りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2001年09月

おっぱい星人

くまのぬいぐるみでおんぶ紐を試してみたけれど、人間(すみれ)でやる自信がない私。
金具をつける段取りがいまいちわからない。
くまなら、無理矢理ぶんって持ち上げたり縛ったりできるけど、すみれにこれができるのかどうか、、。
旦那に言うと、「じゃあやってみよう」ということになり、夕べあれこれ試すことになった。

「まずすみれの上半身をこれで固定するでしょ。ここまでは当たってるよね。それで、ウエストの金具はいつつけるの?」
「やっぱりおんぶしてからじゃないか?」
なんてあれこれ言いながら、ああじゃないこうじゃないと試行錯誤の末、「だいたいこれでいいのだろう」という段取りがわかってきた。
(何度もおんぶ紐をつけられたりはずされたりしているすみれは、途中からぎゃあぎゃあ泣いていた)

しかし、、紐をバッテンにすると、確かにすごく安定するのだけれど、ものすごーくおっぱいが強調される。
「な、なんかさあ、、。ちょっとすごいよね。」旦那に言うと、
「うん。なんていうか、、あれだよ、あれ。キカイダーに出てくる、女の怪人。なんていったっけ。おっぱいが武器になっててそこからミサイルが出てくるんだよなあ。」
遠い目をする旦那、、。

わかるよ。名前が出てこないけど、いわゆる、、おっぱい星人よね。とほほ。
なんちゅう情けない姿。
もう開き直るしかないんでしょうか。
保育園の送り迎えも、「それじゃあ、おっぱい星人、出陣します!!」と叫んで、出かける私(やけくそ)。しくしく、、。
とにかくきゅうっとしめられて、なんか苦しいし、、。

今日、保育園の後に、「Kくんの家に行かない?」と友達が誘ってくれた。
ひばりとすみれを連れて行くと、例のおんぶ紐をくれた友人も来ていて、「私はおんぶの時もばってんにしないで、リュックみたいにして背負ってたけど。」と言う。
みんなも「そうしてみたら?」と言うので、手伝ってもらって、背負ってみたら、バッテンより自分が楽だ~。それでいて、ちゃんと上の位置をキープしていて、すみれも安定してる~。よ、よかった。
それにしても、みんながここまでしていろいろ教えてくれたってことは、、私のおっぱい星人姿はきっとかなり目に余るものがあったのかもしれない、、。
スポンサーサイト
【 2001/08/31 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

だらりん

今日はひばりを保育園に送っていったきり、ずっと家でだら~っと過ごしている。
すみれって面白い~。
朝10時から12時くらいまで昼寝して、その後はずっと起きていたんだけど、3時過ぎくらいから眠そうになってきたので、おっぱいを飲ませたり抱っこしたりしていたら寝てしまった。
しめしめ、、と思って布団において、ドアを閉めて部屋を出た。
すると3分もたたないうちになんか気配が、、。
まさか?と思ってドアをそっとあけてみると、何事もなかったかのようにぴょんっと頭が持ちあがっていて、ご機嫌でいる。
おいおい、、寝たんじゃなかったのかい。
なんかでもすっかりすっきりしちゃってるわ、、。なんなんざんしょ。

それにしても、ひばりといい、すみれといい、うちの娘さんたちはあんまり寝ないタイプなんだなぁ。
ひばりはこのところずーっと旦那と寝ている。
保育園が始まると昼寝をしてくるので相変わらず寝つきは悪いのだが、それでも一時期のように12時過ぎても眠れないなんてことはなくなった。
旦那によれば「100%必勝の寝かしつけがわかった」そうだ。
どうやるかというと、最初は「心の中で10数えてる間目をつぶってごらん」といって、それくらいしたら「はい、いいよ。」と声をかける。すると目をあける。
次は20、次は40、次は80、、と倍にふやしていくと、160までいけばほぼ100%眠るらしい。
ちゃんと声をかけてやるというのがポイントだそうで、「声をかけてくれる」という安心感があるから素直に目をつぶっていられるらしい。
ううむ。すごい父の愛だ、ブラボー!

そういえばこの間すみれが夜泣きして1時過ぎに一瞬目が覚めたひばり。
「パパ、しーしーまだ眠れずにいるよ」と言ったのだが、本人にすれば数えてる間目をつぶっている、つもりだったようだ。
旦那は「いそがばまわれなんだよ」っていうけど、私にはなかなかできない技だわ、、。
ただ、「160くらいになると自分も寝ちゃうのが欠点なんだよなぁ」と、、、。
【 2001/08/30 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

習字

今日は習字の日。
今まではエンピツだったのだが今日からいよいよ毛筆で、みんな大喜びだった。
なんでもお正月には武道館で書初めがあるとかで、先生はこれに命を賭けているようす。いつも「武道館だよ」「TVにも映るよ」とか言っている。
でも武道館に行くのは特別コースのみ?という話もあって、うちは違うんじゃないかなぁ?先生の話、いつもとっちらかっててよくわからない、、。

これからはすみれをおんぶして自転車にばんばん乗ろうと決めた私。
いやぁ、今までよく歩いた>ひばり。
みんなママチャリなので、「後から追いつくから~」と言って、我々はてくてく歩く。私は苦にならないけど、子供には結構つらいよね。なんか置いて行かれちゃったって感じだし。自分ばっかり歩かなくちゃならないし。
でも愚痴を言うと私が鬼のように怒ることを知ってか、ほとんど文句を言わなかった。えらい!!
今日は早速すみれをおんぶして、ひばりを後部座席に乗せて自転車で習字に行った。
みんなと一緒に行けてうれしいうれしい。「わーい。らくちんだー。」>私は楽じゃないよ、、。でも頑張ろう。すみれの腰がすわったら、前座席だね!

************************************

化粧品とアクセサリーを整理しようと思って収納を考えていたのだが、無印のアクリル製の引出しがシンプルで使いやすそうだったので、これを沢山買って整理することにした。
先週吉祥寺に行った時に1つ購入。あと5つくらい欲しいのだが、重いしかさばるので持って帰れない。今度旦那に車を出してもらおうかと思っていたのだが、もしやネットで買えるかも?と探してみたら、やっぱりあった。
品物ごとに送料が決まっているのだが、いくつ買っても送料は上がらない。送料500円なら交通費より安い。
早速注文しておいたら、今朝それが届いた。
届いた大きなダンボールに目を丸くする旦那。
「こ、今度はなにを買ったの?」
「いやぁ、ははは。ちょっと野望があって。」(また野望かい)

重ねて置くとかなり圧巻。なんか高層ビルみたい。マンハッタンって感じ~。
うきうき片付けてるとひばりが寄ってきて羨ましがること。
「いいなあ。沢山化粧品があって。」(趣味なもんで)
「いいなぁ。きらきらが沢山で。」(みんな安物だよ)
いらないネックレスをあげると喜んで宝物入れに閉まっていた。
【 2001/08/29 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

図書館へ

3時過ぎたら少し風が出てきて涼しくなってきたので、ベビーカーを押して図書館へ。
すみれが2ヶ月くらいの時、来たことがあったなぁ。
今思えばあの時はちょっと焦りみたいなものがあったのかもしれない。何かきちんとした日課というか習慣のようなものがほしくて、図書館に行ってみたのだけれど、借りてきた本をゆっくり読む時間もなく、それっきりになってしまったんだよなぁ。
本よりネットだった、あの当時。人と常につながっていたいという気持ちがあったのかもしれない。いや、ただたんにハイだっただけか。

今もあの時と比べてまとまった時間がとれるようになったわけではないのだけれど、なんとなく気持ちが本に向いてきたようで、2週間で4冊くらいなら読めそうな気がする。

ところで我が家のA型ベビーカー。
ひばりの時に赤ちゃん本舗で購入した物なのだが、なんと持ち手のところが壊れてしまった!
段差をえいやっと持ち上げたり、重い荷物を持ち手にがんがんぶらさげたり、キビシイ使い方してるからなあ。
ぼきっと持ち手がはずれてしまって、しかも中の部品が折れちゃったもんだから、アロンアルファでくっつけるわけにもいかない。
しょうがないのでビニールテープでグルグル巻き。かっちょわるい~。
すみれの腰がすわるまであと2ヶ月くらい。もう少し頑張っておくれ、A型くん。しかしB型もすでに壊れてるんだよなぁ、日よけのところが。ううむ。

壊れているというのに、図書館の後はスーパーに行って、昨日買えなかった分、たくさん買い物してきてしまった。
ビールの友にカラムーチョチップス。これが本当においしくて、これをつまみにビールを飲むと、ついついもう一本ビールをあけてしまうんだよなぁ。
【 2001/08/28 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

区役所へ

ベランダをなんとかしたくて始めたベランダ園芸。
緑があるって、想像していたよりもいいもんだ~。不精な私だけど、ちゃんと育てて、この状態を維持したいもの。

もう少し花も増やしたいし、、なんかいい園芸センターがないものかしら。
ネットで調べると、2駅先にかなり大規模で良心的な園芸店があることが判明。
早速ベビーカーを押して出かけてみることにした。
そうだ、ついでに区役所に寄って、保育園の申込書ももらって来よう。
それから自分用のお菓子もたくさん買っておこう。
なんて思ってうきうきと出かけて行った。

園芸店は、種類も豊富だし、詳しく育て方が書いてあって、なかなか親切。
わざわざ来た甲斐があったわ~。
たくさん買いたかったけど、なんていってもベビーカー。とりあえず4鉢買った。

それからその足で区役所へ。
役所や銀行ってすごい苦手。なーんか緊張してびくびくしちゃうんだよねえ。
保育科に行ってちょっと話をしたのだが、「10月に申込書を取りにきてください」とのことだった。
わかっちゃいるけど、「入所はなかなか大変ですよ」「上のお子さんが入っているからといって、同じ保育園に優先的に入れるということはありませんから」と言われて、は~っとため息が出る。
育児休暇が終わるのが2月という非常に中途ハンパな時期。2月に希望する公立保育園に入れるとは思えないから、4月ねらいになるわけだけど、そうなると1歳クラス。これが0歳以上に狭き門なんだよな。ふぅ~。あと2月3月をどうするかという問題もある。保育ママさんにお願いするつもりだけど、2ヶ月だけみてくれる人が見つかるかどうか、、。早めに当たりをつけておかないとなぁ。

なんだかすっかり気が重くなってしまった。
まあくよくよしても始まらない。ぱーっと買い物でもしよう。夕飯はばーんと刺身にでもしちゃおうか。
なんておもって丸正に入って、ばかばかとかごに入れていてはっと気がついた。
お、お金おろしてないや、、。今いくらあったっけ。改めて財布を見ると1500円。
おいおい、刺身なんて買えないよ~。
このあたりって銀行もないんだよね。しょぼしょぼ~。

結局、必要最低限なものだけ買って、そそくさと帰ってきたのだった。
【 2001/08/27 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

寝ても寝ても眠い

おとといはすみれの夜泣きで何度も起きて熟睡できなかった私。
夕べはある程度覚悟していたのだが、すみれの夜泣きはなかった。但し朝は6時起き。眠い、、。
朝食を食べて布団をたたまなくっちゃ~と思いながらまたごろんとなった。これが至福だわ~。すみれも眠ってしまって、私もついついうとうと、、。
ひばりと旦那がそのままにしておいてくれたので、私は2時間くらい寝てしまった。
しかしこれが、、ずっと変な夢を見通し。

・なんの装備もせずにスキーに来てしまった夢。「ひええ、寒い~。滑りたい~。でもスカートだよ、あたし。寒い~。ああでもリフトの順番が来てしまう~。こんな格好でリフトに乗るのかい。」この夢、よく見るんだ。
・お金を払おうとするとレジの人が「なんかおかしい」と言い出して一緒にお金を数えるんだけど、何回数えても途中でわからなくなってしまう。列がどんどん長くなって後ろでみんながぶうぶう言っていて、焦る焦る。
起きたら汗びっしょりになっていた、、、。全然すっきりしてない。それどころかなんか余計にだるくなっちゃったよ。
起こさずに掃除&洗濯をしていてくれた旦那には非常に申し訳ないが、これなら起きてたほうがよかったくらいかも。

うちの旦那は一度寝ると途中で目を覚ますことがない。
ひばりのときもどんなに夜泣きがひどくても、「たまにはあんたがなんとかしてくれ」と思ってしばらく泣かせておいても、ちっとも起きない。
すみれの夜泣きも私がぶうぶう言い出すまで、全く知らなかったらしい。
夕べは全く泣かなかったすみれなのだが、旦那は「きっと夕べも何度も起こされたんだろうなあ」と私に同情してくれているようだ。
す、すまん。夕べはなかったんだよ。でもせっかくだから黙っておこう。(鬼嫁)

************************************

お昼は、近くのラーメン屋に行った。
家系ラーメンってご存知?私は聞いたこともなかったんだけど、そういう系列(?)のラーメン屋らしい。
ひばりが自転車、大人は歩きで暑い中でかけていき、汗をかきかき食べて帰ってきた。
私はラーメンはこってりが好きなんだけど、ここのはホントかなりこってりだったな。
まだあんまり知られていないのか空いていて、ベビーカーも入れるくらいのスペースがかろうじてあって、子供用にポケモンの小さいどんぶりを出してくれて、好印象!
【 2001/08/26 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

友人宅

今日は大学の時の友達の家に行った。
一人、旦那様が転勤族で地方に住んでいる子がいるのだが、彼女が帰省する夏休みにみんなで集まるのが恒例行事になっている。
ゆっくり話をしたいので、いつもひばりは置いていっているのだが、今年はすみれを連れて行かないといけないからなあ、ひばりはどうしよう。
「パパとサッカーに行くのと、ママの友達の家に行くのとどっちがいい?サッカーの後、パパがどこか遊びに連れて行ってくれるってよ。ママの友達の家は、子供が何人か来るかもしれないけど、もしかしたら来ないかも。どっちにする?」
「ママの方に行く!」
即答だった、、。

幸運にも今回はほとんどみんな子供連れ。一番小さいのはすみれ。あとは1、2、4、8歳と年齢が見事にばらばら。
ひばりは小学2年生のお姉ちゃんに遊んでもらったり、4歳の男の子とプラレールをしたり、楽しそうに過ごしていた。
すみれはまだたいして動かないので楽だ、、。1、2歳児が一番大変そうだなぁ。
今ではすっかり落ち着いてしまったひばりだけど、1、2歳のころって、やんちゃだし人見知りは激しいし言うこときかないし、大変だったんだよなぁ。しみじみ。
すみれもすごいんだろうなぁ。どきどき。

それにしても彼女の家は子供がいるとは思えないくらい、いつも片付いていて驚いてしまう。
しかもおしゃれ~なものや華奢~なものが多く、ううむ、信じられん。
普段あんまり家にいないからって言うけど、、Kくんはそんなに暴れんぼうじゃないんだろうなぁ。それでもって口うるさく言ってるんだろうなぁ。違う?

***********************************

すみれの夜泣きが序の口なんて昨日書いたせいだろうか。
夕べは3回起きて3回とも結構激しく泣いて、なかなかおさまってくれなくて、大変だった、、。
うるさいとひばりが起きてしまうので、とりあえず退場。
電気をつけると目覚めてしまいそうだったので、まっくらなりビングで、抱いてあやして落ち着いたらおっぱいやって、、、
さすがに3回目のときは、「お願い~もうゆっくり寝かせてよ~」と思ってしまった。>根性無し。
しかし睡眠時間を暴力的に奪われるって、かなりつらいよう。今夜もなんでしょうか。とほほ。
【 2001/08/25 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

おしゃれに暮らしたいけれど、、

ひばりがいると部屋が散らかる。
次々出しては次々違う遊びを思いつくものだから、どうしようもなく散らかって行く。

昨日の朝、ひばりを保育園に送っていったあと、すみれも昼寝をしてしまったので、ちょっとおもちゃを捨てたり整理しようと思い立った。
雑誌の付録、がちゃがちゃ、マックのおもちゃ、、その場で欲しがって買ってやって、その後たいして遊んでいないようなものの多いこと。「もう買わないぞ」心に誓うが、多分また買ってしまうんだろうなぁ。
とにかくひばりが自分で片付けられるように、箱や袋にわかりやすいように分類しようと思い、とりあえずどばーっとぶちまけてみた。
うう、すごい量。大変だ、、。

ためいきつきつき片付けていると、あと1時間くらいは寝るだろうと踏んでいたすみれが、起きてしまった。ひええ。
おもちゃを適当に出してやって、一人で遊んでいていただこうと思ったが、5分もすると「ふぇ~ん」と泣き声が。
とほほ。大改造するつもりでばーんとぶちまけちゃったけど、、だめだこりゃ。

結局ぶちまけたおもちゃを適当に箱や袋に整理してとりあえず終わり。
はぁ。きれいにしたいよう。おしゃれに暮らしたいよう。モニカさんみたいに。

************************************

今日大阪から録画予約しておいた「やまとなでしこ」のビデオが届いた。
旦那のお父さんから手紙が入っていて、「無事に撮れているかわからないけど、メモにあった時間がくるとジージーという音がして、時間が過ぎると音がぴたっととまりました」と書いてあった。
す、すみません、お父さん。図々しい嫁で、、。このご恩は忘れません~。
【 2001/08/24 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

普通の日

ひばりの夏休みがおわって、普通の日がもどってきた。
昨日は「明日からもうすみれちゃんに朝と夕方しか会えない」とぐずぐず言っていたひばりだが、今朝になると気分も変わったらしく、「おばけやしき、もう終わっちゃったかなぁ」と心配しながら登園した。
なんでも年長さんがおばけやしきをやって、小さい子たちに来てもらうらしい。
「おばけやしきらしくないのもダメだし、あんまり怖くて小さい子が泣いちゃってもだめだし、難しいんだよ。」と、真面目な顔で言うのがおかしい。

*************************************

昨日は夕方になって雨も止んだので、ビデオ屋に行った。もうやることがなくなってしまったのだ。というか、私が楽をしたくなったのだ。
ひばりが借りたいと言ったのが、「名探偵コナン」となんと「猿の軍団」。
最近「猿の惑星」のCMをやってるもんで観たがっている。でも字幕スーパーのものしかない。という話をしていたら旦那が「猿の軍団っていう和製猿の惑星みたいな番組を昔やってたよなあ。」と言い出した。
ああ、そういえば、そんな番組があったような、、。
ビデオ屋で探したらあったあった。なんと円谷プロだ。
帰ってきてみたが、これがなんか結構面白いじゃないか。ひばりが怖がるかと思ったが、意外とヒューマン(?)なところもあったりして、面白がって最後までみていた。

そして「やまとなでしこ」。私が見そびれた7話~9話まで入っているビデオを見つけて、狂喜乱舞!
「これママが見たかったやつでしょ。やまとなべしこでしょ。しーしーも観たい!」と言う。(「鍋しこ」って何さ)
しかし一緒に観てると、「この人誰?」「今なんて言ったの?」「何でこの人怒ってるの?」とうるさい。

************************************

すみれは夜泣きが始まったのかもしれない。
一晩に何度も泣くので、そのたびにおっぱいをあげている。あげればすぐに眠ってしまうのだが、眠りが浅くなると寝返りで移動してしまい、ふすまにぶつかったり私にぶち当たったりして泣いている。
おっぱいをやればたいていはすぐに寝てしまうので、まだ楽だ。序の口といったところか。
【 2001/08/23 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

台風!

台風が東京直撃!とかで朝から不穏な天気。
特に朝は風と雨がすごくて、こんな中出かけて行かなければならない旦那は本当にかわいそうだと思った。私も育休中じゃなかったら当然出勤だったわけで、ほんとみんなえらすぎるよ、こんな日はみんなで休もうよ、と思う私なのであった。
特に旦那なんて普段はほとんど在宅なのに、今日は客先でインストールがあるとかでマシンを持って行かなければならないらしい。今日が明日になったって別に困る話でもないのだろうが、そういうことってこちら(雇われ側)からは言い出せないんだよね。それでもってお客さんは普通に会社に行ってるわけだから、当然あんたもこの雨の中来なさいよと思っていて、「明日でいいですよ」なんてことは言ってくれないわけで、、。なんつうか、みんな心狭すぎ!

せっかく保育園を休ませたのに、今日も家で過ごすしかない。しかも今日は私の母という裏技も使えず、、。
すみれをみながら、ひばりとバランスタワーゲーム、ぐらぐらゲーム、ポケモンモノポリー等をして遊ぶ。あとまだやってないゲームなかったっけ、、。ぜえぜえ。
午後になってすみれが昼寝したので、ひばりと二人でおだんごを作っておやつにした。できたてのおだんごっておいしい♪

雨が少し弱まったので、近くの美容院にひばりの髪を切りに行ってきた。
いつも切ってくれる太ったおばさん、結構気分屋。機嫌のいいときはいろいろ話をしてくれていいんだけど、機嫌が悪いとぶす~っとして「頭を動かさないで!」なんてキツイ口調。やだなあ、気分屋って。自分がそうだから、人がそうだとすごいいや。今日は機嫌が良かったので、話好きのひばりとあれこれ話をしていた。

ひばりはとっても話好き。全く人見知りしない。
デパートで授乳室なんかに行くと、必ずほかのお母さんに話しかけてる。
「わぁ、かわいい赤ちゃん!今何ヶ月?うちの子は6ヵ月なんですよ~。泣くとうるさくって。」とか言っちゃって、すぐに他の赤ちゃんをあやしだす。
おもちゃ売り場のピココーナーなんかで他の子がやっててわからなそうだと、「これはね、、」なんてすぐに説明しちゃうし。
美容院でも、「USJに行ったよ。もう暑いのなんのって。」「保育園の先生で”貞子”やってくれる人がいたんだよ。」「明日から保育園行くの。」、、ずっとしゃべっていた。
【 2001/08/22 (水) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR