りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2002年01月

大晦日

夕べのすみれの夜泣きは今まで最大最悪だった…。
0時半頃泣き出して、それがもう「うぎぃぃうぎぃぃ」の大絶叫で何をどうしようが泣き止まない。
あんまりすごいので1時間くらいしたときにミルクをやったらごくごく飲んでちょっと目が覚めて正気にかえり、その後しばらく泣かずに起きていたものの、また眠くなってきたら錯乱状態に陥り…結局4時になってしまって、もう私も錯乱状態になってしまった。
もうこの子を育てられない。首をしめたら泣き止むか。私も消えてしまいたい。
気がついたら泣きつづけるすみれを見つめながらそんなことを考えていた。

夕べは眠くなかったので一人で頑張るつもりでいたのだが、もうだめだ…と思って旦那を起こした。
すぐに替わってくれた旦那が抱っこしているうちにすみれは眠ったようだった。

今朝もすみれの泣き声で目が覚めた。
寝不足で眠くてへとへと…。
話を聞きたがる父母とも口をききたくないような気分。すみれの顔も正視できない。
そんな私を見て旦那が「今日は気晴らしに出かけようよ」と言ってくれた。
渋々出かけたんだけど、おかげで元気がでた…本当に感謝感謝。

「夕べはすみれが化け物に見えたよ」
そんなことも話せるくらいになった。
家に帰ってきてすみれの顔を見たとき、今日は私は一回もすみれに笑いかけてなかったということに気がついた。
一年の最後がこんな日…。とほほ。

************************************

今回初めてひばりも一緒に年越しそばを食べて紅白を見た。
「寝る前におそば食べるんだね」「遅くまで起きていていいんだね」
うれしくて踊り出しそうなひばりを見ていたら幸せな気持ちになれた…。
スポンサーサイト
【 2001/12/31 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

きなこ味の綿菓子

大阪に来たら恒例の西武詣で。
毎回お昼にお好み焼きを食べて、子ども服&おもちゃを買って、屋上で乗り物乗って綿菓子を食べるのが楽しみな母娘。
屋上で遊ぶのはいつも旦那&ひばりで、私とおかあさんはその間買い物というのがいつものパターンなのだが…

タクシーでデパートへ向かう道すがら、ひばりが「あの綿菓子ってきなこ味なんだよね」と言う。
「ええ?きなこ?冗談でしょ?!」
「本当だよ。おじいさんが、きなこをふりかけてくれるんだよ。」
「ええええ?おじいさんが~?」
「嘘じゃないよ。じゃあママ、今日は一緒にやろうよ、綿菓子」

というわけで二人で行ってみた。
機械があって100円入れて自分で綿菓子が作れるようになっている。そして、確かに「きなこ味」って書いてあるよ~。ひえ~。
しかも「勝手にやっていいのかなぁ」とぼーっとしていたら、どこからともなくきなこじじいが現れた!

普通の綿あめ機なのだが、よく見ると茶漉しを2つくっつけたような物が中央にくっついていて、どうやらその中にきなこが入っているようだ。
な、なんか、すごい…。

「はい」と手渡された綿菓子。
ひばりの言っていたとおりだとすると、この後おじいさんがきなこをふりかけてくれるのだ。
今日は風がとても強かった。
強風の中、綿菓子を手に持ち、おじいさんがきなこをふりかけてくれるのをじっと待つ私。
するとおじいさんが言った。
「きなこは中に入ってるからね。」

な、なんだい。今日はふりかけはなしかい。
おそるおそる食べてみると、綿菓子はほんのりきなこ味だった。

************************************

ひばりも食べたがっていたお好み焼きだけど、今回はすみれがあまりにも暴暴なのでパス。やっぱり鉄板は危険すぎるからね…。うーん、残念。
【 2001/12/30 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

ハリーポッターと賢者の石

今話題の「ハリーポッターと賢者の石」。
ひばりにはまだ早いかなぁと思いながらも毎晩本を読み聞かせている。これが意外にもちゃんとストーリーを理解できて、こまかいエピソードもとても面白がって聞いている。どんどんハリー熱が高まってきたひばり。
「映画を見たい!」と言うようになってきた。

ううむ。でもいざ見始めたら泣き叫んで途中退場なんていやだよ、わたしゃ。
あと、「怖い怖い」言うのを説得しながら見るのもいやだ。
しかし「だいじょうぶ!」と力強く言うので、気がすすまないながらも見に行ってきたのだった。

いやぁ面白かった~。
初めから最後までわくわくし通しだった。
隣にひばりが座っていることも忘れて夢中になってしまった。

ひばりはというと…
映画だと極度に緊張するのだろうか。トイレが近い近い。いつもそうなんだけど、上映前にトイレに行っておいたにもかかわらず20分くらいで「トイレ行きたい」と言い出して、きぃぃぃ。
一人で行ってこいや~と思いつつやはり心配なのでダッシュで連れて行き手も洗わずに戻ってきた。

でも思ったより怖がることも、質問ぜめにすることもなく、物語に没頭していたようだった。
1時間くらいたったところでまたトイレに行きたがったが、鬼母は聞こえないふりをして知らん振り(ひどい?)。だって何か飲んだわけでもないし普段そんなにトイレ行かないし、多分気持ちの問題だと思うんだよねえ。
よっぽど行きたがったら仕方ないかと思っていたのだが、本人も夢中になって見ているうちに忘れてしまったようで、最後まで見てしまった。

よかった~。こんな映画を見てしまったら、もうポケモンもデジモンも見に行きたくないなぁ。

************************************

留守番していたすみれは悲劇に見舞われていた。
机につかまり立ちしていて、手がすべって顔を机に強打。下の歯で唇を切って流血。その10分後に今度は壁につかまり立ちしていてすっ転がり頭を強打。おお泣きの末昼寝したらしい。…ご苦労さま…。
【 2001/12/29 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

帰省

今日から旦那の実家である大阪に来ている。
すみれを連れての帰省はこれで3回目。でもだんだん大変になっていくような気がするんだよなぁ。
飛行機の中ですみれのスイッチが入っちゃったらどうしようって、すごくどきどきした~。
どきどきのあまり、離陸する時にお昼ご飯なんてあげちゃったよ…。なにもそんなときにあげなくてもって思うけど、だんだん不穏になってきたから焦っちゃって。
食べた後わりとあっさり眠ってくれたから助かった~。

ひばりに比べるとすみれのほうが人見知りしないかもしれない。
最初はちょっとナーバスになっていたけれど、すぐに旦那の両親にも慣れて、遊んでもらってきゃっきゃ言って大喜び。
反応がいいもんだから、お父さんには「頭のええ子だ」なんて言われちった。
いやぁ親はまじで心配しているんです。ちゃんと人間として育つかどうかと。

ひばりは本当に手がかからなくなった。
飛行機の中でも一人でお弁当を食べ、その後はイヤホンをヘッドフォンのように装着して音楽を聴いたりして、一人で楽しげに過ごしていたし。(かなりまぬけで笑えた)
実家に来てからも、ポチと遊んだり、部屋を探検したり、ビデオを見たり、勝手知ったる…でエンジョイしているようす。

これですみれの夜泣きがなければ言うことないんだけど…。そろそろ一回目が来る頃だわ。
【 2001/12/28 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

メガネドラッグ

めがねのフレームを直しに池袋へ。
メガネドラッグって、そこのお店で買ったメガネじゃなくても無料で修理してくれるって知ってましたか?
私は以前フレームがゆがんでしまって、職場のそばのお店に持って行ったら、その場で直してくれて、「次回メガネをお作りになるときはぜひ当店でお願いします」と笑顔の素敵な店員さんに言われ、ノックアウトされてしまった。
ええ、ええ。作りましたよ、そのあとすぐに。
しかもその店員さんに見栄をはって、どうせ家で夜にかけるだけだから安いめがねを作るつもりだったのに、アニエスb.のフレームなんか買っちまったのだった。
律儀な私はその後、コンタクトもメガネドラッグで買っている。

すみれを連れて出かけたのだが、家から駅に向かう道ですみれが大絶叫モードに入ってしまって、すごかった~。
ベビーカーで大泣きされると、なすすべがないんだよな…。
こういう時のためにおんぶひもも持参しているんだけど、眠くて泣いてるようだったので、できればこのままベビーカーで寝てもらいたいと思って、ぎゃあぎゃあ叫ばせながら駅へ…。
ベビーカーを持ち上げて階段をのぼりおりしたら、気分が変わったようで泣き止んでくれた。はぁ、命拾いしたよ…。

案の定、池袋に着いたらすみれは眠ってしまった。
メガネを直して、キンカ堂でビーズを買って…まだ眠ってる、わーい。じゃあひばりを連れてはいけないような店でランチにしようと、PARCOのエスニック料理屋に入った。
照明が暗くてとってもムードがある店だったけど、まずかった~。アジアン○ッチン並みにまずかった~。タイ風そぼろご飯っていうのを食べたけど、どこがタイ風?なんかまかないじゃねーの?って思うくらい、貧相な一品でございました。
食べてる間も眠っていたすみれ。会計したら目がぱちっ。ひええ、今ごろ起きるなよー。
もう引き返して食べさせるわけにもいかないし、ダッシュで帰れば「RED」に間に合いそうだったので、速攻で帰ったのだった。
【 2001/12/27 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

スイッチ

錯乱状態に陥ったときのすみれのパワーはすごい。
たいてい眠い時とか、半寝半起きの状態の時にそうなるのだが、声をかぎりに泣き叫び何をしようが泣き止まない。

昨日お友達の家で昼寝をしたすみれ。まだ起きるべき時ではなかったのに、うるさかったので起きてしまった。それからがもう叫び通し…。もう♪どうにも止まらない~♪状態。
まあ他の子どもたちもぎゃあぎゃあうるさいし、みんな赤ちゃんだった時代もあるのだからいいか、とテキトーに相手をしていたら、1時間近くそんな状態だった。
いやぁ、すごい…。最後は声が森進一になっていた。なにもそこまで泣かなくても…。
「おっぱいあげてみる?」「お茶飲ませる?」「ちょっと外気に当たってくる?」
あれこれやっても効果なし。
本当にスイッチの入った時のすみれって手がつけられないよ…。

************************************

今日の私はまたまたデブ症モード。
夜泣きの時にすみれに私のめがね(夜だけ使ってる)を踏みつけられてしまってフレームが曲がってしまったので、池袋に行って直してもらいたいなぁ~ついでに本屋にも行きたいなぁ~なんて思いつつも、思っただけで終り。
お友達に子ども向けコンサートに誘われていたのだが、すみれと自分の身支度をするのが面倒で、ひばりだけ連れて行ってもらってしまった。
結局、家から一歩も出なかったよ~。
【 2001/12/26 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

チャイルドなクリスマス

いやぁ今年はチャイルドなクリスマスだったなぁ…。

昨日はひばりの大好きなAちゃんが家に遊びに来て、一緒にケーキを作ったりして過ごし、今日は近所のお友達と一緒にクリスマス会。
毎年ケーキを買ってくるんだけど、今年はどちらも手作りケーキ。
今の子どもって意外とケーキ食べないんだよね…。ちょっぴりだけ食べて「もう終わりにしておくね」って…。私が子どもの頃なんて、気持ち悪くなるまでケーキを食べたい!!と願っていたものだけどねえ。まったく…。
というわけで、自分の分はもともと大きめに切り、子どもが残した分も食べ、スパークリングワインやワインを飲み、飲むとますます食べて、激しく増量中。

旦那がプレゼントしてくれたジャケット。とってもかっこいいんだけど、ワンサイズ小さいんです…。
あなたが思っているより私は太っているのよーーーー。
実は買った直後に小さめなことがわかってお店に持って行ったんだけど、このサイズしかないと冷たく言われ、「だ、だいじょうぶ」とそのままもらってしまったのだった。
ううう。なんかショック…。
銀座から帰ってくるなり、ダンベル体操を始める私。ちっ。しかしそれをとりもどすかのように、過食してるし。

************************************

私の使っているバイオくんが、電源&バッテリーが非常に不安定で、涙ちょちょぎれてます。
OSをインストールし直したりしたんだけど、どうもハードの問題らしくて、修復せず。
でもまだ年賀状終わってないし、しばらくは病弱なまま使うしかなさそう。
【 2001/12/25 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

2連チャン

金曜日は大学の時の友達と、昨日は近所のママ友達と忘年会2連チャン。
子ども無しで大人だけで会うのって本当に久しぶり。
子ども連れだと、すぐに話にわって入られたりして、話が中途ハンパになってしまうのが、いやでいやで…。聞きたかった話の途中で子どもが「ねえねえ」って言ってきたり、自分が話しているのに途中になっちゃったりすると、「もういい!!!」って帰りたくなっちゃう。
自分もそうなってしまっている時がないわけじゃないけど、そういうことが当たり前になってしまうのっていやだな。「子どもがいるからしょうがない」なんて言ってると、「だから子持ちは…」って言われても仕方ない。そういう鈍さを強さと勘違いしたらいけない。

昨日は昼間「ハム太郎」の映画を見に銀座へ行って来た。
なぜ銀座かというと、前にデジモンの映画を見に池袋に行った時、ものすごーく混んでいて行列していたのだけれど、銀座へ行ってみたらさすがに子連れ比率が低いせいか並ばずに見られたのだ。
ひばりと私の二人だけで行こうと思っていたのだが、昨日はお天気がよかったので、旦那もすみれを連れて一緒に行くよと言い出し、家族揃ってのお出かけとなった。
お昼にパスタを食べて、私とひばりは映画館。旦那とすみれは買い物へ。
最近ちっとも街に出ていなかった旦那は、私へのクリスマスプレゼントを買ってくれていたようだ。うしし。

映画はゴジラとハム太郎の2本だて。ゴジラが長いので、最後の1時間だけ見た。
いやぁ、結構よかったよ~。宇崎竜童がかっこよかった…。
ハム太郎は、ひばりは喜んでいたけれど、私は寝そうになってしまった…。うすっぺらーい内容だったなぁ。ポケモンもハム太郎もあんまり好きじゃないよわたしゃ。
【 2001/12/23 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

睡眠薬プリーズ

風邪薬のおかげなのか、この2日は一晩に1回しか夜泣きしてないすみれ。
なんと昼寝も2時間くらいしている。
そのせいかなんかすーっきりした顔しちゃって、すごく元気で機嫌がいい。
ほーら、やっぱりきみも睡眠不足だったんじゃないかよー。
やっぱり夜泣きしないで寝たほうが気持ちいいんじゃないかよー。よー。よー。
薬局で、「この薬には眠くなる成分が入っているので、普段より昼寝が長くなるかもしれません」と言われたとき、一抹の期待に笑みを隠せなかった私。
ここまで効果があるとは…。
この眠くなる成分だけ処方してはいただけませんかねえ。先生に聞いてみようかなぁ。

************************************

パティシエ日記は親+旦那の両親から、コンビニピコをサンタさんからもらう予定になっているひばり。
「ねえ、パティシエ日記、そろそろ買っておいたほうがいいんじゃないの?」
「今日買いに行ったら?」
「もう買ってあったりして?(と顔色を見る)」
と毎日うるさいうるさい。

もうとっくに買ってあるんだけどさ。あるって言ったら今度はどこにあるか探しはじめるに決まってるし。
「うーん。まあね。」「クリスマスまでには絶対にちゃんと買っておくから心配しないで。」とのらりくらりと答えているのだが全然納得しない。
「心配だなあ。」「売りきれないかなぁ。」「明日行ったら?」
う、うるせー。

それで「あのね、もうちゃんと頼んであって、当日届くように手配してあるから安心して。」と答えることにした。
そうしたら今度は「もしかして今日届くかな?明日届くかもね?」
「あ、あなた…もしや今度は毎日そう聞くつもり?」
「そうだよ!!」
…げんなり…。

************************************

「NちゃんはK小学校なんだってね。同じ幼稚園から一人もお友達が行かないんだってね。しーしーの保育園からは沢山行くのにね。あのさ、HちゃんとNちゃんは仲良くなれるんじゃないかな?Hちゃんもおとなしくて恥かしがりやだけど、慣れると元気になるタイプだし、優しいからさ。Nちゃんと似てると思うんだ。」
人の心配なんかしちゃって…。いいとこあるね。
【 2001/12/20 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

日々戦い

今日コタツを出した。
すみれがつかまり立ちするのにちょうどいい高さ。
早速とってもうれしそうに立ってるすみれ。ああ、ひばりもこうやって立ってたなぁ。いいねえ。
最近お絵描きが大好きなひばりもこれで床に寝転がって書かずにすむからいいかも。
でもすみれに妨害されるぞ~。

今朝もひばりが部屋で何かちまちまやってるとすみれが乱入。
「すみれちゃん、やめて」
「今しーしーがやってるんだから」
「これはやめてよ~」
ぎゃあぎゃあ言っていたひばりだが、「ああ、もういいや」となにやらあきらめた模様。
するとすみれが「んぐっ。うえっ。」と何かがのどにつまったような声を出している。
恐る恐る見に行くと、ライオンキングのスタンプを口に入れてうえっとなっているすみれの姿が…。口のまわりは真っ赤。手も真っ赤。洋服も真っ赤だった。はらほろひれはれ~。やっぱりひばちゃん、あきらめないでほしかったわ…。

************************************

昨日はひばりの予防接種を受けに行った。
風疹。これって本当は1歳くらいで受けるんだけど、なんたって1歳のころは病気のオンパレードで薬を飲んでいない時がないくらいだったし、たまに元気な時はわざわざ病院に行こうなんて気になれなかったんだよなぁ。

この間DPTの追加を受けたときに医者に「ちょっと腫れるかもしれないよ。赤ちゃんの頃だとそんなことないんだけどね。」と言われた。
ひばりもDPTは結構痛かったらしい。たしかに後もちょっと腫れた。
だもんだから、「この前くらい痛いかなぁ。」と心配そう。
注射するまでちょっと間があったものだから、看護婦さんに「怖いなァ」なんて話かけてる。
そして「あーあ、こんなことなら、しーしー、赤ちゃんの時に受けておけばよかったよ。」と言う。
私が「ごめんよ、ひばちゃん。忙しかったもんだからさあ。」と答えると、看護婦さんに爆笑されてしまった。
実際予防注射受けに来ているのって赤ちゃんばっかりなんだよね…。

とにかくあとは日本脳炎追加を残すばかり。
でもこの申込書が見当たらないのだー。…もういいか…。だめ?
ああでも今度はすみれか…。
【 2001/12/19 (水) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR