fc2ブログ

Entries

酒飲みっぽい

夕べ旦那と話をしていた時に私がだんだん本当に酒飲みっぽくなってきたという話になった。
どう酒飲みっぽくなってきたかというと、
1.飲めればとりあえずうれしい(たとえ法事でも会社の飲み会でも)
2.お昼に一人でも飲める状況であれば飲んでしまう
3.酒の席での失敗が増える一方
4.人が酒飲みもしくは酒を飲むとはじけると聞くとうれしくなる

この間も違うチームで飲み会があって私も誘われたのだが、さすがに連ちゃんだからと断った。
このメンツじゃきっとあんまり盛り上がることもないんだろうなとちらっと思ったことも断った理由の1つでもあった。
次の日飲み会に参加したI姉さんに聞いたら「それが結構盛り上がって楽しかったのよ」と言う。
なんと朝5時までカラオケボックスで飲んでいたらしい。
「特に豹変するのがUさんだね。いつもおとなしいんだけど飲むと途端に弾けちゃってのりのりでさー」

そんな話を聞くとうれしくてしょうがない。
私の中でUさん株がぐっと急上昇。じゃあUさんが来る飲み会は参加しよう、なんてこっそり思ったりする。
こういうの昔はなかったよなぁ。
そして、私自身もそんなふうに酒飲みに好かれて飲み会に誘われることが多くなってきた。

旦那は「いいなぁ。おれも一度でいいから記憶をなくしてみたいよ。おれなんか酔ったところが面白いからってお酒に誘われることなんて一度もないよ」と言う。
「でもいやなもんだよー。記憶をなくした次の朝っていうのは。なんか自分がとてつもないことを仕出かしたんじゃないかと思うとさー」そう言うと、「そういうもんなの?でも本当にこの間は楽しそうだったもんなぁ。羨ましかったよ」

「ムツゴロウの言ってたとおりだよな」
いきなりそう言う旦那。
なんじゃそりゃ?と聞くと、ムツゴロウが以前動物と仲良くなるコツを聞かれて「自分がバカをやると動物が心を開いてくれる」と語っていたらしい。
わざと失敗して見せたりすると、動物は「こいつしょうがねえなあ」と一気に親しみを持ってくれるのだという。

つまり私は酒の席で失敗をすることで、こいつしょうがねーなーと親しみを持ってもらえると‥。そう言いたいわけだね?
ありがとうと言うところなのかどうか悩んだが、そんなだめな私を「面白い」「いいじゃん!」と言ってもらえることはありがたいことだと思い、心をこめて「ありがとう」と言っておいた。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR