fc2ブログ

Entries

授業参観

ひばりの学校の授業参観に行って来た。
できればイベントっぽい授業じゃなく普通の授業が見たかったので、急遽今日行くことにしたのだ。

まず音楽。こちらは音楽の先生がやる授業。
雨が降っていたせいか見に来ている親は最初私だけ、途中から2人来ただけだった。

にぎやかに教室に入ってきた生徒たち。決められた机に座る。
が、後ろの方の席の男の子たちがいつまでたってもきちんと座らない。
ふらふら立ち歩いたり、隣の子とふざけたり、勝手にピアニカを吹いたり、やりたい放題。
もうびっくり‥。

何回か参観しているが、こんな姿は見たことがなかった。
先生が注意はするのだが、ぜっんぜん効かないのだ。
げーー。なんじゃこりゃ。

ひばりは前の方に座ってまじめに先生の話を聞いて楽しそうに歌っているのだが、後ろの男どもがふざけっぱなしで、そちらが気になってしょうがない。
というかもう腹が立って腹が立って、気がついたら私はSくんの頭をぶんなぐって、「授業中だよ!ちゃんと座りなさい!」とどなっていた。
ケントもジュンキもショウもイスから転げ落ちそうな座り方で、物ばかり落とすしひどい有様。なんなんだ、これは。

後から来たお母さんも「え?」と固まっている。
「ひどいでしょ?」
「ひどい‥。授業を受ける姿勢じゃないよね」
ジュンキが持ってきたおはじきをいつまでも楽譜たてにぶつけていたら、彼女も切れて「いい加減にしなさい!」ととりあげていた。

その後は担任の先生の算数の授業。
教室に戻って「音楽の授業、ものすごいです」と話すと先生は「お母さんが来てるからはしゃいだのかしら」と言う。
「いやそういう感じじゃなくて、とにかくひどいです。全く授業になってなかったです」と言うと、さすがにびっくりしているようだった。
そりゃそうだ。
算数の授業になったら皆きちんと受けていたから。

それでも音楽の時間に暴れていた男の子たちはとにかく担任の先生の迫力に負けてかろうじておとなしくしている、という様子。
あいやー。大変だ、こりゃ。
座ってられないっていうけど本当にそうなんだなー。
悪いけど、あの時ふざけていたケントもジュンキもZくんも中学生ぐらいになったらだらーっと制服を着崩してうつろな目で教室の後ろに座っている姿が目に浮かんできたよ。
2年生からあんなじゃ、あの子たち、もうだめなのかも。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR