りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月

年末

28日に仕事を納めて29日に大阪来たよ~!
今回もおカネをケチって車で移動。
2時に家を出て到着したのは10時。八時間運転きっつ~。(旦那が。)
今回はすみれは一人で先に大阪に行っていたので、ひばりと三人。
ひばりはほとんどの時間寝ていた。
いやぁ、この人ほんとによく寝るわ。小さい頃はあんなに寝かすのに苦労してたのにね…。

途中で寄ったサービスエリアでは、カレーうどん、餃子、ピザ、鯖寿司などを食べる。
車の中では海老せんべいをバリバリ。あービールが飲みたい!でもサービスエリアには売ってない~。しょうがない、麦茶で我慢だ。麦繋がりってことで。
お腹は空いていないのに精神的に飢餓状態なのだ。食べないと大変なことになっちゃう、さぁ食べて食べて食べて。

大阪でも、昨日はお刺身今日はすき焼き、りつこさんビールあるよ?もっと飲みんさい、あらじゃぁいただきます、お昼はお好み焼きを食べに行っちゃう?みたいな絶賛デブ生活。
こうやって無駄にカロリーを摂取してどんどん太っていくのだ。あごの下がたぷたぷしてきましたよ。どうすんべ。

今年はなんかいろいろ辛かった時もあったけど、でもこうして笑顔で年末を迎えることができて良かったなぁ。
子どもと旦那の両親と一緒に過ごすお正月。しっかり満喫しよう~。
【 2011/12/31 (土) 】 | TB(0) | CM(2)

クリスマス

アホのようにクリスマス気分を満喫した三連休であった。

22日は会社が終わってからCouch のライブへ。
すみれと旦那も一緒。
いやぁ、すっかり家族ぐるみでファンになって、してやったり。にやり。
今回は一番後ろのベンチシートに座れてラッキー!
大ジョッキでビールをぐびぐび飲みながらのCouch は最高だった~。

23日は旦那がいなかったので子どもと三人でチーズフォンデュ。
Mステ見ながらビール飲みながらチーズフォンデュ。
八時過ぎにはすっかり出来上がり、肝心の嵐さんは見られず爆睡~。とほほ。

24日は旦那がお寿司を握ってくれたり和なおつまみを作ってくれて、スパークリングワインを飲みながら、ベムの途中で出来上がる~。
すみれの作ってくれたブッシュドノエルもうまかった~。

25日は子どもと三人で買い物。
すみれのメガネや漫画の材料やひばりの服やらを買わされ、お金がふっ飛んだ~。
夜はローストビーフやカナッペやリゾットをスパークリングワインとともに。
酔っぱらいながら年賀状の印刷をしたもんで、失敗しまくり。もうあたしってほんとにバカ。
また年賀状買ってこなくっちゃ。とほほ。

結局三日間、飲んだくれていたなぁ…。
なんてしあわせなんでしょう。
結局、飲めれば幸せなただの呑兵衛なのであった。

****

すみれがまだサンタを信じている。

年々、難しくなってきてねぇ…。親にかかるプレッシャー、半端ないんだよね。
この時期テレビなんかだと、いつサンタが親だって気付いた?みたいな話を平気でするし、すみれとしゃべっていてこちらもつい口を滑らせそうになるし、気が抜けないのだ。

すみれも、もしかして?と少し疑いながらも、まだやっぱり信じている、っていう感じなんだよね。
もう白状して楽になりたい、という気持ちもあるけど、まだ信じているその気持ちは大事にしてあげたいし。

この間新人のマツくんにも、「子どもがたとえ、サンタはいないんだよねって言ってきても、絶対いないって言わないで下さいね」と言われたのだ。
「自分、五年生のときに半信半疑でいて、でもやっぱりいるんじゃないか?と思っていて、ある時親に聞いたら、ばれたか!みたいに言われてえらいショックだったんすよ。だから聞かれても絶対にいるよって答えてくださいね。」

…そんなこと、そんなうるうるした目で言われましても…。
わ、わかったよ。もう少し頑張ってみるよ…。
【 2011/12/26 (月) 】 | TB(0) | CM(4)

靴下

挫いた足首が今日もまだ痛い…。

昨日はむくみを抑えるパツパツの靴下を履いていたのだ。
で、お風呂に入ろうと服を脱いでパンツも脱いで最後に靴下を脱ごうとしたら、脱げない!
足首が痛いし腫れてもいるから思い切りぐいっと引っ張ることができない。
痛くならないように少しずつ靴下を引っ張るんだけど、無理な姿勢がたたって、今度は足がつってしまった!
ぐわっ、痛い!ひぃーーん。

風呂場の前で、パンツも履かず靴下だけの状態で七転八倒するあたし…。
いやぁ、相当おまぬけでしたよ、よよよ…。

***

今回のA社の担当者がやたらとメールに「いただきたく」を連発してくる。

「ご確認をいただきたく」
「資料をご用意いただきたく」
「いついつまでに送付いただきたく」

今日のメールには「いただきたく」が2回使われていた…。この会社の文化なんだろうか…。
丁寧なようで意外と失礼な感じがしないでもないんだけど。
決して高飛車な人じゃないからムカっときたりはしないんだけど、でもなんだか「たくたく」連発されると、ちょっと力が抜ける…。

彼のあだ名はタクちゃんで決まりだ!

***

正月明けにおーまも一緒に旅行に行くことになった。
なのでその間、ココアはウサギホテルに預けることに…!

憧れのウサギショップがあってね。
そこの店長さんがすごく感じのいいお兄さんで、その人と話をしたから我が家でウサギを飼う決心をしたんだよね。
結局そこのお店では買わなかったんだけど、そこがやってるホテルに一度預けてみたかったのよ。
あーちょっと心配だけど、ちょっと楽しみ!
【 2011/12/20 (火) 】 | TB(0) | CM(2)

転倒

今日のお昼、ボーッと歩いていたらなにもないところでぐにゃっと転んで足首を捻ってしまった。
これがもう痛いのなんの!

あまりに派手に転んだので、「大丈夫ですか?」と立ち止まって心配してくれる人もいたくらい。
恥ずかしいのでさっさと立ち上がりたかったのに、なかなか立ち上がれなかった>あまりに痛くて。

会社に戻ってからピノくんに話したら、「そうやって転んで寝たきりになっちゃうんですよ」と言われた。
…あたしゃ寝たきり老人かい!

****

レーシックの手術をしたんだけど、どうも調子がよくない。
なんか焦点があいにくいんですと言うと、助手の子が「あーそれはたぶん調整すれば大丈夫です」と言って、頭の後ろのほうをかしゃかしゃやってくれる。
ええっ?と思ったんだけど、確かにやってもらったら焦点があうようになった。

お礼を言おうとしたら、その助手の子、医者に扉の外に連れていかれて、なにやら説教されている。
そして戻ってきたら、なんか涙ぐんでる。
あ!なんだ、彼、うちの新人のカキタくんじゃないか?!
そこまでサービスすることはないって怒られちゃったんだな。
あたしのせいでごめんね。でもおかげで見えるようになったよ、ありがとう。

そう伝えたくて手をぎゅっと握ったら、はっとした顔で私を見ている。
あ、あの、別にそういうんじゃなくて、でもなんか言葉がでなくて思わず…

というところで目がさめた。
あらやだ。ちょっとドキドキしちゃった。ぷっ。

****

旦那に似て眉毛の濃いすみれ。最近少し色気づいてきて、気にするようになってきた。
そんなとき異様に結託するのが姉妹。
「眉毛、切ってあげようか?」ひばりが言うと、「うん、お姉ちゃんお願い!」。
全幅の信頼で顔を差し出すすみれと、一生懸命すみれの眉を切るひばり。
なんだか美しい姉妹愛なのである。

「うまいっしょ、あたしうまいっしょ」
「うん。お姉ちゃん、うまいね。」
同じ悩み(眉毛が太い←旦那譲り、癖毛←私譲り、お腹が弱い←旦那譲り)を持つもの同士、わかりあえるものがあるんだろう。
【 2011/12/19 (月) 】 | TB(0) | CM(0)

技術部忘年会

金曜日は技術部の忘年会。
今年は会社の忘年会が多いなぁ~。
昨年は会社の行事は苦痛でしかなかったけど、最近は結構楽しく参加できている。やはり自分が元気でないと、人と楽しく関わることって難しいんだなぁ…。でも人と関わらないと出口のないトンネルに入ったみたいになっちゃうのだ。だからやっぱりできるだけ人と関わったほうがいいんだと思う。

忘年会で席が隣になったので久しぶりにタートルくんと話をしたんだけど、思ったより腐ってなくてちょっとほっとした。
彼は本当に新しい技術を勉強したり開発したりするのが大好きなんだよね。
私は開発自体は嫌いじゃないけど、もともと超文系だしコンピューターに興味もないし、仕事として割り切ってやっているの党だから、好きを仕事にした彼がうらやましくもあり妬ましくもあり…。
だから自分が落ち込んでいる時は近づくのも怖い感じがしていたんだけど、こうして少し回復して、腹を割って話ができるというのは、本当に幸せなことだなぁ、と思った。
なんだかんだ言って、私は技術をやってる人たちが好きなんだなー、と思った。

***

昨日も近所の大好きなステキ飲み屋に子どもと3人で行った。
もうこの店が好きで好きで、会社辞めて働きたいと本気で思っていたほど。

開店と同時に入って1時間ちょっとで帰るので、たいていお客は私たちだけ。
料理はうまいし、ビールもうまいし、イウコトナイヨー。
7時過ぎには家に帰ってきてとっととお風呂に入って子どもたちとTHE MANZAIを見てたんだけど、1回戦のDブロックぐらいで爆睡。
目が覚めたら、違う番組ヤッテタヨー。

***

今日はすみれがロールケーキを作ってくれた。
これがまたうまいじゃないの!
買い物から後片付けまで全部一人でやってくれるし、うまいケーキは食べられるし、これはイイ!
いい趣味をもってくれたもんだわ。はっはっは。


いちごとチェリーのロールケーキ。
ココア味のスポンジと生クリームが絶妙のハーモニー。
甘すぎずおいしかった。

【 2011/12/18 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

日々のつぶやき

・メンタルヘルスのサイトで心の疲労度チェックをしたら60%だった。
半年ぐらい前に、ネットの鬱病チェックをやってみたら「かなり重症」「すぐに病院に行きましょう」という判定結果が出たから、それを思うとずいぶん元気になったと言えるんじゃないかなー。
チームになったおかげだなー。感謝。

・なーんだ。何も変わらないみたい。しかもノーリアクション。
なんだかとってもがっかりしている自分がいて、そんな自分にもがっかりだよ。
人のことをとやかくできるような人間なのか、私は?いい気になっちゃいけないよ。
…早く(まともな)人間になりたーい。

・カトちゃんと柔道一直線がガバ子をいじめている。
いやまあガバ子はほんとに空気読まないし無意味に前向きだし教えてちゃんだしあたしを見て見て!ちゃんだし、そりゃ鬱陶しいのはわかるよ。
だけど全員が揃うミーティングの席で、さらしものにするような言葉を吐かなくてもいいんじゃないかなぁ。
男の意地悪って女よりたちが悪いと思う。

・会議の席で涙をいっぱい溜めていたガバ子は、その夜イーデスと二人で飲みに行っていた。
あー、すごく毒々しいことを吹き込まれちゃうんだろうなぁ…。あの子無防備だから、何の防具も付けず裸で立ってるようなもんだから、その毒を全身で受けちゃうんだろうなぁ…。
心配しながらも、正直ガバ子が苦手なので見て見ぬふりをしている自分…。

・口を出したら出したで後で落ち込むし、口を出さなければ出さないで罪悪感にかられる。
じゃ、どうすりゃええねん?

・「クリスマスといえば、昨年はおれほらあれゲリピーだったじゃないですか」と、うれしそうに言う上原。
おれほらあれ言われましても…。
確かにそんなことがあったような気もするけど…。よーおぼえとらんわ…。
なぜそういうリアクションに困るようなことをうれしそうに大声で言うのだ…。

・そんな上原は昨日長女ちゃんの一歳の誕生日で珍しく定時に帰った。
「フェイスブックに、家族で誕生会なう、って書いたら、ヤングくんがイイネ!を入れてくれました」と言う。
「俺、どうすりゃよかったんすかね?」
…知りません…。
【 2011/12/15 (木) 】 | TB(0) | CM(0)

メンタルヘルス

今日は会社に講師を呼んで、メンタルヘルスの講義が行われた。
メンタルがまるでヘルシーではない私にはめちゃくちや興味深い内容だった。
でも社長やカトちゃんが講義の最中にチャチャを入れたのがほんとに不愉快だった。
あれはなんだろう。防衛反応なのか、水を差したかったのか?
こういう無神経なところがほんとに嫌い。
あと講義のあとに、「ボスが一番ストレス貯まってるんやないです?」とヨイショするイーデスと、「そうなんだよ!」と我が意を得たりのボスも最悪。
経営者がなにいってるんだよ。俺様にも程がある…。

講義の中で、お酒でストレス発散するのはよくないという話があり、みんなが一斉に私を振り返る~。
「りつこさん、やめた方がいいっすよ」
「もう手遅れ!」

確かにお酒でうさを晴らしても次の日は倍落ち込むからなあ。危険ではあるよなあ。
でも心が弱ってくると、音楽も聴けなくなるしテレビも見られなくなるし人にも会いたくなくなるし。
お酒以外になんの楽しみがあるというの?
なんて思ってしまうのはヤバイのかちら…。

****

最近の私の楽しみは、マツコと有吉の「怒り新党」と「11人もいる!」
これが楽しみで楽しみで。
私のポテンシャルってオカマに近いのか?いちいち「あ~わかる!」とツボなのよねぇ。

11人はロックなホームドラマだよなぁ。
最近のクドカンドラマで一番好きかも。
神木くんがこんなに立派になって、よよよ…。
いつもゲラゲラわらってオイオイ泣いて見ている。

楽しみにしているテレビがあるって、元気な証だ。ありがたい。

****

昨日私がイーさんに言ったことが波紋をなげかけているみたいだ。

あ~どうしよう。
でもでも。今のままじゃだめだと思うのだ。イーさんだってアウェイすぎるだろうよ。
どんどん元気がなくなっていくイーさんを見ていられないんだよ。

昨日の夜、上原がケロっと言ったんだ。
「どこの会社にもなにやってるかわからないオヤジはいますよ」

イーさんが使えねぇオヤジでいるのを見ていたくないのだ。
なぜならそれは私だから…。
そんな思い入れはイーさんにしたら迷惑でしかないかもしれないけど。
でも一緒に仕事したいんだ。打ち上げでうまい酒を飲みたいんだ。
イーさんがすごくいい人で面白い人だってことをみんなにしってもらいたいんだ。

どうか少しでもいい方向にいきますように…。
【 2011/12/14 (水) 】 | TB(0) | CM(2)

日々のつぶやき

・飲んでいないとなんでこうも口下手なのだろう。
そして飲んでしまうとなんでこうも口がすべるのだろう。

・今スマフォの仕事をしているんだけど、実機で確認してると目がつぶれる…。
やりたいと思っていたけどやってみると結構シンドイ。

・老人の朝は早い。
最近何時に寝ても必ず五時半に目が覚めてしまう。
スッキリ目覚めるというよりは間違って起きてしまったという感じで、損した気分でいっぱいだ。
寝るのにも若さが必要とは…!

・すみれがバスタオルの匂いを嗅いで、「なんか臭い」と言う。
「石のにおいがする。それか山本先生@すみれの昔の担任(実名)のにおいがする。」
「あー今日も山本先生うちに来てお風呂入ったから」
とんでもなく不穏なことを言ってのけるハハであった。

・あー、すみれとデートがしたいなぁ!
メガネがほしいと言っているから、今度の休みに行こうかな。
メガネ作ってお菓子の材料買ってスクリーントーン買っておいしいケーキでも食べるか。
ムスメとデートができるのもあと数年のこと。
いまこのときを大事にしたい。

・ひばりが彼氏とディズニーランドに行くらしい。
あー心配!変装してついていきたい…!

・賭ける情熱が全然違うのだから、私がとやかく言っちゃいけなかったのかもな。

・今度はゆっくり楽しんでみよう。
焦らず急がず走りすぎず。

【 2011/12/13 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

爪切り

昨日は師匠の店に行ってココアの爪切りをしてもらってきた。
最近調子に乗っているココアさん。前はできた爪切りができなくなっちゃった。
いやがっていきなりびくっっ!となるので、抱っこしているすみれがビビりまくり。
すみれがビビるともうどうにもならないのだ。
師匠の店では有料会員になっているので、爪切りは無料。
健康状態もチェックしてもらえるし、行ってこよう!

というわけで、ココアを連れてお店へ。
ココアを買ったときにいろいろアドバイスしてくれたおねえさんが、切ってくれた。

ココアを膝の上に乗せてまずは手の爪をチョキンチョキン。
お~。なんか全然抵抗しないじゃないの。すげ~。
が、足の爪を切り出したとたん、ぐわっと暴れだしたココア。
「あら~足は嫌なの~?」とおねえさん。
「ちょっと我満しようね~」と言いながら切るんだけど、じっとしてないココア。
どうするどうする?と見ていると、ちょっと暴れさせたあと、「はい、もういいかな。ちょっと頑張ろう。ね。」と言って、さっきよりぎゅっと押さえて、パチンパチン。
無事切り終わったのであった。

見ている間すみれは、「あーそんな抱きかたがあるんだ。」「うお、ココアがおとなしくなった、すげ~。」「そうやればいいんだ、勉強になるなぁ!」と興味津々。
「家ではだっこできてます?」と聞かれて、「抱っこはできます。しまくってます。」と答えると、「あらそうなのね。だったら今度は抱っこしてるときに手や足をわざとさわってやって。足をさわられるのになれてないからいやがるの。でもつも触られていればなれるから。ほら、この子なんか」と、ケージからホーランドの赤ちゃんをひょいっと抱き上げ足をきゅっきゅっと撫でて見せるおねえさん。
うわ、ほんとだ、全然いやがらない。
なるほどね~。いやがるからって怖がらないで、やって慣れさせることが大事なんだね。

お尻や歯やお腹なども見てもらい、「全部きれいね」と言われて、ほっ。
満足で帰ってきたのだった。

が、無理矢理爪を切られたココアは怒り心頭。
帰りの車のなかではすっかり心を閉ざし、すみれがラビフを差し出しても「ふん」とかおを背ける。
手を入れると普段ならなめてくれるのに、警戒するように後退り。
「うわーん、ココア怒ってる~」
すみれはショックを受けてたけれど、大丈夫。ウサギはそんなに執念深くないから。

夜になってすみれがラビフをあげようとケージの前に行くと、期待してぴょん!と扉の前にやって来たココア。
すみれは「ココちゃん、来てくれるんだね?許してくれたんだね?ありがとう。愛してるわ、あなた。キスさせてん。」と、ココアを抱きしめて、ぶちゅーっとキスしていた。
よかったね。その調子で足も触っていこうね。
【 2011/12/11 (日) 】 | TB(0) | CM(0)

飛び出し

最近、ココアの飛び出しが激しくなってきた。
朝、旦那が掃除をするためにケージの扉をあけると、必ずくいっと頭を突き出してきて、ぴょんっ!と飛び出して行く。そしてコタツのまわりを2周ほどしたあと、牧草やラビフや非常用セットが置いてあるあたりをうろうろ。以前そこで口の開いたサンプルのラビフが置いてあったことを覚えているらしい。
その後、ソファーに飛び乗り、ほりほりほりほり。
最後は和室に入って1周まわって、ぴょん!と戻ってくる。

今までは案外飛び出てこなかったんですよ。ケージを開けてもね。
でもどうやら最近は「この時間帯は少し強引に行ってもええやろ」みたいなのがあるらしく。
朝の掃除の時間と、夜寝る前に最後の干し草を入れる時間は、「今は強く出てもいい時!」とばかりに、飛び出してくるのである。

これがもうかわいくてかわいくて…(←バカ親)。
飛び出そうと思って、ぬん!!と頭を突き出してくるくせに、その頭をゆっくりなでてやると、「もっとなでて~」とひょいっと後ろに下がって、頭をなでてもらうベストの体勢になるココア。飛び出そうと思ったことを、もう忘れているのである。これがうさぎクオリティ。おバカなところがまたかわいいんだなぁ。

***

「飲み放題時間無制限(最大13時間)料理6品ついて 2980円」(by ひものや)って、すげーー!!

会社に流通新聞が置いてあって、珈琲を淹れている間によく読むんだけど、このニュースには思わず「うぉーー」と声が出たね。
13時間飲み放題って、それってすごいよね。ブラボーだよね。もう二次会の店探してうろうろしなくていいんだぜ?
夕方入って朝までいられるなんて。しかもその間ずっと飲み放題だなんて。
なんてブラボーなんざんしょ。
久々うれしいニュースだわ~。

でも残念ながら日~木(休前日除く)なのねん。
そして13時間飲みに付き合ってくれるような人がいるのかどうか…。そこらへんもビミョーだったり。
10年前にこれがあれば間違いなく毎週行ってただろうけど。
時すでに遅し…って感じかしら。(←どうでもいいつぶやき)

***

FNSの嵐の生歌が話題になっておるねぇ。
私は女子会で見られなかったんだな。しかもあれって無駄に長くて録るだけ録ってろくに見ないことも多いので、録画もしてなかったのだ。あーーこんなことなら録っておけばよかった。
と言いながら、動画では見ましたよ、ええ。

ぐわはっ!!
いやぁあの伝説のMステのピカンチにも匹敵する…いやそれ以上の破壊力!
もうオカーサン見てられないっ。かわいそすぎて!でも困った顔もかわいいから何度も見ちゃう!

あれはひどい!関係者は謝罪すべき!っていうのも、仮にもプロなんだからあのクオリティはないやろ!っていうのも、だから嵐ファンは…けっ!っていうのも、どれもなんだかなー、と思う。
いいじゃないの、そういう失敗も含めて全て見せるのがアイドルというお仕事なわけで。
ひぃーーとなってひきつる顔も、自分でちょっとおかしくて変に笑ってしまう顔も、どうにか軌道修正しなくちゃ!と普段脱力しまくってる大ちゃんが懸命に歌う姿にも、全てに「萌え」なわけよ。

でも、酷い!あれはTV局の陰謀!とムキになって言うっていうのも、ある意味愛ゆえなわけで悪くないと思うぜー。
それは別に嵐ファンがそうなわけじゃなくて、今一番人気があって若いファンが多いからなんじゃね?
焦って挙動不審になった姿がまた萌える!とか言ってるのは、そのグループのファンがそういうエモーションな人たちってわけじゃなくて、ファンの高齢化が進んでいる証拠ですよ。ぷ。
【 2011/12/09 (金) 】 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR