけなくて、あと500メートルくらいという所から全く車が動かなくなってしまった。
こ、これはサティ渋滞なのか?!

おえっ。たかがサティにこの渋滞、、。時計を見ればもう12時過ぎ。おなかすいた、、。
おなかがすくととたんに不穏になる私。なんだかいやなことが次々と頭に浮かんできてしまって、ネガティブな発言が多くなってしまう。
ひばりも「おなかすいたよ~。もう死にそうだよ~。」と言い出したのだが、そう言ったかと思うと、地図を見ながらめちゃくちゃな説明をして遊んだり、しりとりをしたりして、そんなにぎゃあぎゃあ言うこともいらいらすることもなく、終始朗らか。
こういうところは本当にえらいなあと思ってしまう私。私が子どもの時だったら、間違いなく泣き叫んでいたよなあ。かなりおなかもすいているだろうに、そればっかりにならずに上手に気分を変えられるところはスバラシイ!と思ってしまう。(私がいまだにだめなので)

ようやく駐車場に入れたものの、レストランはどこもかしこも行列。やれやれ、、。なんなんだよ、この人は。とほほ。
回転のよさそうなラーメン屋に並んでようやく昼食にありつけたのは2時すぎだった。は~。
たいした店じゃなかったけれど、ぎょうざもラーメンもめちゃくちゃおいしく感じたよ、、。

でももう行くことはないだろうな。混みすぎだって、、。
スポンサーサイト
【 2001/04/30 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク始まる!

毎日が日曜のような育児休暇を過ごしている私には、ゴールデンウィークといってもあんまりありがたみがないのだが、4月28日~5月7日までが我が家のゴールデンウィークだ。
といっても仕事が(年中)佳境の旦那はカレンダー通り。旦那のいない平日に女子ども赤子でどうやって遊ぼうか、、これが課題なんだよなあ。
サンシャインでやっているデジモンのイベントにも行ってみたいけど、すみれをあんまり人ごみに連れて行くのもなあ。
近所の公園がせいぜいってところか、、、。でもそれじゃあぱっとしないよなあ。

今日はひばりの自転車の練習に彩湖・道満パークへ行った。
前に来た時はがらがら~だったので、軽い気持ちで出かけて行ったのだが、、、
今日はもう人、人、人、車、車、車。
ここは予約無しでバーベキュー(持ちこみ)ができるようで、どこもかしこもタープだらけ。バーベキューしながらビール飲んでる人が多いこと。
いかにも「エセキャンパー」って感じだけど、ちょっといかがなものかって気もするけど、これならすみれ連れでもできそうだなあ、、。今年はあれでもいいや。どなたかご一緒しませんか~?!

ひばりの自転車(補助なし)は、あとは走り始めを一人でできれば、ほぼOKかなという感じ。
この間、お友達がひゅーいひゅーいと一人で走っているのを見たひばりは、にわかにやる気が充実!今このときを逃してはいかーん。

ここは車が通らないながーいサイクリングコースがあるので、自転車の練習には最適だ。
遊具のある公園目指して1キロくらい。
文句も言わず練習を続けるひばり。公園に着く頃には一人で走り出せるようになっていた。すごい!
すみれを乗せたA型ベビーカーを押しながら必死に歩く私と旦那。これは久々にいい運動かも。

それにしても今日は風が強かった~。
すみれ、、熱なんか出さないといいけど。(どきどき)
【 2001/04/29 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

きゃ~

昨日公園で日に当たったためか、帰ってきたら顔が赤いすみれどん。
日、日に焼けちゃったみたいね、、。大丈夫かな、、。
そして火曜日は寝っぱなしだったためか一日うんちをせず、そのせいかおととい、昨日とうんちの回数が多い。夕べは緑便、今朝になったらちょっと下痢気味のような。きゃ~。
もともと母乳だから柔らかいうんちなんだけど、いつも以上に柔らかいなあ。
だ、大丈夫かな。

などと言いつつ、今夜は保育園のお母さんたちで焼肉を食べに行ってしまう私。おほほ。
ひばりと旦那の夕飯はどうしよう。
ひばりに聞くと、「ハム太郎カレーがいい!」。
ううむ。夕飯にレトルトカレーか、、。ちょっちやだな。でもたまにしか食べないから、妙に好きなんだよな。
旦那に聞くと、「なんでもいいよ」。
なんでもいいって、、。でも自分が食べないのにおいしいものを作るのもなんかしゃくねえ。(いい性格)
お言葉に甘えてレトルトカレーにさせてもらおうかな。
【 2001/04/27 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

出好きだよ~ん

今日は同じくらいの赤ちゃんのいる人と一緒に光が丘へ行った。
産院で私の向かいの部屋に入っていた彼女は私の次の日に出産した。すみれを産んで「ああ、もう陣痛がない~うれしい~」と喜びいっぱいで朝食を食べて、トレイを台車に返しに行ったとき、向かいの部屋からひっひっふーが聞こえてきて、「きゃ~。かわいそう~。がんばって~。」と思っていたんだよなあ。今日聞いてみたら、その後1時間くらいで生まれたらしい。そうだったのか、、。

彼女も育児休暇を1年とる予定で、なんだか出好きオーラが出ていたので、「お出かけしませんか?」と誘ってみると、2つ返事がかえってきて、やったー!!
まずは私のテリトリー(!)である光が丘に出かけたのであった。
お互いに上の子の送り迎えがあるので、長居はできないんだけど、ケンタッキーでチキンを買って、公園でシートを敷いて食べて、赤ん坊をシートに転がして、あれこれ話をして、ちょこっと買い物して、、。楽しかった~。
また行きましょう~。

*************************************

昨日は昼も寝なくて夜も寝ないすみれだったが、今日は寝る寝る。kasumiさんのおっしゃる通り、たしかにこいつは、48時間サイクルで暮らしているのかもしれないなあ。
それにしてもすみれが寝るのっていつもベビーカーの上。
今日も出かけている間ベビーカーでずっと眠っていて、帰ってくる間も寝ていて、今も玄関で寝ている、、。
私に似てすみれも出好きで、ベビーカーに乗ると、「出かけられる!」と思って、ほっとして寝ちゃうのかしらん。

*************************************

オークションで落札した品物が次々と届く。
今のところ「げ!やられた!」ということもなく、満足度100%
今日はひばり用の赤いコートが届いた。これがかわいいこと、、。札幌に行く前に慌ててティンカーベルで定価でコート買ったけど、それよりプリティーだわ、、。
【 2001/04/26 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

ちょっぴりの臨時収入

給付金がなかなかでない。
ひばりの時もなかなかでなかった覚えがある。でもひばりが生まれたのが7月。7月にはボーナスが出たのだ。
休職中はボーナスはもらえないのだと思っていたのだが、支給対象期間をフルフルはたらいていたのでちゃんと出た。これはものすごくうれしかった。「働くってすばらしい!会社よありがとう!」と心の底から思ったものだった。
今回は1月から休職。ボーナスのあてもない(とほほ)。ひたすら給付金が待ち遠しい私。
人事から明細も送ってこないけれど、もしかしてもう振り込まれていたりして~なんて期待して残高照会にいき、残高1119円にひゅるるるる~とよけいに寂しくなってしまったこと数回。

昨日人事から明細が届いた。
きゃ~。も、もしかして、、。いや、でも期待しちゃだめだ。どきどきしながらあけてみると、会社が2部上場したことにたいしての特別金がちょっぴり社員に振り込まれたのである。
本当に寸志。でも、久々の収入だ~。うれしい~。
やっぱり絶対に頑張って復帰するぞ!と心に誓った私であった。

************************************

保育園にいくと必ず私によってくるHくん。
こいつがなんやかんやと生意気を言ってきて、腹が立つったらない。
「ねえ、しーしーのお母さんって年いくつ?」
「げ。女性に年を聞くのは失礼なんだよ~」と言うとすかさず横から「35歳だよ!」と答えるひばり。おえっ。
「ええ、そんな年なの?それなのに赤ちゃん産んだの?」
けっ!余計なお世話だよ。まじで腹が立った私。
「じゃあHくんのお母さんはいくつよ」と言うと、「ええと。17歳。」親にそう言えと言われているのか?!む、むかつく~!
「ええ?私よりもっと年だよね~。なに?47歳?いやちがうよね、57歳か?」
思わず本気で毒々しく言ってしまった私。親に言いつけられたらどうしよう(爆)

すみれ連れで行くと、「おい、ベイビー、おはよう。」と話し掛けてくる。
私が「あ、おはよう!」と答えると、「ちがうよ。ベイビーに言ったんだよ。」だって。
きぃぃぃっ。ほんとっに腹の立つガキだね!
【 2001/04/25 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

保護者会

今日は新しいクラスの保護者会。
前のクラスの保護者会があったばっかりだし、担任も変わり映えしないし(ひどい言いよう)、今日は人数が集まらないだろうなあと思っていたけれど、まあまあの出席率かな。
0歳クラスの頃は素直に聞けた先生の話が、素直に聞けなくなってきているのはなぜだろう、、。いや、わかるんです。わかるんですけどね。でもなあ、、ううむ。

昨日ほとんど昼寝しなかったせいか、今日は寝っぱなしのすみれ。
朝ひばりを保育園に送っていったら帰り道で眠ってしまった。そのままベビーカーを玄関においていたら、保護者会に出かける時間まで眠りっぱなし。
保護者会の前半は起きていたのだが、途中で泣いたのでおっぱいをやったら、また眠ってしまった。
そしてまた玄関で寝ている、、。い、いいんだろうか。

*************************************

すっかりオークションバカになっている私。
昨日はひばりの冬のコートに入札していて、これはなんとしてもほしかったので、締め切り間際は本当にドキドキ。やっぱり直前に駆け込み入札してくる人もいるんだよね。2分前に私の入札金額より高い金額を入れた人がいて、きゃ~!!と思って慌ててさらに金額を上げた。
お願いあきらめて~と祈っていたら、なんとかそのまま終了となった。よかった~。

でもこれ、本当にやみつきになってくる。
ひばりのピアノの発表会用にワンピースがないかなぁなんて思って探していたら、ちょっとすごい人を発見。
ぶりぶりブランド好きらしくて、メゾピアノやシャーリーテンプルなんかのドレスをたくさん出品していて、それがどれもスタート価格が低い。そしてどれもみんな美品ぞろい。コメントがまたいかしていて、「おしみなどなくてきれいです」とか「お襟が白くてきれいですよ」とか書いてある。おしみって、あなた、、。やっぱりこれは、「お受験」お母さんなんでしょうか。
オークションに出している人にはプロっぽい人もいるけど、この人は素人っぽいんだよなあ。こんなビューティフルなドレスを娘に山のように買ってあげる人って一体、、。よっぽどのお金持ちなんでしょうか。でもお金持ちはオークションに出品したりはしないか。(爆)
【 2001/04/24 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

引かない~で~

今日は午後から近所の友人宅へ行った。
幼稚園児とそのママが5組。今日はひばりを早めに迎えに行って、ひばりも参加。
いつもなんだか引いてしまって、あんまり楽しそうじゃないひばり。それが気になってしかたない私。
保育園の友達だと慣れているから、本当に楽しげなんだけど、、。でも保育園から同じ小学校に行く子はほんのわずか。学校行って、新しい友達を作れるのかしら。それがとっても不安なのだ。

今日はひばり憧れのベーブレードを持ってきている男の子がいた。
それで、彼に偽ベーブレードのほうを貸してもらって、勝負なんかしたりして、ものすごく楽しそうに遊んでいた。
その後も、今度は女の子と学校ごっこで盛り上がっていた。
私は本当にうれしかった、、。
子供の人間関係に一喜一憂して、本当に私も人間が小さいねえ、、と思うけれど、自分が小学校時代に友達関係でとーっても苦労しただけに、どうしても心配してしまう私なのだった。

***********************

その間すみれはいろんなママにだっこしてもらって、終始ごきげん。
家でずっとめえめえ泣いていたのがうそのよう、、。
そして家に帰るなり、さっきまでごきげんだったのがまた嘘のように不穏にもどったのだった、、。
【 2001/04/23 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

ひばりとデート

今日は旦那にすみれをみていてもらって、私とひばり二人でデート♪

使い捨てコンタクトがもうすぐなくなってしまうので、それを買いがてら、池袋でデパートでもみて、おいしいものでも食べて帰ってこよう~。
ひばりにそう言うと、「やった~。ママとデートだね!うれしいな。ママを独り占めできるんだ!」と大喜び。
ママを独り占め、、なんて。普段すみれのお世話をしていても別にすねたりやきもち焼いたりしないひばりだけど、やっぱりそういう気持ちもあったのかな。
すみれを連れていると手が回らないものだから、どうしても口調がきつくなってしまう。今日はひばりと手をつないでゆっくり歩いてあげよう。

家事もいっさいせずに、「デジモンテイマーズ」が終わると同時に二人ででかけた。
まずは東武デパートでおもちゃ売り場をチェック。今日は誕生日の下見ということで、「がちゃがちゃをやるだけね」と約束していたのだが、「デジモンテイマーズ」のクルモンを見つけたひばりがかわいくおねだりするので、買ってしまった。
子供服のバーゲンもちょっとのぞいてみた。
ひええ、高い。ELLEってランニングでも2000円もするんだ!ネットなら4枚くらい買えるなぁ。ここで買うの我慢して、またネットでじゃかじゃか買おう。

「おいしいスパゲッティでも食べる?」なんて言って文流に誘導しようとする私。しかし蕎麦屋をめざとく見つけたひばりは、「おそばがいい!おそば食べる!」と言い出した。えええ?せっかくならすみれがいたら行けない店に行きたいよ。
「おそばがいいよ。冷たいやつ!」店の前に飾ってあるサンプルを触りながらひばりが言うと、いきなり「いらっしゃいませ!」と言われてしまった。とほほ、、。しょうがない。結局そばを食べた。

お昼の後は本屋へ。私とひばりの本を買って、1時に予約を入れておいたコンタクト屋へ行って、無事コンタクトも買った。
そろそろすみれも心配になってきたので、おみやげにケーキを買って帰ることにした。

帰ってみると、玄関でベビーカーに乗って寝ているすみれ。
「買い物がてら散歩に行ったら寝ちゃったから、そのままにしてるよ。」と言う旦那は、ソファーに寝そべってサッカーを見ていた。
掃除も洗濯もなーんにもしてなかった。ちぇっ。
って、快く出してくれただけでも感謝すべき?家事まで期待するのはのぞみすぎ?
はい、、わかりました、、。
【 2001/04/22 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

お友達の家

旦那がサッカーに行ってしまうと、女子どもはでぱーっと遊びに行くこともできないので、毎回どうしようか考えてしまう。
ひばりと二人なら、どこへでも行けるのだが、2ヶ月児がいてはどこへも遊びに行けない。かといって家にいて、延々とシルバニアファミリーの相手をするのは、(私が)かな~りつらい。
自分が楽をしようと思うと、結局ビデオ流しっぱなしになってしまうし。

今日は保育園の友達の家に押しかけてしまった。
昨日ひばりが子ども同志で約束したというのを聞いて、電話してみたら、「いいよ、遊びに来て~。」と言ってくれたので、すみれも連れて3人で出かけて行った。
ああ、来たかったんだよ、、私も。うれしいなあ~。
そしてやっぱり子どもは子ども同士で遊ぶのが一番だな、、と思う。
【 2001/04/21 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

教えられ下手な女

昨日旦那に、借りたpealの本が理解できないだの、頭が心配だだのとぶうぶう言っていた私。
親切な旦那は、「その本どこがわからないの?教えようか」と言ってくれた。
しかし私は教えられ下手なのだ。なんでも自分でやりたいほうなので、教えてもらっているとなんだかいらいら~っとしてきてしまう。
「いいの。どこがわからないかもまだわからない状態だから!」と感じの悪い態度をとってしまった。
しかしそんな妻にはなれているのか、しばらくしたら、「こっちの方がわかりやすいかもよ。」と言って、雑誌を持ってきてくれた。

うう。感じ悪かったなあ、私。
ぶうぶう言ってばっかりいないで、少しずつでも自分で頑張っていかないとなぁ。
そう思って、持ってきてくれた雑誌を読みながらやってみることにした。
確かに、その前に読んでいた本よりも、おばかさん向けに書いてあって、非常にわかりやすい。
ちょっとやっていたら、自分がやりたいことが少しずつ見えてきたような気がしてきた。よし、がんばるぞ~。

*************************************

夕べはちっとも寝ないすみれどん。
私もなんだか眠くなかったのでつきあっていたら、1時すぎまで起きていた。
しかも朝は5時起き。とほほ、、。
さすがに今日はふらふら~だった。ねむい、、。
【 2001/04/20 (金) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR