fc2ブログ

Entries

ピノくん

ただいまB社の案件の設計中なのだが、ピノくんと内容は詰めながら資料は私の方で作っている。
頭の回転が速いピノくんと脳が梗塞しかかっている私とでは理解のスピードがまるで違っていて、話していると常にわやわやになってしまう私である。
しかし「りつこさんの言ってること全くわかりません」とピシャリと撥ね付けてきたヤングくんと違って、ピノくんは私のわやわやした説明でも「ふむふむ」と聞いて理解してくれる。
私がわかるように分かりやすく説明してくれる。
ほんとに人間ができてるっていうか包容力があるっていうかたいしたもんだよ、この人は。

すぐに感情的になる私と違って、ピノくんはいつも冷静で技術的な面からとらえようとする。
あーーーもう八方ふさがり!無理!と思っても、ピノくんが淡々と違うアプローチをしているところを見ると、あ、なるほどね、そういう風に見ればいいのね、と気が静まる。
ほんとに頼りになるのである。

そんなピノくんだが、かわいい女の子と喋っていると、いつも無表情なピノくんがちょっと嬉しそうで、見ていて微笑ましい。
昼休みが終わってもなかなか席に戻って来ないピノくん。
質問したいことがあるんだけどなぁと思って休憩室に行くと、3年目の美少女ちゃんとうれしそうにしゃべっている、なんてことがよくあり、それを見るといつも幸あれと思ってしまう私である。

5年前ぐらいから新卒採用を始めて若い人がどんどん入って来るようになった。
若い子たちは一緒にバーベキューに行ったりボルタリングに行ったりして結構仲良くやっている。
そのおかげか、。会社の雰囲気が昔と比べるとぐっとよくなってきたし、会社を辞める人もずいぶん減ってきた。

私はその仲間に入ることはないけれど、それでもなんか若い子としゃべったり一緒に仕事をするのはとても楽しいので、結構恩恵を受けているのである。
こんな教育も研修も何もしない会社で新卒を採ってどうするんだい?と昔は思っていたけれど、今は新卒で入ってきた若い子が次の年に入ってきた新卒に教えていて、いい感じにまわってきている。

こんなふうになるとは思わなかったなー。
超一流の大学を出てこの会社に入って彼らは幸せなのだろうか、と心配したりもするけれど、そんなことはきっと余計なお世話なんだろうな。
なんにしてもピノくんはじめ、若い子にはこれからも長く会社にいてほしいものである。

***

でも誉めたあとに必ず「木彫りのお人形なのに」って言うのね。(愛情の裏返しだよ、ココアはん)


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR