りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2001年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2002年02月

元気をもらう

本を読んだり、好きなサイトをのぞいて、元気をもらうことがよくある。
よくTVなんかでも「これを読んで私元気をもらいました」なんてゲストに言ってるシーンを見ることがある。
そう言われたほうは、うれしそうでもあり困惑しているようにも見える。

何が言いたいかというと、最近「りつこさんのHP毎日見てるよ」「元気をもらってるよ」と何人かの人から言われて、とてもうれしい反面、へ?どこから元気をもらいましたか?どのあたりから?と不思議に思ったのだった。

そんなに前向きでもないしなぁ。
結構ブルーも続いてたしなぁ。
思ったことをただだらだらと書いてるだけだしなぁ。

旦那に言うと、「その別にたいしたことないところに共感を持ってもらえたんじゃないの?」と言われた。
「すごく前向きだったりされても、元気になれないじゃない。あーこの人もこんなにだめだめなんだーってほっとしたりしてさ。」

そうなのかな?
なんにしてもそんなふうに言ってもらえることほどうれしいことはなくて、そういわれて、「よーし私も元気だしていこー!」と心に誓うのであります。

************************************

痛い痛い。痛いってことをわざわざエッセイに書くっていうのもいかがなものかと思いながら、書いたら気が紛れるかと書いてしまった。
うー。なんなんだろう、この節々の痛み。
私って将来は関節が痛いおばあさんになるのかなぁ…。とほほ。
スポンサーサイト
【 2002/01/31 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

おでん

今夜の夕飯は、昨年の冬一世を風靡した(それは私の周辺だけか?)がってんおでん。
がってんおでんとは…
朝、あらかじめ下ごしらえした大根などの具を、味付けしただしの中で20分ほど煮たら、なべを新聞紙とバスタオルでぐるぐるに巻いておくと、夕方にはとろとろ~とよく味が染み込んでいるという、まあ自家製シャトルシェフなおでんなのだ。

テーブルの上に、バスタオルを厚着したなべが2つ並んでいる姿はなかなかかわいい。
夕方になって夕飯を作らなくていいというのは、うれしい~。

今日は珍しく飲み会の旦那。
「お、おでんか…いいなぁ」と後ろ髪をひかれながら出かけていった。
いやー私は外で飲むほうがうれしいけどねー。代わってあげようか?でへへ。

**********************************

最近ラッコ寝をいやがるようになってきたすみれ。
といって立って抱っこしても泣きやまないので、ひたすら背中をトントントントンたたくのだ。
今日も明け方、うぎぃぃぃーーーっと泣きだしたすみれ。旦那がトントンしても全くおさまる気配がない。
力尽きて旦那が寝てしまったので、今度は私がトントン。
しばらくたたいていたらようやく泣き声がおさまってきた。ふーよかった…。
と思ったら、タイミングよくひばりが咳。
するとまた再びうぎぃぃぃぃーっと泣きだしたすみれ。
とほほ…。咳ひとつ許してはくれないのかい…。

その後もまたようやくおさまったと思ったら、またひばりの咳でふりだしに戻り…を2回繰り返した。
は~。ちかれたびー。(死語)
【 2002/01/29 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

オークション終了

昨日が出品していたオークションの締め切り日。
買うときは誰も気が付かないで~このままで~早く終われ~と思うけれど、売るときはもっと競って~上がれ~と思う。うーん、強欲…。
オークションが完了したら、落札者の方にメールを出す。自分の連絡先、支払い方法や発送方法などを書いて、返事を待つ。今回は1日で全員から連絡があって、できるだけさくさくと送ってしまいたいのでうれしい。>再来週から忙しくなるからね。

落札者の中に、「出産後10日目」という方がいた。
生んで10日目にオークションで落札とは…。ブラボー!私よりうわてがいたわ~。
この方のメールがもうものすごーくものすごーく感じがよくて、落札者のメールでここまで感じがいいとは!と感動してしまったほど。
産後まもないので連絡が遅くなるなどご迷惑をおかけするかもしれませんと書きながら、メールの返事は即効だし、振り込みも即効だった。
すんばらしい…。
なんかこういう人にはすごーく応援してあげたくなってしまう。いっぱいサービスしてあげたいー。でも送料もできるだけおさえてあげたいとぎりぎりで計算しているから、あんまりおまけを入れてあげられないのがジレンマだわ~。

私がオークションの品物を梱包していると、また手伝いたい星人があらわれて、「しーしーもしーしーも!何をしたらいいでしょうか?」とまとわりついてきたが、今回はかんべんしていただいた。
がーっかりのひばりはその後、オークション梱包ごっこをして遊んでいた…。
【 2002/01/28 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

ママチャリ

旦那のママチャリをダイクマでゲット。9800円也。安い。というか、一番安いやつを買ったのだ。
これで旦那も私もすみれ+ひばりの送り迎えができるというわけだ。

ダイクマって、ファンスキーもサッカーグッズもベビー用品も売っていて、ついついあれこれ買いたくなってしまう。>でもお金がないから買えないけど。
すみれの入園用にかわいい手拭タオルを買ってやろうと思ったんだけど、ださださの物しかなかった。ので、5枚で380円という一番安いやつにした。
ひばりの時は親も気合が入っていたから、タオルはみんなキャラクター物、布団カバーなんかも全部ミフィーちゃんの布にしたので、かなり高かったんだよね。でもすみれはユザワヤでもともと安い上にバーゲンで「びっくり価格」になっている布にしたから安い安い。

持ち物に名前を書いていると、ひばりが「しーしーも手伝いたい。しーしー今暇なんだよ。ね!お願い!」とうるさいので、すみれの手拭タオルや服には、のたうつような文字で名前が書かれてしまった…。
ま、姉の愛につつまれているということで…。

これからタオルにバイヤステープで引っ掛けるところをつけようと思っているのだが、それも手伝いたがるんだろうなぁ。
するとすみれは、ぼろぼろの縫い目のタオルを持っていくことになるわけだ…。

************************************

今日はピアノの日。
こんなふうに長時間集中することなんかないから、レッスンを受けているとだんだん目がうつろになってゆくひばり。
20分くらい過ぎると、もう話半分で聞いてるのが見え見えだ。
くーおめーしっかり話を聞けー眠そうにしてるんじゃねー
と、遠くから念力を送る私。
でも死んだ目をしたひばりが生き返るのは、レッスンの後のお茶の時間になってからなのだった。
【 2002/01/27 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

中止

旦那が吉祥寺でサッカーがあったので、われわれも吉祥寺に遊びに行って、午後から合流しようということになっていた。

午前中私が家事をしているとたいてい不穏になるすみれなのだが、今朝はひばりがいるせいかご機嫌。
楽しそうにひばりを追いかけたり、散らかしたりしていた。
支度ができたので、じゃあ出かけようと家を出たら、とたんにぎゃあぎゃあ泣きだしたすみれ。
…どうしたのかな。寒い?家でもっと遊んでいたかったのか?
ふと気になっておでこに手をやったら、気持ちあたたかい。
うえっ。そういえば昨日ランチしたとき、前の日に熱が出たといっていた子もいたからなぁ。

駅まで行ったのだが、2月1日から慣らし保育だし、これで具合が悪くなったら後が大変だと思い直す。
ひばりに「すみれちゃん風邪ひいちゃってるみたいだから、吉祥寺やめて家にいよう」と話すと「そうだね。家でのんびりしよう。」とあっさりした返事。ありがたや。
「じゃあコンビニでお昼でも買っていこうか」と言うと、ジャンクフード好きのひばりは大喜び。「じゃあしーしー、どんべえにする!」
どんべえで吉祥寺のかわりになるというのなら、それもよし…。

家に帰ってきたらすみれの機嫌は回復。うーん、やっぱり寒かったのだろうか。

実は今日、ジブリ美術館に行ってみる?なんて思って、昨日ローソンでチケットを買おうかなぁとちょっと思ったのだった。
でも後でHPを調べてみたら、チケットっていつでも買えるわけではないのだ。
1~3月までのチケットはもうすでに完売らしく、次回発売されるのは2月でそのときは4~6月の分らしい。
ということは4月過ぎじゃないと行けないということか。うーむ。
杏林大学病院に行く時にいつもバスで通りすぎるんだけどなぁ。近くて遠いジブリ美術館よ…。
【 2002/01/26 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

オークション出品中

復帰を前に急に活動を開始した私。
ひまだったんだからその間に動けばいいのに、お尻に火がつかないと動かないのよねえ…。

一時期オークションにはまっていたときに「出品してあげるから」と言って、友人から預かっていたブーツ。
仕事が始まったら出品する暇もないだろうから、すみれの着られなくなった服や調乳ポットなどといっしょに出品することにした。
買うのは簡単だけど、売るのは結構気を使うんだよねー。みんながみんな、私のようにおおざっぱとは限らないからな…。虫めがねでチェックするような人も中にはいるだろうし。
布オムツももう二度と使うことはあるまいと出したのだが、意外とウォッチリストに加える人が多くてびっくり。
今日は出かけたので一日放っていたら、質問が3件も来ていた。ひょ~。

全部売れたらその金で豪遊だ~!
って、どれもみんな100円スタートで、そんなに競われることもないだろうから、全部売れても1000円になるかならないかぐらいかなぁ。
【 2002/01/25 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

歌詞

夜すみれが眠った後、音楽をかけながらビーズをやるのが、私の幸せなひととき。
最近は平井堅がお気に入り…なんだけど、ちょっと歌詞が…女々しすぎやしないですかね?(ファンの方怒らないでね~)
いや…私はいいんだけどね…私は好きなのよ。でもね…。

この間も平井堅を流しながらビーズをやっていると、自分の部屋で仕事をしていた旦那が「おれもこっちの部屋(居間)でやるわ」と言って、ノートを持って入って来た。
うえっ。い、いやいいんだけどさ…でも旦那と平井堅を聴くのはちょっと恥ずかしいかも。歌詞が女々しいし。
と思いながらも、慌てて消すのも変な気がしたので、そのまま流していた。

♪きついキスで忘れましょう~♪
「ぷっ。あ、あんた。きっつい(浜ちゃん風に)キスって。それはちょっとやばいんじゃないか?きっつーってあんた!」
つっこまずにいられない旦那は関西人…。
ぶちっ。(私が黙って電源を切った音)

「あ、ごめんごめん。いやそんなつもりじゃなかったんだけどさ。いやぁ、悪かったなぁ。聴いていていいんだよ。」
あわてて謝る旦那。

だからいやだったんだよ…。
悪気がないのはわかるけど、おかげでこれからこの歌詞をきくたびに、「きっつー(by浜ちゃん)」と思ってしまうじゃないかー。ちっ。

以来旦那が入ってきたら、その瞬間にCDを消す私なのだった。
【 2002/01/24 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

サッカー

久々にひばりのサッカーを見学しに行った。
最近友達に甘えっぱなしで、ひばりを保育園に迎えに行って待ち合わせ場所に連れていったら、あとは彼女が送り迎えをしてくれている。も、申し訳ない…。私ってほんとうにやることが尻すぼみ…。

久々に行ったサッカーだけど、見てるのは寒いよ~。
すみれにはがんがんに厚着させて行ったけれど、途中で非常に機嫌が悪くなって、寒いのか?!とちょっとどきどきする。

ひばりのサッカーも私の育児休暇があけたら続けさせるのは無理なので、今日コーチにその旨を伝える。
「そうなんですか。残念です。」
かっこいいコーチに爽やかにそう言われ、私も非常に残念な気持ちになった…。

************************************

昨日は出かけていたので掃除も洗濯もできず。
仕事しているときは掃除は週に一回だったけど、今は毎日やってるので、一日やらないとなんか気持ち悪い。
しかし仕事が始まったらまた掃除は二の次の日々だなぁ。すぐに慣れるのだろうか。

私が育児休暇に入る前は、旦那がお迎えに行って夕飯作ってくれていたんだよなぁ。今となっては信じられない。
「またできるのかね?」と聞くと、「覚悟はできてるよ」との答えだった。
【 2002/01/23 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

大学病院

先週空振りをしてしまったので、今日はまたすみれのへそを見せに杏林大学病院へ。
今回は予約してあるから再診用の機械に診察券を読み込ませればいいので、楽だ~。この間は受付で30分以上かかったもんな。
小児科の待合室は、子どもが靴を脱いであがれるコーナーがあって、絵本がたくさん置いてある。そしてビデオが常に流れている。いいね~。
すみれはそこにあがっているお兄ちゃんたちの靴が気に入ってしまって、引き離しても引き離しても、靴のところへはいはいして行っては、まずは指差し確認。それから手にとり吟味。そして最後は味見(涙)。

こりゃいかん!と思って、ベビーべットに柵を思いっきり高くまであげて入れてみたら、最初は喜んで柵に手をやって「出してくれー」ごっこを楽しんでいたが、そのうち柵に頭をがんがん打ちつけ始め、次はベッドの中に置いてあったバートのお人形を踏み台にして柵を乗り越えようという行動に出た。
うーん、すてきなやつ…。

診察では、臍を触られると…というよりは、ベッドに横に寝かされて腕をおさえられて激怒していた。
あんたなによ、私のへそに気やすく触らないでよ。腕を押さえつけるなんて何様のつもり?汚い手で触るんじゃないわよ。
と言わんばかりに、のたうちまわって泣いていた。

しかしそれ以外は終始ごきげんで、あっちの椅子、こっちの椅子、あっちのじいさん、こっちのばあさんと移動して行っては、「おうおう!」と声をかけるので、「んま~なんてかわいい!」「あら、いらっしゃい」と大人気のすみれだった。

お昼はインド料理やなんか入ってしまった。その名も「ナマステ」。
ランチはカレー食べ放題。エレベーターがあったので様子を見てみようと乗ってみたら、エレベーターが開いたらいきなり店内になっていて「ナマステ!」。…はい。
眠くなってきたすみれが非常に不穏だったので、冷や冷やしながらも、腹がちぎれるくらいカレーを食べた。ふう、満足。

昼を食べたらすみれが眠ってしまったので、またユザワヤへ行ってしまった。
4月から認可保育園に入れると信じてすみれの保育園用に生地を買って、またまたビーズの金具などを買ってしまった。>いったいどれだけ買えば気が済むのだろうか。
【 2002/01/22 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

ラストスパート

ああ復帰の日がどんどん近づいてきている…。カレンダーを見ると胸がしめつけられるような今日この頃。
3回目の育児休暇はないと思っているので、これで終わりなんだなぁと感傷的になってしまう。
しかし会社も決して安泰ではないから、いつまでそこで働いていけるのだろうかという漠然とした不安もある。復帰したとたんリストラされたりして…。あー不安。
私ももっとちゃんとしたビジョンを持たないとやばいよな…。

などと言いながら、私が今夢中になってやっているのは、相変わらずビーズなのだ。
ラストスパートとばかりに、寝る間も惜しんでがしがし作っているのであった。
そしてこの間の浅草橋散財で家計がきっつきつになっているにもかかわらず、ひまさえあればネットオークションでビーズを見ていたりする。木を見て森を見ず。ちょっと違うか。

************************************

ひばりは今ハリーポッターに夢中。
保育園でもレゴでお城や家を作ってハリーポッターごっこをするのが、男の子を中心に流行っているらしい。
「でもさあ、しーしーは女だからって、必ずハーマイオニー役をさせられちゃうんだよねえ。本当はハリー役がいいんだけど。」と言うひばり。
子どもって結構保守的だもんね。女は女役とあたりまえのように決められてしまうんだな。

レゴ好きの旦那が、昨日はうちにあるレゴで映画のパンフレットを見ながらお城を作ってやって、ひばりはもう大喜びだった。
彼女の場合は、作ることよりもそこでお人形遊びをすることが好きなので、その城を壊れないようにと安全な場所に移動して(床でやってるとすみれ暴暴が破壊しに来るので)、ひまさえあればハリーポッターごっこをしている。

明日は保育園を休んで私の母とハリーポッターの映画を見に行くひばり。
今度は本を読んでもらった後だからもっと面白く見られるかもね。
「それで3回目も見たくなったら今度はパパと行く!」なんて言ってる。
【 2002/01/21 (月) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR