りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月

ナンジャ&原宿

昨日は、ひばりとAちゃん&Aちゃんママの4人でナンジャへ。
少しは夏休みっぽいことをということで、今日は塾を休ませて私も仕事をちょこっとだけ早くあがって。
子どもは2人でアトラクションをめぐり、大人は2人で餃子&ビール。ああ、幸せ…。

Aちゃんママに嵐の話を熱く語ってしまう私。
「まさかりつこさんが嵐にはまるとはね…。最も対極っていうイメージがあったよ」

そうね…私もまさか自分がこの年になってアイドルにはまるとは思っていなかったよ…。
あんなの音楽じゃないって思ってたしね。
でももともと「やってくれる」人に弱いからねー。わかっててあえてやってくれる心意気にはくらっときちゃうのよね。
だからある意味、当然の成り行きだったのかもしれないねー。

***

今日はすみれとひばりと3人で原宿へ。
すみれは明日から入院なので、その前にすみれを励ましてやろうじゃないか。夏休みを満喫しようじゃないか。

で、あれです。公認じゃない方のあの…非公認ショップへね。ええ。
さすが非公認だけのことはあって安いわ。で、どこかで見たような写真なのね…要はあれだ。ドル誌の写真をスキャンしてグッズにしてたりするわけだね。

あとびっくりしたのはね。
写真やシールを売っているあるお店に入ったらね。やたらと張り紙がしているわけよ。
「しゃべったり休んだりするのを目的に店に入るな」だの「メモをせずに写真の前に立つの禁止」だのとね。
嫌な感じだなぁと思いながら、私たちはもう買う気満々ですからね。メモを片手にどれにしようかとへばりついていたんですけどね。
いきなり「そこのふたりっ!!!迷惑だから出て行け!」とね。男の怒鳴り声ですよ。
どうやらたいして買う気を見せず?べらべらしゃべってた子がいたようなんだけどね。
怒鳴るっていったい…。え、えええええ?
もう子どもも私もちょーーーびびりまくって、「じゃ、こ、これぐらいにしておこうか」とシールだけ買って、逃げるように店を後にしましたよ。

お昼を食べながらその店の話をしていたら、ひばりが突然「それがゲストを迎える態度かっ!」と、うたばんの時の大ちゃんの真似をして言って、「いやほんとにそうだね」「あれは酷いね」と、大いに盛り上がりましたよ。いやはや驚いた。

まあそんなこんなで、ポスターや下敷きやシールやノートや定規なんかを買って帰ってきたのだった。
あー満足満足。
【 2008/08/27 (水) 】 | TB(0) | CM(8)

春のワルツ

すれみが「ユン・ジェハって翔くんに髪型が似てる」と、ぽつりとつぶやいた。

は?なに?ユン?なんて言った?誰それ?
「春のワルツだよ」
…春のワルツって…明らかに「冬のソナタ」の二番煎じっぽいタイトル。あ、あやしい。なんじゃそりゃ!

はっ!!
そういえば大阪に行った時、おかあさんが熱心に見ていたような…。子どもも一緒になってああだこうだ言いながら見ていたような…。

そしてそんなすみれの言葉を聞いたひばりが言う。
「あーーわかった。すみちゃんってああいうのが好きなんだ?あーーなるほどねー。ふーん。へーーー。(にやり)」

あ、あんたたち…。なに2人で分かり合ってるの?

***

ニノの情熱大陸を見て泣く。
「アイドルっていうのはすごい空気を読むやつらなんです」
「本気ですから」
や、やばい。惚れてしまう…。なんだこの子のこのかっこよさは。このプロ意識は。

翔くんの「おしゃれイズム」を見て泣く。
「それは大野ですね」「大野ってね」
や、やばい。惚れてしまう…。なんて優しいんだ、この人は。

好きだという気持ちにはものすごいパワーがある。
同じように嫌いだ、嫌だと思う気持ちにもものすごいパワーがあるけど。同じパワーがあるなら、好きを選びたい。私は。
【 2008/08/26 (火) 】 | TB(0) | CM(6)

美容院&嵐会

昨日は子どもと一緒に美容院へ。
ほんとはもう1ヶ月ぐらい前に行きたかったわぁって思うくらい、もっさもさだった私の髪の毛。
なかなか子どもと予定が合わなくて、切りに来られなかったんだよね…。

子どもと3人で嵐にはまってしまったと話すと、大うけのスーさん。
ものすごく喜んでくれるから、ついついおバカな話を披露してしまうのだ。
なぜ髪の毛を切りに行っているだけなのに、ひばりと同時に「萌え」を知った瞬間の話をしているのだ…。なぜジャニショで1万円使った話をしているのだ…。すみれのスーツフェチの話までしているのだ…。
自分を落として笑いをとる?笑ってもらえればそれでいい?そうなのか?わし?

いやでもね。さんざん嵐話を暴露したおかげ(?)でね。女性週刊誌に出ている嵐の記事を切り取らせてもらっちゃった!
「このポスター要りますか?あ。じゃいいっすよ」ってカッター持ってきてもらっちゃって、うきうき切り取る43歳。ほほほほ。
なんならこれから週刊誌を捨てる前には電話していただければ引き取りに参りましてよ!
とはさすがに言わなかったけどね。

***

昨日は旦那が飲みに行き、ひばりが友だちとお祭りに行ってしまったので、すみれと2人の晩御飯。
せっかくだから今日は嵐会をやろうか?と言うと、わけもわからず「いいねぇ!」と大喜びのすみれ。

6時には2人でお風呂を済ませパジャマに着替える。
夕飯は、納豆のはさみ焼き、塩キャベツ、サイコロステーキ、揚げモチのおろし和え、磯辺焼き、じゃがいものタラコのせ、とカンペキ居酒屋メニュー。
で、ビール、すみれは子どもビール。
普段はご飯の時にはテレビは付けないのだが、今日は特別。嵐の番組を見放題。それがわが家の嵐会なのだ~。

いやぁ…幸せ…。もしかして今の私はこれが一番の幸せな時間の過ごし方かもしらん…。ぷは~。
ひばりも8時には帰ってきたので、その後は3人で。

笑っちゃったのが、「魔王」を見ていた時に私が「ああ…大ちゃんの手…素敵…」と思わずつぶやくと、ひばりが「うんうん。わかる。いいよね、大ちゃんの手」と同意。
するとすみれが「うん。いいよね。大ちゃんの手。あの血管がね!」と。

おおおおまえ、スーツだけじゃなく手フェチでもあったのか…。
7歳にして手の血管に目がいっているとはあなおそろし…。
【 2008/08/24 (日) 】 | TB(0) | CM(6)

年をとること

担当している営業をどんどんはずされるサロン部長…。
私がやってるA社の方は、とにかく案件が多くて綱の引き合いも多くてサロン部長では太刀打ちできず負けっぱなしで、開発者(つまりは私だ)に負担がかかりすぎるということで、今すぐということではないが、いずれはカトちゃんの後輩(奴隷とも言う)ケンちゃんが担当することになるらしい。
B社の方は、お客さんがほぼ全員女性なのだが、彼女らから嫌われてしまっているサロン部長。「営業の担当をかえてほしい」と言われてしまったらしく、こちらもケンちゃんかイーデスに担当がかわるらしい。

で、サロン部長は何をするの?というと、ルー部長がやってる新ビジネスをどっぷりやりたまへ、ということになったらしい。
新ビジネスの方は、イーデスがはずれて完全にルー部長のやりたい放題ワールドと化してしまっていて、もはや誰にも止められらない状態である。もうなんちゅうか、おやじ’s Dream、おやじ’s こだわり炸裂の、独りよがりなモノに仕上がっていますよ…。

サロン部長がスイッチ(冷えピタ)オンして頑張った甲斐があったのかなかったのか、とりあえずなんとなく動いてるっぽいものが出来てはいるみたいだけど、そもそもターゲットはどこなのか、誰が使うのか、どうやって収益をあげるのか…。そこが完全にグレイなままなんだよね…。
どう考えても儲かりそうもなくて、でももう誰にも止めることも進めることもできないから、おじさん二人はそこにいてもらおう。みたいな感じがしてしまうのよ。ある意味窓際?

大きらいなサロン部長だけど時々見ていてかわいそうになるよ。
単身赴任で出てきてさ。鳴り物入りで期待されて入って高給もらって…。
でもどんどん評価が下がっていって、私たちには嫌われ、ルー部長には顎で使われ…。
みじめじゃないのかな…。

そもそも年をとって上がっていく能力って何かあるんだろうか。
ただ漫然と年を重ねていっただけじゃ、きっとなにも得ることはできないんだろうな。

自分のことを考えてみると、私はこの会社に入ってほとんど今まで経験したことがない分野の仕事をしていて、この会社に入って初めて知ったこととかできるようになったことがたくさんある。もうこの年になって新しい技術を覚えたり新しい仕事を始めるのは無理だろうなぁと、前の会社にいるとき漠然と思っていたので、それを考えると、よく頑張ったなと思えるし、そういう機会を与えてくれた会社にも感謝している。

だけどその一方で、集中力、記憶力、理解力、体力は10年前に比べたら衰えていると思う。
もともとたいした集中力も記憶力もなかったけど、ますますだめになってきているということは日々実感している。
年とともに確実に衰えていくものがあって、でも毎日努力していれば身についていくものもあって、そのマイナスとプラスを足し算した時にプラスにしていくためには、どれくらいの努力が必要なんだろう。

持っている能力が年とともにぐんぐん衰えるだけじゃなくて、努力をする気力がなくなっていきそうな気がして怖い。
自分が50代になった時に、サロン部長みたいになっていたらどうしよう…。

あーいかんいかん。サロン部長なんかを見つめるからそんな気持ちになっちゃうんだ。
嵐を見習え、嵐を!
翔くんの努力を。ニノの熱い冷静さを。相葉ちゃんのひたむきさを。大ちゃんの自然体を。マツジュンの完ぺき主義を。見習おう。
【 2008/08/22 (金) 】 | TB(0) | CM(3)

truth

昨日は嵐のシングルの発売日。
事務所の思う壺にはまり、初回限定盤AもBも予約して購入する、るるる~。
しかも通常盤に入っている曲もやっぱり欲しいとひばりが言い出し、小遣いで買ってくる、るるる~。
同じシングルが3種類あるっていったい…。

そしてね。とにかく露出が多いから追いかけるのがすごく大変。大変なのよ~。って顔がちょー笑ってしまうんだけどね。
テレビ番組、テレビ雑誌、アイドル雑誌、写真集。今まで出してきたCD、DVD。まだまだまだまだあるあるあるあるある。
まさか自分がMステを録画してDVDに焼いたり、24時間テレビの観覧希望ハガキを出したり、ジャニーズショップでグッズや生写真を買ったりする日が来るとは…思ってもいなかったなぁ~。

全く私のこの変わり身の早さにはわれながら驚くよ…。
この先も自分がどういう方向に変わっていくかわからないよなー。
だから今は「ありえない!」と思っていることでも、何年か先に大好きになる可能性もあるのだから、何も知らないくせにイメージだけで悪く言ったりするのはやめよう…。
と心に誓う43歳。

いやしかしね。
こんなことを書くと、「イタイ」と言われてしまうかもしれないけどね。
ものすごくひたむきな人たちだな、と思うのよ。
今みたいに売れる前にやっていた番組を見たり、あの報道があった直後に録ったという歌番組を見たり、雑誌のインタビューを見たりするたびにね。この人たちはものすごーくルックスがいいとか才能があるとかそういうことではなく、とにかくものすごーくひたむきに努力をする人たちだなぁと思うんだ。メンバー全員がそれぞれいろんな個性を持ちながら、でもその点はみんな一致していて、だからこういう風になったんだなぁと。そう思うんですよ。
で、励まされちゃうんですよ。まじで。本気で励まされちゃってるんですよ。

そういえばね。
前に旦那とひばりとすみれが大型スーパーに行った時に、アイドルショップがあって、そこで明らかにパチモンのブロマイドを買ってきたんだよね。
誰の写真が入っているかわからないんだけど、7枚ぐらい入って300円ぐらいだったかな。
で、開けてみたら、ひばりが買ったやつには大ちゃんの写真が全然入ってなくてほとんどがマツジュンだったと。
すみれが買ったやつには大ちゃんの写真が入ってたので、それと翔くんの写真とで交換したと。
で、すみれも「マツジュンの写真が結構入っちゃってて」みたいに言うわけよ。

かーっ!!!!マツジュンをハズレみたいに言うんじゃないよっ!!
この完璧なルックス。そしてそれをちゃんと分かっていてちゃんとプロのアイドルとして写真におさまるその姿勢。その一方で時々見せる無防備なかわいい笑顔。
これほどまでにカンペキな男が今までいましたか?!いないよっ!!
いらないならママにちょうだいよっ!!!

と、激昂すると、ひばりが「あー。マツジュンの写真はとって置いてママの誕生日にあげようかと思っていたんだけど…」と遠慮がちに言う。

あ、あら…しまった…。
いやべつに私はマツジュンの写真をよこせ!と言っているわけじゃなくてね。あなたたちが大事に持っていてくれるならそれでいいの。ただね。ないがしろにするようなことを言うからついね…。
ためておいて誕生日にくれるつもりでいたならそれはすごーくうれしいから、たくさんためておいてばばーんとちょうだい…。
あ、あと。もし大ちゃんの写真でだぶっちゃってるやつがあったらそれもくれてもいいのよ…。あ、翔くんのもだぶってたらママにくれてもいいから。

…って、どこまでもイタイ母なのであった。
さ。「truth」のPV見よう。
【 2008/08/21 (木) 】 | TB(0) | CM(4)

フリーダイヤル

筆まめなすみれが、クラスの友達に手紙を書いていた。
何度教えても、宛名を書くべきところに自分の住所と名前を書いてしまうすみれ。
今回も宛名の欄に自分の住所と名前が書いてあって…あ、これは電話番号のつもりか…。
(0120)xxxxって書いてある…。

xxxxは合ってるけど、0120て!!うちの電話はフリーダイヤルじゃありませんから!!

***

今日も、天敵@forever担当案件のリリースがあった。
ああっ!!これでしばらくヤツから解放される…。う、うれしい…。

まだまだやることになっている案件が山積みになっていて、どの案件が誰の担当なのかというのは、実際にやるときになってみないとわからないことが多いので、控えている分に天敵@foreverの案件がある可能性は大いにあるんだけどね…。
でもとりあえず次の案件は、一番好きなお客さんが担当なのでうれしい~。

天敵@foreverとギスギスしたメールのやりとりをしていた時に、別の案件で別のお客さんからメールが来て何回かやりとりをしたんだけど、「ご配慮いただきありがとうございます」なんて書いてもらって、ちょっとうるっときちゃったよ…。
ケンカ腰じゃないメールって素敵…。ケンカ腰じゃないお客さんとの仕事って素敵…。

あ。でもいくら腰が低くてもサロン部長のメールは身の毛がよだつんだよな…。
【 2008/08/19 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

夏休みの終わり

ただいま~。帰ってきたよ。
帰ってくるなり塾のひばり。明日からまた部活&塾の日々が始まるわけだ。お気の毒…。
すみれも学童、私も仕事。お弁当作りもまた始まるわけだ。はぁ…。
あと1週間ぐらいいたかったなぁ~。

***

大阪に嵐のDVDを持って行って見ていた私たち。
おかあさんもたまに一緒に見たりしていたんだけど、ニノがアップになった時におかあさんが「おお。私はこの子が好き!かわいいやん」と言う。
「おーおかあさんはニノ派かー」
「やっぱりニノは人気あるよね!」
とすみれとひばりが喜んでいると、おかあさんが言った。

「この子、よードラマにも出てるやん」
「うん、出てる出てる」
「演技もうまいし、かわいいし。今もドラマ出てるやろ。女の子の格好して女子校に潜入したりして」

…え?おかあさん、それはまさか…。

「刑事の役で。」

…それは、小池徹平…。ふっ…。
【 2008/08/18 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

夏休み2日目

今日はどこにも出かけず家でまったり。
東京から持ってきた嵐のコンサートのDVDを見たり、本を読んだり、昼寝をしたり。
最近休日はほとんど出かけずこんなすごし方をすることが多い。
DVDを見たり、平日に録画したテレビを見たり、動画を見たりの嵐三昧。これが幸せなんだなぁ。

今日の午前中は旦那が子どもを連れてプールに出かけた。
すみれは前からプールに行きたがっていたのだが、朝から嵐のDVDを見ていたひばりは出かけるのが億劫になってしまったらしい。
「え?プール?ママは行かないの?じゃ私もどうしようかなぁ…」とちょっと面倒くさそうにしている。
「せっかくだから行ってくれば?」と言うと、「う、うーん…」と渋っている。
あんまり無理に勧めてもと思い、「まあ好きにすればいいよ」と言ったのだが、そのあとおかあさんにも「家でパソコンばかり見とらんでプールにでも行ったらええ」と言われてしまい、「じゃあ行くよ…」と涙ぐみながら出かけていった。

なにも涙ぐみながら行くことないじゃんと思うが、ひばりはこういうときに「行きたくない!」と言えない性格なのだな…。
まあ行ってしまえば多分楽しいからそのままにしておいた。
昼過ぎに3人が帰ってきたが、案の定ひばりも楽しかったらしくけろっとしていたよ。
まあきっと来年になったらもう「行かない」とはっきり言うようになるかもな。

この間の学校の検定で15m泳げたすみれ。次の級にあがるためには25m泳がないといけないらしい。
息継ぎが苦手なすみれなのだが、ひばりに教わって「ぷはーっ!!」と激しく息をつぎながら、25mを泳ぎきることができたらしい。
「おお、すごいじゃん。クロールで?」
「ううん。クロールじゃない」
「じゃ平泳ぎ?背泳ぎ?」
「ううん。それも違う」
「じゃなに泳ぎ?」
「うーん…すみれ泳ぎとしか言いようがない。足はバタ足で手は平泳ぎ。でも次の級では泳ぎ方はなんでもいいらしいから…」

そ、そうなんだ…。
「でもさ。こういうとき、ひばりの教え方がうまいんだよな。すみれの心をつかむのがうまいっていうか。すみれの前に立ってなんだかんだと励ましながら25m泳がせちゃったんだから」

あー確かにすみれが水を怖がらないようになったのも、沖縄でひばりが教えて以来なんだよな。
やっぱり姉妹って相通じるものがあるのかしら。
まあなんにしても楽しく過ごせたようでよかった。

しかしもう明日には帰らないといけないんだな。
はぁぁぁっ…。短い…。これって夏休みじゃなくてただの土日じゃないか。しくしく…。
でもひばりは明日からもういきなり塾が始まるしなぁ…子どももがんばってるんだから大人もがんばらなきゃね…。うん。
【 2008/08/17 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

大阪!

ようやく夏休み。大阪に来たどー!
昨日の夜、仕事を終えてから旦那と二人で新幹線で大阪へ。
短い夏休みだけど、せっかくの夏休みだもの。満喫するどー!

というわけで、今日は早速家族で心斎橋のジャニショへ。
出かけようとすると、おかあさんに「りつこさん、これで子どもらに買ってやって」と1万円札を手渡される。
いやいやいや、おかあさん、いいんですよ、こんなお気遣いはいただかなくて。
と普段なら激しく遠慮するのだが、今日は「おおおっ。これだけあればたくさん買える…」と思わずつぶやいてしまう、わし。
ひばりも「一人三千円ぐらい買えるね!」って…。しっかり私も数に入れてくれているあたり…。ありがとう。

原宿のジャニショは3時間待ちもあるらしいとかレジに1時間並ぶらしいとか、いろいろ聞いていたので、おそるおそるの私たち。
開店してすぐぐらいの時間に行ったのだが、おおお、これなら待たずに入れるじゃない!混んでるけど、これならまだ許容の範囲内よ!
しかし予想通り、グッズはほとんどなくて、写真中心なのね。1枚150円だけど、確かに公式だけあってものすごくきれいな写真が多い。かーっ。めったに来られないんだから買おうじゃないの!(←テンションあげあげ)

それぞれお気に入りの写真の番号を言って私が申し込み用紙にメモる。
ひばりは大ちゃん、すみれは翔くん、私はマツジュン。
結局一人15枚ずつぐらい写真を買い(私はぐっとこらえて6枚だけ←え?十分?)、うちわとフォトフォルダーをそれぞれに買い、おかあさんにいただいた1万円はほぼ使い切る。わははは。

レジに並んでいるとき、すみれが「ああああ、うれしい。今日はほんとに幸せだよっ!」と感極まって叫び、並んでいたほかのお母さんたちに微笑まれる…。はははははずかしい。でも私も今日はとっても幸せ。アドレナリンでまくりだよ。

旦那と合流し、蕎麦屋に入り、それぞれの戦利品を見せ合う。
私もひばりもオフショットっぽい笑顔の写真が多かったのに対し、すみれが選んだ翔くんの写真のスーツ比率が多いことに笑った…。7才にしてスーツ好き…。
いやぁ、疲れたけど楽しかった~。満足満足♪
【 2008/08/16 (土) 】 | TB(0) | CM(2)

探求する男

以前からブラジャーに興味津々のヤングくん。
昨日は「りつこさん、D75とF65が実は同じサイズだったって知ってますか?」と話しかけてきた。

「え?それは違うでしょ?胸回りの幅と、胸の高さってことなわけだから…」
「そう思うでしょ?でも実は違うんです。ほら。こういうサイトを見つけたんです。」
見れば、さまざまなサイズのカップを揃えてその大きさ、長さ等を測って表にしているページが…!
あ、あなた…こんなページ見つけちゃって…。

さらに「この間久しぶりに大学の時の同級生の女の子に会ったんですけど、もともと彼女、華奢な子だったんですけど、明らかに胸の大きさが変わってたんです。あれはもう間違いなくブラジャーを変えたんだと思いましたね!」
「ブラジャーのワイヤーって磁石でくっつきますか?」
「だいたい平均的な奥様サイズって幾つぐらいですか?」
って、返事に窮するようなことばかり聞いてくる。

なんなんだ、その探究心は。
しかも静まり返ったオフィスでこの話題…。
あたしゃあなたが思っているより全然さばけてないオンナなんだよ!かんべんしてけろ!
と言いながら、この日記を書くために、その後また確認しちゃったよ。「ええと、D75と何が一緒なんだっけ?」
【 2008/08/14 (木) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR