fc2ブログ

Entries

お誕生会など

昨日は保育園で2月生まれの誕生日会。
初めて参加したけど、面白かったよ~。すみれの保育園ってほんとに突っ込みどころ満載だ。

私と旦那二人が行ってうれしくてしょうがないすみれ。
何度も後ろを振り返って私たちの姿を確認してたよ。
もちろん仕事で来られない親もいて。私たちも今回が初めての参加だったんだけど。あれは行ってやらにゃあかん。何をおいても行ってやらなきゃ。来年も絶対行こう。

仕事がてんぱってる旦那は写真撮影を待たずに帰っちゃったんだけど、それに気がついたすみれはまず一泣き。そして私と別れるときにはまた一泣きだよ。
それだけ親を求めてくれてるんだよね。ありがたいね。

*****

夕べの夢は、私が昔からよく見る夢のオンパレードだった。

まずは汚いトイレ。汚くて和式で狭くてドアの背が低いからたってる人から丸見えだ。
私がトイレに入ってると、なぜか外人のお姉さんがたくさん入ってきて、「どうやってしたらいいのか?」ってドアの外から中を覗き込んで私に聞いてくるんだよ。
ひぃ~、あんたたち、なんでなんのためらいもなく中を覗くの?そしてなんで普通に話しかけてくるのーー?そしてなんでそんなに日本語が上手なのーー?

そして猛スピードで上がるエレベータ。しかも上がるだけじゃなく、かっかっかっと前進もするのだ。
「ああ、こういうエレベータ、しょっちゅう夢で見てたけど、本当にあるんだね!」なんて一緒に乗ってる人に話しかけてた私。
今思い出したけど、一緒に乗ってた相手はひらりん(同期の課長)だったな。ひらりんにも黙ってやめちゃったけど、元気かしら。今度メールしてみよう。

よく、夢を見ているときに「あ、これ夢じゃない?」って思うことがあるっていう人がいるけど、私の場合はそういうことは一度もないなぁ。
必ず「これは現実」って信じきってるよ。夢かも?って疑ったことなんかないよ。

‥正真正銘のあほなんだろうか。

*****

あんたの自転車の乗り方は危険だと旦那にやんわり注意されてへこむ。

決してきつい言い方だったわけでも嫌味な言い方だったのでもないのだが、面と向かって注意されるのって結構ショック‥。
ってそんな40歳‥。

私も当たり前のようにひばりを叱っているけど、やっぱり叱られるとかなりショックなんだってことを忘れちゃいけないね。
いつも言い足りないぐらいだよ!と思ってるけど、それぐらいで十分なんですね‥。反省。

泣き声に見送られて

昨日は試験のために早く家を出なければならなかったので、すみれを保育園に送りに行けなかった。
前日旦那にそう言うと、「おお、そりゃいいけど。でも、泣くんだろうな‥すみれ」と憂鬱そうだった。
前の日から話しておくべきか。当日朝に明らかにすべきか。あるいはすみれがおきる前にこっそり出かけてしまうか。

旦那は考えた末、前の日から話しておいた方がいいだろうという結論に達したらしい。うーん。私ならぎりぎりまで黙ってるけどなー。
「明日はママ大事な試験があって早く出ちゃうから、すみれを保育園に連れて行けないんだ。だからパパと行こうね」

旦那がそういうなり、「やだ!!!」と泣き出したすみれ。
‥やれやれ。
ああだこうだと説得しているが、なかなか泣き止まない。
「なんだ。やっぱり前の日に話しても泣くのね‥」
ちょっと疲れた顔の旦那。

で、昨日の朝。
わざとすみれは起こさずにこそこそと3人で朝食を食べていたら、こんな日に限って自分で起きてくるすみれ。
むくっと布団からおきだしたと思ったら、つつつっと台所にやってきて、自分のイスの後ろに立ち、イスの背に顔をつけて「ママと行きたい‥」と泣いてるよ。
ひぃー。あんた、起きてくるなりそれかい。

ああだこうだと説得していたら、旦那が「あんた、もう支度して出た方がいいよ」と言う。
「え?だってトータルで電車20分も乗らないし、大丈夫でしょ?」
「でも反対方向の電車に乗っちゃったり、あらぬ方向に歩き出しちゃったりしたら、その分がロスになるんだから、早めに出た方がいいって!」

‥ぜんぜん信用のないワタクシ‥。
む、無理もないか‥。(←わざとらしいくらい迷う女)

旦那に早く早くと急かされ、すみれの大絶叫に見送られて家を出たのであった。
そして昨日は迷わなかったよ。ちゃんと電車にも乗れたし、徒歩15分の道のりも地図を見ながら迷わず行けたよ。って大通りをまっすぐ行くだけだったんだけどさ。ふっ。

それにしても赤ちゃんのころは私が出かけると言ってもぜんぜん泣かなかったすみれ。
最近は本当によく泣くようになったなぁ‥。
ようやく私も親として認識されるようになったってことなのね、きっと‥。

試験

今日は訓練校の試験だったのだ。
いやぁ、昨年の倍率が8倍って聞いてたから、気持ち的にはだめでもともと受かれば儲けもん!なんだけどさ。
でも行ってみて、ああー受かりてーーー!!っておもっちゃったなぁ。

いや、建物はおんぼろだし駅からは遠いし始まったら休みはほとんどないし体育祭はあるし(←これが一番の気がかり)、なんだけどさ。
試験を受けた教室に「日直の仕事」なんつう張り紙があって、ハートを射抜かれちゃったよ。いいなぁ、日直‥。

受講したい!って決めたのが2週間ぐらい前でちゃんと勉強したのってこの1週間ぐらい。
ああ、もっと前からわかってればなぁ。もっと早く会社を辞めてもっと勉強して説明会も行って‥。
でももう今頃ぐたぐた言ってもしょうがないよな。

筆記試験はねえ。うーん‥。絶対大丈夫とも言えないし、ぜんぜんだめだったとも言えないなぁ。
あと面接がねえ。うーん‥。なんつうか男の人はいい感じだったんだけど、女の方が私の苦手なタイプだったなぁ。血も涙もないっていうの?わかりあえない感じ。
ああ、もっとアピールしたほうがよかったよなぁ。くうう。

でも試験は面白かったなぁ。
私の隣に座った人は昭和27年生まれだったよ。ひえ~。筆記試験の時、声に出して計算してたからちょっと気になっちゃったよ。うぷぷっ。
でもその人が最年長っぽくて、あとは私より若めの女の人が多かったかな。
面接の前に「面接必勝法」みたいな本を必死に読んでる人もいて笑っちゃったよ。
あと、一人だけ「できる課長」っぽい人がいてさ。「あんた、こんなところになんでいるのさ?」って思っちゃったよ。余計なお世話だっちゅーの。

私の受けたのは人気講座で人が多かったから、筆記の後の面接にかなりの時間がかかって。
筆記は10時で終わったのに、私たちの教室の面接は13:30始まりって言われて。3時間も時間をつぶさなきゃいけなくなっちゃったんだよ。
いやぁ本を持って行けばよかったよ~。
しょうがないから電車に乗って街に出て本屋を見たりして時間をつぶしてランチしてから戻ったけどさ。ランチビールの誘惑と戦うのが大変だったよ。さすがにビール飲んで面接っつうのもねえ。飲んだら勢いがつくか?ともおもったけど、落ちた時に激しく後悔しそうだからやめておいたよ。ははは。

発表は来週末。どきどきだー。

バレンタイン前日

昨日、いつものように学校からばたばたと帰ってきたひばり。
「今日はかれんちゃんとクッキー作る」と言う。
「え?ど、どこで?」
「ええと。まだ決めてない。」
「悪いんだけどさ。ママ今日は勉強したいからかれんちゃんの家でやってくれる?」
「うん、いいよ。大丈夫」
「本とか材料は持っていっていいからさ」

ごめんよ、ごめん。かれんちゃんのママ。
お菓子を作るとなったら、放っておくわけにもいかない。あれこれ材料を出してやったり一緒に本を見てやったり。
多分お調子者のひばりのことだから「うちのママはお菓子作るの得意だから」とかなんとか言っちゃってたのかもしれないけど、かんべんしてけろ‥。

ばたばたと材料を用意して出て行ったひばりだったが、しばらくしたらまたばたばたと戻ってきた。
ひぃー、追い返されてきたかーー。
と思ったら、ラッピング物を買いたいからお金ちょーだいと言う。
ほえ?ラッピング?はっ、そうか。明日はバレンタインディか。

それにしてももう4時過ぎてるよ。こんな時間から買い物行って作り出してたらいったい何時に終わるんだろう。
と思ってたら、やっぱり6時前に電話がかかってきて「まだ終わらないから帰るの遅くなる」。
しょうがないなぁ。かれんちゃん家も迷惑だったよねえ。悪かったなぁ。
夕飯を食べ終わってもまだ帰ってこないので、さすがに心配になって電話。もう30分ぐらい前には帰りましたよ、なんていわれたらどうしよう‥。

「ああ、こんにちはー。あのね、まだ作ってますよー」言うかれんちゃんママ。
「こんな時間まですみません」
「いえーぜんぜんいいんですよ。帰りはお送りしますから。夕飯も食べていってください」
「ええ?そんな‥」
(おもちゃのものすごくうるさい音)
「うるせーーーって言ってんだよ!!!! あ、すみません。じゃ、大丈夫ですから~」

‥ええと‥。
多分かれんちゃんの弟くんが後ろで音のするおもちゃを鳴らしていて、電話の声が聞き取りにくかったんだろうけど。うるせーって‥。かれんちゃんのママって、もしかしてヤン‥?

8時半頃、かれんちゃんママとかれんちゃんがひばりを送ってきてくれた。
若くてきれいでさばさばした感じのいいママ。玄関まで出て行ったすみれを見て「わーかわいいーー!」
いやいや本当に何から何まですみませんでした‥。今度は我が家を提供しますから‥。
と日記には書いておこう。

帰ってきたよ

やー楽しかった北海道。
飛行機の中で、こんなことがあったあんなことがあったと汚い字でメモにまとめたので、近いうちにアップしたいんだけど、今はとりあえずあさってに控えた試験の勉強!

あーー、多分だめほとんどだめきっとだめやっぱだめ‥と思いながらも、往生際の悪いおいら。もももしかしてもしかすると受かるかもしれないし。もう一息のところかもしれないし。と思うと望みを捨てきれないのだよ、よよよ‥。
あたりっこないじゃーんと思いながらも、いや待てよ、今回ばかりはあたるかもよ、豪華商品が。そう思ってついついビンゴには足を止めてしまうのと同じですな。
ああ、落ちたら、札幌雪祭りでやったビンゴを思い出すんだろうなぁ。
「あとはりつこさんだけだね。みんな、りつこさんに望みをたくそう」言われて、自分でももしかして当たるかも、でももしあたったらどうやってもって帰ろう、サファリ。どれぐらいの大きさなのかしら。大きかったら送る?
なんて思ってて、結局だめだった、あのビンゴを。

って、あああ、不吉なこと言っちゃったよ。もう絶対そうなるに決まってるって気分になってきたよ。かーっ。

昨日帰ってきて子どもたちだってきついのだ。
でも学校へ保育園へと行っているのだ。
特にすみれ。すみれには保育園に行ってもらえないと勉強できん!と思って、今日も連れて行ったのだ。
だからがんばらねば。動物園の飼育係をやってる場合じゃない。

あーそれにしても北海道でうめえもんばっかり食べたツケが思い切り体重に現れていますわ。
もう自己最高記録更新中だよ。ええ。
試験が終わったらダイエットも再開しよう。また歩くか、あるいはほこりをかぶってるシークレットを出してくるか。
見栄えの問題だけじゃなくて、また腰が悪くなるからな、この体重が続くと。

店を開くつもりですね?ぐらいのイキオイで買いまくった布たちもリビングに放置されたままだよ。
試験が終わったら思う存分作るぞー。

というわけでこの2日。さびついた脳みそに鞭打って(脳みそにどうやって鞭打つんだ?)がんばります。

突撃ランチ

先々週ぐらいの煮詰まっていた時。
旦那に「外に出て誰かと会ってきたらいいんじゃない?」と言われた。
「人と話をしてたら、自分がどういう風にしたいかとかそういうのも見えてくるんじゃないの」と。

一番きっついときとか助けを必要としている時に限って、ひきこもって一人でどうにかしちゃおうとするものなんだよねえ。
でも確かに彼の言う通りだったかもしれない。外に出たり人と話をしたりすることで突破口が開けてくるものなんだよね。

って、こんな気楽な暮らしをしていてなにを煮詰まってたのかと思われそうだけど。
学校へ行こうと決めるまで、なんだか自分の中でかなりもやもやしていてイライラしてたんだ。
あれもこれもと欲張るからいけないってことはわかっていたんだけどさ。
でも世の中は自分中心に回っているわけではないので、ゆっくり決めたいことでも期限があってそれを過ぎるとだめだったり、手続きが必要だったりそれをしないとチャンスすら与えられなかったり。

もう少しゆっくりちゃんと考えさせてくれという思いと、早く決めないと間に合わないという現実との間で、追い詰められてたんだ。せっかく会社をやめてゆっくり考えるつもりだったのになんで‥って思いもあってさ。

それにしても、すぐに追い詰められちゃうこの性格をどうにかしたいよなぁ‥。
でも治らないんだろうなぁ。だって40歳になってもこれなんだから。50歳になってもきっとそうなんだろうよ。(←開き直り)

それにしてもさ。
辞める前に辞めてからのことを決めておくといいって言うじゃないっすか。
手当てを効率よくもらうためにはとか、辞めるのにいい時期とか。
でも、辞める前にそんなことまで考えて辞められる人なんてそうそうはいないよねえ。
私もさ、こんなことなら11月に辞めておけばよかったーーとか思ったりもするけどさ。
辞められただけラッキーなんだから。奇跡の辞職(←何様?)だったんだから。そう思ったら、まあええやんええやん、結果オーライやん。そんな気分ですよ、今は。はっはっは。

今日は6さんのところに突撃ランチ。
6さんとゆっくり話をしたことがなかったなぁと思って、突撃しちゃうぜーと思っていたのだよ。
いろんな話をしているうちにどんどんうれしくなってきちゃったよ。
今の自分の気持ちとか状態がわかったような気がしたよ。
うれしさのあまり財布とイアリングを店に寄付しそうになったよ。あぶね。

数学

おのれのあまりの数学の出来なさかげんに唖然とする。
高1程度の数学がもう全くもって解けないのだ。ひぇ~。だだだだめすぎる。これじゃおそらく筆記で落ちるよ。
本屋で見て一番簡単そうな問題集を買ってきてやり始めたけど、間に合わないかも。とほほ。

私は根っからの文系で、国語はほとんど勉強しなくてもできたけど、理数はとにかくだめだめ。
別にーそういう仕事に就くわけじゃないからー、数学なんか出来なくてもいいんだもーん。
と学生の頃は思っていたけれど、資格試験とかなんとかのたびに、ずっと数学に苦しめられ続けているよ‥。

なんつうか自分の数学レベルがあまりにも低いために、「一般常識」レベルにも満たないわけだよ。
ああ、情けねえ‥。やっぱり勉強は大事だよ、ほんと。
高2ぐらいまではどの科目も捨てちゃいかん。まじでまじで。

****

月曜日、大事をとって休ませた甲斐があったのか、すみれはどうにか小康状態を保っておるよ。
このままみんな元気に週末迎えられますように。無事に札幌にいけますように。

****

私が料理に参入するようになって、調味料や本がどんどん増えてきている。
ええ、形から入るタイプです。本や道具を揃えないと気がすみません。
だってさ、私が料理してなかったこの何年かの間に、料理本のレベルがすげーあがってますよね?簡単でおいしくできておしゃれで。一昔まえはこんなじゃなかったですよね?(←年寄り)

「お、鶏がらスープ、買っておいてくれたんだ」
「ケンタロウの料理の本が増えてる」
旦那がいちいち喜んでくれるのもうれしいやね。
しかもこうやってネタを用意しておけば、自分が作らなくても旦那が何かうめーもんを作ってくれるかもしれないしね。うしし。

*****

ロイズのポテトチップスチョコレート、うま~い。

バレンタインディ近しってことで店頭に並んでいたので買ってきたんだけど、しょっぱくて甘くておいしいじゃないの!
子どもたちも大喜びだよ。
チョコ好きの旦那も「お、こりゃうまい」と喜んでたよ。「あれだね、チョコフレークみたいだよね」
「ええ?チョコフレークよりもっとおいしいじゃん。」
「でもこれ高いんでしょ?」
「そうね。これで600円ぐらいだったかな」
「うえ。じゃ、オレはチョコフレークでいいや」

‥うーん。どこを切っても貧乏性~。

ダウンを買う

ハローワークに書類を出しに行ってきた。

郵送でもいいと言われていてそうするつもりだったんだけど、ちょっと聞きたいこともあったし、この間の人があまりにも感じがよかったので、もう一度行ってもう一度「頑張ってください」言われたいかも、なんて思って。うひょひょ。(←あほ)

今日は雪だったから空いてた。
そして訓練校の相談と言って案内された窓口には、この間の感じのいいおじさんが~。おお~彼になるといいなぁ。
と思ってたら、なんと電話をかけだしちゃって、隣の窓口になっちゃった。ちぇっ。(←何をしに行ってる?)

いやでも今日の人もすごく感じのいいお兄さんで。
親身になって相談に乗ってくれて欲しかった資料も気持ちよく出してくれて、面倒くさがらずに行ってよかったよ。

その後お昼を食べようとぷらぷら歩いていたら、NIKEでバーゲンをやっていた。
ちらっとのぞいたらダウンやスキーウエアがかなり安くなっている。
うおーー、これはかわいいかも。着てみよう。
着ていた上着を脱いで、持っていたトートバッグを床に置いて、あれこれ試着したりして、よしこれを買おうと手に持って他の物を見ようと歩き出して‥。
あ、やっぱり心配だからバッグは持って歩こうと、さっき置いた所に戻ったらバッグがない。

うわっ。
貴重品はショルダーに入れているけど、あのバッグの中には大事な書類が入ってたのに。
そういえばさっきまで店内にいかにも観光客らしいアジア系の人たちがいたけどいなくなった‥。あ、あれはもしや観光客を装った窃盗団?えええ?

さーっと血の気が引き、店をうろうろしてたら、レジの所にいた店員さんが心配そうにこちらを見てくれた。
「あの‥床に置いていたバッグがなくなっちゃったんですけど‥」と話しかけると、「え?お客様のバッグですか?」。
「ええ、そうです」
「どんなバッグですか?」
「あの、トートバッグなんですけど」
「お客様がお持ちになっているものではなくて?」
「え?」
「いやあの‥お客様がお持ちになっている‥それじゃなくて?」

はっと思ってみたら、トートバッグはしっかり肩に引っ掛けていたよ。うひゃ~、恥ずかしい!
「あらやだ、自分で持ってたわ。あはははは‥」ってほんとにどこのおばさんだよ、あたしゃ。
手に持っていたダウンを気前よく買って帰ってきたよ‥。

すみれの誕生日パーティ

昨日はすみれの誕生パーティをやった。

プレゼントがいっぱい。
・大阪のおーまからはアクアビーズ。(すみれが電話で「お家モノ」をリクエストするのを制止し、後からもう一度かけますと言って説得)
・東京のおーまからはふたご姫のデコールメーカー(ぐるぐる回すとビーズが自動的に降りてきてアクセサリーができるという代物。昔ドレミで全く同じおもちゃがあったよなぁ‥。番組が終わるのですでに生産終了。ネットで検索して慌てたがトイザラスで無事ゲット)
・親からは<a href="http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/wt/magnetspiele/140-1.html" target=_blank>これ。</a>昨年のドミノに気を良くして今年も高級な木のおもちゃですよ。良質のモノは長く遊べてよござんす。でもぶっちゃけ半分のお値段でいいと思うざんす。ぼりすぎざんす。

ああ、ああ、あげすぎさ。
わかっちゃいるけどね。わかっちゃいるんだけどね。買ってやりたいのよ、ぼーぼーと。そしてその結果があれ(姉)なのさ。(←暴言)
年に一度ですから。年に一度のことですから~。

昨日は練習試合で夕飯前によれよれで帰ってきたひばり。
「うわ、私も遊びたい」「あーこれ、私もほしかったんだ」とすみれと一緒にうはうは遊び始めた。
そんなひばりにすみれが「お姉ちゃんからもプレゼントちょーだい」と容赦なくおねだり。
土日両方とも部活だったひばりはもちろんプレゼントを用意できてない。
「え‥えっと明日じゃだめ?明日あげるから」
「だめ!今日じゃないとだめなのーーー!!」
「ええええ‥」

困り果てたひばりがおーまにもらったばかりの粘土を差し出すと「やったー!これもすみれちゃんの!」と大喜び。
略奪ですか‥すみれよ‥。

夕飯は手巻き寿司。
食べたがっただけのことはあってすみれも食べる食べる。それぐらいにしておきなよと言いたくなるほど。

バースディケーキは近所のケーキ屋さんで予約したのだが、ここは写真を見ながらあれこれリクエストができるのだ。
クリームはチョコレートで、上からチョココーティングしてもらって、バラの花の砂糖菓子のかわりにいちごで‥。かわいくておいしくて大満足。

ほんとの誕生日は明日だけど、みんなで祝えてよかった。5歳の誕生日、おめでとう、すみれ。

洗濯機届く

昨日の朝、ひばりが部活に行くのを見送って、すみれと二人コタツでぼーっとおさとり発表会のDVDを見ていて、「あ、そういえば今日は洗濯機が届く日じゃないか」と思い出した。

洗面所汚いんだよなぁ。買い置きのシャンプーやら洗剤やらが放置してあって、ほこりだらけで。
あと洗濯機の置いてある台もどろどろだし。
そもそも玄関を片付けないと洗濯機を入れることもできないよな、きっと。

重い腰をあげてまずは玄関の掃除。
いらない靴は捨てて、おきっぱなしのベビーカーや長靴はベランダへ避難させて。
次は洗面所。ぐちゃ~と置いてある物をとりあえず全部出してきていらない物は捨てて。タオルも汚いものは捨てて、それ以外はきれいにたたんで。
あああ、本当になんでこんなに物が多いんだーーー。きちんと整理してないから買い置きがあるんだかないんだかわからなくてまた買ってきちゃってるもんなぁ。

やってる途中でもうお昼だと気付き、そのままの状態でお昼を作る。
この状態で配達が来たら大変だよなぁと思っていたら、ぴんぽーん。ひぃーーーー。と思ったら、午前中サッカーだった旦那だった。洗濯機が届くからと急いで帰ってきてくれたのだった。
「ああ、助かったよー。いま全部ぶちまけて掃除しているところでさー」なんて話していたら、またぴんぽーん。ひぃーーー、今度こそ来ちゃったよ。

ぶちまけた物たちをあわてて居間に避難させるだけで精一杯。拭き掃除もできなかったよ。とほほ。
洗濯機についている乾燥機を外して洗濯機を出して、新しい洗濯機を運び入れて乾燥機を取り付け‥のはずだったんだけど、古い型だから金具が合わないといって、乾燥機は取り付けずに帰っちゃったよ。え、ええ?

旦那がしばらく金具をながめていたんだけど、「よしわかった!この穴を広げればいいんだ!」
なんと工具を出してきて自分でなんとかするつもりらしい。
その後、あれが足りないこれが足りないと買い物に行ったりしながら3時間ほど格闘して、ちゃんと洗濯機に乾燥機を取りつけてくれた。

こういう時にきぃーっとなったり慌てたりしないところが素晴らしいよなぁ。こういうところほんとに尊敬するよ。と言ったら、「頭のいい人はこんなことしないんだよ‥。最初から考えて台も買うんだよ」と笑ってたけど。

で、今日乾燥機使おうとしたらなんとピー。ひ、ひぃ~。あなたももしやご臨終ですか。昨日の旦那の苦労はいったい‥。

Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR