りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月

健康

どうもこの疲れやすいのは体重が増えたことによるのではないかという気がしてきた…。
もともと低かった血圧が上がってきているのも、明らかに体重が増えたせいと思われ…。
ちょっとまじでどげんかせんといかん。っていつもそんなことを言っているが。
いやしかし今まではあくまでも見た目の問題で「痩せなきゃ」と言っていたのだが、いよいよ健康上の問題で「痩せなきゃ」になってきましたよ…。あうあう…。
家族のためにも頑張らな。

***

先週つくばマラソンに参加した旦那。
その時に来ていた業者が写真を撮っていて、それを昨日の夜二人で見たのだが。

とにかく最後の10キロがもう死にそうだったと言っていた旦那。
どんなに苦しそうな顔をしているかと本人見るのをめちゃくちゃ嫌がっていたのだが、実際に見てみると、苦しそうというよりも…地獄を見てきちゃった、みたいな顔なのだ。
死ぬ…もうだめ…もう無理…という顔じゃなく、大変な地獄を見てきちゃったよ、おい…みたいな深刻な表情。

そして時々、旦那のおとうさんが降臨してきている。
「ああっ、おとうさん!おとうさんがっ!」
「ほ、ほんとだ。そっくりだ…」
「おとうさんが入ってる!おとうさんが!!」
「そ、そうだね…あーーーいやだなぁーーーー」

ものすごくたくさんの写真が撮られているのだが、なにせ破格のお値段。
なので、前回ハーフマラソンに参加した時は一枚も買わなかったのだ。
しかし今回は私が行って写真を撮ることもできなかったし、なんたってフルマラソンをこの先走らないかもしれないし…ばーんと買った方がいいんじゃないか!と話している。

「来年の年賀状はこの写真でいくかー!!」と私が言うと「これが送られてきたら本当に嫌がらせかと思うよな…。呪いの年賀状だよ…」と言う旦那。

なんでもやってみるものねー。
スポンサーサイト
【 2013/11/29 (金) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

疲れ

寝ても疲れがとれないのはなぜなんだーー。
布団が悪いのか、枕が悪いのか、運動しないのが悪いのか、ストレスが溜まってるのか、落語の見すぎか、遊びすぎか、遊ばなさすぎか。
なにかいい方法はないのだろうかと検索すると、素敵女子のための素敵ページが引っかかり、読んでみたら「寝ても疲れがとれないあなたへ」とあり「その日の疲れはその日のうちにとりましょう」とアドバイスが書いてあった。

その日の疲れをその日のうちのとるにはどうしたらいいのか、それを聞いてるんじゃ、ごらぁ。
これじゃ、あれだ。
進捗会議の席で協力会社さんに「リーダーのAさんがレビューをしてくれてないので仕事が進みません」と報告され、Aさんに向かって「じゃ、レビューをするように。はい、じゃこの問題は解決。」っていう、無能部長と同じじゃねぇかー。
Aさんがレビューしたくてもできないその理由を聞かんかーい。
じゃ、するように。はい、解決って、あーた!

その日の疲れをその日のうちにとれないから困っているんやないかーい。
「原因はストレスです。ストレスを取り除きましょう」って…。ストレスはどうやったら取り除けるんだよー。そこが聞きたいんだよー。
安直に答えを求めるから、こういうことになる。わかってる、わかってるんだけどね…。

***

B社の案件、気づいたら私一人でやってる、るるる~。
ってこの間も同じことを書いたような気がするが、いよいよ一人になってきたぞ。
お客さんとの打ち合わせもいつのまにか私ときんにくんの二人で行くようになってきてるし。
打合せしていても、おにいさん他人事みたいな顔してるし。
お、おれ、こんなの一人でやれないよ。やりきれないよ。無理だよ無理ーーー。

はっ。これが寝ても寝ても疲れがとれない原因…?!
【 2013/11/28 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

老化

日曜日におーまが夕飯を食べに家に来てくれるのだが、先々週は旦那と二人でBENZOのライブに行ったので2週間ぶりだった。
久しぶりに会うのだからいろいろ話をしようと会う前には思うのだが、いざとなるとなんだかめんどくさくなってしまい黙ってテレビを見て終わり、みたいになってしまう。
おーまも少し耳が遠くなってきているのか、話していても返事がなかったり、聞き間違えられたりすることもあるし、あとこれは昔からなのだが話に対して何かと過剰に反応するので、話すのがめんどくさくなっちゃうのだ。
そしてこれももともとだが思い込みが激しい。
一度こうと思い込むとその後否定してもなかなか最初の思い込みが払拭されない。
そこにもってきて、私が最近もうなんか説明するのがめんどくさくてめんどくさくて…すぐに、もういいや、となってしまうのだ。

「先週の日曜日はかずさんと二人で落語に行ったんでしょ」と言われ、「いや、落語じゃなくてライブ」と言ったんだけど「え?落語?」「いや、ライブ」「ああ、ラ…?」
BENZOっていう大好きだけど解散しちゃってたバンドの復活ライブだったからどうしても行きたかったんだよーとか、ひばりと旦那がそのボーカル兼ギターをやってる平泉さんっていう人のギター教室に行っててねー、その話は前にもしたよねーとか…そういう話をすればいいんだけど、「ら?」「ら」をやってるうちに、あーーいいやもう…となってしまうのだ。

おーまも退化してきてるけど、私も確実に退化してきているから…。
そして私も年をとったらそんな風になるんだろうな、ということが容易に想像されるのだ。

最近人の話を集中して聞けなくなってきている。
話を聞いている途中で、ふわっと浮かんできた自分のどーでもいい考えの方に頭がいってしまって、気づいたら「あれ?なんて言ってた?」となってしまう。
これがどんどん進んでいくと「おばーちゃんは全然人の話を聞いてないんだから!」となるんだろうなぁ…。

救いはひばりとすみれは結構根気強くおーまに話をしているってこと。
マンガのことや受験のことなど、ちょこっと話してもなかなか理解は得られないのだが、すぐに「じゃもうええわ」とはならずに根気強く(?)説明してくれているのはありがたい…と思う。
その調子で私がばーさんになっても根気強く話しておくれ…頼むよ、よよよ…。
【 2013/11/26 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

裏ブログ

「りつこさんの裏ブログですけど、トップのバナーが透過になってないせいで、IE11で見るとおかしなことになってますよ。」
3年目社員のSくんに出社するなり言われてびっくり。

う、裏ブログ?私そんなのやってたっけ?それってもう更新しなくなって何年もたつアレのこと?
バナーがどうのって…そんなことはどうでもいいんだけど、裏ブログってわざわざ言うってことはもしや表ブログ…これも見てるってこと?あなたが見てるってことは技術部全員見てる?ままままさかボスもーーー?!ひぃーーー。

あーーどうしようーーー。やばいーーー。あーーー。
でもまあいいか。
だってほんとの気持ちだもん、ここに書いているのは。
それが気にいらないのなら、クビにでもなんでもすればいいさ。

…と開き直ったところで目が覚めた。ひぃーー。
いやぁ、悪い夢見たぜぇぃ。
って見つかって困るようなことを書くなって話ではあるのだが。
でもここは私の場所なのだから私の書きたいように書くのだという信念もあって…もごもご…。
なんにしてもまだ見つかってない(と思う、たたたたぶん)ので、とりあえずよかった…のかな。

***

昨日スーパーに買い物に行く時、すみれに「今週は(夕飯)何を作る?」と聞いたら、「ハンバーグにしようかなと思ってるけど、おねえちゃんがいつ作れるか聞いてみて、ママとおねえちゃんが作れない日に作るよ」と言われ、ああ、そんなふうに考えてくれる年になったのかとなんだかちょっとじーんとした。
ひばりも「今週は私結構作れるよ。」と言ってくれて、3人で話し合って、ひばり2日、すみれ1日、私2日でいくことに。

私たちのテンションがいつまでもつかちょっと心配ではあるのだけれど、どうにか今のところ3人で回していけているというのは、ありがたいことであるよ…。
【 2013/11/25 (月) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

週末のあれこれ

ガイブン酒場はとても楽しかった。
大好きな翻訳本の話が聞けて、さらにそのあとその人たちとお酒が飲める会が楽しくないわけがないのだ。
シロウトさんであることなんか気にしないでばーんと参加しちゃえばいいのだ。
とは言うものの、他の人たちがみな知り合いだったり編集や翻訳の仕事をされている方だったりすると、やはりイチゲンさんは混じりにくい。
知り合いと参加するっていうのが正解なのだろう。

金曜日がガイブン酒場、土曜日が落語のダブルヘッダー、さらに落語のあとの打ち上げにも参加したら、もうさすがに体力気力ともに限界…。
打ち上げの終わる頃には、帰って寝たい…という気持ちでいっぱいになってしまった。
肩は凝るし腰はいたいし広角は下がるし口を開けば「疲れた…」という言葉がつい出てしまうし。
ちょっと無理しすぎたかなー。

一緒に行った友だちに気を使わせてしまって申し訳なかった。
でもこれからはあんまり無茶するのはやめようと思った。
しばらく打ち上げはいいな…。うん。
体力温存も大事ダヨー。

今日は家でゆっくり。
家事をして昼寝してパンを焼いてブログ書いて図書館行って買い物して。
夕飯は野菜たっぷりのヘルシーメニュー。
昼間すみれが作ってくれたショートケーキを食べたりして、あー幸せ。
やっぱり日曜日は家でゆっくり体を休めないと。

つくばマラソンに初めて参加した旦那、どうにか無事に完走できたらしいが、行きも帰りも満員電車でさすがにヘトヘト。
最後の10キロがきつかった~と言っていたけど、ケガなく完走できて良かった良かった。
当分マラソンはいいや、なんて言ってるけどどうなのかな。
明日から仕事キツそうだな。
【 2013/11/24 (日) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

結果

健康診断の結果が返ってきたけど、体重の伸びがハンパねぇ!確実に成長してる。どすこい。
そのわりに腹囲が減っているのは実際に減ったわけではなく測る時の腹のへこませが効いているんだぜぃ~。みんなあきらめちゃいけないぜぃ~。あとはブルブルのおかげだぜぃ~。脂肪をブルブルさせるのも無駄じゃないんだぜぃ!
そんでもってついにγ-GTPが…肝機能が…やややややばい。

さすがにほんとに飲みすぎてるなーって思ってはいたんだけど、こうやって数字で出てくるとさすがにビビるでー。
家で飲む量を減らさなきゃ…。しょぼしょぼ…。

***

毎月楽しみに行っている雲助師匠の落語会、次回は12月24日なのである。
え~クリスマスイブじゃ~ん。さすがにイブに落語はないかなぁ~。
って平日だし旦那も仕事忙しいしすみれも塾だしひばりは当てにならないし何かあるってわけじゃないんだが。それでもなんかなんとなく…ね?
なんて乙女なことを言っていたら、そんな私をあざ笑うかのようにB社のリリースがその日に入ったよ、よよよ…。
しかもB社のリリースって必ず20時過ぎてからやるんだよね…。
ってことは落語も行けないけどディナーもなしってわけね…。
ってもともとディナーの予定はなかったけどね…。

仕事もどんどん忙しくなってくると、平日の夜に予定を入れるのは危険になってくる。
それでなくとも夕飯のこともあるし。
となると土曜日に入れるしかない。
と考えたからっていうわけじゃないんだけど、今月はほぼ毎週土曜日落語に行ってるよー。
明日は昼も夜も落語だよー。ダブルヘッダーだよー。昼間はほっぺた黒く塗るよー。イマドキの選手はそんなことしないのかい?

明日の昼は談志まつり。
談志まつりて!どんな祭りだよ!神輿も出るのかよ!わっしょい!
って、立川流がどどーんとよみうりホールに集まって昼と夜に落語やってばーんとお布施を集めよう…じゃない、談志師匠を偲びつつ落語を楽しもうじゃないか、とそういう会だ(そういう会なの?)。
私は左談次師匠目当てなので明日の昼の部に行くんだね。ららら~ん。
そして夜はまたまた天どん師匠の落語会。ららら~ん。

そのかわり日曜日は家のことやるよ!家を守るよ!守りますとも!(→誰に向かっての言い訳?)
ほんとは旦那のつくばマラソンを応援に行きたかったけど、2人で出かけちゃうと家のことができないしまた次週よれよれになっちゃうから大事をとるんだよ!

そして今夜はガイブン酒場だよ!
前に打ち上げ付きで申し込んだもののあまりのアウェイ感に黙って帰ったという排他的(?!)な酒場だよ!
今日は読書ブログの方でお知り合いになった人と一緒に行くよ!あちらが排他でくるならこちらも排他にやってやるぜぃ。(←どんなモチベーション)
じゃ行ってくる~。
【 2013/11/22 (金) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

夕飯当番

旦那が外勤になって2週目。
ひばりとすみれが一日ずつ夕飯を作ってくれて、あとは私が前の晩にカレーやおでんを作っておいたり、帰ってから怒涛の勢いで作ったりして、どうにかこなしている。
いつのまにか二人とも料理の腕をあげていて、品数もちゃんとあるし、メイン(ひばりは唐揚げ、すみれは生姜焼き)もとてもおいしかった。
普段はなにも手伝わないひばりも、自分が作った日は洗い物もちゃんとして、ココアの解放もしてくれていて、なんだやればできるんじゃないか、と思ったり。

遅い時間にへろへろで帰ってくる旦那も「わーい、生姜焼きだー」「おおっうめぇ!」とうれしそうだ。
すみれが「今日ご飯炊くの失敗しちゃった」と言っても「ぜっんぜん大丈夫だよ!」とにこにこしている。
いつもいつも作っていたから、作ってもらうとそれだけでうれしいのかもしれない。
いつも楽しそうに作ってくれているからとちょっと甘えすぎちゃってたかなーと反省しながらも、自分が作ったごはんより旦那の作ってくれたごはんの方が断然おいしいんだよなぁ…と思う私なのであった。

***

本番環境でオペレーションミスをすると、表作じーさんがやってる運用改善チームに入らないといけない、というクソのようなルールができている。
この間もオペミスをしたテンパリくんが運用チームに入れられてしまった。
これっていわゆる「お便所」だな、と思う。

ハンカチ落としで、鬼が一周してくるまでハンカチに気付かず鬼にタッチされた人が、円の中心に座らされて参加できなくなる、あれ。「お便所」にはなりたくないという一心で必死にプレイした覚えがある。

表作じーさんがすぐに対策として言い出すのが、便所当番表(表を作って毎日チェック)で、表作じーさんと一緒にいないといけないのが「お便所」って…。
我ながらうまいっ!ネーミングがひどすぎて誰にも告げられないのが惜しいぜ。

***

よしよし。



撫でられるのは嫌いじゃない。

【 2013/11/21 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

コリコリ

肩が凝り凝りなので昨日はカイロプラクティックに行ってきた。
ほんとは毎月でも行きたいけど、お金のことを考えて、「もももももう無理!」となってから行くようにしている。
20時だったので私が最後の患者。
いつものように先生とよもやま話をしながら、全身をマッサージしてもらって腰や足や首をボキボキやってもらって、ああ…きもひいい~。

「落語、行ってますか?」と聞かれ、ああだこうだと熱く語る。
「楽しそうですねぇ~いいですねぇ~」と言われるが、実はこの肩凝りも落語の見すぎが原因の1つなのかもしれない、という噂も。

「私、本を読んだり落語を聞いたり、インプットばっかりなんですよねー。もう少しアウトプットもした方がいいのかもしれないです。」と言うと「ああっ、そういう考え方もあるんですね。面白いですね!」。
上方落語はどうですか?と言われたので、「関西弁は柔らかいから、同じ噺をしていても2割増しぐらい面白く聞こえる気がします」と言うと、「ああっ、なるほど!面白いですね。りつこさんってなんか感じ方が面白いですねぇ!」。

この聞き上手!
何を言ってもゲラゲラ笑って面白がってくれるから、ついつい喋ってしまうじゃないか。(←お調子者)
しかし身体はカッチカチだったらしく、「かたいですねー。カッチカチですねー。指が入らない…」「こんなにカチカチでよく平気ですね。すごいですね」「いや、かたい。これはほんとにかたい…」「これじゃあきついでしょう」と言われる。
いやほんとになんでこんなにカチカチになっちゃうんでしょうね。

なかなかほぐれなかったらしくいつもよりたっぷりやってもらって満足満足。
おかげで今日は体が楽だ~。ありがたや。

***

表作じーさんからのメールに返信しないといけなくなって、私が「あーーほんとにいや。この人ともうこれっぽっちも関わりたくない。めんどくさい。疲れるだけだし。」とつぶやくと、「ぼくもです…」と北野大に言われびっくりする。
「ダメなのは自分だけかと思ってました」と。
「いやぁ私はほんとに無理です。なんか的外れなことを言い張られたりするとほんとにいやになっちゃって」と言うと「ぼくも同じです!そうかー自分だけじゃなかったのかー。」

わかりあえてうれしいけど、私とわかりあえた人はみなとっとと会社をやめてしまうというジンクスが…。
北野大はやめないでね…。ばたっ。

***

B社の大型案件、気が付けば私一人でやっている、るるる…。

僕がやりますと言っていたおにいさんがここに来ていきなり逃げ腰…。
持っている他のプロジェクトの方の仕事が忙しくなってしまったらしい。
なのに会社としてはいまだおにいさんがメイン担当と言い張り、しかし実際に提案書を作ったりお客さんに仕様を確認しているのは私という…なんだろう、いつもこうなってしまうのはなぜなの?

***

なでたい?

【 2013/11/20 (水) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

はね

いまだにホームベーカリーで失敗する。
基本的には入れる材料と分量を間違えなければちゃんとできるのに、なぜ失敗するのか不思議なのだが。
私がよくやる間違いは
1.イーストの入れ忘れ⇒石のようなかちかちの小麦の塊ができる(食べられない代物)
2.バターの入れ忘れ⇒盛り上がりにかけた禁欲的なパンができる(食べられない代物ではない)
水を入れ忘れて何時間もかけてひたすら粉が攪拌されていたりすることもあるが、それはさすがにめったにしない。

1台目のホームベーカリーが壊れたので最近2台目を買った。
1台目は1.5斤焼けるタイプだったのにきちんと確認せずにポチっといってしまったために1斤タイプを買ってしまった(がっかり1)。
1.5斤の時の感覚と比べるとできる量が少ないのは当たり前だが、どうも失敗が多くなった。
なんでだ?と考えると、目分量でテケトーにレーズンを入れたときにどうも量が多すぎるらしく、そのせいでイーストが落ちなかったり、レーズンが落ちなかったりするらしい(がっかり2)。

日曜日に焼いたレーズンパン、開いてみたら見事に失敗。
底の方にかたーい妙な代物ができていて、その上にレーズンが乗っかっている。
取り出してみると、今回は変なタイミングでイーストが落ちたらしく、その気持ちの悪い塊にイーストがまぶされている!ぎょぎょぎょ!
あーーいやだいやだ!はやくなかったことにしてしまえ!とその気持ちの悪い代物をゴミ箱へ。

失敗するとなかなか立ち直れない最近のワタクシ。
日曜日は再度チャレンジする気が起きず、月曜日の夜になって「明日焼きあがるように作っておくか」と思った。
で、ホームベーカリーを開いてみてびっくり!ななななんと「はね」がないのである。
はねというのは、ホームベーカリーの底にくっついている部分で、ここがカラカラ回ることで材料を攪拌することができるのである。
パンが焼きあがるとこのはねがパンのお尻の部分に入り込んでしまっているので、これを取りださないといけないのである。

ぐえっ。日曜日に失敗してゴミ箱に放り込んだパンのお尻にはねがくっついたままだったんだ!
しかも運の悪いことに月曜日はゴミの日ですでにゴミは出してしまっている、るるる…。
なんてこったい…。

はねがなければホームベーカリーは動かない。
まだ買ったばかりなのに…おれってばおれってば…。
とここではっと気が付いた。
1台目の壊れたホームベーカリー、まだそのまま台所に置いていたはず。あれのはねが使えるのでは?同じメーカーだし!
ってあれ?ないよ!昨日まで確かにここにあったのに!ぎゃーー。
騒いでいると旦那が「どした?」と言うので「古いホームベーカリーどうした?捨てちゃった?」と聞くと「あ、あるよ。台所の置いておくと邪魔だから俺の部屋に置いてる」と言う。
「ちょっと開けてみて。はねがあったらそれを…」と言うと「わかった」。
「あ、あれーーー?」
「あっ!もしかしてはねが二つ入ってた?あたしもしかして洗ったあとに古い方のホームベーカリーに入れてたのかも!」
「いや、はねがない」

…どうやら1台目が壊れた時にもムキーーとなって失敗したパンにくっつけたままはねを捨ててしまったらしい。がーーーん…。

でももしかして別売りしてるかも…とアマゾンで調べたら、あったよー。はねだけ売ってたよー。さすが日本のメーカーは親切だよー。パナソニックサンエライヨー。ナイスダヨー。

失敗したパンのお尻を見ろ。
覚えておこう。

***

おっと、出ちゃいまっせ。



ん?呼んだ?

【 2013/11/19 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

カクカクちゃん

寝違えたせいなのか、落語の見すぎなのか、昨日の朝起きたら肩から首にかけてカチンカチンで、自由に首を回すことができない。
呼ばれてもくるんと振り向くことができず、カクカクと首を動かすカクカクちゃんである。
湿布貼ったり揉んでみたり昼寝したりしたけど治らず。
夜は久々にスタンディングのライブに行ったのだが、肩首が回らない状態でライブを見るのはキツかった~。

昨日は旦那と二人でbenzoのライブに行ったのだ。
好きになったときにはすでに解散していたので、もう二度とライブを見ることはできないと諦めていたのだが、神様が…いやメンバー様が私たちの願いを聞き入れてくれて、復活ライブと相成ったわけである。
日曜日は一日家にいて喪に服さないと月曜日から一週間働けないの~というヨボヨボな私も、このライブは行かないわけにはいかない!
というわけで、子どもとおーまの夕飯は用意して(旦那が)、二人で出かけたのである。

ライブは楽しかった!でもキツかった!もうスタンディングは無理!やっぱり落語は楽!
スピーカーの前だったので爆音にやられたけれど、いいライブだった。あの場にいられて幸せだった。
ありがとう、benzo。

そして今日もまだ肩首が動かないカクカクちゃんな私。
これ、しばらく治らないかも…。

***

忙しい忙しい。



お仕事お仕事。

【 2013/11/18 (月) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR