りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2001年06月

なんかいるのかい?

泣き方も激しい分、笑い方も激しいすみれ。
顔をくしゃ~っとして、よだれをだらり~んとたらして笑う。
その笑顔は「世界で一番かわいいんじゃないか」と思ってしまう親ばかさんである。

首が完全にすわったので、抱っこしていると首をくいくい動かして、あっちゃこっちゃを見ている。
今朝も、立って抱っこしろと要求してくるので(3ヶ月のくせにこういうところだけは一丁前に要求してくるんだよな)、抱っこして窓のところに立っていたら、カーテンの上あたりを見つめて、笑顔を爆発させている。
だ、だれに笑いかけているんだい? 私には見えないけど、きみにはだれか見えるのかい?

************************************

明日は遠足。ここのところお天気が不安定だけど、予報では明日は快晴らしい。
「おべんとうには、から揚げとエビフライいれてね。あとプチトマトときゅうりとブロッコリーもおねがいね。おにぎりは梅とわかめにしてね。」
、、なんだかいつもおべんとうにいれるものばかりだな。無茶を言わないこどもだねえ、君は。

「ママ明日は寝坊しないでね。目覚まし忘れずにね。」
「パパ、一緒に行けなくて残念だけど、すみれちゃんと楽しんでね。」
「パパ、夜はおやじの会でしょ。よかった。それを楽しんでね。」
「あ、そうだ。ママ、麦茶も忘れないでね。しーしーの水筒に入れておいてね。」
「集合場所わかってる?」

と、とーっても苦労性のひばりなのであった。
大丈夫だって。ま、まかせなさい!!
スポンサーサイト
【 2001/05/31 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

こんな日もあるさ

昨日は私も一日眠くて調子が出ず、すみれも昼寝しそびれて機嫌が悪く、どよ~んな一日だった。

午前の家事をやっている頃からわーわー泣くすみれ。どうにか終えて遊んでやっているとしばらくはきゃっきゃっ言っていたが、眠くなってきてみるみる不機嫌に。抱いていてもちっとも寝ないのでとどめの乳。ようやく寝てベッドに置いて、さて何かしようとすると泣き声。行けばもう目をあけて泣いていて、もう寝ない。
見事なくらい、この繰り返し。

こんなふうにしてほとんど寝ずにいたものだから、3時半頃になったら、もうすさまじい泣き方。寝ぐずりなんだろうけど、「ぐずり」なんていうようなかわいいもんではない。発狂!!ってかんじ。
置くと起きちゃうからこりゃもう抱いてるしかないか。

ずーーっと抱いたまま、ぼぉぉっとTVを見ていた。ああ、私もめちゃくちゃ眠くなってきた、、。そろそろ夕飯を考えないと、、でも作りたくねー。
私の不穏を察知したかのように旦那が部屋に入ってきて、「つらそうだね。すみれを抱いてるからちょっと昼寝すれば」と言ってくれた。
うう、、仕事の邪魔はしないぞと誓っていたけれど、ご、ごめん、、よろしくお願いします、、とソファーに倒れ込んでうとうと~。気持ちよーく眠っていたら、電話の音で起こされた。勧誘だった。とほほ。

夕飯はどうしても考えられず手のこんだものを作る気になれず、刺身を買ってきて手巻き寿司にした。
みんな喜んでくれた。、、よかった。
【 2001/05/30 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

うるさいベイビー

すみれがほとんど昼寝をしてくれないので、昼間なにか落ち着いてやろうなんてことは夢のまた夢になってしまった。
すみれの相手をしながら、ちょこっとTVを見たりインターネットを見るくらいがせいぜいだ。
ちぇっ。育児休暇中に、勉強したり、成果をあげようという野望もあったんだけどな。

ミフィージムをひとりでさせていると、最初のうちは興味深そうにいろいろいじっているのだが、すぐに、「うう」「うきぃ」とうなりだし、最後には「あ”~!」と絶叫になるすみれ。
なんだよ。いつもあたしの前にちょろちょろしてこのうさぎ。じっとしてるだけで、なんかいらいらするんだよね! と言っているようである。

そして、機嫌がいいときは、「うっくーん!」「うーーあーーー!!」と大声でシャウト。(うるさい)
機嫌が悪くなってくれば、「かっかっかっ!!!!」と泣き叫ぶ。(うるさい)
結局いつでも四六時中うるさい。まったくもって手のかかるシェケナベイベーだよ、君は。

でも目が合うと必ずにかっ!と不穏な笑顔を満面にうかべ、「うきっ!!」と叫ぶすみれ。
手のかかる子ほどかわいいか、、。まぁいいや。ゆっくり手をかけさせていただくよ。

************************************

昨日買ってきたPSの「遊戯王」に夢中の旦那。
「ひばちゃん、一緒にやろうか」なんていいながら、自分がやりたいのがみえみえだ。
ふっ。しょうがないわね。
といいながら、私も友人から借りている「電車でGO!」にいまさらながらはまっていて、ひばりを寝かしつけると、うきうきと部屋を出てきて、一人ひっそりとやっているのであった>ばかおや。
【 2001/05/29 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

ディキャンプ中止

今日は大人19人子ども15人という大人数でばーんとディキャンプの予定だったんだけど、雨で中止になってしまって、がっくり~。
そうこうしているうちに梅雨に入ってしまって、なかなかリベンジ!もできないんじゃないかと思うと、荒れてしまう私たちなのであった。

プレイステーションが壊れてしまっていて、プレステ2を買うかどうするかといろいろ話し合っていたのだが、いまのところプレステ2でやりたいゲームもないし、プレステ1が随分コンパクトになっていたこともあって、プレステ1とポケットステーションとソフト2本をトイザラスにて購入。
もう雨の日はゲーム三昧だ~!!と気を吐くわたしたちなのであった。
ちなみに買ったソフトは、「ポケットデジモンワールド」と「遊★戯★王 真デュエルモンスターズ」。相変わらずデジモン&遊戯王好きの我が家なのであった。

トイザラスに行ったので、旦那にJROPEのパッケージを見てもらうことができた。
たしかに黒人がジャンプしているパッケージだった。(よかった。私のああ勘違いだったらどうしようかとちょっと心配だったのだ。>思い込みが激しいもんで)
「こ、こんなに小さい写真だったんだ。てっきり等身大のポスターかなにかかと思ってたよ。よく目がいったね。」
へんなところで感心されてしまった。

夕方晴れたので、なわとびに行ったひばりと旦那。
「たしかにすごいね、JROPE。おれでも2重とびがひゅんひゅんできちゃったよ。」と言う旦那。
ほ~。私もちょっとやってみたくなってきたぞ。

************************************

今朝、目を皿のようにして「ガオレンジャー」のエンディングを見た我が家。
たしかに見えてたよ、ガオブルーの、、。
【 2001/05/27 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

お台場

今日はアクアシティお台場へ行ってきた。
いやぁ、駐車場は広いし、GAPやコムサなんかが入ってて店内はベビーカーで入れるくらいの広さだし、レストランもたくさんあるし、お金はかかるけどレジャー施設もあるし、なかなかよかった。これからは、雨が降ったらここだな。板橋のジャスコに行くよりはよっぽどいいわ、、。

************************************

昨日の保育園のお迎えにいったとき。
オークションで買ったMINI-Kのトレーナー地ですっぽりかぶるタイプのキャップをすみれにかぶせて行った。
これがなんかジャストサイズで、かぶると余計に泉谷しげるチックというか、シェケナベイベーな感じ。かわいい、でも不穏~。
その姿で保育園に入っていくと、ひばりをはじめ、クラスの女の子達が集まってきた。
「すみれちゃんかわいい~。」「お顔見せて~」「足がちいさい~」
友達が口々に言うと、「ああ、またこんな帽子かぶらされちゃって。」と言いながら近づいてきたひばり。
「でもみなさん、こうみえても、実はすみれは噴火しているんですよ~。」と言って、帽子を脱がせた。
たしかに髪の毛が立ちあがっていて「噴火」状態のすみれ。
友達は大爆笑であった。
まったく、サービス過剰なやつ、、。身内を落として笑いをとるか。
【 2001/05/26 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

よく笑い、よく泣く

まるで梅雨入りしたような雨。
昨日はひばりをお習字に連れて行かないといけなかったので、雨の中、ベビーカーにレインカバーをつけて、すみれ連れで外出。
でもさすがの私も、とくに用事がないのに、雨の中すみれを連れて外に出るのは、しのびない。
今日は家で静かに過ごすしかなさそうだ、、。
そう思ったとたんに、出かけたくなるのはなぜだろう。たぶん、我慢が嫌いなせいだろう、、。

************************************

すみれは感情の振れ幅が非常に大きいような気がする。
とってもご機嫌ととっても不機嫌。その中間がない。
赤ちゃんっていうのはそういうものなのかなぁ。ひばりがどうだったか、あんまりよく覚えていないのだが、、ひばりが赤ちゃんの時より、激しいような気がしている。
ご機嫌なときは、嬌声をあげる。あふれんばかりの笑顔なんだけど、歯がないせいか、笑顔がちょっと怖い。っていうか、怖い人が笑ったところみたい。たとえていうなら、泉谷しげる、あるいは内田裕也の笑顔ってかんじ。笑ってるけど、またいつ怒り出すのか、ちょっとどきどきしてしまうところなんかも、そっくりだ、、。
激しく泣くときのすみれは、決して目を合わせない。それはまるで、目を見合わせると、ごまかされてしまうかもしれないと、心を鬼にしているようにも感じられる。

************************************

私たちが夕食を食べているところを、じーーーっと見つめるすみれ。
いつも以上によだれをたらし、口をむちゃむちゃして、泡を出している。
う、うらやましがってるみたいだな、、。
こうやってさんざん見せびらかしておくと、離乳食を始めたときに、よく食べるような気がするんだよな。>ひばりがそうだった。
見せびらかせてばかりじゃかわいそうなので、メロンの果汁をやってみたら、もう喜ぶ喜ぶ。スプーンを近づけると、すごく上手に舌をぺろぺろして飲んで、笑顔爆発。
あげる間隔が少しでもあくと怒る。
おお、、。今まで、みかん、りんご、いちごとあげたけど、メロンが一番好みだったみたいだ。酸味が少ないせいかな。
最後のひとさじが終わってしまうと、怒って泣いたすみれであった。
【 2001/05/24 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

いやあすごい、、。

「育児を笑おう」にも書いたけど、昨日のすみれは本当にすごかった。
昼間は眠くなってきて抱いていると腕の中で眠り、しかしベッドに置くと泣き、、の繰り返し。そうこうしているうちに夕方はもうどうしようもないくらい、どうかなっちゃったんじゃないかというくらいの、大・大・大泣き。
いわゆる「夕暮れ泣き」とか「コリック」と言われてるやつじゃないかと思う。

ひばりのときも3ヵ月のときだった。そして夕飯を作り出そうという時間帯。
ううむ。見事だなあ。来るときに来るもんがちゃんと来るというのは、、。
ない子もいると聞くが、やっぱりそういうものはきちんと来るタイプか。

もうこうなってしまうとどうしようもない。
頭をからっぽにしてTVを見ながら抱いていたのだが、つけたテレビが悪かった、、。
「怒りの現場」みたいな特集で、産廃処理所とか高層マンションとか、住民の反対を押しきって工事がすすめられ、それに怒った住民が座り込みをしたりして抵抗しているケースを次々に紹介。
見ているともうむっかむかしてきて、不穏度100のすみれを抱きながら、怒りを煮えたぎらせる私。
お笑い番組でも見りゃよかったよ。って東京では始終お笑い番組をやってるチャンネルなんかないか。>大阪にはある。

************************************

トップにも書いたけど、J ROPE。
駒がベイブレード、ヨーヨーがハイパーヨーヨーというように、縄跳びもいまやJ-ROPEなのである。
ある程度跳べる人であれば、これを使えばより技が使える(らしい)。
ひばり用にジュニア版というやつを買ってきたのだが、本格版はさらにすごそうだった。
意味もなく「肉体!!」って感じの黒人がぶんぶん縄を回しているパッケージ。
こりゃ旦那にうけるだろうと思って、「J-ROPEだよ!すごいんだから!なんたってこんなパッケージだったんだよ」と言って、パッケージの図をやって見せたら、そういう時の私は本当に生き生きしていると言って爆笑された。
【 2001/05/23 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

やっぱりいいところだなぁ、保育園

保育園に対していろいろ思うところあった最近。でも言ってもむだなことが多くて(公立保育園の体質のようなことだったので)なんだか結局単なる愚痴で、言ってる自分自身がいやになってきていた。

昨日の「ひばりにまつわるエッセイ」に書いたこと。
私はこれは自分で解決すべきことだと思っていたのだが、やっぱりちょっと話しておいたほうがいいかもしれないと思い、連絡ノートに書いた。
以前は「ひばちゃんのお母さんのノート、とっても面白くて楽しみ」と言ってもらっていたのだが、育児のおもしろ話はHPに書くようになったこともあり、あと園に対して以前のように素直な気持ちになれなくなったこともあり、ノートはとってもそっけなくなっていた今日この頃。今の学年になってからは、私も一行、先生からも一行、、みたいな日々が続いていた。

先生にどうしてほしいという意味ではなくて、一応夕べこんなやりとりがありました、、と書いた。
するとそれに対して、いつもは一行しか書いてこない先生から返答があった。
友達から要求されることと自分のやりたいことのギャップが目立つようになってきていること。友達関係が少しずつ変動してきていること。本人が不安のないように見守っていきたいと書いてあった。そして、「入れて」と言った時に、YESでもNOでもなく無視するようなやりとりにはきちんと対応していきたい、とあった。

うううう。ちゃんと受けとめてくれるんだ、こういうことを。
全く期待していなかっただけに、なんだか感動、、。
不満もないわけじゃないけど、やっぱりいいところだなあ、保育園。素直にそう思った。

************************************

梅雨に入る前にA型ベビーカー用のレインカバーがほしい。
オークションで入札していたのだが、みなさんどうしても欲しいらしく、値段が上がる上がる。
こんなものはトイザラスで結構安く売ってるんじゃないか?
ひばりを保育園に送ったあしで、豊島園のトイザラスへ行った。
予想通りトイザラスオリジナルのレインカバーが1000円で売っていた。やっぱり、、。
開店前に着いてしまったので、一人目のお客様だった私。も、もしかして、ベイブレードもゲットできちゃうかも、と思って目を血走らせて店内を見て回ったけど、やっぱりなかったよ。ちっ。
【 2001/05/22 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

出産手当金

出産一時金が支払われ、さらに産休中のバイト代も振り込まれ、うっしっしの私。
いやあ、、苦しかったよ~。っていうわりにはオークションで買い物してたやんけ~と自分でつっこみつつ、、いやぁでも、産休に入る前にどうしてへそくりしておかなかったんだろうと何度後悔したことか。
私の給料なんてたいした額じゃないけど、でもやっぱり自分のお金があるっていうことが私を支えていたんだなあ、とつくづく思った。
たとえば旦那が仕事できつい目にあっていても、自分が働いていないと、「いやならやめていいよ」と言ってあげられない。
ひばりに何か習い事をさせてやりたいと思っても、へそくりのひとつもないもんで、「やっぱりもったいないかな」なんて思ってしまう。
自分の自由になるお金があるっていうことが、心のゆとりに通じるんだなあ。
仕事ももどるとなると大変だけど、やっぱり頑張って復帰しよう!と強く心に誓ったのであった。

ところで今日出産手当金についてのお知らせが健保から届いた。
「平成13年1月1日から4月4日までの期間、会社から報酬の一部をもらっているため、手当金の一日あたりの額を減額しました」とある。
えええ?なにももらってないよ~、と泣きながらよーく読んでみると、なんと財形補助1000円のことであった。
うちの会社では財形を1万円以上やると会社から毎月1000円補助が出る。
一人目の時は休暇中は財形をやめてしまっていたのだが、今回は毎月1万続けることにしていた。
そのために毎月会社に余分に」振り込みしなければならなくて、「やっぱりやめておけばよかった」と思っていたのだが、なんと手当金も減らされてしまうとは。
ますますとほほだよ、、。
【 2001/05/21 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

小金井公園

今日は全員早起きだったので、みんなで小金井公園に行った。
花粉も終わったし、すみれも一応首がすわったし、季節もいいし、、。
本当はお弁当作っていきたいところだけど、お弁当なんか作っていると、旦那の仕事先から電話がかかってきてしまいそう、、。(休日も容赦なく電話がかかってくるので、逃げるように外出してしまう私たちなのだ)

ひばりの自転車と、すみれのベビーカーを車に乗せていった。
ひばりはついに一人で自転車に乗れるようになったので、芝生広場をぐるっとまわるサイクリングコースを一人で行かせてみた。
我々は芝生にシートを敷いて見守っていたのだが、なんだかもう危なげないじゃない~。すごいすごい。
前に来たときは、補助輪つき自転車を借りて小さなコースをまわったものだが、もう一人でサイクリングコースを行くようになってしまうとは。
大きくなったなあ。こどもになったなあ、、。

小金井公園はそりができるので、ここに来るときはそりを持参していく。
旦那とひばりはそりゲレンデに行ってたっぷり遊んできた。芝生がリニューアルされて、なかなかよかったらしい。
私もこれ大好きなんだけど、旦那が気をきかせてビールを買ってきてくれたので、大喜びですみれ番をすることにした。おほほ。

そして問題のなわとび。
縄のまわしかたも飛ぶタイミングも全くだめだめだ。飛びながらどんどん前かがみになって前に進んでいってしまう。それも5回がいいところだ。
迎えに行ったとき、他の子はずいぶん上手に何回も回ってたよなあ。いつも夕方から園庭に出て縄跳びをやっていて、早帰りのひばりは不利(?)なんだよなあ。

とにかくほめないとだめなんだ。ちょっとでもけなすとやる気を失ってしまう。しかしあまりにだめすぎる。それは縄跳びじゃないって、、。
どうやって教えたらいいもんだろうか。
ちょっと自分でやってみると、、縄が短いからやりずらい~。そして太ってしまったもんだから、飛んでいると、あらゆる部分の脂肪が揺れるようで、とほほ。
ビール飲んでる場合じゃないよ、わたしも。
【 2001/05/20 (日) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR