りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2001年07月

すみれと留守番

すみれも風邪気味なので、今日は久々に旦那のサッカーにひばりを連れて行ってもらった。
今日は二子玉川のグランドで9時から、ということで、6時起きの7時出発。早い~。
しかし、普段は起こさないと起きないのに、サッカーというとうきうきと一人で起きる旦那。よっぽど楽しみなんだねえ。
わたしゃ寝させてもらうよと思っていたが、すみれが泣いて起きたので、それより早く起きるはめに。ちぇっ。
サッカーの後は、ひばりと二人で千歳舟橋のプールで泳いで帰ってくるとのことだった。

ああ、そういえば、昨年の夏はつわりで死んでいて、土曜日はそのパターンが多かったなあ。
ひばりをサッカーに連れて行って、帰りにプール。
二人であっちこっちの公営プールに行っていたなあ。
猛暑の中、二子玉川まで自転車で行ってサッカーやって、帰りにプールで泳いで帰ってきたときは、ふたりとも火ぶくれみたいになっていて、心底ぞっとしたものだったよなあ。

そうか。あのときもおなかの中にすみれがいたわけだから、すみれと二人で留守番をしていたことになるのか。
「王さまのブランチ」のグルメ特集を見ながら、貧しいランチを食べたものよね。

今日は冷蔵庫の中で発酵しかけていたキムチと豚を一緒にいためて、ちょっとスリリングなランチ。
でも大丈夫だったみたい。今も元気だもん。ほっ。
キムチとくればビールなんだよねえ。と、ひとりで昼間からビールもあけてしまったりして。

相変わらず覇気がなく、午前、午後と昼寝をしたすみれ。
3時半ころに、なんか起きているような気配がしたので、部屋に入ってみると、、やっぱりおきていた。ベッドの上で自分の手を見つめている。
「すみれちゃん起きてたの!」声をかけるとこちらを向いて、歯のない口をにかっとあけて「うきぃ!」。
うわ~、そのリアクション2日ぶり。ちょっと元気になったんだね。

まだ咳はしているものの、確かに昨日より元気になったようで、ついに初寝返り!
やった~!
朝はちょっとブルーだった私も、すっかり元気になってしまった。
スポンサーサイト
【 2001/06/30 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

きれがないベイビー

平熱にもどったものの、まだこんこん咳が続いているすみれ。
別に機嫌も悪くはないのだが、いつものようなキレがない。どういうキレかというと、シェケナベイベーじゃなくて普通のベイベーな感じになっちゃってるのである。

ふだんは目が合うと必ずこぼれんばかりの笑顔を見せてくれるが、今日は目が合っても口の端をちょっともちあげる程度。
ふだんは「うくーん!」「ふんがー!」と言ってやると、「うきぃー!!」と歓声をあげて笑ってくれるのだが、今日は、にやっと笑う程度。
ふだんは「きゃぁぁあああ!!」と叫びながらやっているミフィージムも、今日は黙ってやっている。
そして普段昼間は仮眠しかとらないのに、2時間~3時間くらいぐっすり眠っている。これは薬のせいもあるかもしれないな。

そうか。普段仮眠しかとらないのも、いちいち大きな声なのも、泣いてる時以外は笑っているもの、パワーがありあまってるせいだったのだな。
早くうるさいベイベーにもどってもらいたいものである。

口に入るものはなんでもうれしいすみれ。
風邪薬も大喜びで飲んでくれる。
スプーンを近づけると、口をあけて身をのりだしてくる。
口に入れてやると、ちゅうっと上手に吸い込んで、実においしそうに味わっている。
「もう終わりだよ」といって口をふいてやると、きぃきぃ怒る。
「すみれちゃん、風邪薬好きみたいだよ」ひばりに言うと、うらやましくなったのであろう。「ちょっとなめてみる」と言って皿についてたシロップを指につけてひと舐めしたひばり。「うえっ」っと言って顔をしかめていた。そして、同情のこもったまなざしをすみれに向けていた。
【 2001/06/29 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

すみれ、風邪をひく

「育児を笑おう」にも書いたけど(笑ってる場合じゃないんだけど)、すみれが風邪をひいてしまった。
どうしてもひばり中心になってしまって、おつきあいさせられるすみれはちょっとかわいそうだね、、。
昨日無理をさせちゃったせいというよりは、ひばりと同じ咳をしているから、おそらくひばりからうつったのであろう。ごほごほ咳しながら、「すみれちゃ~ん!なんてかわいいんだ~!」と、始終ちゅっちゅっやってるからなあ>ひばり。すまん、すみれ!強く生きろよ、すみれ!

今日は出かける予定だったのだが、キャンセル。
久々にひばりの主治医に行ってきた。
最近ひばりがめったに病気をしなくなってきたこともあるし、私が妊娠中だったりすみれがいたりするので、病院にはたいてい旦那が連れて行ってくれている。
だからM医院に行くのも本当に久しぶり。

ここは電話予約ができるのだが、どうしても予約しないで飛び入りしてしまう人がいたりして、予約した時間ぴったりにみてもらえない。
今日も結局1時間くらい待たされてしまった。とほほ、、。
でも、まだ4ヵ月っていうこともあってか、ちょっと奥まった待合室で待たせてもらえたので良かった、、。

「本読んで~」「一緒に遊ぼう」とうるさく言ってくるひばりと違って、すみれは自分の手をじっと見つめていたりしていてくれるので、置いてあるまじめ系育児雑誌を読む。
「街中で嫌われない子連れになろう」とかいう特集で、子どもがぐずった時の気のそらしかたなんかが書いてあって、笑ってしまった。「大泣きになる前の小泣きのうちに手をうとう」って、あなた、、。すみれのように、いきなり最初から大泣き!っていう子はどうしたらよいんでしょう。泣いてる時に「手遊び」なんかして、見てくれるんでしょうか。

向かいの席には、すみれと同じくらいの赤ちゃんと2歳半くらいの男の子を連れたお母さん。いやあ、これくらいの年の差だと、大変そうだなあ。
「ねえ、本読んで!」「ちょっと待っててね」「読んで!」「だからちょっと待ってて!」「ねえ読んで!」
まだ待てないお年頃なのよねえ。でもお母さん、きぃぃってならなくてえらいわ~。
その後、態勢をととのえてからお兄ちゃんに車の本を読んであげていたお母さん。
「○○はヨーロッパスタイルの車です」って自分で読んで自分で吹き出していて、ものすごーく好感を持ってしまった。
【 2001/06/28 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

今日もぐっすり

今日は習字の日。
お昼を食べ終わった頃に迎えに行き、習字を1時間ほどやって、ファミレスでおやつを食べて、公園へ行って2時間ほど遊び、2駅分歩いて帰ってきた。

今日は光化学スモッグが出ていた。
というか、暑くなると毎日でちゃうんだよね、このあたり。
習字が終わった2時頃はものすごく暑く、光化学スモッグもいっぱい出てるよーという感じだったので、フラカッソに入って、幼稚園の友達が帰ってくるまで、休憩。
すみれは昼寝したので、ひばりとドリンクバーであれこれ飲みつつ、二人で三角取りをして遊んだ。
なんかこんなふうにひばりとゆっくり遊んでやってないよなあ。
ちょっとの時間だったけど、すごくうれしそうだったひばり。こういう時間をもっと作ってやらないとなあ。

3時30頃に、公園に。
公園には幼稚園帰りの友達4人+弟妹が来ていた。
砂場に水を運んできて、掘った穴に水をじゃんじゃん流し込む。
水が入るとものすごーく楽しくなるんだけど、ものすごーく汚れるんだよねー。
1歳の女の子なんて、どろ水池の中に入り込んで、もう泥と一体化してしまっている。
いやあ、すごいすごい。

実はぶらんこを一人で上手にこげなかったひばり。
先週公園に行った時に旦那にこつを教えてもらって、できるようになったのがうれしくてしょうがない。

どろんこ遊びの後は、ブランコに乗って、いつまでも楽しそうにこいでいた。
隣にはHくん。
後で聞いたら、お互いに幼稚園・保育園の友達のおもしろ話をしていたらしい。

ずっと外に出ていたもので、ふと気が付いたらかなり授乳間隔があいてしまっていた。
ふだんは公園で平気でおっぱいをやってしまうのだが、今日行った公園にはなぜかおじさんの姿が結構あって、さすがの私もちょっと躊躇、、。
公園の向かいに図書館があるので、その絵本コーナーで死角に入ってあげてきた。

5時半にみんなとわかれ、途中でちょっと買い物をして、てくてく歩いて帰ってくると、家の前まできたら雨が降ってきた。
ああ、よかった。ぎりぎりセーフ!

昼寝なしでこれだけ遊んだので、おふろに入るころから目がとろんとしていたひばり。布団に入ったら5分もしないうちに眠ってしまった。
すばらしい!!

やっぱりどう考えても、保育園で体力つかわなすぎ、そのうえ昼寝で、寝つけなかったようだ。
昼寝憎し!!
【 2001/06/27 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

ピアノミニミニ発表

私の母の生徒さんにピアノを教わっているひばり。
母のところでは、発表会は2年に1度くらいしかしない。
とにかく発表会にあこがれているひばり。2年後って、、ひばりにとったら想像できないくらい先の話だ。やる気のある今のうちに、ちょっと人前で弾くような機会はないだろうか。

母の生徒さんはほとんどが大人なのだが、お父さんの仕事の都合でマレーシアに行っていた子が一時帰国していて、今日来ることになっていた。
小4の女の子と小6の男の子なのだが、彼らとちょっとしたミニミニ発表会をすることになった。

保育園から帰ってくると、もうどろんこ状態のひばり。
一張羅のワンピースに着替えて、初めて人前でピアノを披露。
ぶんぶんぶん、ちょうちょ、それから私と連弾。
集中しているいい表情で弾く姿に、ちょっと感動~。
練習をみてやらなければならなくて大変だけど、やっぱりやらせて良かったなあと、しみじみと思ったのであった。
べつにものにならなくてもいいけれど、こんなふうに一生懸命にやる何かがあるってことは、とても大事なこと。できるだけ長く続けさせたいなあ。

ピアノを弾いた後は、彼らと一緒にマンションの公園で遊んだひばり。窓から見ると、3人でジャングルジムにのぼって、楽しそうに遊んでいた。
意外とこういうときに物怖じしないので、びっくりしてしまう。
お兄ちゃんの方がゲームボーイを持っていたのだが、「しーしーにもやらせて。順番でやろうね。」と自分から言って、貸してもらってやっていた。
ひばりの人間関係をいろいろ心配する私だけど、そういう姿を見ると、そんなに心配する必要もないかな、と思ったりする。
私が子どものときより、数段しっかりしているかもしれない、、。
【 2001/06/26 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

風呂で大泣き

夕方お昼寝ができなかったすみれ。
夕飯の後くらいからすごく不機嫌になってきた。まあいつものパターンなんだけど。
旦那がずっと抱いていると腕の中で眠った。置けば起きることがわかっているので、旦那もずっと抱っこしたまま、ひばりと3人でゲームをして遊んでいた。

そろそろお風呂だな。というわけで、ぽんっとソファーに置かれたすみれ。
案の定大泣きになった。
始まった始まった。それでも普段は、服を脱がせて風呂に入れると目を覚まし泣き止むのだが、今日はよっぽど眠かったのか泣き止まなかった。

そういえば、ひばりの浴衣を作ってくれるといって、大阪のおかあさんがひばりの丈を教えてくれって言ってたよな。
すみれを旦那が風呂に入れている隙に、大阪に電話した。

するとおかあさんは妹の家に泊まりに行っていると、おとうさんが電話に出た。
「みんなは元気か?」
「ええ。とっても元気です。」
「もしかして、これはすみれの泣き声?」
「え?ああ、聞こえますか?そうなんです。風呂で怒って大泣きしてます。」
「いやあ、元気な泣き声やなあ。わはは。ほんま、元気そうやな。」
おとうさんは大喜びだった。

いいことをした、、かもしれない。
ほんと、わたしたちはみんな元気です~。すみれも笑ってる時以外は泣いてますけど、元気です~!

************************************

休日は昼寝もしないし、自転車に乗ったり公園に行ったりして、できるだけからだを使わせていたので、電気を消すなりこてっと眠ったひばり。
今日は保育園でたっぷり昼寝をしたようだし、たいしてからだを使うこともなくだらっと過ごしてきたようで、一抹の不安。
でも作り物なんかさせていると11時くらいまでは楽勝で起きているひばり。
眠れないんじゃないかという恐怖心は少し薄らいできたようなので、今日はスタンドをつけて私が本を読み、ひばりは目をつぶる、、という以前のパターンにもどした。
「眠れるかな」「心配」「だめかも」とふにふに言っていたが、わりとあっさり10時半に眠った。ナイス!
【 2001/06/25 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

うらやましがり、うらやましがられ

昨日は保育園のお友達を家によんだ。
親と遊ぶよりお友達と遊ぶ方が断然楽しそうだし、そういう機会をできるだけ作りたいのだ。

来てくれたAちゃんは0歳の時から一緒のとってもプリティーな女の子。
ひばりはよく「Aちゃんはいいなあ、みんなに人気があって。」とか「Aちゃんと遊びたいけど、HちゃんとかYちゃんがいつも一緒で、全然しーしーには順番が回ってこないんだよ。」と嘆いている。

ひばりとAちゃんってなにかにつけて正反対なのだ。
せっかち、まわりが気になる、思いが強いひばり。
のんびり、マイペース、あっさりしている(ように見える)Aちゃん。
親から見てもAちゃんっていつも悠然としているように見えて、放っていても友達が寄ってくるし、「なんかいいなあ」とうらやましい。

でも昨日Aちゃんのお母さんに、「ひばちゃんは男の子たちと遊べていいなあってうらやましがってるのよ」と言われてびっくり。
いやあ、あれは遊んでるというのか、「おみそ」になってるっていうか、、。
「ひばちゃん家ってアメリカっぽくていいなあ、って言ってるんだよ」とも。
アメリカっぽい?!いや我が家はどこを切ってもジャパニーズ。どこがアメリカっぽいんだ?!私が茶髪にしたから?ほえ?
「なんかおしゃれってことらしいんだけど」
おしゃれ?いやぁ、うちは全然おしゃれな生活なんかしてませんってば。
ひばりのうそ英語がAちゃんにそういう誤解をうえつけたのだろうか。
(「オーノー!グッドモーリン!エルエルビーン!」)

ううむ、なぞだ。
「みんな人がうらやましいんだよ」。そうなのかなぁ。

************************************

先週公園の帰りに通りかかったラーメン屋。ちょっと行列ができていて、なんかうまそげな雰囲気があったので、ひばり自転車、大人徒歩で行ってみた。
限りなく屋台に近い店内にはとてもベビーカーなんか置けないので、入り口ちかくの席に座って、ベビーカーは半分外に出しておいた。

とんこつのスープがこってり、麺は太くて、なかなか美味だった。
ラーメンって本当にうまい、まずいがはっきりしている食べ物だなあ。
努力している店としてない店でこうも味が分かれるか、といつも思う。
【 2001/06/24 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

睡眠時間7時間

夕べは途中で夜泣きしながらもなんとか普通の時間(っていっても10時50分位だったけど)に眠ったひばり。
よかったよかった。ビールで乾杯して眠った私。

今朝、まだ暗いうちに目覚めたひばりが部屋から出て行こうとするので、時計を見ると5時半。おいおい。
「ちょっとまだ早いよ。もうちょっと寝なさい。」
そう言うと、「わかった」といって布団に入った。
しかしその後、咳きこむ咳きこむ。げほげほげほげほげほ。
う、、うるさい、、。眠れない上にすみれまで起きそうだ、、。
慢性的に睡眠不足だから変な風邪をひくんだろうが。むかむか~。

うるささに耐えきれなくなって、「もう起きていいよ」と言うと、にこにこと部屋を出ていった。
そしてまもなくテレビの音が、、。
こんな早くにまだ子どもの番組はやってないよ、、。
なんかニュース番組を見ているようなのだがその音がまたうるさい。
きぃぃぃ。うるさいなあ、もう。寝かせてくれよ~。
サッカーがあるから6時に起きるといっていた旦那が起き出して行ったので、「テレビの音を小さくさせてくれ」と頼んで目をつぶった。

でももうねむれん。とほほ。
それに考えてみたら11時に寝て5時半起きってことは6時間半しか寝てないじゃないか>ひばり。
いいのか、それっぽちの睡眠で。
私ははっきりいって足りないぞ!!

*************************************

友達の家に夕方行ったりしていたので、夕飯を食べ終わったら8時であった。
普段は、金曜日は5時過ぎから8時まで子ども番組づけ。
でも今日は大好きなハム太郎も途中見られなかったので、ちょっとかわいそうに思って、「うりなりセブンを見てもいいよ」といった。
この番組が大好きなひばり。
私も旦那も大嫌い。しかもそれまでの時間がTVづけなので、普段は8時でTVを消させている。
ひばりはとってもうれしかったらしくうきうきとチャンネルを変えた。
するとやっていたのは巨人戦。野球を見ない我が家は、プロ野球は「おじん野球」と呼ばれている。
ひばりは号泣していた、、。
【 2001/06/23 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

夜泣き中~

あまりに眠れないひばり。
私はついに禁断のセリフをはいた。「保育園で昼寝をするな!」と。
前にそう言った時は、「ええ~。無理だよ~。」と言っていたひばり。彼女はイケナイコトはできない性質なのだ。
しかし今回は彼女も私の本気を感じたらしく、「わかった」と一言。

昨日は「お昼寝した?」と聞くと、「しなかったよ。しーしーずっとばたばたして、あっち向いたりこっち向いたりして頑張って、寝なかったの」と言う。よし。
電気を消してスタンドをつけたのが10時半。昼寝をしなかった成果はいかに?!

、、、なんと夕べは、電気を消すなり私が撃沈してしまった。ぐう。
はっと気がついたら0時半。ひばりは眠っていた。ということは0時前頃には眠ったのだろうか。謎のままである。

今日は保育園から帰ってきてから近所の友達の家に行った。
「夕方うちで遊んで帰ったら、結構疲れるんじゃない?」と言って誘ってもらったのだ。あ、ありがたい~。

どうやら今日は私の言いつけを破って(!)昼寝してしまったらしい。
しかしほぼ1週間の不眠がきいてきたのか、アフターファイブの友達の家がよかったのか、本当に久しぶりに10時半に眠った、、。やったーー!!
しかしなんとすみれが寝ない(爆)。
すみれ番の旦那が今日はでかけていて、私もとにかくひばりのケアに心を奪われていたため、すみれはほったらかしにしていたのだが、手を合わせてその手をなめたりして、うくーんうくーん言っている。
だんだんそのうくーんが大声になってきて、おっぱいもミルクもすでにたっぷり飲んでいたけれど、とりあえずまたおっぱいをやったらようやく寝た。(11時半)ほっ。

すると今度は眠ったはずのひばりが、「やっぱりだめだ~!」と泣いている。
ひぃぃ。寝てなかったのか~?!
、、どうやらこれは寝言であった。>追い詰められてるなあ。
眠りが浅くなるとひんひん言いつつ、なんとか眠っている。こりゃ夜泣きだね。
まあいいや。こうやって徐々にもとの状態に戻っていってほしいものである。
【 2001/06/23 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

BCG!

今日はすみれのBCG接種の日。
ちょっとどきどきなのは、すみれの湿疹。湿疹がひどいと受けさせてくれないと聞いて、先週はもらったもののつけていなかった虎の子のキンダベート(ステロイド剤)を塗って万全を期していたのだが、今朝になってみたらまたかなり湿疹が出ていた。ううむ、受けられるだろうかBCG。

医者も「結構出てるわねえ。」といってちょっと悩んでいるようだったが、、なんとか赤くない部分を探して注射することに。よかった~。

注射も結構痛いし、その後が乾くまで腕を動かさないようにとおさえていなければならないため、大泣きしている赤ちゃんがたくさんいる。
さっきまでにこっと笑っていた赤ちゃんが、注射をされるやみるみる泣き顔になり、その後もわぁわぁ泣いている。
親は結構必死だけど、はたから見ているとかわいい~。
すみれも大泣きするのかしらん。

肩をはだけたすみれは、消毒されると、よだれをだらだら垂らしながら看護婦さんのほうを見つめて、にかっ!と笑っている。ひええ、もうTシャツがよだれでびしょびしょだよ~。
「うわ、すごいわね。拭きましょうね。」と言ってティッシュで拭いてもらったが、にやにやしながらわざとよだれを出すすみれどん。
「あら、わざと出しているわね~。」
「すいません~。」

さていよいよBCG。動かないようにがしっと腕とおなかをおさえて、針がたくさんついてるハンコをびたっ!
、、、すみれは、無反応だった。
その後も乾くまで腕をしっかと抑えてすわっていたのだが、顔をかくかくさせて、よだれをだらだら垂らしてご機嫌。、、もしかして鈍いのか?

************************************

夕べも、眠くなるまでやっていていいよと言うと、塗り絵をしたり迷路をしたりできる絵本で遊んでいたひばり。11時をすぎてもスタンドを消す気配がない。
私も寝不足でひざなんかがくがくしているのに、なんだか気になるし腹も立ってくるしで、ちっとも眠れやしない。
結局12時過ぎてようやくスタンドを消して眠った。
いくら昼寝しているからって、前の晩に1時半まで起きていて、次の日も12時過ぎまで眠くないなんて、いったいどうなってるんだ?!
梅雨で散歩も行かずに部屋でだら~っとすごしているせいなんだろうか。
夕食の後にプールにでも通うか、、なんて話も出ている我が家なのだ。
【 2001/06/21 (木) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR