りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月

WII FIT

すみれが夕飯の後、みんなでWii Fitをやりたい!と言い出した。
平日の夜、ひばり抜きで(ひばりは塾)3人でやることがたま~にあるんだけど、今日は全員揃ってるし面白いテレビもないからやろうか!ということで4人でやった。

誰よりもすみれが一番やっているから、できるメニューも多い。(遊んだ時間に応じてポイントが貯まっていって遊べるゲームの種類が増えていく)
「あ!また新しいゲームが増えてる!」と言ってすみれがやったのが座禅。
画面に映るのは蝋燭1本。で、Wii Fitボードの上に座禅を組んで座り、ちょっとでもバランスが崩れると、蝋燭がゆらゆら~となったり、「渇!!」とお坊さんの声がしたりする。ようやく増えたわりに地味なゲームやな…。

一応1人2回ずつねとルールを決めたのだが、ひばりが「私にやらせて」と言うと、「いいよ。おねえちゃん、やりなよ。」とすんなり譲るすみれ。
前だったら絶対譲ることなんてなかったけど、最近はおねえちゃんも一緒に遊ぶということがとっても少なくなってきているから「一緒に遊んでくれる」ことがうれしくて気を使っているんだろうな。

そういえばこの間、すみれとひばりがコタツに入って学校の話をしていて、珍しくひばりがすみれの話に興味を持って「〇〇はどうなの?」「あー今もで××なんだ?」なんて会話が弾んでいた。
そして「あーーなんかすみれと話すの久々だなー」と言うひばり。
久々に話したっていうけど、いつでもすみれはここにいるんだから。あなたの眼中に入ってないっていうだけで…。もっと妹と話してちょうだいよ…。たったふたりっきりのきょうだいじゃないか。

旦那がひばりの点数に闘志を燃やしてスキージャンプを頑張ったり(でもひばりの点数に及ばず)、ヘディングを頑張ったり(これもひばりに及ばず)、私はすみれと2人でジョギングして、どんどんすみれに置いて行かれ、最後は足がぱんぱんになるほどのイキオイで走ったり、すみれが妙にペンギンのバランスゲームが上手だったり。
4人でやいやいと盛り上がっていたのだが、一番盛り上がったのがフラフープだ。

ひばりが「あたし、これチョー得意だよ」と言ってやったら…確かにありえないくらい高得点なのだ。
くるくるくるくるあほみたいに腰を回す姿も笑えるんだけど、慣れた感じで腕を伸ばしてフラフープを受け取る姿もバカ丸出しでおかしい。
そしてもしかして壊れたんじゃないの?と思うくらいのイキオイでカウンターが上がっていくのがめちゃくちゃおかしい。

そんな風にできるものなの?と旦那とすみれがやってみたけれど、ひばりの足元にもおよばず。
いやもうなんでそんなにうまいんだ?と、くやしさを通り越しておかしくて3人でげらげら笑ってしまった。
ほんとひばりってどうでもいいことだけやけにうまいんだよな…。ふっ。

スポンサーサイト
【 2008/11/30 (日) 】 | TB(0) | CM(2)

シナモンロール

今日はこの間失敗したパン(シナモンロール)に再度挑戦。

ホームベーカリーでパン生地を作って、丸めて二次発酵させて、シナモンシュガーとバターを挟んで、オーブンで焼く。
分量を間違えないように。それから水を入れ忘れないように。そしてイースト入れたら蓋を開けないように。そして正しいコースを選択するように。
それさえ間違えなければ失敗することはない。…はず。

パン生地ってほんとにふわふわで気持ちよくて、触っているとこころが落ち着くんだよね…。
いやぁほんとにホームベーカリーは買って良かったなぁ。
って、そう言いたい一心で、意地になって使いまくってるっていうのもあるんだけどね。

今日は忘れずに牛乳も入れたし、時間も分量もきっちりやったから、すごくおいしいシナモンロールが出来上がったyo!
焼き立てをひばり、すみれ、遊びに来ていたあやっぴに振舞ったら、「おいしいっ!!!」と大絶賛だった。ほっほっほ。あーうれしい。

***

今日はマンションの防災訓練、明日は小学校の炊き出し訓練、と大忙しの旦那。

マンションの方はね。
おととし役員をやったんだけど、その時にクジ引きで負けて、防災担当になってしまったんですよ。
そのために、丸一日講習を受けに行ったり、マンションの防災訓練の企画、実施をしなくちゃならなくて、すげー大変…。
消防署に連絡して起震車まで呼んでさ。地震で我が家から出火したという設定での訓練だったので、旦那、家の前で「訓練ですーーー火災が発生しましたーー」と叫んどったよ…。

で、明日は明日で小学校で炊き出し訓練があるから、午後からはそちらの準備へ。
最近は平日も週に2回ぐらいはなんやかんやと打ち合わせがあってさ。しょっちゅう電話がかかってくるし出かけて行ってるよ。
ほんとに会長って大変だ…。来年、やる人いるのかなぁ…。
【 2008/11/29 (土) 】 | TB(0) | CM(4)

波止場

自分でscriptを書けばいいのか!と気づき、コメント欄の必須チェックを入れましたyo!
 
***
 
帰る間際にトイレに行って鏡を見て気がついた。
セーターの脇の部分がほつれていて丸見えだーーー!!!ひぃーーーーー。
ここここの状態でほぼ丸一日を過ごしてしまったーーー。
さ、さっきは肩が凝ったなぁと思って、腕を頭の後ろにやってコキコキっなんてこともやってしまっていたーーー。
しししかも冬だからって油断してムダ毛の処理を…ひひひいぃぃぃーーー。

眉を描くの忘れて会社来ちゃったどころの騒ぎじゃないよ、こりゃ…。
この状態でちょっと前に若い衆たちとお茶飲みに行っちゃってたよ。だ、誰も気づいてないわよね…ね…?(←誰に聞いてる)
 
***
 
最近は100%業界巻きのサロン部長。
毎日肩に巻いているってことは、そのセーターは必要ないってことじゃないんすか?!と詰め寄りたくもなるが、かかわるのも嫌だから見て見ぬふり…。
でも今日はね。いつも業界巻きしているそのセーターをね、ひょいっと片肩にのせてね、お茶入れてたのよ。

「波止場かよっ!!」
思わず声が出てしまいましたよ、よよよ…。
ああ…。嫌いになるとどこまでも嫌いになるなぁ。
もう私の目の届かないところに消えてほしい…。
なんて、思っちゃいけないよね…。うん、わかってる。わかってるんだけどね…。
 
***
 
なんか今日顔色悪くない?と旦那に心配される朝。
それは化粧ノリが悪くてファンデーションが浮き上がってしまっているから、ららら~。
 
でもね。落としてやり直す時間はないの。
ていうか実は一度やり直して、これなの!
つまり今日は化粧ノリが悪いの!
ていうかこのところ毎日化粧ノリが悪いの!!(←逆切れ)
 
心配してくれているのに逆ギレしちゃいけないわよね。おほほほほ。
 
***
 
漢検の合格通知が送られてきた。
合格していることはネットで確認していたのだが、こうして改めて通知と賞状が送られてくると単純にうれしい。
そしてひばりが8問、私が4問、すみれが2問しか間違えてなかったこともわかり、それにもかなり気を良くする、るるる~。
 
子どもたちは一応次の級を受けると言っていて、じゃ私も準一級行っちゃう?なーんて思って参考書を買ってきてみたけれど、いやぁ準1級ハンパねぇ。
見たこともないような字ばかりだよ。でもって複雑な字が多いから、虫眼鏡で見ないとよーわからんよ。
って、これって老眼?ひぃー。いいいいいやまだ老眼ではないとおおおおもう。
 
いやでもね。漢検の勉強がなくなってなんか物足りなく感じていることは確かなのだ。
でも準一級は前のような勉強法(短期集中でひたすら暗鬼しまくる)では受かりそうにないなー。

長期計画で楽しみながら勉強できたら…。なーんて言ってるといつまでたっても受けれそういないような気もするけどな。
【 2008/11/28 (金) 】 | TB(0) | CM(5)

直撃

裁縫箱を出そうとしたらその横に置いてあったアイロンが落ちてきて足の甲(しかも骨の部分)を直撃!いてぇっ!!
誰だよ、こんなすぐに落ちてくるような場所に危うい置き方をしているやつは!
…あたしだよ!!
 
そんな自業自得な朝。
いやまじで痛いんですって。まだ痛いんですって。危険なんですって。シャレにならないんですって。

前に布団を干そうとしてベランダでつまづいたことがあるんだけど、その時たまたま裸足だったんだよね。で、つまづくっていっても並大抵のつまづき方じゃなくて、足の指を軸にしてべろんと裏返るようなつまづき方をしちゃって、そりゃもう痛いの痛くないの痛いのって。
もしかしてちょっとヒビ入っちゃってたかも?っていうくらい、長いこと痛かったんだよー。

すみれの件もあるしね。骨って案外簡単に折れるものなんですねっていうか、そこかしこに危険が潜んでいるっていうかね。
とにかくみなさんお気をつけあそばせってことなのね。何より自分がお気をつけなさいよってことなのね。ええ。
 
でもって、最近握力が弱くなっているのか?ありえないタイミングでありえないものをぽろっと落すんだよね。
夕べも漢方薬を飲もうと思ってマグに入れてお湯を入れに行ったところでふにゃっとマグを落して薬を床にばらまいてしまった。
お湯が入ってたら大やけどだよ。
お湯が入ってなかったら薬の粒が床に散らばり落ちたよ。
時間も遅いから掃除機かけられないよ。
ぞうきんでちまちま拭いてるとむなしさ倍増だよ。しくしくしく…。
 
いやほんとにそれだけじゃなくてね。
朝食準備していてヨーグルトをぶちまけたり(←拭くのが大変!)、包丁落としたり(←危ないよ!)、お皿落としたり(←いろんな意味でダメージ大!)、粗相が多くて困っちゃう~。
って、あまりにも症状が進んじゃうと、危険だから料理はしちゃだめ!ってことになっちゃうよ、こりゃ。
やばいよ、まじで。気をつけよう…。
【 2008/11/27 (木) 】 | TB(0) | CM(4)

大ちゃん誕生日

今日は大ちゃんの28歳の誕生日。
おめでとうおめでとう。生まれてきてくれてありがとうありがとう。
これからもそのままの大ちゃんでいてね。いや、変わっていくならそれでもいいよ。
でも私たちから見える場所にいてね。

最近は自分の誕生日でもケーキを買ってきたりしないのに、今日は打ち合わせの帰りにケーキを買って帰って、家族で祝ったよ。
こんなことしたの、生まれて初めてだ。

***

今日は久しぶりにB社に打ち合わせに行って来た。

私はA社とB社の2社を担当している。
A社の方は1人で全部をやっていて、B社の方はボスと一緒にやっている。
B社の方で最近大きな案件があって、その部分はボスが全部1人で開発した。その時にもともとあった機能にもかなり手を加えたようだったので、なんとなく私の中では全てボスに引き渡したと言うか、自分の手を離れたというような感覚を持っていた。

今日の打ち合わせは2月にリリースする機能についてと、来年度の案件について。
もうここはボスのモノだから…みたいな気持ちで行ったんだけど、お客さんからあれこれ説明を受けて最後にお客さんが「で、これはどなたが…」と言うと、すかさずボスが「これはりつこさんが!」と返事。

ひぃーーー。み、みぃ?
もうここのプログラムはオレのもんじゃねぇって感じなんだけど。また私に戻ってきちゃったんですか…?とほほ。
【 2008/11/26 (水) 】 | TB(0) | CM(0)

先生のものまね

最近、ひばりの話が面白い。

中学生になると、先生との距離が小学校時代よりぐっと縮まる。
若い先生も結構多くてフレンドリーな先生はとってもフレンドリーだし、ヘンテコな先生はどこまでもヘンテコで、でもそういうのをちょっと面白がって見るような客観性も生まれてきているようだ。

社会の先生がちょー変人だとか、男子バスケ部の顧問が最近お疲れちゃん気味だとか、隣のクラスの担任と仲良くなってぶっちゃけ話をするとか、ものまね交じりで話してくれるのが、聞いていて楽しくてしょうがない。

今朝も男子バスケ部の先生のまねをして、「ああーそっくりだ。我ながらそっくり。やばいよ私の森ピー。似すぎ!」と一人悦に入って、さんざん私たちを笑わせて出かけて行った。

あー案外おもしろいね、中学生も。
中学時代は辛いことばかりだったという印象が強かったんだけど、ひばりと話していると、そういえばこういう楽しいこともあった、あんなこともあったと、楽しい記憶もよみがえってくるなぁ。

そういえば私は中学、高校時代、先生や同級生に変なあだ名をつけたりモノマネしたりしまくっていたなー。
友だちとの間で先生のものまねをしすぎて、ものまねが進化していっちゃって、最終的にはもう全然似てないっていうか原型を留めていない域にまで達しちゃったりしてね。

高校の時ものすごく怖い英語の先生がいて、指した生徒がオッペケペーな間違いをしたりすると、「っ。またっ…。またっ…。」ってため息まじりに言うんだけど、一時期そのものまねが流行ってもうその「っ」だけで全てが通じるぐらいめちゃくちゃ似るようになって、友だちとしょっちゅうやってるうちに、「またっ」がどんどん変化していって、「っ。まっ。まちょーーん」って全然違うものになっていっちゃって、先生が「またっ」って言うと心の中で「まちょーん」に変換されちゃって、もうこらえきれないぐらいおかしくて。モノマネしてはげらげらげらげらいつまでも笑っていたなぁ…。

なんてことを、ひばりの森ピーものまねを見ながら思い出したのだった。
いまだに会社の人やお客さんに変なあだ名とかこころの呼び名とか付けたりして、私ってほんと進歩してないわね…。

***

どうやら私はこの間飲んだ時、「サロン部長はもう逝ってよし」というようなことを連呼していたらしいね。むしろなんでまだ生きているんだ?ってなことを言ってたらしいね。
でもってヤングくんに向かってもゴーゴー言ってたらしいね。おめぇええ加減にせーよーみたいにね。ケンカ売ってたっていうかね。
ていうか、ヤングくんのほうが面白がってからかってきて、見事に私がその挑発に乗って。ごーごー言ってたらしいね。

らしいねって…。

だってじぇんじぇん記憶がないんですもの。
もう聞きたくないんですもの。自分の悪行を…。
あとはもう、どんなに酔っても心にもないことは言ったりやったりしたことがないという一点だけを信じて、思ってもいないようなことは言ってないはず…と開き直るしかないんですもの。

って、なんて危ない橋を渡っているのだ、私は…。とほほ。

【 2008/11/25 (火) 】 | TB(0) | CM(4)

ボケてる場合じゃない

旦那が少し前に言ったことを忘れてもう一度同じことをすみれに聞いてしまったときのこと。
すみれが「ええ?さっき言ったよ、パパ」と言うと、旦那が「あれ?そうだったっけ?」と言った後に「いやぁもうわしもだめだなぁ…老化が進んできちゃってるなぁ。よぼよぼ」というようなことを言った。

するとすみれが「今からそんなでどうするの!これからもっと(ぼけが)すごくなっちゃうよ?!あとまだ40年はあるんだから!」と言った。

ぐわはははは。確かにそうだね。あと40年あると考えたら、今からボケててどうするって話だよね。
すみれって時々すごくまともなことを言うんだよな…。

***

缶バッチメーカーとシールメーカーで嵐のバッチ&シールを作る私とひばりとすみれ。
3人で分業してせっせと作るその姿はまるで非合法ショップのよう。
すみれなんか旦那に「テーブルにロールケーキ置いたよ」と声をかけられて、「仕事が済んでから食べる」なんて答えてやんの。ぷっ。

大好きなモモで缶バッチを作ってもらい、まじでテンションが上がるわし。
「うわーーーーかわいいっ!!!これはイイ!!わーーーい!!!」

…で、それをどこに付けるの?って話ですよ。
まさかカバンには付けられまい。じゃ、お昼食べに行く時に使っている小さな布バッグに?いやでもそれもはずかすぃ。じゃ、ポーチ?いやでもトイレで結構他の会社の女の子たちと一緒になるからそれもなぁ…。
結局ランチバッグの内側にこそっと付けましたよ。つらいことがあったらこっそり覗き込もう。って会社にいる間中覗き込んでたりして。はっはっは。(←笑い事じゃない)

【 2008/11/24 (月) 】 | TB(0) | CM(4)

やまとなでしこ

嵐の昔のPVを放送したら録画しようと思って最近よくスカパーの番組表をチェックしている。そうしたら民放のCSで昔のドラマの再放送とか結構やっているってことに気付いた(いまさら)。
でさ。私の大大大好きだった「やまとなでしこ」の放送があったので、先週から録画しているんだ。
これが、もう最高なんだよ~。CMが間に入らないの!すごくない?(バカ丸出しな発音で)

「やまとなでしこ」と言えば、何年か前に大阪に帰った時に再放送を見てはまりまくり、最終回見たさに大阪に一日多く滞在しようかとさえ思った、あの松嶋奈々子のドラマですよ。
おとうさんに消されないように張り紙までして予約録画して後からビデオを送ってもらったっけ…。なんて手のかかる嫁なんだ…。
検索したら書いてたわ。アホ丸出しで。(←進歩なし)

いやしかしこのときの松嶋奈々子のチャーミングなことったら。とんでもない女なんだけど憎めなくて清清しささえ感じてしまうのは、このときの彼女が本当に輝いていたからなんじゃないかなぁ。
そして堤真一なんてこれを見るまではまーーったく魅力を感じていなかったんだけど、このだめ男っぷりがもうたまらなくよかったんだよなぁ。はぁ~。

結構いろんなドラマを再放送してるからまめにチェックしてたら昔好きだったドラマを次々捕獲できるかもしれない。うわーー。
あと見たいのはね。「ロングバケーション」。あれは本当に好きだったなぁ。あの時のキムタクは良かった。好きすぎて最終回のビデオだけ買ったもんなー。あれも録れたらうれしいなぁ。
最近見た中ではニノの「拝啓、父上様」が大好きだったなぁ。
そう考えてみると私は結構気の弱い男が主人公のドラマが好きなのかもしれない…。
【 2008/11/23 (日) 】 | TB(0) | CM(4)

英語

試験前日になって「英語がやばい」と言い出したひばり。
あなた、なに今頃そんなことを言ってるの…。
で、「朝起きてやるのはあんまり良くないことがわかったから、今日は夜頑張ることにする」と言う。
で、しばらくしたら私に「ママ、問題作って」と言う。

中学1年生の英語のテストなんてどうせ教科書からベタな問題が出るんだろうからと、適当に教科書を見ながら、ほぼそのまんまな問題を作ってやらせてみたら、これがあなた…できないじゃないの。
いや、一応単語なんかは練習しているみたいでスペルはわりと合っているんだけど、間違え方がね。あー、基本的な文法がわかってないなぁという間違え方なんだよね。

「あ、これはまずいねぇ」
「基本的にわかってないね、これは」
「あら、ここもだめだ」
独り言を言いながら採点して振り向いたら…ひばりが号泣している…ひぃーーーやばいー。

「あ…あのね、まったくだめだめってわけじゃないんだけどね。でもさ、基本的にね。英語っていうのはさ、主語があって動詞があってね…」
一応簡単に説明して、間違えたところもここがこうでこうで、と教えたんだけど、すでに目がうつろなひばり。
そして涙を流しながら黙って部屋に入ってしまったよ。そしてどうやら傷心のまま寝てしまったようだよ。

まあその時点で時間もかなり遅かったんだけど(0時近かった)、でも前日にすっかり自信を失わせてしまった…。
だめな親だ、わし…。(←そんなこたぁ最初からわかってる)

それにしてもだな。
英語の教科書を見せてもらったんだけどさ。なんかイマイチだね、今の教科書って。

確かに私のように昔ながらの教わり方をしてくると、試験はできても会話がとんとできないっていうことになってしまうわけで、そういう英語教育に問題があるってことは私にもわかるけどさ。
でも教科書の内容が会話形式っていうのはどうなんだろう。
やっぱり文法はきちんと体系的にきちんと教わったほうが良いんじゃない?そんなことないの?
なんかこんな教科書じゃ確かにきちんとした文法は理解できないよなぁと思ってしまったよ。

たぶん基本的なことがきちんとわかっていないんだよね。
あと勉強の仕方がわかってないっていうのもあるよね。
そして高いお金払って塾に行かせているというのに、こんな状態って…。むーん…。
ちょっとなんだか納得がいかない…。
本人も嫌がるだろうし、私もいやだけど、でもやっぱりちょっと見てやったほうがいいのかもしれないなぁ。

今朝は、「夕べああは言ったけど、まあ単語とかはちゃんと書けていたし、多分大丈夫だから頑張っておいで」と(苦しい)フォローして送りだし、仕事から帰って「どうだった?」って聞いたら「ばっちりだった」って言ってたよ…。
そ、それはよかったね…。いやよくないね…。ふっ…。
【 2008/11/21 (金) 】 | TB(0) | CM(0)

中間テスト

ひばりは今日から中間テスト。

これで中学に入ってから3回目の定期考査。
少しずつ試験勉強っていうものがわかってきたのか?回を追うごとに、試験勉強っぽいものをするようになってきてはいる。
今、週に3回、塾に行っているんだけど、結構家庭的な塾なので、試験前になると休日やほかの曜日も行っていいことになっていて、先生が自作のプリントをくれたり、わからないところを教えてもらえたりしているみたい。
小学校の頃に行っていた塾より親子ともども気に入っているんだけど、いかんせん結果が伴わない。むむむ…。
まあねぇ。中学に入ると途端に勉強が難しくなるんだよねぇ…。もうこれは本人次第だろう、と親は思っているんだけどね。

いやそれにしてもひばりはほんとに能天気というか欲がないというかなんというか…。
試験勉強の具合を聞くといつも「ばっちり」だよ…。
「今日はすんごい勉強した!」「数学はもうバッチリ!」
そのわりに返ってくる結果は結構微妙ですが…。

「夜遅くまでやると次の日眠いから朝やることにした」と言って毎朝6時に目覚ましをかけているみたいなんだけど、「昨日は起きられたんだけどおとといはだめだった。夜早く寝て朝遅く起きてたくさん睡眠とっただけだった。あっはっは」ってあなた…。
「今朝は起きれたけど、朝はあんまりよくないねぇ。目覚ましがなってもなかなか起き上がれないし、起き上がった後も目が覚めるまでに15分ぐらいかかっちゃって」ってあなた…。

まあね。ほどほどにはやる子だからそんなに心配はしていないんだけどね。
でもまぁ見ていて歯がゆいというか物足りないというか、もっと欲を出せよーー!とか、もっとがしがしやれよ!とか、それで終わりかいっ!とか言いたくなるけどね。
でも、じゃあ自分はなんぼのもんじゃい?!子どもに言えるほど勉強してきたんかい?!と思うと、そんなにやいやいは言えないのよね…。世の中のおかあさんたちはどうしているのかちら…。

***

12月に学芸会があるすみれ。
2年生は劇をやるらしいのだが、すみれはその他大勢の海賊役。
「だってほかはフラミンゴとかゴリラとか変な役ばっかりだったんだもん」と言う。

「ゴリラはね、結構面白いことを言う役だから、人を笑わせたりするのが好きな人がやるといいよ!って先生が言って、あやっぴがやりたい!って手を挙げたんだよ」「変な踊りをするんだよ」と言う。

「あらいいじゃない、ゴリラ。人を笑わせる役ってオイシイじゃない。すみれもやればよかったのに」
私がそう言うと、「えーいやだよ」と言うすみれ。
「なんで?」
「だってすべるもん」

すべるって舞台上ですべるの?と思ったら、笑いがとれないの「すべる」だったよ…。
そんな言葉だけは上手に使いこなしてやがる…。
【 2008/11/20 (木) 】 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR