りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2004年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004年07月

酔狂の代償

夕べもいつものようにビールを飲みながらネットを見ていて、さてそろそろ寝るかとPCの電源を落とした。
いつもならこれでおやすみなさい~なのだが、CDを消そうとしてふと「たまにはソファーでゆっくり聴いてみようか」なんて気を起こしたのが運のツキ。
はっと気がついたら4時。
エアコンつけっぱなしでソファーで寝てしまっていたよ。とほほ。

身体だる~い。頭重~い。全然身体が休まってないよ~。
ああ、布団は偉大だ‥。

********************************

今朝は雨。
なんか忘れがちだけど、今は梅雨なんだよな。
晴れたらプールだったのにーとひばりは残念そう。

今朝も不機嫌に起きてきたすみれは、「雨だからレインコート着て行こう」と言うと「レインコート嫌い!!!」と断固拒否の姿勢だ。やれやれ。
「じゃあいいよ着なくても」と言いながら、「どうせぬれるのはすみれちゃんだしね」と嫌味を言わずにいられない私。
するとすみれが私の顔をじっと見ながら言った。
「カサをさすからぬれないもんねーだ!」

‥にくらしい。
本当ににくらしい言い方をしやがるよ、こいつは。

「どこで覚えたんだろう、この憎らしい言い方を」私が言うと、「きっとDNAに組み込まれてたんじゃない?」と答える旦那。
そうか、と一瞬納得しかけたけど、それって誰のDNAって言ってますかね?

言いかえそうかと思ったが、すかさずすみれが「くらしくないもんねーだ!」と言ってきたので、言いそびれたよ‥。
意味もわからないくせに、「(に)くらしくないもんねーだ」と憎らしく答えるんだよな、すみれって‥。ふっ。

*********************************

昨日の夕飯の時は今朝とはうってかわってご機嫌だったすみれ。

「パパのちゅくったご飯おいしい~」
「明日のお迎えはおーま?わーい。おーま様すてき~!」
「ママが帰りが早くてうれしい~!」

嫌味なほどの絶賛の嵐であった。
気分屋とはまさにこいつのことを指して言うのだろう‥。

やっぱりすみれには間違いなく私の血が‥。
スポンサーサイト
【 2004/06/30 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

新人

7月になると新人が入ってくる。
新人研修スタッフをやったことのある戦う課長は、「新人が来るからりつこさん好きに教育していいよ」とはりきっている。

新人って独特のテンションがあるじゃないですか。
あれがなんか面倒。
うれしそうじゃない私の表情を見て課長が言った。
「イケメンかもしれないですよ」
‥ありえない。うちの社員でイケメンになんてお目にかかったことがないもん。
あ、でも今年の新人にV6の岡田くんみたいな子がいるらしいと手厳しいNちゃんが言ってたな。

「イケメンじゃなくていいから、地獄プロジェクトの時の新人君みたいに心のきれいな子だったらいいなぁ」

あの子は見た目はおっさんくさかったけど、かわいかった。
今はどうしているんだろうか。また一人火を噴いているんだろうか。会社の不条理に涙ぐんではいないだろうか。
変にすれたりしないで、でもたくましくなっていてほしい。なんて勝手なことを思うすれきった私なのであった。

*********************************

今の美容院に行くようになって4年。
その間に担当が3人辞めている。
カットができる人たちがどんどんいなくなっちゃう。
シャンプーやブローをしてくれる子は残ってるんだけど、あの子たちがカットできるようになるのはいつなのかしら、と気になってしまう。

私が行き始めた頃からいる女の子がいて、最初はブローだけだったんだけど、そのうちカラーをやるようになり。
この間初めて彼女がカットしているのを見て、なんだかうれしくなった。
カットができるようになればこっちのもの!ガンバレ!

*********************************

この間スネオのライブに行くときに、同じ電車に元G長が乗っていた。
定時フライング気味の私と同じ電車に乗っているとは、おぬしもやるのう。
私に気づいているのかいないのか、イヤホンでなにかを聞きながら目をつぶっている。
この人も年をとったなぁ‥。

私が入社した時は主任だった。
確か子どもは3人いたはず。
最近はお父さんの具合が悪いとかで、よく休む元G長。
子どもに手がかからなくなると次は親、っていうけどそうなんだろうなぁ。

何年か後の私もあんなふうに疲れた顔で電車に乗っているのだろうか、なんてことをしんみりと考えたのであった。
【 2004/06/29 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

数々の受難を乗り越え‥

新幹線の中で電話して頑張ってゲットした予約番号。ホテルの請求書の裏に書いておいた。この番号が大事なのよ。これがわからなくなっちゃったらせっかく電話して予約しても意味がないのよ。

日曜日の朝、また捨て捨てモードに入った私は、これもいらないあれもいらないとやっているうちに、この大事な番号を書いたメモも捨ててしまったのだ。
なんで私は、強迫観念にかられたように大事な物を捨ててしまうんだろう。もうもうもう!

今朝旦那に「今日チケットを受け取りに行ってくるんだー。多分早い番号だと思うんだよね。うしし」と話していて、はっとそのことに気がついたのだ。

というわけで、朝から生ゴミだらけのゴミ箱をあさる羽目に‥。
ああ、これは昨日の夕飯の生ゴミ。これは夕方片付けた時に捨てたゴミ。あ、ここらへんから午前中に捨てた分ね。
あ、あったーーー!!!

数々の受難を乗り越えてゲットした9月22日のライブチケット。こりゃすごい強運なチケットだよ。家宝にしておいたほうがいいかもしれない。

*********************************

今朝オーデコロンをつけようとして、何を間違ったか目に向かって噴射しちゃったよ。
危ないじゃないか、もう!
球技をやればノーコンなくせに、こんな時だけどうして直撃なんだよ。
そのせいか今も右目がかすんでるんですけど。どうしてくれよう。

*********************************

ライブ2連チャンのツケで仕事が溜まっている~。
さて何から手をつけようか。

ロボットくんに依頼されているツールの作成か、納品チェックか、次の納品対象業務の洗い出しか。
とりあえず人の手が空かないようにするのが先決と思われるので、業務の洗い出しをすべきかな。

なんかちょっと自分で作業を抱え込みすぎかもしれないと思う今日この頃。
もうちょっと人に振った方がいいんだろうなぁ。でも振る相手があほの坂田しかいないんですが‥。
7月から新人くんが入ってくるらしいけど。

新人か。甘美で鬱陶しい響きよのう‥。
【 2004/06/28 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

パーマかけたよ

今日は美容院に行って来た。
担当のお兄さんにはライブを見に大阪まで行くという話をしていたので、「りつこさんはいいっすよねえ。いつもすっきりした顔してて。ストレスなんかないっしょ?」とまた言われてしまった。

‥ないです。これでストレスがあるなんて言ったらバチがあたるよね。

「今度のライブはいつですか?」
「ええと、7月9日です」
「じゃ、その前にカラーもした方がいいっすよ」

‥この商売上手!
しかもロックを聴いてると言ったせいか、なんかいつもよりパーマがきついような。なんかハードロッカーっぽい頭にされてしまったような。いつも着ている服が断然似合わなくなってしまったような‥。
でも結構気に入ったよ。むふふ。

*********************************

美容院で高岡早紀と布袋さんのモンダイの写真を見たよ。

いやぁ芸能人は大変だ。
一般人でよかったよ‥。

*********************************

なっちゃんが遊びに来た。
二人でハリーポッターのDVDについているゲームをしたりして遊んでいたようだ。

この二人はぶっちゃけどういう感じなんだろうなぁ。わからないなぁ。

なっちゃんはこの間ピアノの先生に「僕はひばりちゃんのことが好きなんだ」と打ち明けたらしいのだが、二人でいるところを見るとそんな感じは全然わからない。
ひばりはひばりで1年生の時はバレンタインのチョコをあげたりしていたけど2年生になったら「友達だからもうあげない」なんていってあげてなかったし。

自分のことを好きだと言っていたなんて聞いたら、私だったらびんびんに意識しちゃうけどなぁ。
そういうところがあっさりしていて、ひばりは私とは違う人間なんだなぁって思うよ。

でも同じ男の子でもケントと遊んでいる時の方が楽しそうに見えるんだよな。どうなのさ?実際どうなのさ?

*********************************

「乗り物に乗ってもあんまり眠れない」なんて言ってたくせに、行きの新幹線で京都まで爆睡してしまったのは私です。
東京駅にいる間にビールを1缶ぐびっと飲んだのが効いたらしい。
隣のサラリーマンにもたれかかって寝ちゃってたみたいで、すすすすみません。困ったおやじです、私。
【 2004/06/27 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

カーネーションを追いかけて(番外編)

実は今朝10時にカーネーションのライブの優先予約があったのだ。
9月の17日18日に大阪バナナホールでやる2DAYSはもう申し込んでるんだけど、22日のクラブクアトロのライブは行く気満々だったのだ。
だから今回のライブにはファンクラブの優先予約のハガキを持って行っていて、新幹線から予約の電話をかけようともくろんでいたのだ。

私が乗った新幹線は9時半発。
ちゃんと覚えてるわよ、優先予約のことは。そう思いながらハガキを取り出そうとしたらないのだ。ひぃー。
そういえばライブ会場の地図をプリントアウトした紙をホテルに捨ててきたけどあの紙にハガキをはさんでいたんだった!!

ああ、どうして私って大事な物ほど捨ててしまうんだろう。なんてバカなんだろう。
わざわざ大阪に来て、東京のライブの予約を逃すなんて。
いや、もちろん他にもチケットを入手する手はあるんだけど、だけどせっかくそのためにハガキを持って行ったのに。
自分のあほさ加減に涙が出るよ。

今までの私だったらここであきらめていただろう。もういいや、って。なかったことにして。目をそらして。

でも今の私は違うのだ。
ホテルにだめもとで電話した。部屋番号と名前を言うと親切なフロントのお姉さんが「探して折り返しお電話します」と言ってくれた。
携帯を握り締めて電話を待つ。あと15分で優先予約が始まる。ああ、だめなんだろうか。
そう思った瞬間に電話がぶるぶるっと震えた。

あわててデッキに行って電話に出るとフロントのお姉さん。「ありました。ライブの告知のハガキですね?」
ああーー、ありがとう。保管じゃなくて今読み上げてほしいんです、そこに書いてある電話番号を。あとコードも!

電話の途中でトンネルに入って電波が途切れがちになってもう心臓が止まりそう‥。
でもなんとか聞き取れた。

そして席に戻ってチケットセンターに電話。「只今つながりにくくなっております」予想通り。
でもあきらめずに何度もかけていたらなんと8分後には繋がった。
ハガキが手元にないのですごく不安だった。(もっと必要な情報があったのでは‥)
でも予約できたのだ!無事に!きっとかなり早い整理番号をゲットできたのでは?!

本当にありがとう。感謝感謝。東急イン最高!!
【 2004/06/26 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

カーネーションを追いかけて大阪へ(1)

木曜日のスネオヘアーの感動もそのままに、次の日の午後には新幹線に乗ってカーネーションのライブに向かう私。
我ながら好きになった時の自分はすごいと思う。

大阪は雨。ちゃんとたどりつけるか不安だったのだが、奇跡的になんとかホテルに到着。チェックインして荷物を置いてすぐにライブ会場へ。もう時間があんまりないのだ。
近くのはずなのだがバナナホールが見つからず、電話して案内してもらいながら進んでいくと、あったよ歓楽街のど真ん中に。

場所を確認して、近くのお好み焼きで軽く夕食。激うま。15分で食べてバナナホールへ戻る。
すでに人がちらちら集まり始めていた。
あーこの人たちは本当にカーネーションが大好きなんだろうなぁと思うと、どの人もみないとおしいよ。

入ってみると真ん中にテーブル席がある。カウンターテーブルの席が空いていたのでそこに座わった。これなら立たなくてもよく見えるぞ。う、うれしい。やっぱり長時間スタンディングは正直きついんだよ(ばばあ)。
生ビールを飲みながら座って開演を待つ幸せ。

物販で矢部さんがデザインしたというTシャツを購入。
席に戻ってTシャツをにこにこと眺めていたら、前に座ったカップルが同じようににこにこしてこちらを見ていた。と思ったら、男性の方が席を離れてCDケースを買って戻ってきた。むふふ。シンパシー。

予定より10分遅れで会場が暗くなりメンバーが登場。
「遅くなってごめん」「魂こめてライブやります」と言う直枝さん。
その言葉通りのライブだった。この人たちはきっとこうやって20年間やっていたんだろうなぁと思ったら涙が出た‥。

思えば大阪城のLOVE SHOWERで初めてカーネーションを見たときからずっと私はこの日のライブを待ち続けていたような気がする。
もっと小さい会場で見たい。この人たちだけを見たい。もっと近くで見たい。
もっと長い時間見たい。カーネーションが大好きな人ばかりの中で見たい。

今まで行ったライブでは聞いたことがなかった「MY LITTLE WORLD」を聴いた瞬間に、「ああ、今日はこれからたっぷり聴かせてもらえるんだ」と思って、また泣きそうになった。
【 2004/06/26 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

カーネーションを追いかけて大阪へ(2)

「LIVING/LOVING」から何曲かやった後、「POPな曲を何曲かやります」と言って「IT’S A BEAUTIFUL DAY」「EDO RIVER」。ううー、私この頃のポップな曲も大好きだよ。なんかうれしくてうれしくて顔がにやけちゃうのだ。

そして「湾岸スタジオ時代の曲をやります」。知らない曲も何曲かあって悔しい。でも「学校で何おそわってんの」が聞けてうれしい。
途中で直枝さんが一人になって、アコースティックな一面を見れたこともうれしかったけど、その後にメンバーが戻ってきてまた静かに演奏に加わったのも素敵だった。なんかじーんとしてしまった。

そしてファンが投票した上位5曲を演奏するという企画。ファンの気持に音楽でこたえようという姿勢がいいなぁ、と思う。
「中にはこここれをやるの?という曲もあったんですけど、自分で言い出したことなのでやります」という言葉に拍手拍手。うー本当にいい雰囲気だなぁ。
伝説の「カーネーション」を聞けて感動だよ。「ごきげんいかが工場長」「Hello,Hello」もよかったなぁ。

そして「ぼうふら漂流族」。
これ、LOVE SHOWERの時もやったんだよね。いやぁ、すごいパワフルだ。後半にさしかかってこのパワー。私も座って上半身だけで聴いている場合じゃないかも‥。大好きな「ダイナマイトボイン」でもう我慢できずに立ち上がったよ。

そしてアンコールのコールにすぐに出て来てくれるカーネーションが好きだ。その心意気にまた泣けてくる。
私の大好きな「ハイウェイ・バス」も聴けて大満足。
たっぷり3時間。すごいライブだった。聴きたかった曲はほぼ全部聴けたんじゃないだろうか。

3人が引っ込んでも鳴り止まない拍手とコール。
出口に向かう人もいたのだが、なんとここでまた直枝さんが登場。きゃ~。
すでにジャケットは脱いでいて、「もうこれくらいで勘弁してよ」「みんな電車は大丈夫?」というようなことを言ったと思ったら、またギターを受取って「じゃ最後に一曲やるよ」と言って、「やるせなく果てしなく」を弾き語り。これがもう本当にかっこよかった。鼻血もんだった。

3時間ぶっ通しで感動しっぱなしだったので、本当に燃えカスのような状態‥。
ホテルが近くてよかったよ。
帰って飲もうと思ってビールを冷蔵庫に冷やしておいたんだけど、もう飲む元気もなく、ベッドに倒れこんだのだった。
【 2004/06/26 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

2重管理

昨日は毎日やっているリーダー会に呼ばれた。
戦う課長には、「ええと、○○命令を使用しているプログラムの調査の件です」と言われたので、その資料を持って参加してみたのだが、行ってみたら全然別の話だった‥。

7月からサブシステム間テストが始まるのだが、その時のプログラムのバージョン管理をどうするか、という話。
要は、カンペキじゃなくてもとりあえず「できるだけ良いようになっている」プログラムでテストをしたいので、なんとか奥の手を使ってうまいようにはできないだろうか、という相談なのであった。

ああ、でたよ。プログラムの2重管理。
そのうち、同じプログラムを何人もの人で同時に直すとか、そんな話になっていくんだろうか。
地獄プロジェクトでさんざんそんなことをやらされていた私とすぅりん。ああ、デジャブー‥。
しかも「ええと、こんな感じにやりたいんだよ」と元G長と角刈り部長にばーんとぶちまけられて、「後はよろしく」って‥。
ま、でもなんとなく気楽なのだ、私は。いつ火の粉がかかってくるかはわからないけど。

*********************************

お客さんの中でもいろいろ揉めているらしい。
どうやら天皇のような人がいて、その人がいきなり戒厳令みたいなものを出したりするのだ。
で、今回は「会議やレビューは一切やめて2週間死ぬ気で仕事して全部の懸案事項をやっつけろ」ということになったらしい。なんだ、そりゃ。

昨日の夜に「予定に入れていたレビューは全部中止」と電話が入り、ひえ~。
しかもその電話の後に、午前中だけはレビューできるから午後の予定だったレビューを9時からやるということになり、すでに帰ってしまっている協力会社さんに連絡をとったりして大騒ぎ。

結局協力会社の人が8時に事務所に来て資料を持って客先に行くことになった。
ということは誰かが事務所のカギを8時に開けなければならないわけで。
課長は自分がやると言うのだが、彼は遠いのでかわいそうなんだよなぁ。
「私が開けに来てもいいですよ」と言うと「え?りつこさん、いいんですか?」と言う課長。
「うん。高いよ!」
「ビール1杯?」
‥安!

それにしても、お客さんの一言で下々の者は右往左往大変だよ‥。
【 2004/06/24 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

毒気が抜けて、の波紋

単発の仕事がなかったため、昨日は比較的早く帰ることができた。
玄関をあけるとすみれが「ママ、おかーりー」と声をかけてくれる。
「ママのご飯もあるからね。安心して。ママのしゅきなもじゅくもあるからね。」

すでに食事が終わったひばりはベランダで一輪車をしている。しゃかーしゃかーと一輪車を走らせながら「あ、ママお帰り」と声をかけてくれる。

食べ終わってないすみれが一人食事イスに座って遊びながら食べていて、旦那はそれにつきあっている。
私の顔を見てにかーっと笑ったすみれは「ママ様、すてきー」と叫ぶ。
どうやらドキンちゃんの真似らしい。(「食パンマン様、すてきー!」)
なんかこのばかばかしさがたまらない‥。

********************************

最近電話がマイブームのすみれ。
しょっちゅう「大阪おーまに電話かける!」と言い出す。
すみれがかければ大阪の両親は喜んでくれるので、そんな時はたいていかけてやる。

「あのね、ホラーマンがね、やめてくださいよーって言っちゃったの」(何も電話でそんな話をしなくても‥)
「うん。ご飯食べた。トマトだよ」(トマト以外にもいろいろ食べたのに‥)
なんてしゃべっていたすみれが急に黙ったと思ったら、にやにやしながら受話器を私に渡してきた。

「もしもし?」私がそう言うと、ちょっと遠くで「もう代わってしもうたからええわ」と言っている旦那のお父さんの声。
どうやらすみれとしゃべっていたお母さんがちょうどお父さんに代わったところだったらしいのだ。
話が途切れたので、すみれはもういいやと思って私に代わったらしい。

私に代わったからもうええわってお父さん‥。あんまりじゃないですか。

*********************************

私の日記、実はいとこに見られている。
HP開設した時、なーんにも考えてなかった私は、年賀状にURLを載せちゃったんだよねえ。
だから、前の法事の時に私がおじさんチームと一緒に飲んだことを日記に「おやじたちも毒気が抜けて」と書いたんだけど、そのことは当のおやじたちに伝わっているらしい。この間発表会で言われてしまった。とほほ。
ま、いいんだけどさ。別に本当のことだしぃー。

でもさすがに旦那の親戚には見られたくないかも‥。でも見ている人もいるかも‥。どきどき。
【 2004/06/23 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

大阪行き決定

昨日はなんだかブルーだった、一日。
きっと低気圧のせいだろう。

こんな日はもうばーんといくしかない。と、この2週間うじうじ悩んでいた25日の大阪バナナホールのカーネーションライブ行きを決行することに決めてしまった。
ええ、ええ。みなさんのおっしゃるとおり。私は言い出したら結局やっちゃうんです。我慢できないんです。
さてチケットはどこで買えばいいんだろうか。

まずはローソンチケットに電話。
ガイダンスに従って入力していて、最後にLコードを入力したのだが「受け付けられません」と怒られる。なんでだよー。記載してあったコードなのに。
じゃあLコードわかりません~と入力すると、「オペレータにお繋ぎします」「オペレータにお繋ぎ‥」「オペレータ‥」「つなげませんでした」
‥おい!!

じゃ、チケットぴあ!とかけてみると、「只今電話は混みあっております」
‥ムキー!!
じゃ、バナナホールに直接電話しようとしたら、電話は15時以降とぬかしやがる。
‥15時って?!

どうすりゃいいんじゃわれーと会社を飛び出し近くのローソンへ。
そこのRoppi端末で入力してみたら、なんだ買えるじゃない、ここで。
送信ボタンを押す瞬間に旦那の携帯に電話して「本当に行って来てもいい?」と聞く女。
「いいよ~。そのつもりであけてるから」
ありがとう。そう言ってくれると思ったわ。だから電話したのよ!

というわけで買ってしまったよ、チケット。
ネットでホテルも予約しちゃったよ。
行くぜ、大阪!午後半休とって。むふふ。
そして前の日は渋谷AXでスネオヘアーだぜ!かーっ。

*********************************

今日は私にしたら珍しくヒールの高いサンダルなのだ。
ピーコに怒られるからちゃんと裸足だよ。>またピーコかよ!
週に一度はちょっとムリしてこういう靴を履くことにしているのだ。自分に課題を課しているのだ。なんでそんな課題なんだよ?という突っ込みはお断り。
やっぱりおしゃれは我慢よ!(と裏声で)

しかしスカートはおやじ二人に「面白い」と言われたスカート。カフェエプロンという名の腹隠し付き。腹が出ないようになんとかしようじゃなくて、出てる腹をエプロンで隠しちゃえというこの発想。全然おしゃれじゃないやん。全然我慢してないし。昨日の夜は欲望のままにじゃがりこあけちゃったし。
【 2004/06/22 (火) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR