りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2006年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年12月

馬鹿ハハな日(1)

昨日は用があって久々にハロに行ったんだけど、昨日のハロはハズレな人に当たってしまった。
なんか血も涙もないようなお兄ちゃんで、話をしていてカーさんなんか寂しくなっちまったよ…。久々にしゃべった相手がこんななのかと。ってどんだけ寂しがりやなんだよ。
学校が出してくれた書類の金額が間違えていて、その部分が一番肝心なのに!なんてこと!これでイチャモンつけられたらどうしよう。って不安でいっぱいだったんだけど、その部分はわりとすんなりスルー。でもなんかだるそう~などうでもよさそう~なちょっと人を馬鹿にしたよう~な態度が悲しかったわ…。しくしく…。

その後に聞きたいことがあって話しかけた女の子がこれまたハズレで。明らかに彼女の方が間違ってると思われるのに、こうだ!って言い張るし、他に聞けそうな人もいなかったので、もういいか今日は…ってあきらめちゃいましたよ。
何度も行きたくないからいっぺんに用事を済ませてしまいたかったんだけどなぁ…とほほ。

しょぼしょぼ駅へと向かっていたら、ゲーセンを通りかかり、そこで見てしまったのだ。「ラブ&ベリー並ばずにやれます」の張り紙を。
カードをなくしたすみれのためにいっちょやってくか!と一人入ってしまった馬鹿ハハ。
2Fのコーナーに行ったら、そんな馬鹿ハハがもう一人いましたよ…。子どもはそこらへんに泳がしておいて、自分はラブベリのカードフォルダーを膝に広げてますよ。

いそいそ100円を入れるとカードが出てくる。見れば明らかにすみれのシュミじゃないサイケな服…。なぜこんな唇柄なのだ?気持ち悪いよこりゃ。
なのにぼーっとしていて「舞踏会コース」を選んじゃったもんだから、そんな服で舞踏会に行かなきゃいけなくてラブに「ありえなーい」怒られましたよ。おしゃれポイント50ですよ。ひゅるるる~。
って、最初に出てくるカードが肝心なのであって、その後にやるゲームなんてほんとはどうでもいいんだけどね。でもこれをちゃんとやらないとあれだ。カード目当てでお菓子買ってカードを取ってお菓子を捨てるくそガキと同じになっちゃうからさ。ってどんなたとえだ。
スポンサーサイト
【 2006/11/30 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

馬鹿ハハな日(2)

私の隣の馬鹿ハハ2号もフォルダーからカード出してスキャンしてるよ。ゲームが始まったら目はそこらへんをきょろきょろ見ながら、慣れた感じで手だけ正しくリズムを取ってるよ。
カードフォルダー持ってるやつってみんなそうなんだよ。絶対見ないでゲームしてるの!腹立つなぁ、もう!(←ひがみか?)

なんて思いながらほぼ最低点でゲームを終え、このカードだけじゃ帰れない!ともう100円入れてしまった馬鹿ハハ1号。次に出てきたのはかわいい髪形のカードだったからよかった…。ささっとゲームをやってさあ帰ろう…。

それにしても、カードをなくしてしまったすみれにあげたいからって一人でこんな時間にゲーセン入って、あほじゃなかろうか。
どう考えてもやりすぎだよ…。
他人のことは「あーあ。甘やかしすぎだよ」「親がそれをやっちゃおしめぇよ」って批判するくせに、これはいけませんよ…。
もうこういうことをするのはやめよう…。

そう心に誓い駅に着いたら今度は見つけちゃったのだ。のだめカンタービレがちゃがちゃ。おお、これやりたかったんだよ!
見つけた瞬間に200円を取り出し、がちゃがちゃっと回す。おおおーマングースちゃん。かわええ~。自分がほしいけどこれはひばりにやろう。そうすればラブベリカードはすみれに2枚あげられる。
って、ああ、また間違った方向に行ってるよ、私の愛は…。いかんよいかんよ…。
【 2006/11/30 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

卒制チェック2回目

昨日は第二回目の卒制チェック日。

この3週間ぐらい卒制へのテンションは下がりまくりであった。
どうやったら自分がやろうとしていることが実現できるのか、本を買ったりネットで調べたり、レンタルサーバを借りていろいろ試してみたりはしていたのだが、なんだか核心の部分をわざと避けて周りをうろうろしているだけ、みたいな状態。
そして作品自体はほとんど進展しておらず、「このままでは終わらない」という焦りと「でもなんかやる気が沸きあがらねー」の繰り返しであった。

そんな状態だったので、昨日の卒制チェックは行くのが憂鬱だった…。
それにー、ここのクラスではすごーく仲が良くなった子っていないしー、特にこの人に会いたい!話したい!って思う人もいないんだよねぇー。
みんな悪い人じゃないんだけどさー、でもしっくりくる人がいないっていうか、すごく親しくなりたいって思う人がいないっていうかー。
とあほな女子高生のようなことをぶつくさ言ってみたり。「いやそれがフツーなんじゃん?」とたしなめられてみたり。

なんかここんとこ、ずっと引きこもってたからなぁ。気持ちもどんどん内へ内へと行ってしまってるしなぁ。
なんて言いながら、そうか、日曜日はスガ様ライブに行ってそれはもう楽しく飲んで帰って来たんだったっけ。水曜日も飲みに行ったんだっけ。
そんなにずっと引きこもってたってわけじゃないのか。なんてことに、ふと気づいてみたり。
でも少しでも長く一緒にいて話をしたいと思ってる人に会うのと、学校の卒制チェックに行くのとでは、やっぱり全然違うもんねぇ、なんて思ってみたり。

というような、ぐちゃぐちゃした気持ちで行って来たんだけど。
いややっぱり行ってよかった。っていうか、どんなにできてなくてもどんなに気持ちが落ちていても「行かない」という選択肢は私にはないけどさ。
でも、昨日は出席率が悪かったなぁ…。困ったちゃんもドラッグくんも来てなかったよ。ったく若いやつはだらしねぇなぁ~。

他の人の作品を見て打ちのめされもしたけれど、「おおお。私もできるだけ頑張ろう」という気持ちになれたし、実現方法のヒントも先生からもらえたし。

卒制をきちんと仕上げたかったから、1月からの入社にしてもらったんだもんなぁ。悔いの残らないように頑張らねば。
【 2006/11/29 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

おとなの塗り絵

ここ数日塗り絵にはまっている。

最近よく見かけるよね。「おとなの塗り絵」。
子どものころからぬりえは大好きだったし、それが「脳にいい」とか「ヒーリング効果がある」なんて聞けば、やってみたくなるミーハーちゃん…。
いやでもさすがのミーハーちゃんでも、そりゃ確かに楽しかろうよ、でもこれはさすがにもうちょっと年をとってから…老後の楽しみぐらいに考えた方がいいんじゃないか、と思っておったのだよ。そこまでヒマじゃないよ、と。

でも週末すみれが具合が悪くて外に遊びに行けないし、積み木とかドミノをやる元気もなかったので、「じゃ塗り絵でもやろうか」とネットで検索したのが運のツキ。
あらあらあるじゃないの、おとなの塗り絵も。あらあら細かくて楽しそうじゃないの、これは。

ダウンロードして印刷して塗り始めると、うひゃ~こりゃ楽しい。
私が楽しそうにやってると、ひばりも「私もやりたい!ママと一緒にやりたい!」と乗ってくる。
で、3人でひたすら塗る塗る塗る。ああだこうだと話をしながら。
頭の中はほぼ真っ白。色のことしか考えない。あーこれは楽しい。無心になるって気持ちいい。
でも脳が鍛えられるというよりは、むしろ脳の白紙化がさらに進むような気がしなくもない…。

*****

体重がいよいよやばいことになってきたので、ついに例のアレに手を出すことにした。
例のアレというのは、あれだ。
連絡が来なくなっちゃった会社の面接の帰りに駅前のすたれた薬局で買った、1週間分980円の「1日1食これを食べなはれ」食品だ。
中身はコーンスープ(粉)とクッキー2枚。これを朝食、昼食、夕食どれかとして食べるのですよ。当然夕食の代わりにこれを採れば、かなりのカロリーが抑えられるのですよ。

私はこれを昼食に採ることに。
朝食夕食は子どもと一緒に食べるから、その時にこんな妙ちきりんなモノを食べてるところを見せたくはないのだ。

旦那に「あたしゃ今週はこれをお昼にするよ」と宣言すると、「おお、そうか。今日はカレーの残りがあったんだけど、じゃこれは一人で食べよう」。
え?カレーがあるの?ううう、カレー食いたい…。でも我慢だ我慢。

おそるおそる食べてみたら…スープは化学の味、クッキーは紙の味だった。
5秒ぐらいで食べ終わり、その後夕飯まで空腹との戦いですよ。なんだかなぁ。
でもとりあえず1箱やってみよう。
【 2006/11/28 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

スガシカオ ツアー06(1)

・待ち合わせ場所を地図で確認。うん、ここなら大丈夫。迷いようがないよ。ええ…。ええと…。さばちゃん何時に出るのかな…。
で、さばちゃんにメールして待ち合わせして一緒に行くことに。ほほほ。これで安心。(←だめなやつ)

・電車に乗っていてふと不安がよぎる。はっ。チケット送ってもらってたりしないよね?出かける前に状差しを確認したけどなかったもんね。うん、ないない。
いやでも最近さばちゃんから手紙もらわなかったっけ?あれには確かARABAKIの時の写真が入ってたけど、チケットは入ってなかったよね…ね…?
万が一チケットを取りに帰るとしたら…。ええと旦那に電話してチケット探してもらって駅まで来てもらって…とシミュレーション。
とととりあえずさばちゃんにメールで確認だ。「チケットはさばちゃんが持ってる?」
ひぃー。どきどきー。受信。受信。受信。くー気づいてくでー。受信。来た!「持ってる」
よよよかった~。あードキドキした。

・今回はさばちゃんの友達Sちゃんも一緒に行くことになっていた。
きっとSちゃんはこんな風にネットで友達になった人たちには慣れてないに違いない。
「私はりつこ(本名)だからいいけど、noirさんはねえ。noirさんなんて呼びづらいだろうねえ。抵抗あるだろうねぇ。」(←どこまでも失礼なやつ)

・そんなことを混み混みの喫茶店でまるで熱々のアベックのように横ならびに座って、スパイ同士のように目を合わさず口も動かさずに話す私とさばちゃん。(←あやしい)

・しばらくしてSちゃん登場。
おお。さすがさばちゃんの友達だ。初めてあった気がしない~。もう私も友達だ。(←勝手な思い込み)
ヅカの話や2人が前に行ったライブの話で盛り上がっていると、noirさん登場。「おお、髪の毛ずいぶん切ったね~」なんて話してたら、初対面のSちゃんに「(自分と)同じ髪質だから中を梳くとおかまかぶったみたいになるっしょ!」ってあなた…。会って3分もたたないうちに…。
【 2006/11/27 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

スガシカオ ツアー06(2)

さて会場へ。
・毎度のことながらこの集客力のすごさよ…。
・まだツアー中なので内容については触れないよ~。と親切を装って、レポを書くのが苦手なだけだったり。
・いやしかし昨日はものすごく声がいがったんでないかい?声がっていうか、歌がいがった…。うまく言えないけれど、うまいとかそういう域を超えちゃってると思った。歌いだした時とかふとしたメロディにぞわっ!っとくる瞬間が何回も。
・それにしてもMCが面白すぎる…。そしてちょっと「やっちゃった」感があるところに…なんか後で「ああ、おれって…」って落ち込んでいそうなところに、スネオを見た…。似てる…。でもスガ様は自滅しないところが大人だなぁ。

・これだけは言わせてくれ!「午後のパレード」の振り付けは練習必須だ!。
「まさか全員がやるってわけじゃないよね?」と思っていたけれど、見たところ92%は完璧に振り付けやってたよ。まじでまじで。

で、コンサートの後は4人で飲みに。
・最初の注文がラストオーダー。さあ頼むのよ、思う存分、後悔のないように!
・店の兄ちゃんをトークで圧倒しながらがんがん注文するnoirさん。「申し訳ありません、こちらは品切れで…」と言われると、「えーじゃしょうがない。これとーこれを」となぜか倍返し。
・そして誰かが何を注文するとすかさず「あ、あと生ビールも」と付け足す私。なぜそんなに必死に飲んでしまうのか?
・ヅカの世界は奥がふかーーい…。聞けば聞くほどおもしろい…。そしてヅカ話になると当社比5倍ぐらいイキオイがつくSちゃん。すてきだ…。ぜひ次回の酒飲みオフに…。
【 2006/11/27 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

餅つき

今日の午前中はひばりの学校で餅つき&バザー。
ひばりは前々からかずちゃんとゆりちゃんと待ち合わせをして一緒に回るんだーとはりきっていた。

つきたてのお餅には目がない私。
昨年は行った時間が遅くて餅が売り切れちゃってたんだよなぁ。
何年か前になっちゃんのお母さんがバザーでお店を出したときに、頼まれて一緒に売り子やった時も、たのしかったけどお餅は食べ損ねちゃったしなぁ。
と餅の恨みはふかーい私。今年は絶対食べるぞ~!

餅つきと聞いて目を輝かせたすみれ。
「すみれちゃんもお餅食べに行きたい~」
「じゃ熱が下がってたらね」
ってことで今朝熱を測ったら、おお、平熱!いやぁ体力ついたねえ、すみれも。

ひばりが「じゃ私、すみれも一緒に連れて行くよ」と珍しく親切。ほえ?と思ったら、どうやらかずちゃんが「すみれちゃんに会ってみたい~」と言ってくれていたらしい。
「すみれちゃん、髪の毛かわいく結んであげようか?」「すみれちゃん、今日はこの服にしたら?」
ものすごく優しいけど、これもかずちゃんに少しでもすみれをかわいく見せたい一心なのだ…。涙ぐましいのう…。

すみれが暴暴を言い出したら買い物どころではなくなるだろうと思い、私も早めに出て行き(いやもちろん本当の目的は餅)、学校でひばりたちを探すと…いたいた!ゆりちゃんの妹が小学1年生なのですみれとじゃれあってくれている。なんとか大丈夫そうだね。

というわけで私は早速お餅の列に並び、3種類の餅をぱくぱく。あーうめー。つきたてのお餅は最高だねー。一度これでお腹いっぱいにしてみたいっていうのが子どもの頃からの夢なのよ。
お汁粉も食べて、もう一度お餅ももらって、ぷはーっ満足。

バザーにはバレー部も出店しているので見に行ってみたら、おおーうちが出したすみれのスキーウエアが見事に売れ残ってる~。ははははは。
売れ残った商品は来年に持ち越しになるので、そうやって長年持ち越している商品もあるんだよね。
5年ぐらい前に流行ったよね、こういう厚底ブーツ。って言ったら5年ぐらい前から売れ残っているらしい。500円で売ってたけどおそらく今年も売れないんだろうなぁ…。

ひばりの友達やバレー部の子たち、そのおかあさんたちと、いつの間にか知り合いも増えて、なんだかこうやって地元に根付くのっていいなぁとしみじみ思ったのだった。
【 2006/11/26 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

すみれ発熱

昨日は久しぶりにすみれが発熱。
保育園を休ませて、「風邪は寝るのが一番だよ~」と布団に誘う。朝ごはんを食べた後2人で眠り、すみれの方が先に起き一人でDVDを観て「ママ、お昼…」と起こされる。

お昼を食べた後また2人で眠り、すみれの方が先に起き「ママ、すみれちゃん起きちゃった。一人で起きてるの寂しい…」と起こされる。

あら。私ったらなんでこんなに寝るのかしら…。もしやよっぽど具合が悪いのでは?と熱を測ると36.9度。ひぃ~高熱!あ、いや私平熱が35.4度ぐらいなもんで…。
遅くなっちゃったし手持ちの薬もあるし病院はいいか?と思っていたのだが、すみれに「ねえ、いつ病院行くの?」と急かされ、「行きたい?」と聞くと「行きたい」と言うので、行くことにした。

病院では結構待たされ、今マイコプラズマが流行ってるからとマイコーにも効く薬を出してもらう。
今回もマイコーだったらいったい何回目のマイコーなんだろう…?
薬局でもかなり待たされ、コンビニでおやつを買って帰ったら16時。

病院から帰ってきたらみるみるすみれの具合が悪くなってきて、熱を測ったら39度。ひぃ~高熱!どうりでぐったりしているわけだよ。
それにしても病気になった時のすみれってまるで天使のようだよ。まっかな顔でじっと耐え、自分で具合が悪いと思えば勝手に布団に入っていく…。
なんにもしないで寝転んでいることなんて普段のすみれからは考えられないもんな。たいてい歌ったり踊ったりしているか、お絵かきしているかお絵かきしているかお絵かきしているか…。
早く元気なすみれに戻ってほしい…。

今朝は熱も37度台になり、ずいぶん元気になってきた。
とにかく一瞬たりとも黙ってないもの。
旦那とひばりは昼間2人でバレーの練習をしようと出かけていったので、私とすみれは家でゆっくり。
最初は「勉強したい」というのでちょっとひらがなや算数の勉強をして、その後はひたすら塗り絵。いやこれがたのしい。

いろんな塗り絵をダウンロードしてきて2人で塗りまくっていたのだが、いやぁすみれってほんとに馬力があるわ~。かれこれ3時間ぐらい塗ってるよ。あたしゃもうへとへとだよ。
大人の塗り絵ってやつも出して塗ってみたんだけど、これ楽しいね。脳にもいいらしいしね。でもこれで鍛えられる脳ってもう相当な状態になっちゃってる脳なんじゃないかしら…?
【 2006/11/25 (土) 】 | TB(0) | CM(0)

IKEAへ

昨日はおーまも一緒に港北のIKEAに行ってきた。

前から行ってみたかったのだよ。
でも旦那が渋ってのう…。どうやらサッカー仲間の間でIKEAが話題になることがあるらしく。(「すげーんだよ、IKEA渋滞が」「ものすごい混んでるらしいよ」「カミさんが行きたがるけど俺は行きたくないんだよ」)
行きたいなぁと話すと、ううーんと抵抗にあい、じゃ別にいい!と逆ギレするというパターン。
だったんだけど、昨日は珍しく「じゃ行く?」と言ってくれたので、気が変わらないうちに行くことになった。

着いたのが10時20分頃だったので、まだ駐車場も余裕~。
お店の中に入るなりテンションがあがる。ぱりらりら~♪
なんてステキなのーー。しかもお手ごろ価格ーー。ああ。引っ越したばかりの頃にここに来たかった。そしてここで何もかもそろえたかったーー。
人生やり直したい。今家にある家具を全部捨てて買いなおしたいー。

ものすごい量に圧倒されてぼーっとしちゃうよとは聞いていたけれど、確かにそうだった。
何かいい物があったら買っちゃうよ~とメモとメジャー握りしめていたけど、「ほぉー」「おおおーー」と唸るばかり。しまいにはすみれに「ねえ。何も買ってないじゃん…」って怒られる始末だよ。

しかも半分ぐらい回ったところで事件が勃発し、それについてはまた後で書くつもりだけど(もったいぶりぶり)、あたしゃもうショックで家具や雑貨どころではなくなってしまいましたよ。
終盤は雑貨コーナーで、行く前はおそらくここで爆買いしちゃうんだろうな、おれ…って思ってたんだけど、もうそんな気もすっかり失せてしまったのよ。

おーまだけ一人うはうはと「あら安い」「前からピアノの部屋の敷物を替えたかったのよ」と大喜び。連れてきた甲斐があったよ…よよよ…。
私は結局レジの直前にもう一度出てきた花瓶(わりと大きくてしっかりしたモノ)を2つ買っただけでしたよ…。こんな花瓶が必要になるのは2年に一度、ピアノの発表会の時ぐらいだけどね…。

IKEAを出たのが13時。もうお腹ぺっこぺこ。
ファミレスでもなんでもいいから入ろうとうろうろしたけどなかなか見つからず、やばい感じになってきたところで、フォルクス発見!肉肉肉!
遅昼を食べて帰ってきたら、すっかりみんな具合が悪くなっていたのだった…。
【 2006/11/24 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

DS騒動

おとといDSを買うぞ~と決意した私。
ネットで検索していたら、昨日の17時からソフトとセットで販売する店を見つけた。セット販売されているソフトもちょうど買おうと思っていたものだったので、とりあえずここのタイムセールに賭けてみることにした。

あらかじめユーザー登録して(購入が確定した順で買えるらしかったので)17時に目覚ましをセットして。
かーっ。これで買えるといいなぁ。
だって開店前の店に行列とかしたくないし…定価より高い値段では絶対買いたくないもん。
それに毎日DSのことを考えて暮らしていくのもいや…。早くゲットしてDSのことを考えない生活に戻りたい…。って買うって決心してまだ2日しか経ってないよ…。

16時頃からドキドキし始め、その店のサイトに行って素振り。
購入ボタンをすばやくクリック!「申し訳ありません。まだ販売開始時間ではございません」メッセージが出る!よし!(←なにやってんだか)
16時50分からは、旦那の腕時計(うちにある時計の中で時間が一番正確)をにらみ始める。ああーードキドキしてきた。

子どもたちの希望の色は水色。第二希望は白。水色は5台、白は10台出ていたけど、どっちが安全?やっぱり10台出ている白?
旦那は「水色にしておけば?まだ一回目(セールチャレンジ)なんだし」とのんきに言う。
「えええ?だって10台の方が安全じゃない?もうこれで買えなかったら私はどうしたらいいのか…」
「な、なんですでにそんなに追い詰められてるの…?」

ひぃー。もうあと5分。余計な口は挟まないでー。私を動揺させないでー。
わかった。水色で行ってみる!

3,2,1心の中で秒読みをして、ついに17時ジャスト!購入ボタンクリック!「ただ今混みあっています」画面が!ひぃーーー。
慌てて戻りもう一度クリック!こここんどは買い物かご画面が出た!ひぃーーー。
ここここで慌ててはいかん。私はたいていこういう時あわてすぎて失敗するのだ。ゆっくりゆっくり…。
ユーザーIDとパスワードを入力し情報を確認しボタンを押し…「購入が確定しました」メッセージ。

ぎゃ~。こここれは買えてしまったのだね。うひょ~!!やった~!!

買おうと決めて次の日に買えた。
私が本気を出せばこんなもんよ。おほほほほ~。(←急に強気)
【 2006/11/23 (木) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR