りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2003年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年02月

次の仕事

寝不足だったはずなのに妙に元気だった昨日の私。
仕事もなぜかさくさくはかどる。
来週いっぱいかけてやろうと思っていた作業もジャニくんと二人で終わらせてしまった。ひょ~。

来週から違うチームに入るジャニくん。
最初は自分の会社の人たちのチームに入る予定だったようだが、うちの会社の陰謀で(?)別の会社の人たちのチームにプログラマーとして入ることになったらしい。
設計をやっているのは、私の前に座っているロマンスグレー(最近言わないよね‥)とその隣のアンパンマンくん(初出)。
アンパンマンくんは話のわかる子で要領もよさそうなのだが、ロマンスグレーがちょっと理屈っぽいっていうかこだわりやっていうか説教くさいタイプ。
初顔合わせということで昨日の夕方ジャニくんはその人たちのところに連れて行かれて挨拶していた。

今度は私のようにあまあまってわけにはいかなくてよ。
ロマンスグレーはちとうるさいよ。
自分の会社のだめおやじたちと楽に仕事ができるかと思っていたら大間違いだったわね。うしし。
自分が厳しくできなかった分、ちょっとは厳しい目にあいなさい~なんてほくそえむ私なのであった。

しかしそうなってみると私一人ツールに専念!っていうのはずるいような気がしてきた。
私って本当に見積もり・予測ができない女なので、これから先どれくらいツールに手をかけなければならないのかよくわからないのだ。
もう1割くらいの力で大丈夫なのかと思ったり、2週間くらいはかかりっきりになるかもしれないと思ったり。

でもまあいつまでもお金にならないツールにかまけていてもしょうがないかと思い、マッシュ課長に「この間はまだしばらく専念したいと言ったんですけど、きつきつのスケジュールでなかったらもう1つ作業を兼任できると思います」と声をかけた。
マッシュは、動きの悪い部長もそのつもりでいるよといいつつ、「でも今は見積もりの作業でいっぱいいっぱいだから人の割り振りにまで頭が回らないみたい」と言う。
さすが動きの悪い部長。さくさく人に作業を振らないと一日何百万の赤字だよ~。社員もそうだけど外注さんがもったいないよ~。

旦那も保土ヶ谷の作業が今週いっぱいで終わり、来週から別の所に行くことが決まったのだ。今度は蕨(わらび)だって。
なかなか在宅になれないけど今度はどんなところなんだろう。期待と不安。
スポンサーサイト
【 2004/01/31 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

夜中の電話

酔っ払うとむしょうに電話がしたくなる。
一昔前の自分であれば考えられないことだったけれど、最近その気持ちがとてもよくわかるようになってきた。
普段はめったに電話をかけないのに、そういうときはためらいもなくかけちゃったりするんだよなぁ。
私の場合、そんな時にかけたくなる相手はだいたい決まってる。
大好きな人。お酒を飲む人。そういう行動をとっても眉をしかめないと確信が持てる人。

夕べ掲示板に返事を書いていたら、酒飲みさんから電話がかかってきた。
いや、正確に言うと「今から電話してもいい?」ってまずメールが来た。
きゃ~。ついに私にも酒飲みから夜中に電話がかかってくるようになったぞ。うしし。

そしてビールを飲みながら長い時間話してしまった。
酒飲みさんになら言っても怒られないぞと思っていて前から話したかったナイショ話から、まじめな話から、くだらない話まで‥。
酔うほどに泣き上戸になる酒飲みさんは最後は鼻声になっていた。わはは。私も飲むと最後は泣くんだよね。うれしいと言っては泣き、ひどいと言っては泣き。いや夕べは泣かなかったけど。

でも実際に会うとなぜかドキドキしてしまって誰ともまともに目が合わせられなかったりするんだけどね。へへへ。
でもきっと今度会う時は大丈夫。
楽しくていっぱい飲んじゃうと早めに終わってしまって何も覚えてないのが難点。
次回の酒飲みオフは飲むことだけじゃなく、じっくり話も楽しみたい。みなさん、よろしくね。と今から宣言しておこう。

************************************

昨日ジャニくんが席に来て「今週からもう(ヨットスクールに)入ってるんっすか?」と聞いてきた。
「いやいや。にやりさんが委任になったからあの話はなくなったのよ」と答えると、鼻にくしゃっとしわを寄せてにやっと笑って「よかったっすね。それですっきりした顔してんっすね」と言われた。
わははは。なんじゃその顔は。まったくもって職場で見せる顔じゃないよ君、と思いつつ、もうこのヤンキーなままでいけるとこまでいってくれ、という気持ちになった私だった。
【 2004/01/30 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

ぶつぶつと

実はとほふぉとが更新できなくなっている。
もともとFOMAのアドレスで登録してあるんだけど解約してしまったからなぁ。
アドレスの変更ができればいいんだけど、どうもできないらしい。
ダウンロード機能はあるみたいだから、一度全部バックアップをとって、新しく借りなおして移送する?

うー、めんどくせー。でも結構気に入ってる写真がいっぱいあるからなぁ。むうう。

************************************

新しい携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきた。
まだそんなに番号を教えてないのに、早速ワン切り?でもこの番号ってピッチだよねえ。
どうしよう、どうしよう。あ、またかかってきた。

出てみたら旦那だった‥。
あなたの番号を登録するの忘れてたよ‥。

************************************

ジャニくんに「目、どうしたんすか?」と聞かれた。
「結膜炎になっちゃってコンタクトが使えないんだよ」と答えたら、「え?そりゃやばいっすね。目はまじやばいっすよ。」

期待通りのリアクション、ありがとう。

************************************

この間久しぶりにぶっちょーが来た。ぶっちょー、またの名をやくざ。
きっとそういうキャラを演じているのだろうが、イスにふんぞり返り「ありえねーよ!」と怒鳴る姿は、まさにやくざそのものである。

どすどすと席の後ろを通って行ったやくざぶっちょーは、マッシュ課長のPCをのぞいて、「おめー、そりゃセクハラだろう!セクハラだよ!」と怒鳴った。
そこには、次々チラリのポーズをとる美少女の写真のスクリーンセーバーが‥。

‥だめな会社だ。
【 2004/01/29 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

飲みに行った

ここにきて主軸のにやりさんを委任に出すという暴挙に出たうちの会社の管理チーム。
いろいろ事情はあるのだろうが、業務を知っている彼を出してしまっていったいどうるすつもりなんだろうか。
後任を誰にするか、これからどういう体制で動くのか、そんなことも決めずに、客から出せと言われたから出したらしい。
なんだかなぁ‥。

どうせ体制が決まればまたぎちぎちのスケジュールに組み込まれてしまうんだから、今日は飲みに行くかーとI姉さんと盛り上がり、急遽飲みに行くことになった。
旦那に「飲みに行ってもいい?」とメールしたら「いいよ」とすぐに返事が返ってきた。わーい。
こんなふうに盛り上がって飲みに行くのが一番楽しいよね。でも普通のママはできないよね。旦那には感謝感謝。>いい加減にしろよというメールはお断り。

ヒマそうにしているスーパーおじさんも誘おうということになったのだが、だめなのだ、私は。気軽に誘えないんだよ。相手にもよるけど。
6時にI姉さんがやってきて「おじさんを誘った?」と聞いてきたので「恥ずかしくて誘えないよ~」と言うと「えええ?」。
おじさんの向かいにはカエル課長が座っているのであそこの席に行って誘うのは嫌だねというと、I姉さんが「じゃありつこさんの眼力で呼び寄せるのだ!」と言う。
「じゃあ二人で念を送りましょう。こっち向けこっち向け‥」とやっていると、こちらを見てにかっと笑ったおじさんが「お、おれ?」と鼻を指差しながら近づいてきた。

「やったー。眼力が通じましたね!」と言うと、「いや声が聞こえた」だって。わはは、そうか。
「で、飲みに行きません?」と誘うと、「今から飲みに行こうと思っていたのだ」という返事。いいなぁ、お調子者で。
Mっちも誘って4人でうきうきと会社を出た。
昨日はたまたま会社の近くのイタリア料理屋が100円ビールの日だったので、有無を言わさずその店へ。

席に着いてメガネをかけると「あれ?りつこさんって飲む時はメガネをかけるんだっけ?」と言うおじさん。
「いえいえいえ」
「メガネかけて気合入れてるの?」
‥おいおい。どんな気合の入れ方だよ。
今まで何度も一緒に飲んでるけどメガネかけたことなんかないじゃないか。

その後はビールを飲んで飲んで笑ってしゃべって楽しかった~。
後からマッシュ課長も含めて3人合流し閉店まで盛り上がったのであった。
【 2004/01/28 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

睡眠

私は一人遊びが大好きなので自分の時間がないと生きていけない。
子どもが寝た後に、大好きな音楽をかけてビールを飲みながらビーズをしたりネットをしたり、それが至福の時だ。

よくお友達に「りつこさん、フルタイムで働いていて、よくそんな(遊ぶ)時間があるね」と言われるんだけど、それは寝る時間を削って遊んでいるのである。
いやもっと言うと、家事も削っている。>最低限生きていくレベルの家事しかしていない。
お風呂の時間も削っている。入らないわけにはいかないので入るけどちゃちゃっとすませているのだ。もともとカラスの行水なんだよね。

でも毎晩毎晩そうやって夜更かししていてさすがに疲れが溜まってきたかもしれない。
この1週間ぐらいずっと目も真っ赤だし。
というわけで昨日は久々に10時過ぎに寝た。
いやぁすっきりした。やっぱりたまには早く寝ないとだめだね~。
そのかわり会社に行って帰ってきてご飯食べて寝ただけの一日だけどね‥。

私が好きなことって全部目を酷使することばかりなので、これで年をとって目が不自由になったらどうしようという不安がある。
そこへもってきて1週間くらい目が赤いわ、右目はかすんできたわで、心配になってHPで調べていたら、恐ろしいページが次々見つかって、「こここれは失明しちゃうかも」と本当に心配になってきた~。

今朝会社に行く前に眼科に行ったのだが、「ああ、アレルギー性の結膜炎を起こしているわね」とあっさり言われた。
傷がついているから1週間はコンタクトを付けてはいけないらしい。とほほ。
でも重大な病気でなくてよかったよ。
メガネは嫌いだけど我慢しよう。
【 2004/01/27 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

スキル

もともとはたいした話じゃなかったのに、私の返事の仕方が良くなかった?せいで、ちょっとおかしなことになってしまったことが1つ。
そのことが2週間くらい前からずっと尾をひいていて、微妙に落ち込む今日この頃。
本当にたいしたことじゃないんだけど、自分の中でそのことがどんどん大きくなってきて、もう気にしないようにしたいのだが、気がつくとそのことばかり考えてしまう。
はー、やれやれ。
なんていうか、微妙に毎日失恋している気分なんだよな‥。なんて書くと誤解を招きそうだけど。でも今の自分の気持ちを表すとまさにそれだ。

うじうじしているのがいやで何かすると、それでますます良くない方向に行ってしまっているような‥。
こういうときは下手に動かない方がいいのかもしれないけど、どうしても放っておけない私。でも何かすればするほど事態が悪化しているような‥。でも納得いかないんだよなぁ、本当に。
こちらには悪意のかけらもないのに、ひゅ~っと引かれてしまうのって寂しい。
じゃあもういいや!と切り捨てられればいいのかもしれないけど、なかなかそう割り切れないのだ。
だからついついまたほじくってしまい、どんどんまずい方向に行ってしまう。

なんかそういうことがあると、今までいい気になっていたところを、ぱこーんとはたかれたようで、へこみまくり‥。
でももうやるだけのことはやったから、「こういうこともあるさ」とあきらめた方がいいんだろう。

子どもが二人もいるお母さんなのに社会人になって10年以上たつのにどこから見ても大人なのに、なんてだめなんだろう、私って‥。まるで中学生じゃないか。
人間関係のスキルは中学生くらいから進歩していない気がする。
【 2004/01/26 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

新しい携帯

ひばりが咳をしているので今日は家でゆったりと過ごす。
元気印のひばりが年末からちょっと病気がちで気になる。あの長い長いお腹の風邪で体力が落ちているのかもしれないなぁ。

今日は旦那に私の携帯を買いに行ってもらった。
ドコモをやめてAUに乗り換えるのだー。パケット使いたい放題にしちゃうのだー。これでも携帯でメールもネットも見放題だよ。ぐわははは。(←ネット中毒患者)
事情があって、今私はFOMAとMOVAの2台を使っていて、その料金も気がかりだったので早く変えたかったのだ。

AUショップに行った旦那から、私が買いたい機種が2月に入ると5千円値引きになるっていうけどどうする?と電話が入った。
5千円は大きいなぁ。でももう待てないのだ。今日買うのだ。今日買わないともう買えないのだ。

旦那に買いに行ってもらっている間、私はすみれと魚釣りごっこをしたりままごとをしたりシールを作ったりブロックをしたり。ああ、疲れた‥。本当に家でずっと子どもの面倒を見ているお母さんはえらい‥。子どもと遊んでいると死にそうに眠くなるのはなぜなんだろう。もうだめだ、ばたっ。

一人で絵を描いたり、ベランダで一輪車をしていたひばりもさすがに飽きてきたようで、「ママ、ビーズ教えて」と言ってきた。
うえ、面倒くせー。でもたまにはひばりとも遊んでやらないと。
お互いにいらいらきぃーっとなりながらお花のモチーフをなんとか1つ完成。
すみれは不思議とビーズのジャマはしてこないのだ。手を出してきた時の私の剣幕に母の本気を感じとっているのだろう。
そういう意味では、ひばりよりすみれの方が察しが良かったりするのだ。結構慎重だし。

もう一人で倒れていたい、放っておいてほしい、寝かせてくれーという気持がピークに達した頃に旦那が帰宅。わーい。
うれしいねえ、新しい携帯。でもまたイチから覚えなくちゃだわ。
【 2004/01/25 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

法事

今日はおばあちゃんの一回忌ということで親戚が集まってお墓参り。
うちの親戚は特に信心深かったり礼儀にうるさい人がいないから、「とっとと終わらせて暖かい所に行こうぜ」という雰囲気ありありで、一人ずつお墓にお水をあげて手をあわせておしまい。
お水をあげるのが面白かったすみれが最後までいつまでも残りたがって説得するのが大変だった。

車で移動してホテルのランチバイキング。
私はおじさんたちと一緒に生ビール。旦那は運転があるのでお水。私はおかわりして結局3杯飲んじゃった。うしし。
前回も同じホテルだったのだが、ここのバイキングはステーキをその場で焼いてくれてそれがとてもおいしいのだ。
みんな前回のことを覚えているので、「ここに来たらステーキを食わなくちゃ」と、何度も並んでお肉を食べる食べる。
一回は並んでいるメンツを見たら、みんなうちの関係者で笑ってしまった。

ひばりもぱくぱくよく食べる。ステーキ2皿にサラダにパスタにスープ。
すみれも「これおいしいね!」と絶賛しながらサラダやパスタをばくばく。
デザートもクレープやケーキやプリン、果物などたくさん持ってきて食べる食べる。
あーおいしいものを食べるのは幸せだ~。

飽きてきた子供たちはホテルの庭に移動して遊び始めた。
こんなときひばりは面倒見のよさを発揮するので、いとこのみーちゃんは「いいなぁ。うちにもひばりちゃんみたいなお姉ちゃんがほしいわ」と本気でうらやましがっていた。

昔は苦手だった親戚の集まりも、おじさんたちの毒気が抜けて、じぶんがだんだんおやじになってきて、楽しくなってきた。面白いものである。
【 2004/01/24 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

浅草橋

昨日は午前中半休をとって浅草橋に行って来た。
ビーズショップで注文をいただいたピアスの金具が足りなくなってしまったからだ。
こんなにたくさん買い溜めているというのにまだ足りないものがあるとは。私としたことが!

平日も浅草橋は混み混み。
本当にビーズが流行っているんだなぁと思う。
貴和製作所もパーツクラブも最近ポイントカードを始めた。
ポイントが溜まると3000円分のお買い物券として使えるのだ。
昨日は両方の店でポイント
がいっぱいになり、6000円分も使えたよ~。ラッキー。

ちょうど仕事もきりがいいし、全休しちゃおうかなぁなんてことも思いつつ、でもやっぱり何かあるかもしれないし、それはあまりにもあまりかもしれないなんて思って、午後から出社した。
会社に着いてしばらくはヒマだったのだが、それじゃあ次の作業の準備をしようかなぁなんて思って資料を集めていたら、今まで待ちに待っていた次のDBのツールの依頼が飛び込んできた。
くうう。遅いよ。もっと早く出してよ。
ってことは、ツールもやりながら設計もやらなきゃいけないってことなんでしょうか。

調整役はマッシュ課長。>もうその時点でだめやん。
だめと知りつつも報告すると、「うーん、そうか。大変だなっ!」
‥やれやれ。
「優先度なんかもありますので、調整をお願いします」と言うと、「やっぱ今はツールが最優先だろうなっ!」
それはあなたの勝手なイメージでしょ。(イメージ)で物事を決めないでくれ。

かといって、その上にいる戦う課長も動きの遅い元G長も似たり寄ったりなんだよな‥。とほほ。
大きなプロジェクトの管理って本当に難しいんだろうなぁ。できる人なんてそんなにいないんだろうなぁと同情しつつ、あまりに役に立たない上司にムキーっとなる私たちなのであった。
【 2004/01/23 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

ぽっかり

昨日から仕事がぽっかりとあいてしまった。
来週から新しい作業に入るので、心配性の私としては早めに資料を読んだりして準備をしておきたいのだが、リーダーのにやりさんがつかまらない。
あー、おとといならいたのになぁ。どうしてすぐにいっぱいいっぱいになっちゃうんだろう、私。あの時に資料だけもらっておけばよかったのに、「今はまだこれが終わってないから」なんて思って何も手を打たなかったのだ。
会いたい時にあなたはいない‥。会いたくないとき(進捗を聞かれたくない時とか、はまっていて話し掛けられたくない時とか)は、常にいるのにね‥。やれやれ。

今度の仕事はリアル業務のチームに入っての設計作業。
プログラマーはどんぐりちゃん。(2年目の社員)
どんぐりちゃんは前のプロジェクトでずっと雑用ばかりしていたとかで、ほとんどプログラミングの経験がない。
「私、(頭)弱いんで。すみません」とおどおどした目で見つめられ、かわいいやら悲しいやら‥。とほほ。大丈夫かいな。
前の私であれば、それでもいいや、いざとなれば自分でプログラム組んじゃうから!と思えたのだが、最近どんどん脳細胞が死滅していて私自身もかなりやばいのだ。
うえーん。大丈夫かなぁ。

ムーミン課長(初出。ドラえもんの同期の課長)に、「このチーム弱弱ですよ~。やばいですよ」と言ったら、「最強じゃん!」と答えられた。
おいおい。冗談言ってる場合じゃないよ‥。
とにかくどんぐりちゃんを育てろということなのね。一人前のプログラマーにしろとそう言っているのね。ああ‥。

がんばらねば!と思うのだが、口先だけでちっとも心からそういうふうに思えない私。
あーいかんなー。母さん、私のやる気はどこへ行ってしまったんでしょうね‥。大門のカラオケボックスに置いてきちゃったんでしょうかね‥。
【 2004/01/22 (木) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR