りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2001年11月

やるっきゃない!

最近ひばりの習字+サッカーがちょっと面倒な私。
友人の「私が送迎してあげるよ~」の言葉に甘えて、保育園から習字に連れて行った後は、友人がサッカーに連れて行ってくれて家まで送ってきてくれていた。
も、申し訳ない…。だめだこんなことじゃ!
今日はかなりお疲れママだけど、すみれの風邪も治ったし、自分で連れて行かないと!

自転車で移動するときのおんぶはまだしも、習字の間もサッカーの間もずっとすみれを抱っこしているのがきついんだ~。
よし!今日は自転車にB型ベビーカーをのせていってみよう。
そしたら移動は自転車、待ってる間はベビーカーができるじゃないか!

というわけで、ママバッグにはひばりとすみれの着替え、おむつ、お茶、タオルを入れ、習字用のバッグ、サッカーボールを持って、すみれをおんぶして、B型ベビーカーをたたんで出発!
ものすごい荷物でもう出かける前からへろへろ…。
でも…「やるっきゃない!」。やや自嘲的に声に出して言ってみたら、自分で異様にうけてしまって、はらほろひれはれ~。
「やるっきゃないってあたしゃおたかさんかい。ってふるーい。ぶぶっ。今どきやるっきゃないって声に出して言うやつはいないよなぁ。ははは。」
玄関で一人笑いくずれる私だった。

B型ベビーカーを自転車にどうやってのせるかというと、前のかごにひもでくっつけるのである。
…すごい横幅だよ~。それで荷物はハンドルにひっかけるもんだから、ものすごいぐらぐら…。危険だよ~。

この間の芋掘りのときに旦那が一度やってみたのだが、私と話しながら走っていてちょっとよそ見したら、かなりの横幅があるものだから、見事に電柱に激突してひっくりかえってしまったのだ。
後ろに乗ってたひばりも振り落とされてこわ~。
今日はすみれも乗ってるから、ぜーったいあんなことがあってはならないわ!

狭い歩道はもうびくびく。人とすれ違う時もひやひや。
しかし、こんなに苦労して持って行ったわりには、習字の間にちょこっと乗ってただけで、サッカーの時は乗せたら泣き出したもんだから、結局土の上に座らせてしまった。

そうか。前はおすわりできなかったけど今はもうおすわりできるんだよな。
これからはベビーカーじゃなくてお砂場着だな。
土の上に座ったすみれは、落ちてる小石を手にとったり、草をにぎったり、私のひざにつかまり立ちしたり、結構楽しそうだった。
スポンサーサイト
【 2001/10/31 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

最大級

昨日は昼寝しても5分くらいするとすごい勢いでぎゃ~!!と泣いて夜泣き状態になってしまうすみれ。仕方ないので起こすと正気を取り戻すのだが、やはり眠いのですぐに機嫌が悪くなる。
ほとんど寝てないくらいだったので夜はさすがに風呂のあとぱたりと寝た。
よっしゃ!とビールを飲んでくつろいでいたら、またまたぎゃ~!!
な、なんだい。もしかしてこの調子で夜も夜泣きなの?
その後もすぐに寝るもののぎゃ~!!で、一回はあまりのうるささにひばりが起きてしまった。

もう夜泣きと心中するしかなさそうだと覚悟を決め、私とすみれは居間に布団を敷いた。
これなら泣いてもひばりが起きることはないし(旦那は問題外←うるさくても決して起きない)、どうしようもなくなったら電気つけてTVでも見よう…。
1時くらいに電気を消して一応おやすみ…。

そうしたら私のあきらめがよかったのか6時までは夜泣きがなかった。
もう徹夜覚悟だったからちょっとうれしい。
しかし板の間で寝たもんだから背中が痛い…。寝違えたのか首がまわらないよ~。
私とすみれが居間で寝たことを知ったひばり。寂しがるかなと思ったら、「それでママ少しは眠れたの?」と心配してくれている。ほろり。

そして今日もまた一日中昼寝が夜泣き状態なんですけど…。

寝る→ぎゃ~っと泣く→処置が早ければまた寝る→ぎゃ~っと泣く→起こす→普通にもどる→そのうち眠くなり泣いて寝る→ぎゃ~っと泣く
この繰り返し。
つ、つらい。リゲインでも飲まないとやっていけないかもしれない。

*************************************

今日はひばりのポリオ。
まわりは赤ちゃんだらけ。す、すまんのう、しー。今までほっぽっていた私を許してね。そう言うと、「うん!いいよ!」と笑顔で答えるひばり。こんなときに、本当に気のいいやつだなぁと思う。
「しーしー、うえっとこないかなぁ。どんな味だろう」と心配しているので、「すみれちゃんこの間飲んだから聞いてみたら?」と言うと、「どんな味だった?甘かった?」と大真面目で話しかけて、髪の毛を思いっきりひっぱられていた…。

保健所に行くと、まわりの赤ちゃん連れお母さんに「かわいいね」「今何ヶ月?」「うちの子はねえ…」とフレンドリーに声をかけまくっていた。すごい…。
【 2001/10/30 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

お役所

今日は区役所に行ったり銀行に行ったり、今までいやで避けつづけていた用をこなした。
えらいぞ私!すごいじゃん私!
普通の主婦なら当たり前にやっていることを大騒ぎしてやって、自らを誉めまくる私。

ああ、でも保育園…入れるかなぁ。厳しそうだなぁ。ああ憂鬱~。
昨年は4倍だったらしい。うちの保育園の1歳児クラス。
「入れるかどうかわかりませんよ」じゃなくて、希望したら必ず入れるようにしてくれよ!!ばっきゃろー!

今の5歳クラスでも、0歳~2歳の時は入れずに、3年間無認可保育園に入っていたという子が結構いる。
でも両親ともにフルタイムで働いていている人ばかりだ。
あの人たちが入れなかったんだからなぁ。うちが入れないってことも大いにありうるよなぁ。
しかし考えてみると1歳クラスに入ってきた人の中にはあきらかに「おまえ本当に働いてるんか?」っていうようなお母さんもいたんだよ…。自営業の旦那さんの仕事をやっているという話だったけど、4歳になったら「幼稚園に入るから」といって保育園を辞めていって、私立小学校をお受験するらしい。
いいんだけどさ、でもそのおかげで入れなくて涙をのんだ人達がいたんだよ。
そう思うと、なんかちょっとなぁ~と思ってしまうんだよな。
いやもちろんフルタイムが入れるべきでパートは後回し!なんて言ってるわけではない。だってどっちにしたって預かってもらわなければ働けないのだから。
問題は入れない人がいることなのだと思う。

結局役所ではいろいろなチェックポイントがあってその点数で見ているのだ。
なんとか点数があがるように手を打たないと。
ああ、でもそういうの苦手だ…。

************************************

子どもチャレンジ11月号が届いた。小躍りして喜ぶひばり。
そうかい、そんなにうれしいのかい。
子どもチャレンジって、近所の友達もみんなやっていて、ダイレクトメールががんがん届いていたんだけど、「お利口になってほしい」っていう親のエゴが丸だしのようで、「やらないぜ!」って意固地になっていた。
でも「小学校入学準備」の言葉についに屈し、自分としてはちょっと負けた気がしている。
でやっぱりお利口になってほしいと心の奥底では思っているであった>多分。
【 2001/10/29 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

癒し系

TVに優香が出ていた。
「う~ん、かわいいなぁ、優香って。」私が言うと旦那(芸能不通)が珍しく「ほんとかわいいね。なんていうかいいよね。なんていうか…うーん。」というので、つい「癒し系だからね。」と言ってしまった。
言ってから自分でうえっとなってしまった。
癒し系とか癒されるって最近よく聞くけど、普段の会話で使われると、なんかこっぱずかしい。
案の定旦那に「ぶぶっ。癒し系って…そうなの?ぷっ。」と笑われてしまった。
ちっ。あなたは知らないかもしれないけどね。「ジャスト」とか見てたら一日に2回くらいはその言葉を聞くよ。もうなんでもかんでも癒し系なんだってば!

「どういうところで癒しなわけ?」と聞いてきたので、「なんかほっとするっていうか親しみやすいっていうか、そういうところが癒し系なんだよ。」と答えると、「じゃあわしも癒し系かな?」だってさ…。

************************************

「恋を何年休んでますか」結構楽しみに見ている。
でも仲村トオル(の役)!
平気で嘘ついて!子どもとの約束も平気でやぶって!「仕事仕事」って!妻と恋人の両方にいい顔して!ばれるまでは平気な顔してずーっとこの状態をキープしようってつもりでしょう?むかつく!!

でも黒木瞳と伊藤英明はちょっといいな~なんて。おほほ。
でもマジックマッシュルームなんだよなぁって思ってちょっと興ざめな私。おほほ。
悪いけど私はそういうことに関しては絶対に忘れないわよ~。
これからもっともっとよくなっても。もっともっとブレイクしても。私にとっては、伊藤英明=マジックマッシュルームってインプットされちゃっているんだな~。
【 2001/10/28 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

カメラをゲット

カメラが壊れてしまった。
一回壊れて修理に出して、出した店がカメラをなくして新品をくれたのが3年くらい前だったか。
フラッシュ、赤目防止、等の機能のマークがぜーんぶぴっかー!とついてしまうという、カメラの脳がスポンジ状になってしまったかのような、おっぺけぺーな壊れ方だ。

はっきり言って親ばかなのでカメラがないと生きてゆけない。
いやデジカメはあるのだが、なかなか印刷しないし。
ちょっと機能的にも物足りなくなってきたところだったので、もうちょっといいカメラを買おうということになって、今日は池袋のビッ○カメラに行った。(うふ。これからは私も伏字でいくわよ♪)

なにもわからないから店員の言うがままに一番高いやつを買ってしまいましたとさ。
ところでビッ○カメラって、前は行くたびに「闇討ちしてやる~」って思うくらい店員の感じが悪かったけど、ここ数年でずいぶん改善されたような気がする。不況のせいか。

それから従兄弟の出産祝いを買いに行った。
ベビー服のあまりのかわいさに頭が真っ白になってしまって、「20分もあれば終わるから」と言っていたくせに、1時間もいてしまった。
私の従兄弟が22歳で相手は20歳だと。若いのう。で、できちゃった結婚。ううむ。

「赤ちゃんが無事に生まれたらしい」と聞いたときのひばりの反応。
「あーあ。これからMちゃん(従兄弟)大変だねえ。わかってるのかなぁ、Mちゃん。」
「え?何が?」
「赤ちゃんが大変だってこと。夜は泣くしさあ、抱いても泣き止まないし、しーしーくらいまでに育てるのは大変だよ。6ヶ月もかかるんだから。」
6ヶ月じゃなくて6年だって。
どうやら毎日シェケナベイベーを見ていて、赤ちゃんに対して夢もちぼうもなくなってしまったようだ。
【 2001/10/27 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

ジンクス

人に話すとだめになるというジンクスがある。
結構何回かうまくいっていることがあったとして、それを自分の胸に秘めている間はうまくいき続けていたのに、人に話したとたんにうまくいかなくなる。
そんなことはありませんか?あるよね?

何が言いたいかというと、昨日「ビバ!風邪薬」って書いたら、もう風邪薬はビバ!じゃなくなっちゃったのである。
夕べは2回ありました、夜泣き。
今日は昼寝15分でした。

でもうれしいことがあるとぜったい黙っていられない私なのだ。
だからいいことが長続きしないのかしら、、、。

************************************

「クリスマスっていいよね。だってサンタさんがくれるから、お金のこととか気にしなくていいしね。お得だよね、とっても。だからしーしークリスマスはサンタさんにハリーポッターのレゴ(19000円)を買ってもらおうかな。」というひばり。
クリスマスまでに彼女の気が変わりますように、、、。
【 2001/10/26 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

ビバ!風邪薬

昨日おとといと夜泣きしていないすみれ。
それどころか普段は1時間も寝ないのに、昨日今日と2時間以上昼寝している。
なぜか。
多分、風邪薬のシロップのせいだ。眠くなる成分が含まれているのだ。
すごいぜ風邪薬!

午前中一通りの家事が終わって、「そういえば朝食後の薬飲ませてなかった」と思い飲ませたら、その後30分くらいしたらこてっと寝てしまった。しかしこのときは、30分くらいたったところで、「このまましばらく寝ていてもらおう。うっしっし。」とドアをきっちり閉めたらその音で起きてしまった。ちっ。
昼間は2時半に薬を飲ませたら3時半から眠ってしまい、まだ起きてこない。(今は夕方の5時半)

最近MISIAのCDをよく聴いているのだが、たいてい6曲目くらいで、「ひぃぃん」と泣き声がしてくる。
でも今日はもう2回も最後まで聴けてしまった。

すばらしい!ビバ、風邪薬!
風邪が治っても飲ませ続けるか。>嘘です。怒らないで下さい。

************************************

いい人同志なのにちょっとした行き違いで気まずくなってしまったりする。
本当に人間関係って難しい。
そんなときに思うのは、やっぱり口まめにならないといけないってことだ。
「こんなふうに思ってるんだよ」「こういうつもりだったんだよ」
ちゃんと伝えないと伝わらない。
大好きな人をつまらない誤解で失いたくないから、ちょっとカチンとくることがあっても、意地を張らないで自分の方から歩み寄ることって大事だと思う。
【 2001/10/25 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

好き嫌い

明日は徒歩遠足。板橋の交通公園に行くというからかなりの距離を歩くんだなー。(ここは練馬区)
「ママお弁当なんだけど、から揚げとエビフライときゅうりとプチトマトとブロッコリーお願いね。おにぎりは梅干とわかめにしてね。材料揃えておいてね。」と言うひばり。
、、、全部いつも入れてるものばかり。無理を言わないところがすてきだ。

最近本当に子どもらしくなってきたなーと思う。
夕飯の前に献立を聞いてきたりする。
それで華やかげな(!)献立だと喜ぶ。地味目だとちょっとがっかりしている。
基本的に全く好き嫌いがないのだが、そんな中でも「これが好き」「これはちょっと苦手」というのがあるようで、そんなところもとっても子どもっぽくなってきたなぁと思う。

昨日はタラのホイル焼きをしたのだが、「お塩とマヨネーズが合ってておいしいね」なんちゅう生意気なことを言って、ばくばくたべていた。
白和えは黙って食べていたがどうやら鼻の息をとめていたもよう。
日曜日に掘ったさつまいもは天ぷらにしてやったら、うめーうめーとたくさん食べてた。そして寝る前におならばっかりしていた。わはは。まだ色気づいてないのだ。当たり前か。

************************************

自分が大人になったから、ちゃんと人付き合いができるようになったのかと思っていたのだが、そうではなくて、好きな人とだけ付き合っているからちゃんと付き合えているのだなとしみじみ思う。
この人好きじゃないなーと思うと、いつもいつも好きじゃないなーと思ってしまい、旦那にも何度も「好きじゃないんだよー。どこがいやかっていうとね、、」と語ってしまう。
たいして深いつきあいじゃないのに、いやだなぁと思うと、すごーくいやだなぁと思いつづけてしまう。
おとなげない?
でもさー、やっぱりいやなもんはいやなんだよー。好きな人とだけかかわって生きていきたいなー。
仕事しているくせに?二児の母のくせに?
関係ないね!
【 2001/10/24 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

注射するぞー!

ずっと先送りにしていたひばりの予防接種。
どれを受けてないか何から受けるか、ちゃんと考えないと、育児休暇中に全部受けきれなくなってしまう。
やらなきゃいけないと思うと、やりたくなくなるのは私だけだろうか。
でももうタイムリミットだよな。
というわけで、昨夜ぶうぶう言いながら、「飲まなきゃやってられねえ」とサワーを飲みながら検討することに。
すると、、ひばりはほとんど追加ものはやっていないことが判明。
DPT追加、ポリオ2回目、日本脳炎追加、あとは風疹。
ったくよー。追加なんてしゃらくせーんだよー。一回で済ませてくれよ、けっ。と毒づきつつ、ポリオは受けたら4週間あけなければならないとかいろいろあるので、何から受けさせればいいのかわからない。

きぃぃっとなって、今朝かかりつけの小児科に電話。
すると「今ちょうど保健所でポリオをやっているのでまずはそれから受けてください」といわれた。
うえっ。ってことはすみれが先週受けた時にひばりも一緒に受ければよかったんだ!なんてこったい。ばかばかばか私のばかーー。

「それで4週間したらDPTかな。DPTは1週間あければいいから、そうすれば翌週に風疹が受けられるし。」ととっても親切な看護婦さん。うるうる。心が洗われるようだよ。
気をよくして、来週はすみれのアレルギー検査もすることにした。ついでに血液型も調べてもらおう。

今までぐじぐじぐじぐじ言っていたのだが、急にやる気になってきたぞ。
ばんばんこなすぞー予防接種。

************************************

ひばりが絵の具で絵を描いていた。
はっきりした色で、ちょっとシュールな花の絵だった。
「うわ~いい絵じゃない?色がすごくきれいだよ。まるでダニエル・カールみたいじゃない。ほら、はらぺこあおむしの。ん?ダニエル・カール?違うよ、それは変な山形弁しゃべる外人だよ。ぶぶっ。ダニエル・カールだって。ぐわっはっは。それは違うべさ~。うわっはっは。エリック・カールだよ、はらぺこあおむしは。ぶふふっ。」

一人いつまでもいつまでもうけまくる私であった。
【 2001/10/23 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

風邪ひかせちゃった!

今朝、泣き声がハスキーなすみれ。鼻水も出ている。
どうやら風邪をひかせてしまったらしい。

昨日寒かったもんなあ。
赤ちゃん久々ですっかり忘れちゃってる私。
ひばりの時だったら、もっとちゃんとおくるみ着せて行ったり、バスタオルとかブランケットとか持参していってたよなぁ。
すまない、すみれ!

私もちょっとだけのどが痛いよ。
でももう少し悪くなってから病院行こうっと。

************************************

シェケナ帽子が嫌いなすみれは、チャンスがあればすぐに帽子を脱ぎ捨ててしまう。
君のためを思ってしてるんだよ!別にビジュアル的にかわいいからとか面白いからとかそういうわけじゃないんだ!
バンダナほっかむりをした姿が「大きなかぶに出てくるロシアのおばあさんみたい」(旦那談)だからでも、「買い物おばさんみたい」(ひばり談)だからでも、
「泉谷しげるみたい」(私談)でもないんだ!
、、なんていう私の話しはもちろん聞いてはくれないすみれなのであった。
【 2001/10/22 (月) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR