りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2004年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004年12月

谷隊長

あんなに頑張ってよりさん残留に持ち込んだけど私が業務を離れることになってしまった。とほほ。

私のところに、このプロジェクトにもう何年も生息しているIさんという重鎮おやじが入ると告げられたのが先週の金曜日。
なんでいまさらIさん?オブザーバー的な絡み方をするってこと?
なんてぼんやり思っていたんだけど。

昨日スーパーおじさんにいきなり告げられた。
業務は重鎮おやじに全部引き継げと。とりあえず私の手は空にしておけと。

それで私には何をさせようというの?と聞くと、「りつこさんには障害が起こった時に全体を把握して指示を出したりフォローしてもらいたい」と言う。
おじさんの話が意味不明なので、M姉さんに聞いてみると「来週から兵隊さんたちが入ってくるのでりつこさんにはその人たちに指示を出してほしい」って‥。えええ?

現在、業務をわかっている人たちがお客さんのテストサポートに取られ、管理担当者もみなそちらに釘付けで、残された人たちは完全にノーコントロール状態。
これから障害がばんばんあがってくることは間違いないので、とりあえずプログラマーを増員するが、彼らは全くの一元さん。右も左もわからない。
だからその人たちをうまく使いこなしてほしいということらしい。
つまりは「とにかくなんとかしてくれ」ってことなんだな。おいおい‥。

もうやってられねーっていう気持と、それでもなんとかやるしかないという気持と。
とりあえず帰れるうちは帰っておいたほうがいいね。自分の身は自分で守るしかないねと思い、昨日は珍しく7時過ぎに会社を出た。

家に帰ってそのことを旦那に話すと、「おおー。ってことはあんたはあれだ、谷隼人になるってことだ」と言う。「ほら、あんたの好きな‥」

‥ああ、風雲たけし城。
「♪チャチャチャちゃんちゃちゃんちゃちゃちゃ~(コンバットマーチ)♪よくぞここまで生き残った、我が精鋭たちよ!」と私が言うと、旦那もひばりもすみれも大うけだよ。
「わがせいえいなのー?」
「ちゃちゃちゃちゃんちゃちゃーん?」
旦那なんか笑いすぎて涙を流してひぃひぃ言ってるよ。

‥せめて笑ってもらってよかったよ‥。
というわけで、私は今日から谷隊長なんで、よろしく。ふっ。
スポンサーサイト
【 2004/11/30 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

ひばり

最近どうもひばりに対して邪険な態度をとってしまう。
3年生なんだからと思うとついつい要求ばかり増えてしまい、「ほらまたやってない」「いい加減にしなさい」というセリフしか出てこないのだ。

ひばりがすみれにねちっこいのが気になる。
あんまり口は出さないようにしようと思っていてもつい嫌味っぽく言ってしまう。
「もういいじゃない」「いい加減にしなさいよ。すみれはまだわからないんだから」

親に対して要求が多かったり被害者意識が強いのが気になる。
「ママ、ハウルの城はいつ見にいけるの?今週もムリ?はぁ‥(これ見よがしの深いため息)」
「じゃあいいよ、もう。(とふてくされる)」

ひばりにしつこくせっつかれているのは、ハウルの城を見に行くことと、美容院に行くこと。
この日に行くよと決めてしまえばいいのかもしれないが、休日出勤も当たり前の今日この頃、危なくて約束もできないのだ。
約束していてだめになったりしたら、大泣きすることは目に見えているから。

もっとひばりの話を聞いてやらなくちゃ。
2人の時間を取ってやらなきゃ。
そんな風に思うのは、たいてい彼女が寝た後だ。
でもほんとにどうにかしなきゃ。手遅れにならないうちに。ちょっと焦っている。

*********************************

12月から新しい仕事が始まる旦那。
仕事が途切れた時に、いらいらしたり卑屈になったりいじけたりしない旦那はえらいと思う。
私だったらとおそらくものすごく落ち込んだり焦ったり卑屈になって、まわりに気を使わせてしまうところだ。

もちろん彼だって人間だから焦りや不安もあるだろう。
でもそれに負けないでのほほんとしていられるところは、ものすごい長所だと思う。

仕事というのは不思議と重なるもので、新しい仕事が取れたと思ったら、別のところからも声がかかる。
「二つはムリだから」とあっさりして断る旦那。
「えーもったいないー。とれるだけとりなよー」と思う強欲な妻。

*********************************

自転車のチェーンの文字が薄くなってしまった。見えない箇所もあってほんとに困る。
旦那に言ったら、白いペンキを買って来て、楊枝で文字を書き直してくれた。

ちんまりと書き直されたチェーンを見た時は、笑ってしまった。
【 2004/11/29 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

お参りへ

今日はひばりのピアノのレッスンの後、すみれの七五三のお参りに行った。

普通はお参りがメインなのよね‥。
でも我が家にとってはメインは写真。お参りはほんとはしなくてもいいような気がしてるけど、とりあえず1回ぐらいやっておく?程度のものなのだ。
不信心ですみません。
どうもこの手のことにお金をかける気がしないのだよ。

あんまりしーんとした所だと嫌だよねというわけで、吉祥寺に行く時にいつも通る大きな神社へ行ってみた。
先週通り過ぎた時は七五三らしき人で賑わっていたのだ。
が、今日は全然いない。しーんとしている。とほほ。ちょっと遅かったか。

ひばりは「お祓いする?」とか「あの奥の部屋にはどうやっていくの?」とやる気満々なのだが、「え、い、いいよ」と腰の引ける私と旦那。
七五三の人がたくさんいて集団お祓い(そんなのあるの?)みたいのがあったらやってみてもいいか、なんて思っていたのだが、そんなこともなく。

「こういうのは気持のモンダイなんだ」と力強く言う旦那に習い、普通にお賽銭して、子どもの無事を祈って、おしまい。
せめて千歳飴ぐらいは買うかと売店で買って、さくさく帰ってきたのであった。

**********************************

ひばりのレッスンにすみれを連れて来いとやたらと言ってくる母。
すみれみたいな暴暴にまだピアノは無理だよ。うるさくてひばりの気が散るだけだよ。F先生にも失礼なんじゃないかな。

真意のほどはよくわからないのだが、こんなふうにひばりのレッスンに何度か来ているうちに、自分もやりたいと言い出すことを期待しているのかなぁ。
でもほんとにこの人サルと一緒ですからー。そんな展開にはなりませんから。残念!

今日も「静かにしてるんだよ」「ジャマしちゃだめだよ」「イスに座ってピアノを聴くんだよ」と言い聞かせていたにもかかわらず、イスをぐるぐる回し、母によじのぼり、ひっくり返って足でイスをばんばん叩き、奇声をあげ、部屋を出たり入ったりし。

言っても全然きかないので、最後はびしっと太ももをひっぱたいてしまった。
さすがにしゅんとなって母に抱っこされてるうちに悲しくなったらしく、顔がくしゃっとゆがんだと思ったら、涙がぼろぼろこぼれ始めた。

まったくもう‥。まだすみれにピアノは無理みたいです。
【 2004/11/28 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

ビッグイベント!(1)

今日は午前中はひばりの学芸会、午後はすみれの七五三というビッグイベントディなのだ。
なのに夕べ、よりさんの件がうれしくてついつい飲みすぎてしまった私。家で飲んで二日酔いって情けない‥。

ひばりの劇は、なかなかよかった。
「やまんばのにしき」と聞いて、「うえっ。先生センスないなぁ」と思ったけど、悪かった!なかなか味わい深かったよ。
どの子もみんな大きな声を出して一生懸命でかわいい。誰一人として照れてたりふざけたり斜に構えている子がいない。3年生ってまだこんなにかわいいんだ?

特に普段怒られてばっかりのトクが、重要な役どころをちゃんとこなしていて、じーんとした。
きっとこのことが彼にとってもすごい自信になるはずだ。

舞台の上のひばりが思いのほか「女の子」で、うれしいやら寂しいやら複雑な気持。
なんかひばりってこんなに女の子っぽかったっけ。
家で見せる顔と学校で見せる顔って違うんだなぁ。

おととしはすみれが騒いで大変だったけど、今回は神妙な顔で舞台を見つめるすみれ。
ひばりが出てくるとひそひそ声で「ひばちゃんやってるねえ」と話しかけてくるのがおかしい。

家に帰ってきてお昼を食べて少し休んだあと、写真館へ。
事前にいろいろ話していたんだけど、イマイチぴんときてないすみれ。

「ひばちゃんの(学芸会の)後はすみれちゃん?ドレス着て歌うの?」
‥いや、今日はおさとり会じゃないんだってば。
「ドレス着て写真撮るんだよ」
「写真だけ?やだ!」
‥いや、歌って踊ってもらっても構わないけど。

着物とドレスを選ぶのも、すみれが加わるとややこしい~。
「赤にする!」
「これがいい!(けばけばのドレス)」
こじれる前にと、慌ててちゃちゃっと衣装を選択。ぜいぜい。
【 2004/11/27 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

ビッグイベント!(2)

暴暴なすみれが大丈夫だろうかとちょっと心配していたのだが、神妙な顔で着物を着せてもらい、ヘアーメイクとお化粧もしてもらって、うれしそうなすみれ。
「鏡で見てみるー」と言って自分の姿を見て「すみれちゃん、かわいいねえ」と満足そう。
いやぁ、すみれも女の子なんだなぁ。
きれいにしてもらってうれしいんだ?なんかびっくり。

今回、初めてスタジオアリスにしてみた。
今まで行っていたところより、着付けも撮影もスピーディ。
ちゃんとした写真をと思う人にはちょっと物足りないかもしれないけど、我が家にはちょうどいいわ。>とっととすませたいの党。

こういう子ども写真館のカメラマンってほんとにえらいよねえ。
今日のお姉さんも、アンパンマンのぱふぱふ言う人形を駆使して、すみれの表情を上手にやわらげながら、ささっと撮ってくれた。

私たちの前の家族は写真の選択にえらい時間をかけていたけど、こういうところにもあんまり時間をかけない私たち。
3ポーズちゃちゃっと決め、台紙も一番シンプルなやつにしたよ。
それにしても家族写真の自分の顔があまりにイケてなくてがっかり。私ってほんとにこういうのに弱いなぁ。なんか顔がかたーくなっちゃうんだよなぁ。とほほ。

夜は、ちょっとはお祝いっぽいものを食べようということで、ちょっと高級な回転寿司へ。
高級な回転寿司ってなにさ?って話ですが、普段行く1皿100円とは違うってことで。ほほほ。値段とうまさは比例するのね。なかなかおいしいんだ。
ふだんはいくらをほじほじして終わったりすることもあるすみれが、今日は珍しくよく食べた。

なんの気合も入ってない七五三だったけど、すみれもうれしそうでよかったよ。
【 2004/11/27 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

勝訴

今日の進捗会議。
なんだかんだ問題点を挙げて話したところで、結局最後は茶部長が勝手に決めちゃうんじゃ、意味ないじゃんよー。
いくら状況を話しても対策をとってくれないんだったら時間の無駄なんだよー。
そんなやさぐれた気分で参加。

今日も後半はリーダーがだけが残らされた。
問題点一覧が配られると、私が毎日ゴーゴー書いてることが全部載せられていた。ひぃー。あなたたち、今回は検閲なしですか。思い切り放蕩おやじが当てにならないって名指して書いてしまってるんですが。彼と同じ会社のダンディなMさんも同席しているんですが。
天パのKさんには「りつこさん、今週もまた沸騰してますね」と笑顔で言われる。ほ、ほほほ。

もうよりさんの件はここで言っても無駄なんだろうと思っていると、スーパーおじさんが「ええと。よりさんは、このまま残すことに決まりました」と言うではないか。
え、えええ?
「茶部長がついにあきらめました」
まーじーでー?!

日報に書いてもしょうがないかと思いながら毎日ゴーゴー書いていたのだが、スーパーおじさんがある時点から日報を茶部長にも転送するようにしてくれていたらしい。
「オレが間に入ってあれこれ言うより、よっぽど迫力があるかと思って」

わはははは。なんてナイスなんだ。
頑張った甲斐があったんだね?
これからまだまだ大変な状態が続くことには変わらないけど、よりさんを残してもらえることになってほんとにうれしい。頑張った甲斐があったと思える結果になってほんとによかった。

これで来週からばんばん来るであろう障害にもさくさく対応できるね!>なわけないか‥。

*********************************

昨日はカーネーションの新譜の発売日。
お昼早めに出てHMVでCDを買い、さとこあらさんを誘ってランチ~。るるる~。

よりさんのことで荒くれモードだった私。
さとこあらさんにもいつもの調子でゴーゴー話してしまった。ちょっとひ、引いちゃった?
最近の私と話をした人って、みんな怯えた小動物のような表情になってしまうのよね‥。気のせいだといいんだけど。
【 2004/11/26 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

よりさん

この2週間、よりさんの件が頭から離れない。
なるようになるさと達観してみたり、そこまで固執するのはおかしいのかなと思ってみたり、なんで私のジャマばかりしてくるの?と怒り狂ってみたり、わけもなく悲しくなったり、無力感に襲われてみたり。

こういうバトルは私の性に合わないよ‥。
だいたい私は「取り合い」に弱いのだ。昔から誰かと何かを取り合うのは苦手なのだ。

それでもやるだけのことをやろうと、日報に毎日書いたり管理職に直訴したりあれこれやってはいるのだが‥。

委託室に席を用意したりIDを申請したり、外堀を固めていくような茶部長とひらめ課長のやりかたに反吐が出そうだけど、彼らに対抗して戦ってやろうという管理職がいない今、私の負けは決まったようなものだ。

だめならだめで自分を納得させたい。

今のまま業務にどっぷり入ってしまったら、よりさんは本当に抜けられなくなる。
ひらめのところに入れば、本番が動くまでのゴミプロ(一度使って捨てられるプログラム)作りなのだから終わればきれいに抜けられる。
だからよりさんにとってはこのほうがいいのだ。

他の人が来ても多分よりさんぐらいにはやってくれるはず。やってくれなくても、それは私のせいじゃない。

せめてそんなふうに思うことで、自分を納得させようとしている。

昨日会社を出て駅に着いたら、一足先に会社を出ていたよりさんとホームでばったり会った。
疲れた顔をしてぼーっと電車を待っているよりさんに「おつかれさまです」と声をかけた。

なんかこのプロジェクトってほんとに疲れる。文句を言えない協力会社の人だったらなおさらなんだろうか。

「よりさんの取り合いが依然続いてるんですよ」とおどけて言うと、「そうなんですか?!あっちも相当大変そうですね」と言うよりさん。
一緒に仕事をできるのもあと1週間ぐらいなのかな。そう思ったらなんか泣きそうなったよ。

おやじ(おかぴー)は家を出て行った。「兄弟仲良くやるんだよ」と言い残し。
しっかり者の長男(かっちゃん)はその1ヶ月後に「前から決めていたことなんだ」と出て行き、かわりに放蕩息子が居候。
もうだめかと思ったら、寡黙な次男(よりさん)が結構頼りになることがわかってきて、なんとかぎりぎり頑張れるかなと思っていたら、おやじが残した借金のカタに次男を取られることになった。

‥そんな感じなの。
【 2004/11/25 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

引かれた?

金曜日は進捗会議がある。
今までは全員参加でやっていたのだが、先週からリーダーだけ出ればいいことになった。
毎日メールで送っている日報から問題点を抽出して一覧にして、どうすればいいか話し合う。これが時間がかかるんだ。意味ないよなぁ。
日報によりさんの件を毎日ゴーゴー書いていたら、その部分が全部問題点として抽出されてしまっていた。
過激な部分は検閲が入っていたが、それでも他の人のテンションの低~い書き方に比べると、一人沸騰している感じなのだ。

隣に座った天パのKさんは「り、りつこさん‥」と驚いている。
私の番が回ってきた時に、「ええと。毎日よりさんの件で怒っているんですけど‥」と話し出すと、みんながどっと笑った。や、やっぱり怖かった?
今はぶっちゃけモードのスーパーおじさん。
「正直言って、管理側は目先のことしか見えてない状態なので、人の動かし方に問題があったのは確かで‥。茶部長も今回の件は反省していましたので」
「反省ー?はー?ウソでしょうー?」
思わず私が大きな声を出したら、またどっと笑われてしまった。

これで私はキレやすいキャラとしてみんなに認識されたのであろう‥。
ほほほ。いいの。その方が楽だから‥。

*********************************

よっすぃが月曜日に飲みに誘われたらしい。
メンツがやくざでぶ&茶部長&ひらめ課長って。ひぃー。ありえないメンツだよーー。

「私が行ったら間違いなく暴れますねー」と言ったら、「それ以前に話もしたくないじゃないっすか」と言うよっすぃ。
結局仕事が終わった後に戦う課長と飲みに行ったらしい。

新橋でいつもいく飲み屋に入り「まさかあの3人はいないよな」と中を確認したがいなさそうだったので入りかけたら、戦う課長が猛スピードで走って戻ってきて「い、いた!」
「だから慌ててその店を出て別の店で飲んだんですよ」と語るよっすぃ。

ああ、ほんとにこの人はいい人だ‥。

変更に次ぐ変更と、引き継いで以来ずっと肩にのしかかっているプレッシャーでぶち切れそうになるけど、よっすぃが受けているプレッシャーを思えば屁でもない。
がんばろう。
【 2004/11/24 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

七五三で着る服

今週末、すみれの七五三をやろうと思っている。
といっても写真館で写真を撮るだけなんだけど。
お参りは‥どどどうしよう。やっぱりやらないとだめ?
でもその日は午前中ひばりの学芸会があるから、撮影だけで終わっちゃいそうなんだよね。
ってことは12月に入ってから?七五三って何月まで許されるの?
すみれってばお宮参りもしてないんだよね‥。

すみれは写真館で着物とドレスを借りるのだが、さてひばりはどうしよう。
手持ちのワンピースやスカートを履かせてみたら、どれも見事にツンツルテン。いやぁほんとにこの人ったらいつのまにこんなに大きくなっちゃったんだろう。

「じゃあ私は何を着ればいいの?」と涙目のひばり。
「よし、じゃあ火曜日に買いに行こう!」

というわけで行ってきたよ。

最初はやっぱりこういう場合はデパート?と思ったけど、西武なんて行ったら普通の白いブラウス+スカートでも2万円ぐらいしそう‥。
というわけで、サティですよサティ。ほほほ。

サティには、ギャルくずれみたいな服は豊富だけど、フォーマルな服はないでんなぁ‥。
特に120センチまでだと「子供服」というくくりで結構安くてかわいい服があるんだけど、130を超えると急にトーンダウン‥。大人子どもみたいな服になっちゃうんだよねえ。
でもその中でもなんとか許せる範囲の服(白のブラウス+蝶ネクタイ、赤のチェックのスカート)を見つけてお買い上げ~。
いいのいいの。どうせこの人は普段は絶対スカートなんか履かないんだから。

私は昨年の夏にバーゲンで買った白いタンクトップ+ジャケット風のブラウスに黒いスカートでお茶を濁すよ。
毎日会社に行ってるからまともな服がありそうなもんだけど、いやぁフォーマルな服はないんだよねえ。
自分が実は普段着に毛がはえた程度の服で会社に行ってるんだってことが、よーくわかったよ。
普段、スーツとかワンピースなんか着ないからなぁ。

旦那はスーツがあるからいいと思っていたけど、どれもこれもほんとに古びていてかわいそうだよ‥。
うちの旦那は痩せていて体型が変わらないのをいいことに、新人の時に買ったスーツを今も着ているのですよ。
サラリーマンじゃなくなって着る機会が減ったとはいえ、もうてかてかしちゃってるんだよね‥。さすがに不憫なり。ボーナスが出たら旦那にスーツを買ってあげよう。と日記には書いておこう。
【 2004/11/23 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

夜泣きっ子

足をケガしているのでお風呂に入れないすみれ。
アトピっ子のすみれにこれはきつい。
寝る前に濡れたタオルで身体を拭いて薬を塗っているのだが、やっぱり痒いんだよねー。
夕べは昼寝をしてないからさくっと寝付いてくれたのはよかったけれど、私が布団に入ったぐらいの時間から夜泣きしっぱなし。
痒い痒い痒いで、私と旦那で背中や足や腕をさすってやるのだが、なかなか寝つけない。
ようやく寝たと思うと、またひいひい言い出して、結局3時半ぐらいまで続いた。

ふーやれやれ。
痒いすみれがばたばた暴れるので、布団の端に追いやられてきゅうううっと縮こまって寝てるせいで、完全に寝違えた。肩こりこりだよ。

あー会社行きたくねー。
ほんとは創立記念日でお休みだから、よけいにやる気なしなしモード‥。
でも放蕩おやじのレビューしなきゃいけないからなぁ。
これがよりさんなら気合の入り方も違うんだけどねえ‥。って結局そこかよ!

今朝はママと保育園に行きたいと言うすみれ。
保育園に着いたら上履きに履き替えさせるのだが、ケガをした左足はギブスをしているので上履きがはけない。だから旦那が左足用につっかけを買っておいてくれた。
左につっかけ、右に上履きを履かせるのだが、おばかな私は上履きも左用を持ってきちゃってたよ。あーあ。
何度も考えて入れたつもりなのに間違ってるって、いったいどういうこと?>どうもこうもない。たんにおまぬけなだけなのだ。ああ、私は右も左もわからない女なのさ~。(開き直り)

すみれがぶうぶううるさいので旦那に電話して持ってきてもらうことになったよ。
まぬけな妻ですまん‥。

*********************************

今週の土曜日、すみれの七五三をやろうと思っている。
写真屋さんで写真撮るだけだけど。

ひばりにも一応よそゆきを着せようと思ったら、前に買ってあったワンピースがどれもつんつるてん。
あまりにも子どもに手をかけなさすぎだよなぁ。
つんつるてんのワンピースではあまりにも不憫になので、明日はひばりとすみれのよそゆきを買いに行くのだ。

自分はバーゲンで買った白いブラウスと黒いスカートでごまかしちゃえ!
【 2004/11/22 (月) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR