りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2002年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2002年05月

宿題

すみれの具合がいまひとつ。治ったかなーと思うと、また鼻水が出てなみだ目。熱が出ないのが救いだが、あと3日で体調万全にもっていけるだろうか。
私ものどが痛い。ちょっと咳も出る。
行きつけの小児科に行って二人分の薬をもらう。

ここの先生、旦那にはなぜか葛根湯しか出してくれない。
彼が病院に行くというのはよっぽど具合が悪い時なのだが、もともと丈夫だと思われているのか、苦しそうに見えないせいか、彼なりに必死に具合が悪いことを訴えても、結局出るのは葛根湯。
しかし私には強い薬を出してくれる。
今日も「熱はないんですけどのどが痛くて‥咳と鼻も出るんです」と言うと、私の過去の病歴をパソコンでチェックしていたが、2月のあのインフルエンザB&Aにかかりぼろぼろ状態だった時のカルテが出てきて、多分それを見たから強い薬を出してきたのではないかと思われる。
うーん、いいのか。こんな感じで薬を処方して‥。

家に帰ってきて薬を見せると旦那はえらいうらやましがってた。
「お。メジコンが出てるじゃん。あー、抗生剤もでてる。なんでだー?!」
「うーん、よくわからないけど。多分私は病弱って思われてるのかも」
「ちぇーっ」
うらやましがられてちょっとうれしい‥。

**********************************

今日は学童に行かずに学校から直接家に帰ってきたひばり。
マンションの下をにぎやかに帰ってくる子どもたちの声が聞こえてきたので、帰ってきたのかなーと玄関に出てみると、うれしそうにこちらに向かって駆け出してきた。
今朝も起きるなりしくしく泣いていた。
どうも学校に行きたくないというよりは、私と家にいたい、という気持ちらしい。

元気に帰って来る姿はどこから見ても小学生だなぁ。
普段は学童で宿題を済ませてくるのだが、今日は家で。
帰ってくるなり、「まず宿題やっちゃうね」と言って、書き取りの宿題を始めた。
うわー。いつも、こんなにたくさんやってるんだ。
しかもすごく丁寧にやるんだねえ。(感動)
「いつも学童では、みんなでわいわい言いながらやるんだ」と言うだけのことはあって、ちょっとやっては「はーい、上手にはねましたー」「あらら。これはちょっと失敗ですねー」とかいちいち解説しながら書いている。
にぎやかだなあ。
でも学童って本当にありがたいなあ。
スポンサーサイト
【 2002/04/30 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

体力温存週間

実は5月3日~6日でキャンプに行く予定になっている。
4月5月は慣れないすみれが病気をするかもしれないし、行けなくなるかもしれない、あんまり楽しみにしているとショックだからなぁと、あまり期待しないようにしていたのだが、この調子だとどうも大丈夫そう、行けるんじゃないかーと、盛り上がってきた我が家。
こうなるともう何としても行きたいので、3日までは体力温存週間!
私は10連休なので、すみれは保育園を休ませひばりも学童は休ませて、どこにも出かけず、風邪は完璧に治して、体調を万全にするのだー。
でもこの二人とずっと家でどこにも出かけずに過ごしていたら私の体力が減退するかもしれない‥。

「体力温存週間」と宣言していたくせに、今日はひばりもいないし「たまには二人でオサレーな所に行く?」なんてたわけたことを言っていたんだけど、あ‥すみれがいたんだっけ‥。しかもまだ鼻水出ているし。

しかも、私は明日からも休みだけど旦那は仕事だから、キャンプの準備をするのも今日が最後のチャンスか。というわけで、足りないものを買いに、新宿のSRCに行ってきた。
ペグやすみれ用の小鍋等を買って、マックでおやつ食べて、さっさと帰ってきた。
いやしかしSRCのある場所、危険すぎ‥。
ここは日本か?というほど不穏なムードが漂い、なんか非常にドキドキしてしまう。こわいー。
お天気もいいしちょっと散歩でもしたかったけど、あまりに危険なので(!)さっさと帰ってきたのだった。
【 2002/04/29 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

パンパン

今日は私の母と私とひばりの3人で吉祥寺へ。
昨日サッカーだった旦那がすみれと留守番。
ひばりと私は先週行ったばっかり。いやぁ、好きだねえ全く。
今日はシルバニア森のキッチンでちょっとしたイベントをやるとはがきをもらっていたので、まあちょこっと冷やかしておやつでも食べて帰るかというつもりだった。
しかし‥イ、イベントって‥テラスのところでフリーマーケットと称して型落ちしたおもちゃを安売り&1000円の福袋&300円のくじびき、これだけ‥。中学校の模擬店よりしょぼいよ。
しかも例によって店は混み混み。わざわざ並んで食べる気もしないなぁ。でもそれを目当てに来たからなぁと思っていると、ひばりの方から「じゃああそこ(スタバ)でおやつにしたい!」と言い出してくれたので、そうすることにした。

その後は例によってデパートのおもちゃ売り場。
先週来たというのにあちこち行って楽しそうに遊ぶひばり。
私と母はしばらくはおもちゃを見たり子ども服を見たりしていたが、すぐにすることがなくなってきてしまった。
しかしひばりはあっちふらふらこっちふらふらしながら、いつまでも精力的に遊んでいる。
ううう。なんか足がぱんぱんになってきたよー。

「そろそろユザワヤに行こう」と声をかけると、「わかった」と言うひばり。
なぜそんなに素直かといえば、ユザワヤで新発売のシルバニアのミニチュアハウスのお店を買ってもらえることになっているからなのだった。
お誕生日でもないのに。
しかしこれは実家に置くそうで、どうもひばりがと言うよりは母がほしそうだったりするので、まあいいか‥と思っている私。
ユザワヤといえば、チェコビーズの半額セールのはがきが来ていたので、ちょこっとだけ買おうともくろむ私。(まだ買うか)

その後旦那と合流して夕飯の買い物をして帰ってきたんだけど、あーもう足がパンパン。疲れたー。
いやぁ、ひばりは本当にタフだわ‥。

今夜は私の実家に一人でお泊り。
明日もあわせてエンドレスシルバニアファミリーらしい。
電車に乗ってる時から二人でああだこうだ話していて何かと思ったら、帰ってからやるシルバニアの人物と物語の設定を話し合っている。
「じゃあくま夫婦が緑の家のお家に住むのね」
「それでりすこちゃん夫婦はあのダンボールの家ね(ダンボールハウスかい!)」
‥すごい情熱だ‥。
【 2002/04/28 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

郷愁

友達に誘ってもらって、児童館に行った。
ひばりが通っていた保育園の上が児童館になっていて、その近くにある2つの小学校の学童保育を行っている。今日はそこの学童の保護者会もあった。
児童館に行ったら、学童の子も含めて保育園の時の友達がたくさん来ていた。
入った途端に「あ!ひばちゃん!ひさしぶり!」と声をかけられる。見れば、男道Rくんも気のいいTくんも、知った顔がたくさんあるじゃないか。
「ひばちゃんたか鬼しよう!」と、きゃあきゃあ言いながらすぐに遊び始めた。すみれも一緒になって奇声をあげながらうれしそうに一緒に走り回る。

卒園して以来こちらに来るのは久々だったのだが、「ああ、なつかしすぎてなんか胸が苦しくなるよ」と言っていたひばり。
大好きな友達がこんなに来ていてうれしそうなだけに、これでますます保育園に対して郷愁を感じてしまったかもしれないなぁとも思う。
という私も、保護者会が終わったら、知ってるお母さんたちがたくさん出てきて、ああいいなぁここの学童に通えていればなぁという気持ちになってしまった。
私でさえそうなんだから、ひばりはどれほどだろう。

Aちゃんと一緒にマックに行ってお昼を食べた後は、Aちゃんが家に遊びに来てくれた。
お互いにプライドが高い(笑)ので、「学校楽しいよ」「お友達たくさんできたんだ」なんて話しているけど、二人とも家では「さみしい」「行きたくない」と言っていることを私は知っている‥。

家に着くと早速二人でりかちゃんごっこを始めた。
「ここのお家はお金持ちなのね」
「だから好きに買い物ができるってことね」
「それでマクドナルドのお店をやってるのね」
「だからおもちゃが余ったらもらえるのね」
と延々と二人でああだこうだと物語を作りながら遊んでいる。
時折「あのね。Tくん(保育園の時の暴れん坊将軍)ね、いつも怒られてるんだよ。すぐにぶつからみんないやがってるよ」とか学校の話をしている。

Aちゃんが「好きな子新しくできたよ。あのね○○くん」と言ったら、ひばりも「私もできたよ」と言う。
えええ?初耳~。思わず耳がダンボになる私。
「Mくん。その子すんごく小さいの。」
すぐに連絡網を見てみると、同じクラスの双子君だった。
確かにすごく小さいんだこの二人。一人は成長が遅くてまだしゃべれないって言ってたな。
本気なのか?あるいは単に見栄を張ったのか?
【 2002/04/27 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

ま、また‥

午前中、浅草橋に行ってきてしまった。
おいおい、昨日給料出たからって次の日に行くかよ!と自分で突っ込みつつ、でもちょこっと買い足したい色があるし~ちょうど移動で近くを通るし~と言い訳しつつ、自社で用事をそそくさとすませてうきうきと浅草橋へ。

まず貴和製作所へ行ってチェコビーズや金具を買う。
買いたいのは紫、茶、水色の3ミリのチェコビーズ。あら~、でも水色も濃いのと薄いのと両方いるわね、茶系は家にもあったけどどの色味があったのか定かじゃないかから、とりあえず両方買っておくか、紫はとにかくよく使うから大袋で買ったほうがいいわねと、ばかすかかごに入れる。

いやでもやっぱりこの色はそんなには使わないかも。ピンクって思わず買っちゃうけど、めったに使わないんだよな。
と、またいくつか戻す。(普段は見られない姿勢)
その甲斐あってか(?)全部で11000円くらい。(後からレシートチェックしてみたら15000円買ってた‥とほ)

エレベータに乗ったら、品のいい奥様に「つい買いすぎちゃうのよね」と話しかけられて、「そうなんですよねー。でもそれでいて買い忘れてたりするんですよねー。」と答える私。「そうそう。それで余分な物をなんだか思わず買っちゃったりしてねー。おほほほ~」(意気投合)

そして瓢箪屋へ。
いやぁ混んでるわ‥。貴和も混んでたけど、ここは店が狭いし、みんながソロバン型スワロに集中しているから、なんかすごい状態。
もうどこにどれがあるかわかってるから、ひょいっと手を伸ばしてさくさくかごに入れる。
今回は3ミリを中心に、でも4ミリでも切れてる色もあったからとあれこれセレクト。控えめにしたつもりだったけど、会計したら20000円だった。
今回はトンカツ屋の券をいただいておいた。そして前に行った時にもらった寿司券でランチにした。

あーあ。なんかここに来るといつも沢山買っちゃうなぁ。
どうせ毎月来るんだから(開き直り)、そんなに目の色変えて買わなくてもいいだろうに。
しかも私は今月いろいろと買いたいものがあるから、今回はちょっとよちょっとよちょっとだからねと心の中で唱えつづけていたというのに‥。
そんでもっていつも寄らないWESTでもダメ出しで2000円分買ってしまったよ。
【 2002/04/26 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

付き添い

今朝も「ママと一緒に家を出たい」と言うひばり。
昨日よりも時間がなかったので、「ちょっと無理かもしれないよ」と言ったら、下を向いてぽろっぽろ涙をこぼしている。

本当にちょこっと付き合うだけなのだ。
一緒に玄関を出て1Fまで降りて、あとはお友達が来るのを待つだけ。全部あわせてもほんの3分くらい。

それでもそこをどうしても私と一緒に行きたいというのだったら、つきあってやろうとは思っているんだけど。
そうすると、すみれの支度を全部旦那がすることになるから、それが申し訳ないのだ。

昨日なんか、すみれがご飯を食べ終わって、着替えさせたらうんちがべっとり体についていて、こりゃ洗ったほうが早いわと言って、旦那が風呂に連れて行ったら、ちょうどひばりが家を出る時間。
「ママと行く」と言い張るので、「悪いけど、もう出かけるね」と旦那に声をかけたら、旦那しばし呆然‥。

それから泣き喚くすみれを洗って拭いて、服を着替えさせて、薬とミルクを飲ませて、体温測って、洗い物して、ノートに体温と食事内容書いて、戸締りしてすみれを保育園に送っていかないといけないのだ。

いつもはそれを二人で分担してやって、出かける準備が80%くらい完了したところで、私が先に家を出るのだ。ひばりが出かけてから10分後くらいかなぁ。

どうしても一緒に家を出たいというのであれば、もっと早くすみれを起こして、みんなで同時に家を出られればそれが一番いいのかもしれない。
しかしそれがなかなか難しいんだよなぁ。
なんにしてもすみれに時間がかかってかかって。

「ママとずっと一緒にいたいなぁ」なんて言うんだよね‥。
くぅぅ。
もうすぐGWだから、私は30日から休むつもりだから、そこまで頑張ろうよ。30日からは学校終わったら学童行かずに家に帰ってくればいいから。」と言い聞かせる。
あーでもGWが楽しいと、ますます明けて学校に行くのが寂しいんだろうなぁ。
そうか、これが5月病なのね。

************************************

私は最近なんだか仕事が楽しい。
新しいことがどんどんわかってくるのが面白くて。
多分自分一人で抱えてた分を分担してほしい一心なのだろうが、信頼されてるんだと思うとうれしくて、期待に答えられるように結果を出さなきゃと思っている。
【 2002/04/25 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

あたり

今日のランチは大当たりだった~。

カウンターと12席ほどの小さな和食のお店。
品のいい、まじめそうな板さんが2人。
日替わりランチが900円で、つくねと鳥の照り焼き+まぐろの山かけ+春雨サラダ+糸こんにゃくのきんぴら+味噌汁+ご飯。
つくねと鳥が香ばしくて、山かけに乗ってるわさびも本物で、きんぴらも美味。
あーおいしかったー。あー満足。
週に一度はここに通おう。

昨日はおしゃれなカフェでランチ。
ペンネアラビアータ+ミニサラダ+ミニケーキ+コーヒーで900円。
でもあまりにも量が少なくて、会社に戻るなりアーモンドチョコをばりばり食べてしまった。
それでも3時過ぎにはもうおなかがすいて暴れそうだったよ。

そう、もともと大食いの私だが、最近の食欲はもう目に余るほど。
しかも毎晩ビール飲んでるし。
夕べはおつまみにカラムーチョ半分あけちゃったし。
お腹がつまめるんですけど。スカートしまらないんですけど。ブラウスに細か~い横じわが入るんですけど。
‥やばい。

************************************

深夜にスカパーでえのきどいちろうがやってるサッカー番組があって、これが超面白い。
ゲストを呼んでべらべらしゃべってるだけなんだけど、えのきどいちろうの目のつけどころが面白いのか、ゲストもどうせ誰も見てないだろうと思っているのか、力抜けまくりで、めちゃくちゃおかしいのだ。

昨日は「キャプテン翼」の作者を呼んで、「キャプテン翼」についてあれこれ検証していくんだけど‥
あまりのばかばかしさに、見ていてもう爆笑し通しだった。

我が家のスカパーはサッカー番組しか契約していなくて私はなーんか面白くないんだけど、この番組だけは好きだわー。

いや実は最初のころ、「She’S TV」とかいう、女性を対象にしたチャンネルを契約していたのだ。
音楽、ファッション、生活、それから女性が好きそうな映画を流していて、月に300円。こりゃすみれが夜泣きした時にだらっと見るにはいいかもと思ったんだけど。
1週間毎日やってる映画は同じ。
いつつけても「心の旅」(ハリソンフォード)でがっかり。
ファッション通信っていうのを見たら「98年のファッション」だし。98年ってなに?まだ60年代とかならまだしも。
1ヶ月で解約したのだった。
【 2002/04/24 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

寝坊

寝坊した。
目覚ましを2つかけているのだが、2つ止めて寝ていた。
はっと気が付いて見ると7時30分。ぎゃ~。

とにかくひばりだけは遅刻させちゃいけない!
たたき起こしてすぐに着替えさせ、その間に朝食の用意。
こんな時に限って、長ズボンにするか短パンにするか迷って、3回も履き替えている。きぃーー。
なんでもいいからとっとと着やがれ。

食べ初めてみたら、パンが全然焼けてない。
もしかして、トースターじゃなくてレンジになってたかも。‥まずいー。

急かせて急かせて、なんとかいつもの時間に送りだすことができた。
ほっ。

今週から待望の給食が始まって、ようやく弁当作りから解放された。
思えば、2月3月はすみれの弁当、4月はひばりの弁当と、復帰してからずっと弁当を作っていたのだ。
もともと弁当を作るのは嫌いじゃないけど、さすがに最後の頃はネタがつきてきて、しんどかったわ‥。

昨日が初給食だったのだが、「おいしかった!保育園のより温かくて、湯気が出てたよ。」とのことだった。
メニューはカレー。結構辛かったらしい。でもおいしかったからおかわりをしたと。
いちごとキャラメル味のゼリーがデザートで、こちらは「ママが喜びそうな味だった」そうだ。

すみれも給食はいつも完食してくる。
この間旦那が早めにお迎えに行ったらおやつの時間だったらしいのだが、机のついた椅子に座って、両手にパン(小麦を除去してある)を持って、暴暴しながらご満悦で食べてたそうだ。

あーありがたや。
給食だと親が作らないような物も食べてくるからいいよね。
二人とも好き嫌いがないし大食いだから、給食の時間が苦痛になることはなさそうだ。

************************************

前に一緒に仕事をしていた女性からメールが来て、ランチでもしようという話になっていたのだが、何回かやりとりするうちに「今求職中で忙しいので、またの機会に」と言われてしまった。
もしかして私へのメールも営業活動だったのかな‥ちょっと寂しい。そしてそんなふうに考えてしまう自分がとても悲しい。
【 2002/04/23 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

食傷気味

決定的に熱が出たりはしてないのだが、微熱があって咳が続いているすみれ。そのせいかどうも機嫌が悪い。
昨日、私は午前中美容院。
夕方はひばりのレッスンがあったので、ひばりを連れて実家へ。

レッスンが終わって家に帰ると、ソファーでぼけーっとサッカーを見ている旦那。腕には眠ったすみれを抱いている。
「置けないの?」と聞くと、「ちょっとでも動かすと大絶叫なんだよ。なんにもできなかった」とげっそりしている。
「じゃあ代わるからいいよ。泣いてもいいから一回置いてみよう」と動かしてみたら、ううーーん!と一瞬うなったもののそのまま眠っていた。

さっきまではぜんぜんだめだったんだよと、不満そうな旦那。
わかるわかる。一人でみていてすごく大変でぜんぜん置けなくて、でも人が帰ってきて「ほらみてよ」とやってみると、結構平気だったりしてね。
なんなんだろうね、こういうのって。

だいたい、人が多い方が子どもってぜんぜん手がかからないもんね。
一人でみてるとトイレにも行けないくらいなのに、大勢人がいるとなんか嘘みたいにご機嫌だったりするんだよね。
つくづく子どもは大勢で育てたほうがいいなあーと思うのだよ。

土曜日も自分がすみれをみてるから、ひばりと出かけなよと言ってくれた旦那。
たぶん一人でサッカーに行く土曜日があるから、申し訳ないと思っているのかな。

でもさすがにこの週末はその言葉に甘えすぎていたかもしれない。
ぐずるすみれにかなり食傷ぎみだった。
いつもいらいらお母さん、子どもに甘いお父さん、なんていうのは、接する時間が少ないからなのだ。
普通に家にいるお母さんなみに子どもとずっと一緒にいたら、誰だっていらいらするし、げんなりするものなのだと思う。

************************************

夕べは眠れないと言い出したひばり。
前は脅したり泣かせたりして寝かそうと躍起になっていたけど、今は一緒に「おとなタイム」を過ごさせることにしている。
ココアを飲みながらうれしそうに「小学一年生」を音読している。「そんなわけないだろーが!」なんて時々突っ込みを入れながら。
私がビーズを出してくると自分のビーズを出してきて作っていたが、しばらくしたら「疲れた。おやすみ」と言って布団に入っていった。
11:30だった。
【 2002/04/22 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

パーマ

今日は美容院へ。
行かなきゃと思い始めてから2ヶ月くらいすぐに過ぎてしまうんだよな。
時間があるときはお金がなかったり、お金があっても時間がなかったり。
今回はこの間カラーリングに行ったばっかりだから、私にしたら優秀だわ~と思っていたんだけど、考えてみたらそれも1月だった。

前回ようやく担当の美容師さんとうちとけてお話できるようになって、ちょっとうれしい‥。>こうなるまでに1年かかったよ。
今の人とっても気に入ってるからこのままずっと担当してもらいたいけど、美容師さんってすぐにいなくなっちゃうんだよねえ。そして異動先を教えてもらえるほど仲良くなれないのよね、いつも。

「前にかけたのは8月でしたねえ」と言われ、「いやぁ、今度こそ早めに来ようと思いつつ、なかなか来られないんですよー」と言うと、「そうですよね!お忙しいですよね!」となぜか強く言われた。
ほえ?

パーマかけて洗い流してもらってブローしてもらうときにちらっと時計を見あたら、ちょうど2時間くらいたっていた。
すると「やっぱり2時間くらいが限度ですか?」と言われた。
ほえ?

そうか。赤ちゃんがいるって前に言ったから、なかなか家をあけられないと思われているんだ。
お父さんが家で赤ちゃんをみていてどうしていいかわからず右往左往していると思ってるわけね。ふうむ。
私なんてなんちゃって主婦だからなー。なんちゃってお母さんだし。といって、仕事もなんちゃってだし。あらら‥自分の言葉にちょっと傷ついちゃったよ。

*********************************

昨日ひばりと二人で近所を歩いていたら、見知らぬ男の子が「あ!」と声をかけてきて、ひばりも「あ!こんにちわ!」と挨拶。
クラスの子らしい。「あの子一番前の席に座ってるKくんだよ。うっるさいんだー」
その後公園の前を通りかかったら女の子に「ひばりちゃーん!」と声をかけられて「おー!」と答えていた。「あの子はNちゃん。近くに住んでるらしいよ。まわりにいたおねえちゃんは、学童で一緒なんだ。すごくやさしくしてくれるんだよ」と言う。
ほー。なんかいきなり近所に知り合いがたくさんできたのねー。

いっぱいお勉強を教えてくれる国立や私立に電車に乗って通うのが悪いとは言わないけど、こんなふうに地域で育つっていうのはすごくいいなぁとしみじみと思った私だった。
【 2002/04/21 (日) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR