りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2006年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年09月

ラジオ体操

今朝はひばりとすみれで村のラジオ体操に出かけていった。

バレー部は何かと村の行事に借り出される。
祭りとか盆踊りとか地域運動会とか。夏休みのラジオ体操も然り。

普段は起こしても起きないすみれがなぜか今朝に限って5時起き。ラジオ体操に行くからと6時過ぎに目覚ましをかけていたひばりもすみれにつられて起きだした。
二人で早朝からなんじゃかんじゃと遊んだりしゃべったりしていて、朝ごはんも二人で勝手にパンを食べて、参加賞でおもちゃをもらえると聞いたすみれが「私も行く行く!」言ったので、二人で行ったらしい。

なんか酔狂だよねえ…。面白い…。

*****

明日はついにJAVAの卒制発表会ですよ。
学校がやたらめったら招待状を送ったらしく、今の時点で21社が見に来る予定とメールが来たんですけど…。ま、まじっすか…。

だって別のクラスの発表会は5社ぐらいしか来てなかったらしいし、学校側もJAVAには力入れてないのが見え見えで、フリータイム教室の環境設定さえしてくれないし、スタッフもメールに返事もくれないし…。

今までさんざん放置しておいて、いきなり最後の最後になって「21社来るので頑張ってくださいっ!」言われましても。
「プレゼンの練習をしましょう」言われましても。

こわいよーこわいよー。わし、人前でしゃべるの苦手なんだよー。絶対あわあわになりそうだよー。
とりあえずプレゼン用の資料は作ったので、今からチェックするよ~。
プログラムもプレゼンの最中にどがんと落ちたりしないように、シナリオ作って動かしてみなくちゃ。ぎゃ~。(←書いてるうちにますます緊張してきた)

*****

おとといからひばりと交換日記を始めた。
少しでも距離を縮めたいっていうのもあるし、あまりにも表現力が乏しいので、訓練になればとも思って。
これが結構楽しい。漢字の間違いが多くてがっくりくるけどね…。漢字だけじゃなくいまだに「は」と「わ」があやしいところもあって、さらにがっくりくるけどね…。

旦那といろいろ話していたときに、「もしかして私たちはぶっちゃけすぎなのかもしれない」という話も出た。
私は本当にいつでもこのまんまだからそれがよくなかったのかな、なんて思ったり。

そういう意味では交換日記なんてやっちゃうと、ますます地が出ちゃってまずいかもしれないと思わなくもない…。
スポンサーサイト
【 2006/08/29 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

病院へ

今日はひばりと病院に行ってきた。
混んでいるだろうと思って早く行ったら案外そうでもなく1時間もかからず終了。

二人の時間を大事にしなければ!と肩に力の入るかーさんは、「お茶でも飲んで行こうか」と駅前の高級そうな喫茶店に入ったりなんかして。
ひばりはココア、私はコーヒーなんか飲みながら、語りかけてみたりなんかして。
一番言わなくちゃと思っていることを一生懸命はなしてみたけれど、はたしてわかってくれたのかどうなのか。

この年頃がそうなのか、最近の子がそうなのか、ひばりだけがそうなのか。
こちらがきちんと話すほどにおどおどと目をそらし話をそらそうとし…わかってくれたっていう手ごたえが全然ないのだ。
それがものすごく歯がすみれ。
今日みたいに私の方が冷静でいられるときならいいんだけど、こちらも必死こいている時だと、そのあまりの手ごたえのなさにムキーーー!となる。
言ってもわからないなら力でわからせてやる、みたいな暴力的な気持ちになる。

なんかほんとに難しいよ…。
私が短気ですぐに反応や結果を求めてしまうのがまたいけないのだろうが。

お茶を飲んだ後は二人で本屋さんへ行って、ひばりが面白いと思うような本を選んでみた。
旦那は、ひばりが精神的に未成熟なのは本をあまり読んでないからじゃないかと言うのだ。
うーん、それもあるのかなぁ…。あるようなないような…。
でも確かに本から学ぶことはたくさんあると思うし、いろんな体験を自分で全部することは不可能なわけだから、本を読むことで感情の揺れ動きとか対処の仕方とか学んでほしいとも思う。
ひばりが大好きだという作家の本があったので1冊購入。

そのあとは彼女が大好きな豚骨ラーメンを食べて帰ってきたよ。

こういう「スペシャルな一日」だけじゃなく、毎日の生活をもっと見直すべきだということはわかってるんだけどね…。そっちはそっちで頑張るよ…。
【 2006/08/28 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

劇薬

コンタクト、ずっとワンディを使っていたんだけど、いよいよ残りが尽きてきた。
買いに行きたいのだがなかなかその暇もないので、使ってなくて賞味(?)期限ぎりぎりの2WEEKSを使ってみたりしている今日この頃。
夕べは洗浄液が終わってしまったので、そこらへんにあった新しいボトルを開けて入れておいた。

で、今朝。
いつものようにコンタクトをつけてみたら、うぎゃ~~!!!!痛いいいいーー!!!
ももももしや私は洗浄液と間違えて、シーブリーズにつけてしまったのか?!
ひぃひぃ言いながらコンタクトをはずしてみてみたら、洗浄液じゃなくて消毒液に浸してしまっていたらしい…。
「劇薬ですので絶対に点眼しないでください」って書いてあった…。
いてーよー…。目が潰れるかと思った…。

*****

昨日は先生がフリータイム教室に来てくれるというので全員(正確には全員じゃなくて生き残った4人)集合。

私は中間課題の頃はできていたことが最近できなくなり、なんでだ?!とおとといはほとんど一日潰して調べたりしてわからずにいたのだが、先生に聞いたら、それは私が新しいJARを追加したせいだということが発覚。

「このヴァージョンだと返ってくる値が違うんですよ」「これはさすがにわからないですよね…」って…。
あれもこれもわからないんだけど確かにそれはわからない…。

あーやっぱり先生がいつもいてくれる職場がいいなぁなんてあまっちょろいことを口走るあまえんぼうの41歳。…怖い。怖すぎる。
って確かにあたし最近「41」を強調しすぎ…。

*****

ひばりのことはとりあえず今回のことはこれでおしまいにしたいと思っている。
もちろんきれいにおしまいってできないのはわかってるんだけど、これ以上話し合ったり反省させたりこっちも反省したりっていうのはやめたいなぁと…。

二人で3回ほど手紙をやりとりして、一応お互い言いたいことは言ったし、これでほんとに本人が懲りたのかどうかはわからないけど、わからせなきゃわからせなきゃ!と言い続けることは、彼女にとっても相当負担になっていたのだということがわかったから。

なんでもストレスとか母親のせいと言われてしまうと正直つらいものがある。
でもやっぱり私が受け止めてやらないといけないんだろうなということは実感している。求めてくれている時は受け止めてやらないと。
【 2006/08/27 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

円形脱毛

ひばりに円形脱毛ができた。
これってストレス…だよねえ…。

こんなことをするなんて!
こんな子になっちゃったなんて!
今どうにかしないと取り返しがつかなくなる!いやもうほんとは取り返しがつかないところまできてるのかもしれない!

私と旦那が甘すぎたんだ。
いや私が強烈すぎたのがいけなかったんだ。
もっとしゃべりやすい雰囲気を作らないといけない。
いや悪いことをしたら親がこれだけ怒るということを身をもって感じさせないといけないのだ。

私は焦っていた。どうにかしなくちゃと。

月曜日に美容院に行って帰ってきた後はなんともなかったから、多分おとといあたりからなんだと思うんだけど。
「頭がかすみれ」とか「髪が抜ける」とか言っていたけど、ふだんからものすごーく大げさだから本気にしてなかったんだよね。
今日も「髪が抜ける、どうしよう」と言うから、「悪いことしたから髪が抜けるのよ!」なんて暴言を吐いたりしていたんだよね。

でも鏡の前で泣いてるし、そういえばちゃんと見てやってなかったなと思って…。見たら、頭頂の髪の毛がごそっとなくなってた…。

自分を責めてもあまり意味はないと思う。きりがないし前に進めないし正直身が持たない。
だけど悪いところがあるからこうなったんだよな…。悪いところは直したい。自分は悪くないのに子どもだけが悪いなんてとても思えない。
でもほんとにどうしていいかわからない。

******

グループワーク。頑張ろうと思うようにしてたけど、やっぱりだめかもしれない。
今日、ディレクター(役を)やってる人からメールが来たんだけど、それを見たらなんかつくづく嫌になってしまった。
自分を責めているようでいて人を責めるそのやり方が。
(笑)の多いそのメールが。
みなさんそれぞれ事情がおありでしょうと言いながら、やっぱり自分と同じだけのテンションをと求めるそのやり方が。

だめだ。やっぱり苦手だ。好きになれない。
もしかすると自分と似ているからなのかもしれないけど。
どうしても受け入れられそうにない。

******

めんどくさい奴は苦手だーと思いながら、自分も結構めんどくさい奴だなと気づく。
あーとことんだめだ。今日は。

とにかくひばりのことをどうにかしないと…。っていったいどうしたらいいんだろう。
【 2006/08/25 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

フリータイム

昨日お茶を飲んでたときに安斉クンが「あー。これで卒制発表会が終わったら、もうこうして会うこともなくなっちゃうんっすかねえ」と言った。
「寂しいっすねえ。時々集まりましょうね」

ほんとに、このクラスのメンバーと会えなくなるのは寂しい。
JAVAの課題がこれで本当に終わってしまうのも寂しい。
ってあれか。JAVAは、そういう会社に入ればいやというほどできるのか。ははは…。
それに、ただのクラスメイトだったら学校が終わったらもう会うこともなくなるけど、友達だったらその後もずーっとつきあっていけるよね。
なんてことをつらつらと考える41歳。さびしんぼう。

今日も朝からフリータイムに行った。
いつも使う部屋が今日はメンテナンスで使えなかったので、いままで行ったことがない部屋を使ったんだけど、狭いわ暗いわ人口密度は高いわ…。
隣にある大学院生の部屋(おされ~。そこはかとなく木目調。フリースペースっつうかオフィスっぽいっつうか…)とずいぶんな差じゃないの。

それでも家でやるより全然集中できるんだよなぁ。(うちのじゃない)ひばちゃんとお昼食べるのも楽しみだしね。
明日も行こう。

今日はカートの機能にいろいろ親切機能を追加した。
パスワードを忘れたときの機能とか送料計算機能とか。
ネットショッピング大好きだから、「あのサイトのあの機能は便利だよな」「あれってどういうしくみになってるんだろう」とか考えるのはすごく楽しいの。

プログラムの参考にしようと思ってショッピングサイトをたずねては、「お、この商品いい!」なんてついついポチっと…。

******

我が家のしーすけは今日も謹慎中。

友達と遊べないもんだから、すみれと遊ぶ時間も貴重に思えるらしく、「すみれを早めに迎えに行こうよ」なんて言う。
普段ならすみれが遊びたがっても鬱陶しそうなのに、「すみれちゃん今日は何して遊ぶ?」なんて誘ってる。
夜の読み聞かせも「私が読んであげる」なーんて、まるで優しい姉のようじゃないの。

謹慎も悪いことばかりじゃないわね…。
でも2ヶ月に1度ぐらい謹慎してるんですけど、この人。
学習しなさすぎ…。

*****

木目といえば、おやじは木目が好きだよね。

前に客先でレビューがあった時にかっちゃん(おやじ)の車に乗せてもらったら、見事に内装が木目だったなぁ…。
なんてことを久しぶりに思い出した。
【 2006/08/24 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

最終チェック

今日はJAVA卒制の最終チェックだった。

仕事の時は、「私この仕事そんなに好きじゃないなぁ。職業選択を間違ったなぁ」ってずっと思っていたのに、やめてからこんなに一生懸命プログラム作ってるっていうのがなんとも面白い。
しかもばりばりのコボラーだった私がJAVAだよ、JAVA。うわははは。笑っちゃうよなぁ。
しかもJAVAのクラスは「保険のつもり」でとっただけだったのに、こんなにはまっちゃってこんなに好きになっちゃって。わかんないもんだよなぁ。

今日は前回の中間チェックの時に来なかったネットくんが来ててびっくり。
最近若い人の気持ちがほんとにわからない…。若いもんよりおやじのほうがステキ(はぁと)って思ってしまう今日この頃。
私いったいどうしちゃったの?自分がおやじだからなの?え?それは前から?

それにしてもネットくん。
あんなに授業中もしょっちゅうネット見てたのに、家ではメーリングリストも見てないっていったいどういうこと…?もしや家はダイアルアップなの?え?
でも彼はぶっちゃけ「ぎりぎりボーイズ」だったから、ひとふんばり頑張ってほしいなぁ。
って余計なお世話ですけどね。人の心配してないで自分の心配しろよって話ですけどね。はい。

授業のあとにお茶でも飲もうってみんなでお茶したんだけど、やー楽しかったー。
なんだろう。なんで私はこのクラスがこんなに好きなんだろう。
WEBのグループワークでおととい集った時は、「あーもう帰りたい…」って思ったくせに。「時間の無駄」ってためいきついてたくせに。

つまりは好きな人と一緒にいるのは楽しいけど、そうでもないとめんどくせーってことなんだろうな。
ほんとに勝手な人間だよ、あたしゃ…。
って前からそうなんだけどさ。前からわかってたんだけどさ。

今日が先生に質問できる最後の日って思っていたんだけど、先生の厚意で土曜日もみてもらえることになったよ。
ビジネスライクに徹しようとしながら、ついつい「いいですよ。土曜も日曜も来ますよ」と言ってしまうこの人が好きだなぁと思う。

結局最後は人だよね。人。
私も「この人の心意気が好きだなぁ」と思われるようになりたい。そういうふうに仕事がしたい。

あー仕事してぇなぁ。
うわっ。私、仕事したいんだ?!
【 2006/08/23 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

いろいろ

なんか一気に年をとった感のあるこの週末。
まださすがに冷静に考えられないけど、そのうち改めて書くことがあるかも…。
家庭の恥をさらすようだけど、別に私はここで「うちは円満な家庭なんですのよ~ほほほ~」といいことだけ書くつもりは全然なくて、そもそも自分の考えをまとめたりするために書いているわけなので…。
でもこの先、どこまでのことだったら書けるのか…と考えると、子どものことももう書けなくなってくるかもなぁ…なんて思ったりもするのだった。

***

昨日はひばりと二人で美容院へ。
月曜日の午前中ならお客さんが少ないんじゃないかとねらって行ったら、これがビンゴ!
他にお客さんがいなくて、スーさん独り占めだよ。たくさんバカ話できて大満足だよ。(←いったい何をしに美容院に行ってるんだか…)

そして話好きなひばりともさんざんしゃべった(しゃべらせられた?)スーさん。
ひばりが帰ったら「ひばりちゃんと話していたら、久しぶりに自分が小学生だった頃のことを思い出しましたよー。もう16年も前のことですけど」と。

え?16年?
ってことはスーさんってまだ20代なの?
ままままじで?

なんか落ち着いてるし、マイナー思考だから、てっきり30代半ばくらいかと思ってたんですけど。そんなに若かったんだ。
どうりで話が微妙に噛み合わないと思ったよ。

いやバンドを追っかけてるって話をしてたら、「りつこさんもバンドとかやってたことがあるんですか」
「うん。ハードロックのバンド」
「どんなのをやってたんですか」
「ええと。レインボーとかTOTOとかー」
「れ、レインボー?」

え???レインボーを知らないの?
どんなに音楽に疎い人でもレインボーぐらいは知ってると思ったんだけど。
「そ、そうか。スーさんはきっと若いから知らないんだね」
「え?いやたいして変わらないでしょう!」

…たいして変わりますから。とほほ…。

***

JAVAの卒制発表会まであと1週間。
明日がついに最終チェックだよ。ううう、どうしよう。ほんとに今週が勝負だなー。でもこれが終わったらもうほんとにJAVAは終わりだ。なんか寂しいなぁ。

っていうか私ほんとにこの先どうするよ。
仕事どうすんのよ。なんの仕事に就くのよ。会社に入る?フリーになる?
いまだ決められない41歳。
決めてもその通りにいくわけない41歳。
頑張らんとなー。
【 2006/08/22 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

諏訪湖

子ども連れて車で大阪から東京まで一気に帰ってくるのはきついだろうということで、昨日は諏訪に一泊してきた。

早朝、大阪のおとうさん、おかあさんと涙の別れ。
今回はすみれが前の晩から「帰りたくない」「まだ大阪にいたい」と泣いて、次の日もぽろぽろ涙を流すもんだから大人ももらい泣き…。まったく子どもってやつは…。

高速の途中でものすごい雨が降り、すみれは錯乱するわ、ワイパー最速でも前がよく見えないわで、かなり危険な感じではあったのだが、トンネルを抜けたらぱらららら~んと晴れて、ほっ…。

お昼は地ビールがうまいという店をチョイス。4種類中3種類のビールを飲む。
「地ビールにしてはうまいよ!」などと感想をもらす罰当たりなわし…。だだだって、ぶっちゃけ普通の生ビールが一番おいしいと思いません?

ビールを飲んですっかりねむくなり車で爆睡しているうちにホテルに到着~。
チェックインしてお茶でも飲もうかなんて思っていたら、旦那の携帯が鳴る。
ぬわんとお客さんからトラブル電話だよ。えええ?
16,17日に何かあるかもしれないから待機してくれってことで、今回の帰省はデスクトップ持参で行っていたのだけれど。今日になって連絡があるとは…。
結局ホテルの部屋にデスクトップを持ち込んでデバッグする旦那。
お気の毒~。ちーん。

というわけで、私と子ども二人でホテルのプールへ。
水深1mのプールしかなくて浮き輪も持って行ってなかったからどうしようかと思ったけれど、沖縄で浮けるようになったすみれ。おだてたらぷか~と浮き出した。
見知らぬおばちゃんやおじさんから「上手だね?いくつ?え?五歳?」「スイミング行ってるの?」なんて言われて、天にも昇るイキオイのすみれ。
そのまま2時間水深1mのプールで泳ぎまくったのであった。

夕飯までにはどうにか対応して一緒に食べられた旦那。よかったよかった…。ってほんとに因果な商売だよねえ…。いやぁねえ。
部屋から諏訪湖の花火が見られてハッピーハッピー。

今日はシャトレーゼの工場を見学して無料のアイスを食べて東京に帰ってきたのだった。

楽しかった。楽しかったんだけどね。これで終わればね…。
でも終わらないところが我が家っていうかね。これが人生っていうかね。はぁ…。
【 2006/08/19 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

梅田花月へ

今日は梅田花月に行って来た。
お笑い好きな我が家。もちろん帰省のたびに行きたいのはやまやまなのだが、すみれがね…。一度連れて行って途中退場した前科持ちなので、どうも慎重になってしまうわけですよ。
旦那は、ひばりと二人で行っておいでよと言ってくれていたんだけど、USJに引き続きすみれ&旦那を置いていくのもねえ…。

なんて思いつつ、今日の梅田の出演者を見ていたら。
あら。ひばりとすみれの大好きなたむけんが出るじゃないですか。
今日の天気予報が「一時雨」だったから、すみれは行くとは言わないだろうなぁと思いつつちょっと話してみると、「お笑い?たむけん?チャー?行く行く!」と意外にも色好い返事。
そうと決まればレッツラゴー!当日券があるかどうかわからないけれど、行くなら早く行こう。

花月についてみたら、なんと出演者が変わっていて、たむけん出ないよ、よよよ…。
すみれが暴れるかもーと話してみたら、「でもいい。お笑い見る!」とあっさり。
もう並びの指定席はないと言われ、2枚は指定席2枚は立ち見で購入。
近くのお好み焼き屋でお昼を食べて花月に戻ると行列が出来ていたよ。

すみれがどう出るかわからなかったので2枚は立ち見にしたのだが、中に入ると「すみれちゃん一人で座って観たい」とおっしゃる。
横には並べなかったけれど縦に並んでとれたので、ひばりが前すみれが後ろで座ることができた。私と旦那は一番後ろで立ち見。がーっ。こんなことなから全部指定にすればよかったよ。どうせ同じ値段だし。

前回は突っ込みの激しさに途中から耐え切れなくなったすみれだったのだが、今回はセーフだった。
なんか結構すみれの笑い声が聞こえてきて(しかも人が笑わないところで妙にうけている)恥ずかしいやらおかしいやら。
ネタもんも芝居もんも両方楽しめたようでよかったよかった。

私はもちろん大喜びですよ、ええ、誰よりも。
一番おもしろかったのがビッキーズ。私は知らなかったけど、お笑い好きのひばりは見る前から「あー知ってる。芸の前に飴ちゃんを配るんだよね」と。
…いったいいつのまにそんなにお笑いに詳しくなったんだ?!
海原やすよともこも面白かった~。
芝居もんはいつもちょっと微妙…と思うんだけど、今回は結構面白かった。ええやないの、リットン調査団。

行ければいいなぁと思ってたけど半分あきらめてたから満足満足。
9月の遠征の時も絶対行こう。
【 2006/08/17 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

ラブベリやりにジャ○コへ

最近すみれが「ラブ&ベリーのカードがほしい」と言い出した。

うえ~。こんなののどこがいいの~?気持ちわる~い。全然かわいくな~い。
だいたいこういうカードってほんとにろくなことないのだ。ただひたすらカードを集めたい一心であほみたいに買わなきゃいけなくなるのだ。この手のカードをごっそり持ってる子どもなんかあほばっかりなのだ。(←暴言)

と思ったが、かわいいすみれに「ほしい」と言われると弱いわし…。
連れて行ってやった覚えはないのになぜか15枚ぐらい持っているひばりにめぐんでもらった3枚のカードを大事に大事にしてるんだもん。なんか不憫で…。

というわけで、今日はおかあさんとひばり、すみれと4人でスーパーへ行ってやってきたのだ。
当然のようにひばりもやるのですよ。こんな大きな子でやってる子はほかにはいないのよ。母さんちょっと恥ずかしいよ、よよよ…。

今日行ったお店にはラブベリのマシンが8台ぐらいあったから、後ろに並ばれることもなくゆっくりできた。
この間おかあさんが連れて行った時は後ろに並ばれて、しかも「あの子あれしかカード持ってないやん」ってせせら笑われて、居心地が悪かったらしいからさ。

それにしても、隣でやってる子なんか、カードを入れたファイルを3冊も持っていて、次から次へとコインを入れて何度も何度もやっとるのだ。そして自分のゲームなんか見ずに、こちらの様子ばかりチェックして、なんかすごいやな感じ…。てめーみたいな子どもがわしは一番嫌いじゃー!(←沸騰)
中には親がファイルを持って慣れた感じで子どもにカードを手渡してたりして、かーっ、だからこういうカードをやる人間にろくなやつは…(以下自粛)。

いや同じなんですけどね私もね。
すみれかわいさにこんなところに来てね、「すみれちゃんは舞踏会コースがいいんじゃない?」なんてアドバイスしたりしてね。
すみれが持ってるカードが靴ばかりだからドレスが出るといいなぁなんて思ってたりしてね。
ひばりもいい年なんだからとっとと卒業してすみれにカードを譲ってやってほしいなぁなんて密かに思ってたりしてね。
ほんとに親ってバカだよね…。でも、親バカはいいけど、バカ親はいかんよね…。

などとハハの心の中はいろんな思いが入り乱れていたのだが、結局ひばりとすみれは3回ずつやって、二人とも大満足で帰ってきたのだった。
【 2006/08/16 (水) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR