fc2ブログ

Entries

振り返る

今年はよく落語に行ったなぁ、いったい何回ぐらい行ったんだろうと数えてみたら124回行っていた。
約3日に1日は行ってる感じでしょうか。はははは…。(←笑うしかない)
よくそれだけ行って会社も家族も何も文句を言ってこなかったわねぇ。私は会社にも家族にも恵まれているのねぇといまさらながらしみじみ思う(遅いよ!)。
特にすごかったのが9月で18回行ってた。18回て…。
9月の日記を読みかえしてみると、左腕がだるいだるいと言っていて整形外科に行ったけど原因がわからず湿布もらって終わりだったんだけど、落語に行き過ぎているせいですよ!とあの時の自分に言いたい。

ほんとに何かを好きになった時の熱中ぶりはすごいなぁと思う。我ながら。
特に落語の場合はライブに比べて回数が多い、チケットも安い、行こうと思えば毎日でもやっている、というのがありがたくもあり迷惑でもあり…。
いったい誰を一番たくさん見ているんだろうと数えてみたら喬太郎師匠と一之輔師匠を35席見ていた。それだけ見てればそりゃ飽きるわな…(飽きたのかよ!)。
一番大好きな小三治師匠が25席。これは独演会や一門会だけじゃなく、小三治師匠が出る寄席にも通ってようやく…の数字。
来年は小三治師匠を中心にあとは飽きない程度にほどほどに通おう。と日記には書いておこう。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
細く長く細く長くと自分で自分に言い聞かせるのだった。

***

旦那の外勤も佳境に入り、毎晩帰りが遅いし、週末も持ち帰って仕事をしている。
聞いてみると、私が今の会社に入った当初を彷彿とさせる雰囲気。
これもやらないといけないんだろうか?と質問に行くと、「そもそもやらない理由はなんですか?」と逆に聞かれてしまうのだという。

あーあーいるいるそういうタイプ。
こちらから質問に行くとそういう禅問答みたいな回答をしてくるんだよね。
向こうから頼みごとがある時はそうでもないでしょ?
仕事ができるかもしれないけど人間的に最低だよ、そいつ。だってそのせいで仕事が滞るんだから。

私が息巻くと「おおっ、なんかそう言われてすごくすっきりしたぞ」と言う旦那。
「うちの会社にはそういうタイプ結構いるからよくわかるよ」と言うと「あんたも大変だったんだね…」。
わかりあえてうれしいよ、よよよ…。

***

あっしには関係ないことでござんす。



わしわしわし。

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR