りつこのとほほ日記

Archive2008年12月 1/2

京都

大阪に帰ってもあんまり出かけたりしないんだけど、今日は珍しく京都に行った。通りを歩いてお店を冷やかして、お昼ご飯にお好み焼きを食べて、ラウンドワンに行ってボーリングとカラオケやって。休日気分を満喫できて、満足満足。カラオケでは嵐三昧。すみれもかなりの曲を歌えるのでびっくり。沖縄でカラオケやった時は、アルプスいちまんじゃくぐらいしか歌える歌がなかったのにねぇ…。女三人で歌いまくっていたら旦那寝ちゃっ...

  • Comment 0
  • Trackback 0

黒い?飲み会

金曜日は仕事納め。いやもうここんとこ仕事がつまってきていて毎晩遅くまで残業していてへろへろで、3時ごろ納会っぽいものがあったんだけど、「もうっ!いまはそれどころじゃないの!」って感じだった。この日は実は黒い飲み会に誘われていたのだ。お昼を食べに行った時にイーデスに「りつこさん、金曜日空いてます?」と聞かれ、「うん」と答えたら、「火鍋食べに行きませんか?」と。おお、火鍋、いいねぇ!と食いついたら、「...

  • Comment 0
  • Trackback 0

アネゴコロとサンタクロース

M1を子どもと見ていた時のこと。サンタのことを話題にしたコンビがいたんだよね。片方が「え?サンタってなんなん?」って聞いて、もう片方が「えええ?お前サンタを知らんの?」って言って説明するんだけど、そうすると「知らん人がプレゼントをくれる?そんなん怖いわ、受け取られへん」とか言ったりしてさ。これはちょっと危ない展開だなぁと思って見ていたら、ひばりがしきりに私に合図を送ってくるんだ。ママ、やばいやばい...

  • Comment 4
  • Trackback 0

週末のあれこれ

久しぶりに1人で街に買い物に行ったり家族でクリスマスパーチィをしたり、わが家でも女だらけのクリスマス会(単に旦那がバレー部コーチ飲み会に行ってしまっただけなんだけど)をしたり、M1見たり、大好きだったニッキが突然終わってしまってしょぼーんとなったり、そんな今日この頃。女だらけのクリスマス会の時、旦那がいたら決して食べられないモノを食べてやろう!ということで、チーズフォンデュをしたのだよ。昼間デパー...

  • Comment 0
  • Trackback 0

サロン部長がルー部長の愚痴を言う

あたしとしたことが4日も書いてなかったわっ。なんだか仕事がパツパツで。って、地獄プロジェクトの時と比べたら屁でもないんだけど、それでも寄る年波には勝てないっていうかさ…余裕がなくなりやすいのよね、昔に比べて。今週はほぼ毎日、夜遅く帰ってからご飯食べてビール飲んで寝てたんだけど、なんか朝起きた時まだ酔っぱらってる感じなわけよ。ビール飲む時間も量も普段と変わらないのに、だよ?なんだろう。消化してないの...

  • Comment 0
  • Trackback 0

編み編みのカバン

営業のカトちゃんが使っているバッグをかねてからだっさいなぁと思っていた私。がしっとしたいわゆるビジネスバッグではなくて、編み編みのおばっちゃんみたいなバッグなのだ。柔らかい素材らしく、中身がぱんぱんに入っていると、カバン自体がぶにゃっとした形になってしまって、なんともかっこ悪い。お金いっぱい持ってるんだから、もう少しいいカバンを買えばいいのにーと思っていた。そうしたらこの間派遣さんとお昼を食べた時...

  • Comment 4
  • Trackback 0

週末のあれこれ

あーポケモンやりてぇ。昨日トイザらスで見かけて思わずソフト3本大人買いしそうになったけど、どうにか堪えた。ああでも、買えば良かったなぁ、いやでもやっぱり良くないよなぁ、時間の無駄だよなぁ、でも無駄こそ大事だよなぁ、いやでも…と葛藤している、そんな日曜日の夜。みなさん、いかがお過ごしか。今日はね。お昼に、シチューのパイ包み焼きってやつをやってみたんだけど、これが案外おいしくてできて、ごっきげんですyo...

  • Comment 0
  • Trackback 0

女だらけの忘年会

昨日は女だらけの忘年会。結局、イーデスの計らいで飲み放題プラン。前は「もうりつこさんは飲んじゃだめ」と言って私の恨みを買った総務さんが、今回は飲み放題だから「りつこさんたくさん飲んで元をとって!」「もっと頼んで!」と言ってきますよ。ひゃっほー。(そんなに飲みたいか!…うん。)今回は社長も参加。「レディースってことは私も行っていいんでしょ?」と社長が言ったら、総務さんが「会社でお金を出してくれるなら...

  • Comment 2
  • Trackback 0

女王さまかよ!

最近週末はたいていあやっぴが遊びに来る。あやっぴは同じマンションに住んでいて、すみれとは毎朝一緒に通学していて学童も一緒で、まあ遊びやすいのだな、お互いに。正直、いつも我が家ばかりで遊ばないで、あやっぴの家でも遊ばせてくれよと思わなくもない。でも、あやっぴの家にはお兄ちゃんがいるんだけど、彼は週末いつもうちのマンションのロビーで友達と遊んでいて(なので私は彼のことをロビオと呼んでいる←ひどい)、ま...

  • Comment 8
  • Trackback 0

なんかよくわからないことを提案する委員会

だんだん人が増えてきたうちの会社。若手が自主的に提案しそれを実現していくための委員会なるものが結成されることになった。おそらくカトちゃんやイーデスあたりがこのままではだめだと進言したんだろう。コミュニケーションスキルを磨かせたい。もっとモチベーションを上げてがりがりがしがし仕事をさせたい。はては愛社精神を持たせたい。そんなねらいがあるのだろうが、こういうのってどうなんだろう…。 前の会社でもこ...

  • Comment 0
  • Trackback 0