りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2001年08月

猛暑復活

今日の私は一体なにをやっていたんだろう?
なぜか記憶がない、、。
そうか、、なにもしてないんだな。

すみれの昼寝が小刻みで、「やっと寝た!」と思ってほっとして一服しているとまた起きて、抱っこして機嫌がよくなってきたら、ちょっところがしておいて、そうしていると機嫌が悪くなって、また抱っこしたり遊んでやったりしていて、それでもどうしようもなくなってきたらおっぱい。すると目が閉じてきて、何回か着地に失敗しつつ、ようやく寝入ってくれて、、、の繰り返し。

でも別になにか特にやろうというわけでもないので、こんな一日でもいいんだ。
機嫌のいい時間にちょっとずつ料理して、なんとか今夜食べるものも8割がたできてるし。
掃除も洗濯もできたし。ネット徘徊もできたし。「ジャスト」も見たし。
大志を抱かなければ、赤ちゃんとの生活って結構快適。

************************************

いやあ暑い。言ってもしょうがないんだけど暑い。
旦那の部屋はエアコンがないので、扇風機を回して、Tシャツの背中をまくって仕事をしているようだ。か、かわいそう、、。エアコンをつけるべき??
ちなみに私は居間で一日中エアコンをつけて「暑い」とか言っているのであった。

昨日暑い中外にいたけれど、すみれは熱も出さず元気なので良かった、、。
やっぱり先週の熱は、ウィルス性の夏風邪だったんだな。
今考えてみると、顔も妙にはれぼったかったしなぁ。
【 2001/07/31 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

近所のプールへ

今日は、ひばりに保育園を休ませて、近所のお友達と一緒に遊んだ。
幼稚園は夏休み。
保育園は基本的に親が休みの時に休むのだが、今年は私が育児休暇中なので、「多めに休ませろよ~」と保育園からは圧力がかかっている。
休ませるのはいいのだが、この爆発的な暑さの中、すみれも一緒にあっちこっち遊びに連れて行けるはずもなく、そうすると家の中でうだうだ過ごすことになり、お互いにストレスがたまるんだ。
今日のようにお友達と遊ぶ予定があれば、喜んで休ませるんだけどね。

お昼、お友達の家に。
なんか最近そういうことがとっても楽しくなってきたらしく、大喜びのひばり。
私もうれしいよ。すみれが熱を出していたから、この2週間くらいはずっと友達に会えずにいたからね。

うちの次に来たのがKくんだった。
彼はわりとナイーブで、とってもノリノリになるかと思えば、なんか入り込めずに「帰る~」と泣いたりすることもある。
ひばりは彼とはまだ3、4回一緒に遊んだことがあるだけなのだが、近所なもんでよく保育園の帰りなどに会うことがある。
そのせいかKくんが来るなり、「あ、Kくんだ!いまね紙を作ってるんだよ。Kくんも一緒にやろう!」と話しかけた。
なんとなく入れるかなどうかなと様子を伺っていたふうだったKくんは、これで一気にのりのりに。
う、、いいとこあるじゃん、しー。
出かける直前までひいひい言って、私は私でいらいらしてきつく言ってしまったりしていたのだが、こうして見ると「なんていい子なのっ!」と思ってしまう私。
いいとこあるじゃんと思えるようなシチュエーションにできるだけ身をおきたいものよね、お互いに。

3時頃から公園のプールへくりだした。
子どものひざくらいしかないプールは無料ということもあって、近所の子がたくさんきていた。
普段足がつかないようなプールで(不眠防止に)ばしばし泳いでいるひばりにはちょっと物足りないかな。
うれしそうにみんなできゃあきゃあ言っていたが、騒ぎ疲れたのか、いち早く戦線離脱。

プールから上がった後は公園で遊び、Rちゃんの家にうさぎを見に行ってカラオケを歌って、送ってもらってきたのだった。
ありがとう、Rママ!本当に本当に感謝してます。

すみれをどうしようか悩んだけど、えいや!で、すみれも連れて行ってしまった。
できるだけ木陰で過ごしたけれど、大丈夫かな。熱を出しませんように。
【 2001/07/30 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

忘れ物

今日はとっても出かけたい気分の私。
すみれ番は旦那に任せて、私はひばりと吉祥寺に行くことにした。
私が行きたいのは、ユザワヤ、コットンフィールド、BETTY’S BLUE(PARCO)、GAP、LOFT。
ひばりが行きたいのは、マック(おもちゃ目当て)、東急(おもちゃ売り場)、PARCO(本屋)。
なんとかお互い満足のいくように折りあってゆきたいものである、、。

最近、出かける直前までぼーっとネットを見てしまったりするもんで、忘れ物の多い私。
子連れで忘れ物があるとなにかとつらい目にあうんだよな。
財布、帽子、ハンカチ、携帯、ひばりの着替え、自分のポーチ。
行きがけに投票もすませて、今日は完璧だ!

まずはユザワヤで、自分のビーズを買う。シルバニア用にドールハウスキットもチェック。
そしてマックへ。今のおもちゃ、PS好きの我が家には見逃せない。
ひばりも私もハッピーセットを注文。残念ながらチョコボもトロも売りきれだった。ちぇっ。でもパラッパーはあって良かった~。

そして次は伊勢丹へ。
ひばりがおもちゃ売り場へ行きたがるのは、買って欲しいのではなくて、遊びたいのだ。だから、ゲームやお人形など好きに遊べるようになってると最高なのだ。
ふだん東急に行くので今日は伊勢丹に行ってみたのだが、ここはそういう点ではイマイチ。やるものがないので、シルバニアのピコをやりだしたひばり。おいおい、それは家にあるじゃないか。しょうもなさすぎる、、。
じゃあ東急に行こう。
おもちゃで遊んでいるひばりをぼーっと見ていた時、私は重大なことに気づいてしまった。

すみれにおっぱいやるの忘れてた!!
朝起きた時、目覚めに片方だけちょろっと飲ませたけど、それっきりだった。
すみれにはミルクをやってもらえばいいけど、夕べから飲んでもらっていないので、私の方がヤバイ。蘇る乳腺炎の恐怖。
だ、誰か飲んでくれないかな。って、赤ちゃん連れに目がいく私。でも「飲んでもらえますか?」って、アブナイ女だよな、、。
ひばり飲んでくれるかな。でも前に飲みたがって飲ませたら「おえっ」って言ってたよな。

結局家に電話して、旦那とすみれも合流することになったのであった。
なにやってんだ私。
ごめんよすみれ、病み上がりなのに。ごめんよ旦那、家事がようやく終わってすみれも昼寝して一服しているところだったのに。
【 2001/07/29 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

留守番

今日、ひばりと旦那は西武園へ。
最初、日帰りで海に行くか?!なんつう過激な案も出ていたのだが、この寒さ。海はないだろうってことで、西武園でプール&遊園地。
普通ならうはっとくる計画だと思うのだが、ひばりが今日になって、「やっぱりお台場に行きたい」などと言い出した。
ま、またお台場ですか?だいたいこの間行って、たいして楽しそうでもなかったじゃん>メディアージュ。
なんか後から妙に美化されちゃうみたいで、やたら行きたがるんだよね、、。

アトラクションもたいしたことないし、お金かかるし、たいしたことないのに怖がるし、「もう来ないぞ」と誓っていた私と旦那。
でもどうしてもっていうなら、、お台場だったら私とすみれも一緒に行っちゃおうかなぁ、なんてひそかに思っていたのだが、結局「やっぱり今日は西武園に行くことにする。」と言うひばり。
なんだい。じゃあ私とすみれはやっぱりお留守番だな。

午後、借りていたビデオを返しに、すみれを連れてレンタルビデオ屋に行った。
最近我が家で借りてみているのが、コナン。未来少年じゃなくて、名探偵コナンの方ね。
おかあさんといっしょ等のNHK系を卒業したひばり。
今は、「名探偵コナン」「犬夜叉」なんか見ている。
これは親も大歓迎。旦那なんて昔のプロジェクトでいつもサンデーを読んでいたとかで、妙に詳しいし、、。

今日もひばりに頼まれていたコナンと、CDを借りてきた。
帰りに、ちょうど3時だったので、カフェでおいしいコーヒー&ケーキと洒落込む。
ここはなんか店員さんがとっても感じ良くて、ベビーカーだしお客サンの入りはどうかしらんなんて思ってのぞいていたら、にこにことドアをあけてくれる。う、うれしいな、、。子ども連れだとあからさまに冷たくされることもあるから、こんなふうに優しくされると本当にうれしい。
濃厚なケーキを食べながら歌詞カードなんかをのんびりとながめていて、ふとすみれを見ると、なんと涙目になっていた、、!
ひええ、泣く直前だ。こんな静かな場所で泣かれたら大変だ~。
あわててケーキをコーヒーで流し込んで、そそくさと退散。

ひばりたちも4時半には帰ってきたので、久々に夕飯は外食した。
すみれ用に離乳食弁当持参。なんかこういうのも久しぶりだなぁ、、。
【 2001/07/28 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

不眠の効用

お昼寝のとき、隣の布団だったTくんが「眠れないよ~」と言っていたらしい。
すかさずひばりが、「ちゃんと目をつぶってごらん。それで目があけたくなっても絶対にあけないで、ずっと目をつぶってればいいんだよ。」とアドバイス。
ど、どこかで聞いたセリフだ、、。
すると、「うん。分かった~。やってみる~。」とTくん。
ちゃんとひばりのアドバイス通り、ぎゅうっと目をつぶって我慢我慢、、。そのまま本当に眠ってしまったそうだ。

「しーしー、Tくんを寝かしつけちゃったんだよ。」
不眠の効用がこんなところに、、。

************************************

久しぶりに涼しい~。すごしやすい~。
すみれもようやく復活したし、久しぶりにすみれ連れで、ひばりのお迎えに行った。
すみれ連れでないときは、家にすみれを置いているわけで、自転車で全速力で帰ってくる。
今日はベビーカーを押しながらゆっくり歩いて帰ってきた。
公園を通りかかった時、「ちょっとここで遊んで行きたいなあ。」と言うひばり。
涼しいし、ちょっと運動すれば食後にプール行かなくてすむし、一石二鳥かな。
「じゃあちょっと遊んで行こうか」と言うと、大喜び。

アスレチックで、一人で「スキーごっこ」次は「ハワイごっこ」と、なんだかにぎやかに走ったりぎゃあぎゃあ言ってひとりしき盛りあがってから、帰ってきた。
少しは体力使ったか?!

************************************

飽きてきたので、トップページをリニューアル。
なんかどうしても毎回同じようなテイストになってしまうのは、技術とセンスが足りないためです。ほほ。
本当は、コンテンツもちょっと変えたいんだけどね。
【 2001/07/27 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

寝かしつけ当たり外れ

最近の我が家。
旦那がすみれを風呂に入れる。その間私が着替えとミルクを準備。
二人の風呂が終わったら、私とひばりが風呂。
風呂からあがったら私がすみれ、旦那がひばりの寝かしつけ。

すみれが生まれてからもずっと私がひばりの寝かしつけ番だったのだが、不眠が続いた折に、私だときついことを言ってしまったりして、ひばりもプレッシャーを感じるらしく、「パパと寝る」と言い出した。
旦那も仕事が一段落したところだし、わざわざ自分を指名してきたのだからと言って、ひばりが眠るまでつきあってやっている。

ひばりとすみれ、どちらの寝かしつけが楽か。
圧倒的にすみれじゃないかと思う。

もちろん熱があって具合の悪い時は大変だった。
抱っこして抱っこしてゆすってゆすって、、話してわかる相手じゃないので、ただただ体力勝負。

しかし熱がさがってしまえば、すみれは楽だ。
とりあえず機嫌のいいうちは床にころがしてミフィージム。
寝返ってきぃきぃ言い出したらもとにもどしてやる。
それでもきぃきぃ言い出したら、おもちゃで遊んでやったり話しかけてやる。
それでもきぃきぃ言い出したらおっぱい。
するとたいていは眠ってくれるのだ。

しかも昨日は私とひばりが風呂に入っている間に、旦那がすみれにミルクをあげてくれていたのだが、なんと飲みながら眠ってしまった。
ラ、ラッキー!
「でも早く寝たときはたいてい一回夜起きるからね。まあ覚悟してスタンバイしてるわ」なんて口で言いながらも笑みを隠せない私。
おほほ~。ネットやりたい放題じゃないですか。たっぷり時間があるわ~。

旦那はちょっと不服そうにひばりと寝室に消えて行った。
「ようちえん」(雑誌)を読んでやっている。
私と比べてすごく丁寧なんだよなあ。私だったら、大きな字のところしか読んでやらないんだけど、細かなところまで読んでやってるし、笑いもちゃんととるし、だからひばりに指名されちゃうんだよなぁ。おほほ。
そして消灯。ここからが問題なのよね。どれくらいたったら起こしにいけばいいか、難しいところ。
静かだしもう大丈夫じゃないかなと旦那を起こしにいったのが10時40分頃。
まだ彼女が寝たという確証が持てなかったらしくその後10分くらいして、ようやく生還した旦那であった。

「二人の寝かしつけをやっちゃったなぁ」非常に不服そうな旦那であった。めんご!
【 2001/07/26 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

あけたりしめたり

昨日帰ってくるなり「れいぞうこ!」と叫んだひばり。
彼女はなんでも楽しみにしてしまう人で、新しい冷蔵庫が火曜日に来るよ、と言うと、「火曜日楽しみ。だって冷蔵庫が来るんだもん!」とずっと言っている。
新しいもの、きれいなものが大好きなのだ。
しかしそのわりに、手に入ると全然きれいに使わないであった。>あ、私にそっくり(!)

温度調整や冷却調理室の切り替え用に操作パネルがついているのだが、これに激しく反応。
「こんなにいいものがついてる冷蔵庫だなんて思ってもいなかったよ。ただの入れるところがあるだけのやつかと思っていたもんだから。こんなにいいものだなんて。」
感激しきりである。

いや私も今度はそういうやつがほしい!と思って買ったんだけどさ。
そんなに君が感激するとは思いもしなかったよ。

「氷できてるかな?」
そう言ってはちょくちょく覗く。そんなにあけたり閉めたりしてたら、冷えないってば。
「ここ(冷却調理室)になんか入れようよ。あ、じゃあゼリー入れようか。つめたーくなるでしょ。」
切り替えキーを押させてやると大喜びで、「いいね、この冷蔵庫」と大絶賛。
「もうきぃーんとなったかな?」
だから、そうやってあけたり閉めたりしてたら、冷えるモンも冷えないんだってば。

結局ひばりが起きている間は、しょっちゅう開け閉めをするもんだから、温度が全然下がらなくて、氷もなかなかできなかった、、。

************************************

昨日からようやく熱が下がってきたすみれ。下がると途端に元気になる。
「うき!」「うくんうくんうくー」
よだれも復活。
ああ、病気だと声も出さないし反応も鈍いしよだれも出ないんだ、、。
ちょっとほっとしたのだが、今日の午後はまた38度。でもこれってもしかして暑さのせいだったりする?
【 2001/07/25 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫が来た!

今日、冷蔵庫が来た。
朝の8時から11時の間に来ますとのことだったのだが、この暑さなので冷蔵庫の中身を取り出す勇気はない。
配達のお兄さんが来てから慌ててクーラーボックスに冷凍品、冷蔵品をうつす。
新しい冷蔵庫は今までの約2倍の容量なのだが、見た目そんなに大きさに違いはない。技術が進歩したということなのか?!なんか不思議だ。
3時間したら電源を入れて良い。電源を入れてさらに3、4時間したら冷たくなるということなので、しばらく中身は入れられない。
はやく入れたいよ~。

冷蔵庫を入れるために、ワゴンやストックボックスなどを移動した。
き、きたない、、。中身を全部取り出して拭いて、いらないものを捨てて整理。
おお、きれいになったぞ~。

すると今度は料理の本を置いている棚の汚さが目に付く。
こんどはこちらの中身をぜーんぶ出して拭いて、いらないものを捨てて入れ直す。
おお、すっきりしたぞ~。

すると今度はレンジのべとべとが目に付く。
、、というわけで、どんどん物を出してゆくものだから、なんかやってもやっても片付かないんですけど。

途中すみれをずっと放っておくわけにもいかないので、泣けば抱き、ちょっと許してくれそうになったら置き、ちょっと一緒に遊んだりしながら、、
ふと気がつけば3時。
もうそろそろ冷蔵庫に入れてもいい頃だわね。

たくさん入ってうれしい~。ビールもいっぱい入れておけるし、なんか使いやすいかも!
そして今日早速麦茶をわかしたら、例の調理室というので急速冷却をやってみようと思っているのだった。

こんどはきれいに使おうっと。
(新しいものを買うといつも一度はこう誓う)
【 2001/07/24 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

じゃあ、なんなんだ?!

すみれの熱が下がらない。今朝も38.8度。発疹も相変わらず出ていて、目も腫れぼったい。
今朝は小児科に連れて行った。

いやあ、今朝も暑い暑い。
外に出るとすみれの発疹がますます濃くなってしまったような気がする。
まぶしいらしく、ベビーカーの上で身をくねらせて、寝返りをうとうとしているすみれ。おいおい、無理だって、、。

先週の水曜日から熱が出ていること、耳鼻科に行ったが耳は異常なしといわれて風邪薬を処方されて飲んでいること、土曜日から発疹が出てきたことなどを伝える。
全身、のど、耳と診てもらうが、のどが特に赤いとかリンパがはれているとかいうこともないという。
「発疹が出ても熱が高いところをみると、突発でもないねえ。」
一応血液検査をしてみることになった。

小さい手に注射をして採血。きゃ~。正視できない~。
すみれはおさえられて注射をされて泣き叫んでいた。ううう、かわいそうに。
あ、どうせ血液採るんだったら、血液型も調べてもらえばよかったなあ。

血液検査の結果も、異常なし。
「多分、ウィルス性の夏風邪じゃないかなぁ。2,3日様子をみて、よくならないようだったら、大きな病院に行ったほうがいいかもしれない。」
ということで、薬も出なかった。
ううむ。いったいなんなんだ?!
この暑い中出かけていって、なんだかわからない薬も出ないじゃ、ちょっと損した気分だぞ、、。

そういえばひばりも1歳になった夏に、高熱が何日も続いて発疹が出たことがあった。てっきり麻疹かと思って、でも念のため抗体がついているかどうか血液検査をしたら、陰性。やっぱりこのときもウィルス性の夏風邪と言われたなあ。
それと同じなんだろうか。

ところで、病院はきんきんに冷房がきいていた。
血液検査の結果を待つ間待合室にいたのだが、ふとすみれを見ると発疹が消えている。
あ、あれ?目も腫れてないぞ。もしかしてあの発疹は暑さのせいだったのか?!
熱があるからと、週末はクーラーをかけないようにしていたのだが、そのせいで発疹が出ちゃってたのかしらん。
【 2001/07/23 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

熱が下がらない!

今日になって、全身に発疹が出てきたすみれ。
顔もなんだか腫れぼったくて、人相がわるい、、。
しかし、突発性発疹は熱が下がって発疹が出るとあるが、あいかわらず熱が下がらない。
38度~38.5度くらいあるので、機嫌も悪いし、昼寝も短い。
この暑さのせいもあるかもしれないなあ。でもクーラーをかけるのも気がひけるしなあ、、。

仕方がないので、とりあえず汗をかいたら、濡らしたタオルで身体を拭いて着替えさせる。
そうすると体温が多少下がるような気がする。

いつもの元気とご機嫌が嘘のように、終始腫れぼったい顔でぶうっとしているすみれ。
「ぶすっとしたぶす」
しょうもないフレーズが浮かんでしまう私。

************************************

今日は保育園のAちゃんが遊びに来た。
お母さんがお仕事があるからということで昨日「どう?」と言われて、大喜びの母子。
すみれも具合が悪いし、日曜日は旦那とひばりで近くのプールに行くくらいだから、お友達が遊びに来てくれるのはありがたい。>しかもおとなしいAちゃんだから、大歓迎(笑)。

2人で家で遊んでいたのだが、出好きの旦那が、「3人でプールに行こうか?」と言い出して、Aちゃんは「行きたい!」、いつも不眠防止にプールに通っているひばりは「ええ?」とあまり気乗りしないようす。
結局行ったのだが、帰ってきたひばりは、「Aちゃんとたくさん遊べなかった」と不満を漏らしていた。
そうだね、、。たまにはゆっくり家で遊んでもよかったかもね。

帰ってきた旦那とひばりは廃人になっていた、、。>とくに旦那。
なぜにそこまでして出かけるのだ?!
【 2001/07/22 (日) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR