りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2002年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2002年08月

まだ怒ってます

あー頑張って仕事しようーって思って、満員電車でぎゅうぎゅうになりながら通勤して来ているっていうのに、こんな席でーもうー。
ぶうぶう言うのはやめようと思いつつ、どうしてもぶうぶう言ってしまう私。

今朝会社にきたら、能面おやじのダンボールが私のイスを圧迫していた。(本人はタバコを吸いに行ってて不在)
「邪魔なんじゃーうぉりゃー!」と激しく押し返したら、彼が座れないくらい、ダンボールがやつの方に寄ってしまったけど、いまさら戻すのもしゃくなので放っておいた。
戻ってきた能面おやじはしばし硬直していた。きっと「こいつがやりやがったな」ってわかったろうな。けっ。わかるようにやったんだい!

職場の席とかマシンまわりの環境って、基本的人権だと思うんだけどどうよ?
うちのだめだめ課長なんて、みんながぶうぶう言ったら、「おれのせいじゃないもん」なんて、男のくずみたいな、人間のくずみたいなことを平気で言うんだぜー。そんな管理職ってどうよ?

私も人に何かを頼むのは非常に苦手なタイプで、頼むくらいなら自分でやってしまえー派なんだけど、管理職はそれじゃあまずいでしょう。それが仕事なんだからさー。
まったくもう。おみやげに萩の月買って来てる場合じゃないよ。クリスマスに「これ女の子で食べて」なんてケーキ買って来てる場合じゃないよ。
そんな「ご機嫌とり」されても意味ないっつうの!

************************************

ビーズオフでゲットしてきたビーズで早速作ったターコイズの指輪とネックレス。
普段は全く何も言ってくれない旦那が、「それも作ったんだ?すごいねー。確かにそれは作った物には見えないね。お店で売ってる物みたいだね。」と感心してくれた。
うふうふ。そうでしょ?
気をよくしてくれると、にこにこしながら続けて言った。
「ほんと。池袋の駅とかで1000円で売ってるやつみたいだね。」

がーん。
1000円で売ってるやつみたいですか。
自分としてはデパートで3000円くらいで売ってるやつくらいのつもりでいたんだけど。
本人、なーんの悪気もなく、もちろん嫌味でもなく、本心からそう言ってるから、余計にショックだったよ…。
スポンサーサイト
【 2002/07/30 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

選挙速報です!

午前中は自社で勤務報告書を書いて、午後から客先にやってきた。
ぎゃあぎゃあ言っていた席問題なのだが、どうにか新しい席がもらえたらしい。
課長に「すごい席だよ」と聞いていたので覚悟はしていたのだが、来てみてびっくり。
選挙開封速報エリアが2つに増えていて、そのうちの1つがうちの会社のエリアになっていた。すんげー狭い。で、どこから持って来たんじゃこりゃというようなパイプイスとワーク机。そこにぎゅうっと押し込められる私たち。
しかも最悪なことに、お客さんがすぐ後ろにくっついて座っているんだよ。(ちなみに客は普通のちゃんとした机)私の大嫌いな能面顔無能おやじ(「主犯」)が真後ろの席だよ。おえー。これだったら前のごみ溜めエリアのほうがまだましだったなぁ。しくしく。
でもネットできるからいいか。とほほ。

今日は保育園にすみれを送って来た。
いやぁ泣くねえ、別れるとき。
月曜日は布団カバーをかけたりしないといけないので、いつも以上に時間がかかるから、もうその頃から泣き通しだった。
普段は別れる時に泣いても、部屋を出て振りかえると泣き止んでいるらしいけど、今日は階段を下りているときにも、まだ泣き声が聞こえていた。
こんなにすれちゃった私でも、こんなふうに泣かれると、胸が痛くなるよ。ごめんね、すみれ。保育園に行っていいこともたくさんあるけど、こんなに小さいうちからこんなふうに我慢しなければならないということも事実なわけで、そういうこともちゃんと受け止めないといけないなぁとしんみり思う。
こんなひどい環境だけど、ふてくされないで頑張るわ。でもひどいわ…。
【 2002/07/29 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

睡眠学習

今日はひばりのピアノのレッスンがあった。
昨日も今日もたいして激しく遊んだわけでもなかったのだが、妙にお疲れのひばり。
ピアノを弾きながらだんだん目がくっついてきている。
注意されても、ほとんど何も耳に入っていない様子だ。
あーそんなに眠そうにしてたら先生に失礼だろうが!後ろから竹刀でたたいてやりたいくらいだよ。

黄色いバイエルもすすんできて、だんだん曲が難しくなってきた。
今回は本当に苦戦していて、私も平日は全然みてやることができなかったので、私の母が来た日に特訓してもらっていたが、弾けなくていらいらして泣きながらやっていた。
そうそう。ここらへんでやめちゃう子が多いんだよ。
無理に続けさせようとは思わないけど、何か1つのことをちゃんとやっておくと、何かといいんだよ。がんばれ。

レッスンの途中でこちらをちらっと見たので、鬼のような形相をして見せたら急に目が覚めたようで、その後はちょっと元気を取り戻していた。
でもレッスンが終わって雑談タイムになったら、それまでのだるだるが嘘のように元気になっていた。
こいつってば‥。

*********************************

今日はなんかすみれの機嫌が悪いよう。
まさか具合が悪いんじゃないだろうね。
水曜日から入院なんだよ。木曜手術なんだよ。頼むよ。

これがあるから、週末も家でじっとしていたんだよー。
また検査からやり直しはいやなんだよ。それで検査に行って、また肺炎でももらってきた日にゃ、目も当てられないよなぁ。
【 2002/07/28 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

ビーズオフでどきっ!

昨日は待ちに待ったビーズオフ。
前の日に在庫の確認をして、買い物リストを作った私。今回は色名まで調べて抜かりがない。しかし当日メモを持っていくのを忘れた。抜かりだらけだよ。

前回の参加メンバープラス、初参加のきゅ~さんとkasumiさんの計8名。回を追うごとにメンバーが増えていく。ブラボー。

まず貴和製作所へ。店に入るまではべらべらしゃべっているのに、店に入ると皆かごを持っていそいそと買い物に励む。
初参加のきゅ~さんはどうしてるかなぁとちらっと見たら、会計に並んでしっかり買っていてうれしくなる。人が買っているのを見てなんでうれしいんだ、私は。貴和の回し者か?

それからランチ。ビーズのことや子どもの話やサイトの話と、話題が尽きることがない。
今度はお買い物メインじゃなくておしゃべりメインもいいなー。

仕事に戻ったkasumiさん以外のメンバーでParts Clubへ。ここはバイヤーつーママさんが「スワロの単価が瓢箪屋より安い」とチェックしていた店なのだ。
30個入りが180円って安い~。きゃ~。
夏らしくブルー系を買おうと思ってたんだ。あと紫もはずせないね。あ、これまだあったっけ?まいいか、買っておこう。
ばかすかかごに入れているうちに幾つ入れたかわからなくなってきた。
でも1つ180円だから100個でも18000円だよ。ほほほ。

いざ会計になり、かごから袋をばーっと並べると、な、なんかすごい数。もしかして300個くらいあったりして、え?もっとある?
なんかぞぞぞ~っと心配になってきて、「あのこれちょっと戻してきます」と10個くらい戻す。(なんの足しになろうか)
そしてチン!

えええええ?178000円?十七万?ぎゃ~どうしよう~。ばかだよ、私。カード?でもこういう店ってカード使えないよね。うわー。

よーくみたら、17800円だった‥。
「あーよかった。17万かと思った」と店の人に言ったら、「そんなわけないですよ」と笑われた。見たら5桁までしかなかったよ、レジ。

あー怖かった。しばらく心臓がばくばく。ちゃんと計算しろよ私。
その後、瓢箪屋、ビーズファクトリー、WESTと行って、お茶を飲んで帰ってきた。

そして夜は7時に待ち合わせしてひさしびりに友達と飲んだ。
昼間さんざんしゃべったくせに、ここでもまたビールを飲みながらしゃべりまくり帰る頃にはのどが枯れてた。
【 2002/07/27 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

ボヘミアン

このプロジェクの何がいやって作業環境の悪さだ。
私の席は相変わらずマシンがいっぱい置いてあるゴミ溜めみたいなところ。後から来たメンバーや前からいるメンバーはそれぞれてんでばらばらな席に座らされている。

「席をどうにかしてくれ!」と言うたびに、「Kチームが今度引越しするから、そうすればちゃんとした席を用意してもらえる」と答えていたうちの課長だったのだが、いざKチームが移動したら、そこはマシンルームのようにごちゃっとマシンが置かれ、あいていた所にワーク机がいくつか置かれて、そこに各チームの席がない人々がぎゅうぎゅうに押し込まれただけだった。

どこかで見たような光景だと思ったら、プレハブにねずみ色の机がぽんと置かれ人がわらわらいるという、選挙の開封をしているところにそっくりなんだよ。
選挙速報じゃないんだからさ~。

しかもなんと今度はこの場所を「整理」するから、今週末は荷物をどけておけと言われたと言う。

整理するっていうけど、ここをどいて、他にちゃんと席は用意してあるの?
どくだけどいたら、もうそんな席すらないんじゃないの?

課長を問い詰めると、「い、いや、そんなことはない(と思う)。」
ないってあなた、今までの経緯をみたら、ない話じゃないでしょ。っていうか、そっちのほうが絶対有力なんじゃないの。

しかも同じ選挙速報席の違うチームの人は、次にうつる場所を言われていると言う。
ってことは言われていないうちの会社は、次の席を確保してもらってないってことでしょ。

「まあ開発に入ったらどっちにしても自社に戻ることになってるから」
って、自社の方の席も大丈夫なんでしょうね?!

さらに腹が立つことに、席を用意してくれないから自社で開発するというのに、「機密保護のためにデータも環境も持ち出し不可」とか言いやがる。
誰も好きで持ち帰り仕事をするわけじゃないっちゅうねん。
本当に、こっちのやる気をそぐような、意地悪してる?とひがみたくなるような、そんなことばかり言ってくるんだよなー。あーもうやめたい、ここの仕事。

「どいたらきっともう二度と席はないですよ。荷物整理してきれいにしている場合じゃなくて、ヘルメットかぶってマスクして座り込みした方がいいんじゃないんですか?」
進捗会議の席で、大まじめでそう発言してしまったよ…。
【 2002/07/25 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

やけど

今度はやけど。ははは。もう笑うしかない。

夕べ、旦那が皿に料理を盛り付けているところに、おなかがすいてぎゃあぎゃあ言いながらやってきたすみれ。
あっという間に、食卓に手を伸ばし、できたての料理を盛ったばかりの皿を引き寄せて落としてしまった。
幸いなことにすみれ用のプラスチックの皿だったので、怪我はなかったのだが、手にやけどをしてしまった。

熱いし痛いしショックだしで、1時間くらい泣いていたすみれだったが、やけどした箇所が小さかったのと、すぐに水で冷やしたこともあって、そんなにたいしたことはなかったようだ。

でも今朝見たら、右手の人差し指に水泡ができていた。
「水泡ができたら、病院に行ったほうがいい」と本に書いてあったので、今朝は病院に連れて行ってから出社。

旦那が今日は福島に出張しているのだ。
ひばりを学校に送って、その足で近所の総合病院へ。
実はひばりも1歳の時にやけどをしたことがあって、そのときは外科でみてもらったので、今回も外科に行ったのだが、たいしたことがなかったせいか、「皮膚科を受診してください」と言われた。
皮膚科へ行ってみると、外科はがらがらだったのに、すごくたくさん人が待っている。しかも今日は先生が1人でみているらしく、すすみが遅い~。

元気いっぱいのすみれは、病院内を走りまわり、階段をのぼりまくり、奇声をあげまくり、暴暴ぶりを発揮していた。しかしご機嫌が非常によかったので、意味もなく笑顔をふりまいて、いろいろな人に「かわいい~」と声をかけられた。

ようやく名前が呼ばれたのは10時半。
みてもらったら、「たいしたことないわね。軟膏塗ってガーゼしておいてね。」で終わり。
それから保育園へ連れて行ったのだが、着いたら11時過ぎていて、もうお昼ご飯だよ。
別れるとき、大泣きだったけど、食べ物が出てきたら立ち直っただろう。

昼過ぎに出社したけど、今日は旦那がいないから、早退しないといけないんだよー。
【 2002/07/24 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

最終確認

ほえ~(気が抜けた音)。

今日は午前中からユーザー参加の正式な会議があった。
今回の会議で「最終確認をとること」になっていて、しかしとてもじゃないけどまだまだ最終とは程遠い状態で、たたけば埃の出る体っていうか、まだたたききってもいないという状態なので、予想通り紛糾してしまい、予定時間を大幅にオーバーしてしまった。

そもそも今のプロジェクトはユーザーが遠方にいて、しかも相手が1箇所だけじゃなく、全員集まっての会議が月に2回あればいいほうという状態なので、なかなか話が進まないのである。
前回の会議からえらい日にちがたってしまうものだから、前回確認がとれたことでも、また話題にすると、「え?なんでそうなってたの?」ということになり、覆されてしまうことも多く…。
「あんた、この間こう言ったじゃんよー。どの口が!どの口が!」と心の中で叫びつつも、「そ、そうですか。じゃそうしますか」と答えてしまう、NOと言えない日本人よ。
使うのはお客さんなので、できるだけ彼らの要望を取り入れたいと思っているけれど、たまたま今日のムードがそうだからそちらに流れていく、といったことが多いので、首をひねってしまうことも多いのであった。

さらにこちら側の会社の体制が、「なんでもみんなでばーんと」なもんだから、会議をやるとやたらと関係ないと思われる人々もぞろぞろ参加して、余計に話がとっちらかってしまうのであった。
今日だって15人くらい会議に出ているんだよ~。でも「あんただれ?」っていう人もたくさんいて、人が話しているときにも「俺には関係ないかんねー」ってあくびしている人もいるんだよ~。「おやじ!なにあくびしてんだよ!そんな態度でいるくせに、よく自分の会社の若いもんに説教できるわね!このえろじじい!(いや別にエロじゃないんだけどね)」と思いながら笑顔をたやせない私。とほー。

でもなんとか終わった。
でも最終確認はやっぱりとれなかった。
でももう気分は夏休み。いや実際はまだなんだけど。気分ね、気分。
【 2002/07/23 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

1人だけ夏休み

調子狂うなぁ。

今日からひばりは夏休み。
8時半にハルと待ち合わせをして学校のプールに行き、その後学童に行って普段通りの時間に帰ってくるのだ。しかし「学校がない」と思うと、なんだか気が抜けてしまう私。

今朝もお弁当を作って、「いつもより30分遅くていいのだ」と思って、ゆっくりめにみんなを起こして、だらだら朝食を食べて、着ていく服を妙に迷ってしまって脱いだり着たりしていたら、なんだか遅くなってしまった。

そうか。私は普段通りの時間に家を出たかったんだった。
ひばり以外の人は平常営業なんだということが、なーんか実感できていないんだな。

************************************

昨日寝る時、妙にぎゃあぎゃあ泣きながら寝たすみれ。
いや~な予感がしていたのだが、私が寝ようと思った11時半頃、予想通り激しい夜泣きがきてしまった!
うんぎゃーーーー!ぎゃー!ぎゃー!!

最近夜泣きの時、旦那だと全然泣き止まなくなってしまった(とほほ)。
抱いて居間に出て、まずお茶を飲ませてちょっと落ち着かせて、立ってしばらく抱いていた。
ちょっとの間は泣き止むのだが、またすぐにうんぎゃー!と泣き出し、一向に収まらない。
ま、まさか、また具合が悪くなるんじゃなかろうね。ヒヤヒヤ。

立って抱いていて泣きやんでも、ソファーに座ると大泣き。座って泣くようでは、とても布団には置けないので、何度もトライ&エラーを繰り返し、「ああ、もうやだ!」ときれかかった私が、泣いているすみれの背中を、トントン以上の力でガンガンドスドス叩いていたら、ようやく深い眠りに入っていった。
ふう。ようやく眠れる。
すみれを布団に置いて、私も横になったらすぐに眠ってしまった。

明け方遠くの方ですみれの泣き声がしたような気がして目が覚めた。
部屋を出てみると、すみれが冷蔵庫の前に立って泣いていた。
のどがかわいたらしい。
麦茶をいつものプラコップに入れようと思ったらコップがない。
よく見てみたら、すみれがすでに手に持っていた。
半分寝ながら、自分のコップを持って冷蔵庫の前に立って泣いていたのかと思うと、笑える。

もう一度寝なおそうと寝室に戻ってみると、旦那とひばりは仲良く布団に直角に(すみれと旦那とひばりの布団を横断して)寝ていることを発見して、また笑ってしまった。
【 2002/07/22 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

お疲れママ

疲れている~
遊びには時間も体力も惜しまない私だが、プール&遊園地はハードだったか。
身体は日焼けでめちゃくちゃ痛いわ、だるいわ、眠いわ、もうへろへろ~。今日は一日寝ててい~い?>いいわけないか。すみれが私を起こしにやってきて、腕を尖った爪でカリカリやる。痛いよー。旦那のところに行けばいいのにー(心の叫び)。

今日はとにかく洗濯物が山のように溜まっている。すみれの元気度と部屋の散らかり方は比例しているので、おもちゃの散らかり方もものすごい。ベランダと部屋を一日100回以上往復するから床もざらざら。
図書館に本を返しに行かないといけないし、午後はひばりの友達が遊びに来ることになってるからそれまでに家に帰ってこないといけない。
あー忙しいー。

猛スピードで掃除を済ませ‥たいが、この間すみれにちょっと気が緩んで掃除機を持たせてしまったもんだから、今日もおれがやるおれが!とうるさくてしょうがない。
仕方ないので持たせてみると、腰をかがめて真剣に掃除機をかけてくれるのだが、しかしこれじゃあ1日あっても終わらないよ。かんべんしてくれ。
取り上げると全力で泣くので、仕方なくせんべいをやる。機嫌は直るが、床はせんべいでざらざら。とほほ。

今日は自転車に乗る元気はないよーと言って、車で図書館へ行った。まだ2冊読み終わってないからそれとあと5冊借りてーなんて思っていたのに、今日はお休みだったよ‥くうう。ちゃんと確かめてくればよかった。
夕飯の買い物もしたいけどお友達が来ちゃうから急いで急いで!と帰ってきたのだが、待ち合わせ場所に行くと友達来てない。
電話してみたら、お母さんが「部屋を今すぐ掃除しなさいーその後じゃないと遊びにいっちゃだめ!」といきなり怒り出したらしく(わかるわー)まだ家を出られないという。
だったら買い物して来られたのにー。

まあいいや。用事はすんだし、風が気持ちいいし、お昼寝タイム~。
畳の上に横になると汗ばんだ腕や足がヒリヒリ。できるだけ当たらないようにして眠っていたら、ひばりが「ママ、すみれちゃんうんちしてるよ。くっさいよー」。
ひーん。旦那に言ってくれればいいのにー。(心の叫び)
【 2002/07/21 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

よみうりランド

本当に久しぶりのレジャーだ~。
すみれの肺炎があったりヘルパンギーナがあったりで、全然出かけていなかったからなぁ。
7時半に家を出たので、9時過ぎにはよみうりランドに到着。
水遊び大好きなすみれ、初めてのレジャープール。

更衣室でまずすみれを水着に着替えさせ、それから自分。あー水着は2年ぶり。この腹はいったい‥。あんまり下は見ないようにしよう‥。
時間が早かったこともあって、思ったよりも空いていた。
最初はびいびい泣いていたすみれだったけど、浅いところでちゃぷちゃぷしていたら徐々に調子を取り戻し、大喜びだった。
ほとんどは幼児用プールと波のプールの波打ち際でバケツに水を入れて水遊び。
それでもきゃきゃきゃっ!とうれしそうに笑われると、あー連れてきて良かったーと思った。

ひばりも水中眼鏡をつけてガンガン泳いでいた。
学校でまだ特に泳ぎ方を教わっていないのだが、それでももうずいぶん安定した泳ぎをするようになってきたので、安心してみていられる。前は、溺れて苦しんでいるのか判断がつかないような泳ぎ方だったからな。

「見て、クロール」「次は背およぎ」「平泳ぎ」と次々披露。
もちろん、「(イメージ)」というレベル。
背泳ぎにいたっては、後ろ向きになって完全に沈みながら手だけ妙にひらひらさせているので、もうおかしくておかしくて。
本人いたってまじめなので、笑いをこらえるのが大変。

途中休憩をとったり、お昼は室内で食べたりしながら、それでも2時くらいまでプールにいた。

それから遊園地へ。
午前中はそうでもなかったのだが、午後からはもう「イケナイ暑さ」になってきた。
普段全く日に当たっていない私は、日焼け止めを塗っていたのだが、もうひりひりするくらい焼けてしまっていた。
色白のすみれも同様。だ、大丈夫か?

遊園地は、ひばりがちょこっと満足する程度に乗り物に乗って帰ってこようと言っていたので、メリーゴーランドや観覧車や幼児用のたいして怖くない乗り物にいくつか乗って、4時前には出た。

すみれはメリーゴーランドと観覧車にデビュー!
暴暴だが、メリーゴーランドには結構びびっていた。
保育園では木馬が大好きと聞いていたので「木馬に乗る?」と聞くと「いやいや」と首を横に振っていたので、抱いて馬車に乗った。

いやー楽しかった。
あとはこれですみれが熱を出さないことを祈るばかり。
【 2002/07/20 (土) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR