fc2ブログ

Entries

バレー部春の大会(1)

今日はバレー部の大会。
昨年の大会の時は1部チームに入っていたものの補欠でほとんど出番のなかったひばり。
大きい身体をもてあましているように所在なげで、「足が痛くて調子が悪いから」みたいに足をさすったりして、見ていて本当につらかった…。
ヘタでもなんでも、頑張ってる姿が見られれば親としては満足だったんだけど、いかにも居場所がないようなひばりは見ていて痛々しく、だめなときの自分を見るようでつらかった。

あれから1年。
あんなにだめだめだったひばりが、背番号1をつけてキャプテンとして大会に出るようになるとは…ほんとに思いもよらなかったよなぁと思う。
何より、どちらかというと得意ではない雰囲気の中で我慢して練習を続けて、ちゃんと自分の居場所を見つけることができた、というのがうれしい。
「あんなにだめだったけどこんなに頑張った」と胸を張って言える体験ができたことが、本当に良かったと思う。

昨日の夜、試合で勝てるように「トンカツ」を食べたいというひばりの願いを聞いてトンカツを食べに行った。
「明日は頑張るね」と言うひばりに、「そうだね。とにかく今まで頑張ってきたんだから自信を持って悔いのないようにやってね」と言うと、「うん頑張る。バレー部に入れてくれたママのためにも頑張る」と言うひばり。
突然の言葉にびっくりして「え?あ、ああ…。私もなんどか辞めろって言ったりしたことがあったもんね…」と言うと、「やらせてくれたママのためにも頑張るから」と言う。

後から聞いたら、練習の後コーチが選手を集めて、「みんな、今日は親にちゃんと感謝の言葉を伝えなさい」と言ったらしい。
「いつも照れて言えなかったり生意気言ったりしてるだろうけど、ここまで出来たのは親が応援してくれたからなんだから、どんなに恥ずかしくてもちゃんと言って来なさい」と。
そんな風に話しをしてくれたコーチにも感動したけれど、ちゃんとその言葉を守って私にそう言ってくれたひばりにも感動した。

そして今日。
第一試合の相手は2部リーグでもかなりの強豪チーム。
ひばりたちのチームもわりと強い方なのだが、昨年までの2部チームに比べるとかなり実力的に落ちることは否めない。
そして「ここ一番」というところで、いつも持ち前の性格の弱さが出てしまうひばり。
弱い相手には圧倒的に勝てるのだが、強い相手には見ていてがっかりするほどあっさり負けてしまうことが多いのだ。だから今日も「だめかもしれないなぁ」と内心思っていた。
だからこそ今日はしっかり応援しようと思っていたのだが。

試合が始まってすぐにひょいひょいっと相手に点が入った。
かなりうまいアタッカーが2名いて、ものすごい鋭角にアタックを打ってくるので、なかなかブロックしても止められない。
逆にひばりたちのアタックは単調になっているのかがんがん拾われる。
あっという間に1セットとられてしまった。

あーあ…やっぱりこれは実力の差があるんだろう。かわいそうだけど、しょうがない…。
いつもこういう展開の時はあっという間に2セットとられて負けているので、半分あきらめかけていたのだが。

2セット目が始まると、中衛、後衛の子たちががんがんボールを拾うようになってきた。
これはとても無理だと思うようなボールもくらいついて行って拾いまくる。
ほとんどが4年生で身体も小さく、1年前はまだまだ弱弱しかった子たちが、いつのまにこんなに拾えるようになったんだろう。
必死に拾う子たちを見ていたらじんわり涙が出てきた。

後ろが拾いまくるものだから、前の子たちもだんだん調子が出てきて、ひばりたちのアタックもだんだん決まり始めた。
うわー。完全に負けるムードだったのに、だんだん持ち直してきたよ。
サービスエースが出たりして徐々に流れがうちの方にきて、気づいたら初めてこちらの方がリードしていた。
俄然応援にも力が入る。それまでDSをやっていたすみれもいつの間にか夢中になって声援を送っている。「おねえちゃんすごい!!がんばれーー!!!」「今勝ってるよ!勝ってるよね!」

途中で追いつかれジュースになったりしたのだが、なんと2セット目はとった!

そして3セット目。
ほんとに見ていて生きた心地がしなかったのだが、何度か追いつかれはしたもの、2セット目の勢いのまま3セット目も連取して、ひばりたちは勝ったのだ。

うわーーー。こんな風に持ち直して勝つひばりたちを初めて見たよ。
勝ったことよりも、持ち直したことがうれしい。いやもちろん勝ったこともうれしい。負けたらもう終わりだったんだから。

こんなにだめだめなひばりがここまでやれたことがうれしい。
1部チームキャプテンのアキちゃんなんかに比べたら、本当にまだまだ精神的にも技術的にも及びもつかないけど、それでもほんとに得がたい経験をさせてもらってるよなぁと思う。
コーチに「ひばり、頑張ったね」と声をかけられて、ぐわっと涙が出そうになってしまった。

って、おいおい、まだ第一試合だよ。わはは。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR