りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2004年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年11月

レビューデビュー

今日はユーザーレビュー。
日曜日にレビューを入れるなんて最低。しかも予定では我々の前に2つレビューがあって開始が15:30。私の前にやるM爺は「何時に終わるかわからないよ」と言っていたのだ。
ってことは最悪の場合、夜に始まって終電まで?

そうしたら夕べ戦う課長から電話が入った。
「明日のレビュー、10時からにできませんか?」
どうも10時に予定していたWさんが「とてもじゃないが間に合わない」と言い出したらしいのだ。

私もレビューの準備が十分じゃないんですけどと言いながらも、一番にやってしまえば夕方には終わるからいいかも!と思い直した。
というわけで今朝は6時起きして会社に行って準備。
そしたらよっすぃから電話が。「あのー今起きたんで30分ほど遅刻します。2人で頑張って進めていてください」
え、ええ?よっすぃなしでレビュー?ででできるんだろうか。

ねっちりNさんのことをあれこれ話しておいたもんだから、かなり緊張気味のよりさん。
でもあがっても声が上ずっても、テスト結果がちゃんとしている。何とか進めていたらねっちりNさんがいつもの「ええとそもそもどうなってましたかね」と言い出した。ひぃー。わわわかんねーよー。
と思ったらここでよっすぃ登場。なんて絶妙のタイミング。ほーっ。
後で「いやぁ危ないところでした」とよっすぃに言ったら「入るタイミングをドアの後ろではかってたんすよ」と笑うよっすぃ。その余裕がほしい、私にも。
よりさんのレビューはちゃぶ台ひっくり返しもなく無事終了。ナイス。

お昼をはさんでいよいよ私の番。よっすぃに「緊張するー」と言うと「なーんも緊張することないっすよ。なるようにしかならないし」と言われる。
のほほんとしているけどレビューの時は本当に助けてくれてかっこいいのだ、この人は。

私のレビューは、最初にやったよりさんとほとんど同じ修正内容だったので、結構飛ばし気味。
細かく突っ込まれてドキドキしたけど、こうしてレビューを受けてみて、ようやくねっちりNさんへの苦手感がなくなったよ。細かいけどそんなにいやなヤツじゃないじゃん。
最後は「もう結果は見なくていいです」発言も出て、ほっ。

次回やるときはきっとここまで緊張はしないだろう。
あーとりあえず終わってほっとしたよ。
また来週までに全部やれとか言われているけど、そのことは今日明日は考えないようにしよう。
スポンサーサイト
【 2004/10/31 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

かっちゃん最後の日

昨日がかっちゃん最後の日。
父親ぐらい?ってことはないだろうけど、間違いなく10歳は年上と思われる人のことを、かっちゃん呼ばわりする私もどうよ。って本人に向かってさすがに「かっちゃん」とは呼ばないけど。
でもよりさんには時々本当に「よりさん」と呼びそうになることがあって、やばい。

前の日も少しだけ引継ぎをしたのだが、昨日は次の担当になる放蕩おやじとよりさんと4人で、具体的なテストの流し方などについて引継ぎをしてもらった。

かっちゃんは親切なので、結構話が長い。まわりくどい、とも言う。
日曜日のレビュー準備で大忙しのよりさんに出てもらうのは悪いかなと思ったけれど、私としては放蕩おやじより、よりさんの方が100倍いいので、できるだけよりさんも巻き込んでおきたいのだ。

とにかくすぐにまた仕様変更対応に入らなければならないので、仕様よりも何よりも、まずはどんなデータが残っていてどのようにテストするのか、ということを中心に話してもらった。
「他に何か作っておいた方がいいものがありますか」と聞かれれば、最後の日だけど容赦なくぐいぐいねじ込む。きれいごとは言ってられないのだ。

人のいいかっちゃんはいやな顔一つせず、「じゃそういう資料を作っておきます」と引き受けてくれた。
最後に「何か他に聞きたいことはありますか?」といわれ、「じゃ電話番号を教えてください」と言うと、げらげら笑って「わかりました」。

最後の日だというのに遅くまで残っているかっちゃん。ごめんよ、人使いが荒くて。

「使うかどうかわからないけど、これ最初にもらった資料です」
「お菓子食べますか?あと冷蔵庫にチオビタも入ってるんで、よっすぃにでも。りつこさんが仁王立ちして飲んでもいいですけど」
片付けながらいろんな物を持ってきてくれる。
携帯とプライベートのメルアドも律儀に教えてくれた。

帰るときに、「お疲れさまでした。ありがとうございました」と私が挨拶すると、慌てて立ち上がったかっちゃんは「いえ、こちらこそありがとうございました」と頭を下げたあと、笑いながら「本当にとっても楽しかったです。ありがとう」と言った。

「楽しかった」。そう言ってもらえたのが何よりもうれしい。なんて思う私はきっと甘いんだろうな。
でもたった一ヶ月だったけど一緒に仕事ができてよかった。楽しかったと言ってもらえてよかった。
【 2004/10/30 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

悪くなる一方

昨日はあまりにも疲れがたまっている感じがしたので8時頃会社を出て、ひばりとすみれと3人でお風呂に入り早めに寝た。
完全に回復したわけじゃないけれど、雲の上を歩いているような感覚がなくなったから、おそらく普通の状態に戻ったんじゃないかなと思う。

責任だけがどんどん重くなってきて、状況は悪くなる一方なので、へこたれ気味の今日この頃。
かっちゃんのかわりにやってもらうことになったと聞いていた人が、前からいやだなぁと思っていた人なんだよ。
私は結構間口が広い方だと思う。
でもどうしてもだめなタイプっていうのがあって、彼はそれに当たるような気がするんだなぁ。

うちの関連会社から来ているんだけど。
そもそもこの関連会社から来ていてまともな人がほとんどいない‥。
で、彼は角刈り部長の一押しなんだけど。なんで一押しなのかわからないんですけど。
態度がビッグで放蕩息子っぽい雰囲気がプンプン。もしや角刈り部長の愛人の子とか?なんか弱味を握られてるとか?と疑いたくなるんだよなぁ‥。
どう放蕩息子っぽいかっていうと、なんつうか油断ならない感じと根拠のない自信っていうか。息子っていうほど若くもないんだけどね。だから放蕩おやじ?

で、この間その放蕩おやじが自分が担当しているプログラムのユーザーレビューに出たらしいんだけど、あの温厚なよっすぃがかなりイライラきたらしく、戻ってきたら私に向かって「りつこさん、Oさん全然だめです。とてもじゃないけど任せられませんから、りつこさんがコントロールしてください」と言ってきた。

うげ。どうしよう。
じゃ、私とよりさんで頑張るしかない!と思っていたら、よりさんが元いたチームに引き戻されてしまうかもしれないんだって。
引き戻そうとしているのはひらめ課長。あいつそういう綱引きでは絶対負けないからなぁ。きぃー。

もうどうしていいかわからないよ。とほほ。
【 2004/10/29 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

かっちゃんレビュー

昨日はかっちゃんのユーザーレビューがあったので、私も参加した。今回がテスト結果初のレビューなので、多分電車のある時刻には帰れまいとお金もたっぷりおろしておいた。

テスト結果がダンボール5箱あるというかっちゃんは車で出勤していた。
「一緒に乗って行かれますか?」
「もちろんですともー」
ほえ~、BMWなんだ、すげ~。
かっちゃんってばお金持ちなのね。こう見えても。>どう見えるんだ。って旦那のお父さんに似てるんだ、どことなく。

前のレビューが遅れているという連絡はなかったのだが、行ってみたら「あと1時間はかかる」と言われ、二人で1Fの休憩コーナーへ。
話好きのかっちゃんと気づいたら1時間半ぐらい話し込んでいたよ。
かっちゃんはオークションでモノを売っているらしい。
「どんな物を売ってるんですか」と聞くと「あらゆる物を」と言った後に、「ジャパネットたかだと目指しているんです」と言うので大爆笑。
あまりに話に夢中になってて、よっすぃからの電話に気づかなかったよ。

さてレビュー。
相変わらずねちっこく絡んでくるNさん。あーやれやれ。
しかしかっちゃんが結構うまい。
ケース表も見やすいし、結果も全部ばーんと用意してあるので、最初は目を皿のようにして姑チェックしていたNさんも「こいつは大丈夫」と思ったのか、だんだん緩い感じになってきた。
といっても「い、今さらなにを‥」というところで引っかかってあれやこれや言い出すのはいつも通り。
あーまた修正だよ。しかもかっちゃんもういなくなるし。しかもそこだけじゃなくて、私のところもよりさんのところも対応しないといけないし。しかも11月5日までに全部やれとか言うし。とほほ。

途中で違うレビューの割り込みが入り1時間中断。
その間、喫煙室でテレビを見ながらぼーっと休憩。はぁ、煙い。悪いけどタバコ大嫌いだよ。でもよっすぃが吸うからなんとなく去りづらい。
8時からまたレビューが再開し、終わったのは10時半過ぎだった。

いやぁ、この量のわりにこの時間で終わったのはすごい。
最後のお勤めを終えてうれしそうなかっちゃん。
たいしてリーダーらしいこともできなかったけど、思わず「お疲れさまでした」という言葉が出た。
かっちゃんは笑顔で「ありがとうございました」と頭を下げた。

抜けていく人はみんな笑顔だ‥。
【 2004/10/28 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

送り

昨日今日と、すみれが保育園に私と行きたいと言うので、送ってから会社に来ている。
毎晩遅いから朝ぐらい送って行ってもいいよなぁ、ほんと。
もともとうちの会社はフレックスなので9時に来る社員はほとんどいない。でも早く行って早く帰りたいから、できるだけ朝は9時前に着くようにしてたんだ、今までは。
でもこんなに毎晩遅いんだったら、朝そんなに早く行くこともないよなぁ。って変な話なんだけどね。

すみれの保育園まで2駅。
ぺちゃんこタイヤの自転車で、すみれを後ろに乗せて走るだけで、ぜいぜいいってしまう。
後ろから「ねえ、ママ、今ネコがいたね。あのネコなんていう名前?」なんて聞いてくるすみれ。
「え、ええと。(ぜいぜい)白いからシロじゃない?」
「え?今車の音がうるさくて聞こえなかった!」
「し、白いから、シロ!!」

子どもってあっという間に大きくなってしまう。
すみれのかわいいときをいっぱい見逃しちゃったなぁ。

**********************************

昨日の夕方、よっすぃにレビューしてもらったら、もともと入っていた処理がまずいことが発覚。
今回のテスト結果も、もうちょっとテストパターンを増やした方がいいと言われ、とほほ。
なんかまだまだありそうだなぁ。やばいよなぁ。
よっすぃも忙しいのはわかるけど、もうちょっと真剣に見てくれよー。でもいちいち内部レビューごときで細かく見てたら、本当に身体壊しちゃうか。

私には強く出れる人と出られない人がいる。
戦う課長になら何でも言えるんだけど、よっすぃには言えないんだよなぁ。
だってなんかがーっと言ったら、めちゃくちゃ怯えそうなんだもん‥。
そしてとにかく今は仕様を知っている人がよっすぃしかいないし、彼の負担がものすごいことは見ていてわかるので、柄にもなく気を使ってしまう。

でもさ。これが長続きしないんだ、私。
普通の人から見れば普通の態度かもしれないけど、私にしたらかなり無理してるわけよ。私にしたらありえないぐらいの気を使ようなわけよ、よっすぃに対しては。
絶対ボロが出る、絶対。

よっすぃには嫌われたくないからなぁ。
ほどほどに地を出しつつ、怖がられたり引かれたりすることなく、やってゆきたいもの‥。でも全然自信ない‥。
【 2004/10/27 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

早く帰った日

テスト結果を家に持ち帰って検証した甲斐があったのか、どうにか今回の仕様変更も対応できたっぽい。(なんで自信がないんだ‥)
昨日はなんだかわからないけど、かーっと沸騰したり、しゅーんと悲しくなったり、またうぉりゃーと元気になったり、しばらくしたらどどーんと落ち込んだりと、気分の浮き沈みの激しい一日だった。
さすが「ジェットコースターに乗りながらあなたといるとこんな気分よーと叫ぶような恋がお似合い」なだけのことはあるね、オレ。
平日しかも月曜日から一人ジェットコースター気分だよ。ははは‥。

って、空回りして妙に疲れてしまった。
こんな日は早く帰るに限る。
今週が正念場って、そんなことをこの数ヶ月言い続けてるやん。こんなに常時正念場だと頭チリチリになっちゃうって。

家に帰ったら19時半。
玄関に入った瞬間、「わーママだー!」「やったー!」と叫ぶひばりとすみれ。
ううう、こんな私のことをそんなふうに迎えてくれるのかい。(すでに酔っ払い状態。ついに体内からアルコールを醸造できるようになったか?)
「ママ、なんで今日は早いの?なんでご飯の時に帰ってきたの?なんで?」
何度も聞いてくるすみれが痛い‥。
いや、これぐらいの時間に帰ってくるのが普通なんだって。いつもが異常なだけで。
「今日はママの大好きなかぼちゃもあるからね。お魚もあるよ。」
一人だけ食べるのが遅いすみれと二人で夕飯。
食べるよりしゃべるのに夢中なすみれより先に食べ終わる私。>早食い

夕べは8時からお笑い番組があった。
お笑い見たさにとっとと宿題もチャレンジも済ませているひばり。
みんなでお笑い番組を見られる幸せ‥。アンガールズを見られる幸せ‥。(アンガールズで幸せの絶頂を感じるっていったい‥)

お風呂も「ママと入るー」と言うすみれ。
寝起きの悪いすみれは、朝はたいてい機嫌が悪くてひぃひぃ言い通しなので、朝しか会えないと、ひぃひぃ言ってるすみれにしか会えないってことなのだ。
夜のすみれはかわええのう。
シャワーで頭を洗うと、旦那より私の方が全然荒っぽいらしく、「明日からはパパと入るー!!」と絶叫したのもまた一興。
久々に平日の夜にひばりにハリーポッターを読んであげられるぜと思っていたら、すみれが「今日はママに読んでもらうー」と「11匹のねことあほうどり」の絵本を持って割って入ってきて、ひばりが涙ぐんだのもまた一興、であった。
【 2004/10/26 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

コロッケ

なんだか仕事ばかりの今日この頃。
時間だけじゃなく気持ちもそちらに取られっぱなしになっているのが悔しい。

仕事というのは逃げているとつまらないし、何も得ることはできない。腹をくくって、来るなら来い!やったるでー!という気持ちで望んだほうが断然いいのだ。
ただ今の私は、自分の担当する業務のことをよくわかってなくて弱弱の状態なので、そこがとってもつらいところなのだ。
ピンチに弱くて全体的に自信のない私。来るなら来い!と大きく構えるためには、事前の準備が必要なんだよ~。私にもっと時間をプリーズ。

なんてことを言っていても始まらないのだ。
とにかく山は大火事なのだ。
落ち着いて落ち着いて。
あわあわ走り回るだけじゃなく、ちゃんと確実に火を消す努力をしなければ。どうどう。

*********************************

北海道から大量のじゃがいもとかぼちゃが送られてきた。
旦那の妹が北海道に嫁ぎ、なんだかとてもおいしい目にあっている我が家。
本当にほくほくでおいしいんだよ~。

昨日はお昼にポテトグラタン、夜はコロッケを作った。
なんか料理するのとっても久しぶりなんですけど。
いや最近は私もBちゃんを見習って、朝ご飯をちゃんと作るようにしてるんだけどさ。
でも作るっていったって、卵料理+ベーコンorウィンナー、スープ(コーンスープ、オニグラスープ)、ワンタン(生協)ぐらいがせいぜいだからなぁ。

昨日はひばりがピアノでいなかったので、すみれと二人でコロッケを作ったよ。
「小麦粉でお化粧してあげて次に卵のお風呂に入れて、最後にパン粉を全体にくっつける」ってことを教えたら、はりきって黙々とやってくれる。
目を離すとやりすぎる傾向にあるので、そこらへんは監視しつつ、でも結構な戦力になってくれることに感激。
本当にこの数ヶ月でうそのように成長したなぁ、すみれ。うれしくもあり寂しくもあり。

ふだん自分の作ったものばかり食べている旦那が「おいしいおいしい」と食べてくれてうれしかったよ。
【 2004/10/25 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

としまえん

昨日はひばりとすみれを連れてどこかに遊びに行きたいと思っていた。
私が毎晩残業で遅くて、旦那はなかなか思い切り仕事ができない。たまには子どもを連れて仕事に専念させてあげたかったのだ。
今週一日も子どもが起きている時間に帰れなかったんだよ。しくしく。

旦那には「仕事で疲れてるんだし、夜大事な用があるからあんまり無理しない方がいいんじゃない?」と言われたのだが、無理しなかったら楽しいことはできないのだー。大事をとるなんて性に合わないのだー。
家にいたら疲れた疲れたとごろごろして終わってしまうのは目に見えている。

朝起きてきたひばりに「今日遊園地行こうか」と言うと「行く行く!やった!」と大喜び。
すみれにも「遊園地」と一言言ったら、「ゆうえんち行くの?やったー!いっぱい、こーーんなにいっぱい乗り物乗ろうね」と大喜び。
本当に二人とも激しく喜んでくれるから連れて行き甲斐があるんだよ。
ゆかも誘って4人で行くことにした。

最初はメリーゴーランド、次にミラーハウス。
それからひばり+ゆか、私+すみれチームに分かれて、ちょっと別行動。
すみれが乗れる乗り物が<a href="http://www.toshimaen.co.jp/park/family.html" TARGET=_BLANK>これぐらい</A>あるし、キッズ乗り物一日券があってなかなかよい。
私はすみれと2つほど乗り、ひばりたちを探しに行ってみたら、お化け屋敷の前でなにやらうだうだやっている二人。
ゆかは入ろうと言うのだが、ひばりが私は和物は苦手だと言って拒否している。
「じゃゆかちゃん私と入ろうか?」と言うと、「そうしよう」とうれしそうなゆか。
私の手を握って「こんなの怖くないじゃん」と言いながら、わき目もふらずひたすら出口に向かうゆかがかわいい。

前から気になっていたインド料理屋でナン&カレー、サモサを買って食べたのだが、うまーい!としまえんでうまいカレーが食べられるとは思ってなかったよ。満足。

お昼の後はこどもの森というアスレチックへ。
とたんに生き生きするひばりとゆか。二人競い合って上ったり、滑り台を逆送したり、走り回ったり。
すみれはなかなか慎重。ちょっと足で確かめてみて、ぐらぐらしたりしていると迂回。
夜のお出かけを意識してロングスカート&ブーツ&大荷物の私は圧倒的に不利。動きにくいったらありゃしない。すみれを抱っこしてつり橋を渡るなんてめちゃくちゃ大変だよ。やっぱり遊園地はパンツで来なくちゃだめだね。
【 2004/10/24 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

としまえん~酒飲みオフ

その後すみれがフロッグホッパーに乗ると言い出しびっくり。
乗り物に弱い私はこれが限界。これに乗ると必ずぎゃあぎゃあ叫んでしまい客寄せしちゃうんだよ。
確かに90センチ以上あれば乗れるけど本当に大丈夫なの?
ちょこんと座ったすみれがあまりにも頼りなくて心配したのだが、いざ始まると「ぎゃははははは!!」と大笑いのすみれ。きゃあきゃあ言っていたが、怖いより面白いが勝ってたみたい。
本当に面白かったらしく、帰り間際に「最後に1こだけ乗ろう。何がいい?」と聞くと「カエル!」と即答だった。

最後の乗り物に乗る前に旦那に電話。
旦那がとしまえんに迎えに来てもらい、私はそのまま池袋に行くという鬼のような作戦なのだ。むはははは。
そう、今夜は酒飲みオフ総会なのだー。予約すると2時間で出なければならないから開店と同時に入るのだ。相変わらず気合十分なのだ。

店に入るとすでに4名来ていた。
いやぁ久しぶりーなんて言いながらビールをごくごく。ここは食べ物もおいしいんだよねーと食べ物も次々頼む。

前の日まで39度の熱が出ていたKさんは、奇跡的に熱が下がったのだと言って参加。
風邪にはビタミンCだよ、いや熱燗がいいよ、緑茶もいいよ、なんていろいろすすめるけど、飲み屋と映画館は確実に風邪を悪化させますからー。アルコール消毒なんて嘘ですからー。残念!
でもその心意気がうれしいじゃないか。ありがとう。風邪が悪化していませんように。

あーそれにひきかえ私ときたら‥。
今回の総会のことを書こうと思ったけど、ほとんど書くことがないのだ。
なぜなら途中で私は完全に息絶えてしまったのだ。

1次会が座敷だったので、気付いたら横になって本気で寝てしまっていた。
2次会(カラオケボックス)に引き連れられていったが、一曲も歌うことなく、ただひたすら寝ていた。
何度か「りつこさん、ほらTOTOだよ~」「歌おうよ~」と揺すられたが、「ふんが」と声にならない声でこたえ、またぐうぐう‥。
そしてはっと目が覚めたのが2時半。
「あーやっと目覚めた~」と喜ばれたのに、「ごめん、私もうだめ。おやすみ!」と店を飛び出し、タクシーで自宅へGO!シャワーも浴びずにそのまま布団へ。

なんという体たらく‥。
ごめんよ、酒飲みマダムの皆さま。
やっぱり大事をとるってことも大事なのかなぁと思う夕べでありました。
【 2004/10/24 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

追い詰められる日々

エンドユーザーがいきなり全部のレビューを今月中に終わらせると言い出して大騒ぎ。
もう完全にヒステリー状態になってるんだろうか。よーわからん。
で、私は22日までと言われていた対応を終えて、よっすぃレビューでもOKをもらったのだが、まだ残ってる分も早急にやれと言われる。ひえ~。
これも来週の金曜日ぐらいまで?と聞くと、それじゃ遅いんだって。とほほ。

プログラムの修正とテストも大変なんだけど、かっちゃんが抜けるので引継ぎはどうするのかという問題もあり。
角刈り部長と元G長に、早く引き継ぐ人を決めてその人にユーザーレビューも行ってもらうようにしてもらいたいと話したのだが、レビュー予定表を見たら、そこには私の名前が‥。
兄弟分も含めて3つレビューに出なきゃいけないんだね?
この間は2つで8時間かかったから、今度は3つで12時間ぐらい?
夕方6時から始まったら朝の6時に終わる?じゃあ電車もあるね?ラッキー!

‥ってちがうだろ。
しかも戦う課長が出したレビュー予定表を見たら、なんと私の担当業務、思い切り日曜日にばーんと入れられてたよ。
休日に入れるならせめて都合を聞いて欲しい‥。

なんか常に追い詰められている状態でつらい。
早く楽になりたい。
というか自分のペースで仕事がしたい。じっくり資料を整理する時間がほしい。
でも当分無理かも。
今週末も出ないとだめかも。
しくしく‥。

*********************************

iPodミニをシャッフルモードにして聴いている。
1枚だけ入れたレミオロメンがたまたまかかったりすると、昔の恋人に再会したようで胸がときめく。
しばらく聴いてなかったもんなぁ‥。大阪や高崎まで追いかけて行ってたのにねえ。

って昔の恋人じゃなくて、今も恋人だけどね。ほほほ~。

*********************************

どうにも煮詰まると甘いモノを食べたり、ビールを飲んでカンフルしてしまう私。
これじゃあ痩せるわけないよなー。
この間なんて、夜の9時から飲みに行って、飲んだ後にラーメン食っちゃったよ。
やけっぱち?

でも太ってはいないんだよ。
もちろん痩せてもいないけど。
運動はしてないけど、仕事でカロリー消化してるのかしら。
なわけないか。
【 2004/10/22 (金) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR