fc2ブログ

Entries

怖い人

怖いメールを送ってくるマスクマンは、特に管理担当者に厳しいので、うちの管理担当の人たちは皆彼を恐れている。

他会社担当のプログラムの修正を依頼するメールを送ったら、QA票をとりまとめている気弱なKさんが私の所にすっ飛んできた。
「他チームへの修正をいきなり依頼するとマスクマンが怒るから、まずは彼にねごってほしい」と言う。
はぁ?
「こういうメールをいきなり出すと怒られるから」
怒られるからってあなた‥。私「ねごる」って最も苦手分野なんだけど‥。

ねっちりNさんが言い出した仕様変更。
こんな感じの修正になりますという資料を作って送ったら、カバ子がやってきて「これはりつこさんがマスクマンに今どういう状況になっているか聞いてから送るから」と言いにきた。
どういう状況って‥。どういう修正になるか調査しろって言ってるんだから、そうすりゃいいんじゃない?

「やる方向なのかやらない方向なのかわからないから」
ええ?どっちにしたって、うちが作る資料に変わりはないと思うんだけど。
「いいえっ!全然違います!!」
‥あー、うるせー。なんだよツバ飛ばして。わかったよ。マスクマンに聞けばいいんでしょ、はいはい。

私もマスクマンは苦手だ。
背筋が凍るようなメールをいきなり送りつけてくるような人間は信用できない。
怒り出すポイントがわからない人って怖い。
とりあえず「相談したいことがあるのでお時間をいただけますでしょうか」と個人宛てにメール。
昨日は会議があったので、それが始まる前にマスクマンの所に行った。

「ああ、メールの件ね」と立ち上がったマスクマン。
こうやって見ると別に怖い人じゃないんだけどなぁ‥。

他チームへのプログラム修正を依頼する話は、私が説明すると内容や意図を理解してくれて、「直せるかどうか聞いてくる」と言ってすぐに聞きに行ってくれた。
結果直せないということになり今のままでいいと言ってもらえた。ほっ‥。

そしてねっちりNさんが言い出した仕様変更については「これはなんで(私の所が)直さなきゃいけないのか、私はわからない」と言う。
そ、そうきたか。意外な展開‥。
そして自分がNさんを説得するからその材料となる資料を作れと言う。
この人ってほんとに計り知れないよ‥。わからないから怖いんだ。

話した結果は友好的だったけど、やっぱり怖い人だと確信して帰ってきたのであった。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR