fc2ブログ

Entries

お昼

産休の間は、大人二人だし、私も新鮮だったもんで、結構ちゃんとしたお昼を作っていた。
すみれが生まれてからは、ひばりを送って帰ってきて一通りの家事をすみれのご機嫌を伺いながら済ませると、もうお昼。
一から作るようなものはもうやってられない!ということで、もっぱら生協のピラフや冷凍うどん(具つき)専門に。
連休中に生協を頼まなかったもんで、冷凍物もつきてしまった今週。
どうにもお昼を作る気になれない。

昨日は仕事をしている旦那に、「お昼なんにもないよ~」と泣きついて、うまいパスタを作ってもらった。
今日は、「たまには外食もいいんじゃない?」と誘って、すみれを連れて外食をすることに。
さてどこにしよう。
すみれが泣いてもそんなにいやな顔をされないような店に行くか。
あるいは敢えてちょっといい店に行くか。
いろいろ悩んだが、前に子連れ同志で食べに行って感じのよかった、ちょっとおしゃれな(?)とんかつ屋に行くことにした。
幸いなことに、店にはお客さんが一組だけ。そしてメニューを選んでいるうちにすみれは眠ってしまった。ラッキー。これでゆっくり食べられる、、。

おいしかった、、。そしてささやかながら旦那在宅の喜びに浸れたのであった。
しかしあまりのボリュームにおなかがぜーんぜんすかない。
それで夕食を作る気も全くおこらなくなっている今の私なのであった、、。

*************************************

保育園に向かう道すがら、私とシンデレラの劇ごっこをするのを楽しみにしているひばり。
私が監督、ひばりが魔法使い、すみれがシンデレラ。
それで劇を始めると、シンデレラがうんちをしちゃったり、馬役の子(保育園の友達)がけんかをしたり、ガムを噛んだりして、劇が中断する、、というストーリー。
「それじゃあ、はじめるよ。アクション!」
「ビビディバビデブ!  、、あ!シンデレラがうんちをぶりぶり~。」
「カット!ちょっと誰かおしりふき持ってきて!なんでシンデレラがうんちをするんだよ。」
「ぎゃはははは。あ、今度は馬をやってるRくんがガムを噛んでる!」
「ちょっと、ガムは噛んじゃだめって言ってあるでしょ。」
なにが面白いのか、毎日これをやりながら登園しているのであった。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR