fc2ブログ

Entries

悲しかったこと

ようやく少し仕事が面白くなってきた。

おとといはちょっとわかってきたぞー面白くなってきたーーとうれしくなって、ちょうどヤングくんが出張でいなかったので、久しぶりにボスに「こういう風にしたいんですけど、どこをかえればいいんですか?」と軽い気持ちで聞いた。
そうしたら「それはああでこうだから…ええとそもそもこれがどういう風なしくみで動いてるかわかってる?」と質問返し。(←得意技)
「それはこれこれのことですか?」と聞くと(←質問返しに質問返し)、「それもあるけど、そうじゃなくてええとそもそも…ここが理解できてないと大変なことになっちゃうから。この間アレにはまったときみたいに」

ああ、アレね…。アレにははまったわ。しかも結局まだわからずじまい…。
心の中でひっそりつぶやいていると、「ちゃんと理解してないとあの時みたいに、アレにPGSQLを書いちゃう、なんていうトンデモナイことをしちゃうわけだから。あの時はヤングくんがびっくりしてたから」

…それはこのときのことを言ってるのだな…。
自分でもこれはきっととんでもない思い違いをしているのだろうなぁ、分かる人が見たら笑っちゃうソースなんだろうなぁとうっすら思いながらも、でもわからないままでいてもしょうがないし!と思って、「恥ずかしいソース」をあえて見せたのだった。
それは確かに分かる人が見たら「とんでもない」代物だったのだが、それをこんな風に言われると、なんだかとても悲しくなった…。
しかもヤングくんが「こりゃとんでもねぇ」ってびっくりしてボスに話したのかと思ったら、さらに悲しくなってしまった…。
しかもそれ、私まだわかってないんですけど…。

多分二人の間ではそれほど悪意のある会話ではなかったのかもしれない。
ヤングくんが「りつこさん、すっかり混乱しちゃって、こんなことやってましたよ」とボスに話して、「うひゃ。そりゃはまっちゃったな」という程度の会話だったのかもしれない。

でも私がわからなくて追い詰められて必死こいてやっていることを、そんな風に言われるのは悲しかった。
その場は「あははは。いやぁあの時は本当に混乱しちゃってわけわからなくなっちゃったんですよ」と笑ってごまかしたけど、ほんとは涙が出そうだった。

わかってきて面白くなってきたーこの調子でもっと!と思っていた気持ちもしゅるるるとしぼんでしまい、結局そのままマシンを落として「お疲れ様でした」と会社を出た。

昨日もまだ立ち直れてなくてしょぼしょぼと出社した。
一人でコーヒーを入れていたら、パートで来ている女性が「りつこさん、会社のコーヒー飲まないんですか?」と声をかけてきた。
彼女は社内のツールを作っているのだがとても優秀でボスのお気に入りなのだと、前にサルサくんが言っていた。
私は入社前に一度一緒にお昼を食べたことがあったのだが、それ以降は席も遠いし彼女はお弁当派なのでほとんどしゃべったことがなかった。

「なんかまだ全然何の役にも立ってないのに会社のコーヒーを飲むのは悪くって…」と私が言うと、「ええ?なに言ってるんですかー!社員なんだからそんなこと気にしないで飲んで下さいよ~」と言う。
「いやぁ…なんか難しくて全然わからないし…」と愚痴ると、「うんうん!本当に難しいですよね、最初は。あの人たちは優秀だから説明も分かりづらいしね。って私もメインのほうは全然わからないんですけど。」と言う。
日に日に元気がなくなっていく私を見て慰めてくれているんだなぁと思ったら、なんだか涙が出てきてしまった。

いったん気にし始めると、ちょっとした言葉にも過敏に反応してしまう。
昨日もわからなくなってヤングくんに聞いた時に、私がやった暴挙(?)を「さすがですね!」(←悪い意味で)と言われ、普段だったらがははと笑えるのに、「ふん。出来が悪くてわるかったね…」とひがみっぽく思ってしまった。

ああ、いかん…。これじゃほんとにひがみばばあだ。
わかってないのは事実だけど、卑屈になっちゃいかん。

ちゃんとできるようになればいいのだ。
そうすればこんな風にびくびくすることもなくなるだろうし、思っていることもはっきり言えるようになる。
くそー。できるようになったら、「入ってから教えるって言ってたくせに、その教え方はなんだよ?」「わかりづれぇんだよ!」「感じわりぃんだよ!」って絶対言ってやる…がるるるる~。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR