りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月

憂鬱の種

エイエイオー研修が近づいてきて非常に憂鬱だ…。

貴重な休日が潰れることも嫌なのだがそれ以上にやたらと身体を使ったりスキンシップをしたりする研修だというのが嫌すぎる…。
研修に参加した営業部の子に聞くと、とにかく協調性!空気読み!一体感!が鍛えられる研修らしい。

そういう研修を受けさせて、普段しら~っとしている技術部のメンバーがエイエイオーになるように…と会社の上の人たちが願っているのかと思うと、正直ぞっとする。
なんかこう言っちゃなんだが、ちょっと宗教チックなんだよね、この会社。
伸びているベンチャーっていうのはそういうものなのかもしれないけど、やたらと公私混同させたがったり感謝の言葉を言わせたがったり一体感を求めたがったりするのが気持ち悪い。
別に会社に不満があるわけじゃないし、仕事は仕事でちゃんとやる気はあるのだから、ほっといてほしい。

なんてことは口が裂けても言えないし、研修をボイコットしたりすると、またどんだけ冷遇されるかも分からないので、行かないという選択肢はない、とあきらめてはいるのだけれど。
それにしても憂鬱であるよ、よよよ…。

***

最近朝5時に目が覚めてしまう。
いっそ5時起きしてしまえばいいのかもしれないが、だいたい0時過ぎに寝ているのでそれだと睡眠時間が足りない(私的には)。
それでその後1時間ちょっと眠りたいわけなのだが、これが一度目が覚めるとなかなか寝付けない。
ようやく眠るのが目覚ましが鳴る10分前ぐらいで、そこで起こされるとこれがもうめちゃくちゃ眠い。

起きたくないのに5時に目が覚めるって…これはまさしく老人力…。とほほ。

***

もぐもぐもぐ。

スポンサーサイト
【 2015/05/27 (水) 】 未分類 | TB(-) | CM(4)

もやもや

駅の改札を通る時に会社のIDカードを振りかざし、会社のIDカードリーダーに洗ったばかりのマグカップを振りかざす。
私はいったいなにをしようというのだろう…。
召喚か?何か召喚しようというのか?

ボケの度合いがかなり進行し、2回連続でホームベーカリーに水を入れ忘れた。
イーストを入れ忘れカッチカチの小麦粉の塊が焼きあがったり、バターを入れ忘れて修道女の食べるパンのようなパッサパサなパンが焼きあがったりしたことはあったが、水を入れ忘れることはめったになかった(まったくなかったわけではない)。
粉をいろんなタイミングで回し、練り、香ばしく焼き上げる…。
チミも途中で気づいて「なんかおかしいよ」と言ってくれればいいのに>ホームベーカリーよ。

旦那のおかあさんの話がまわりくどいとか、おーまが話を省略しすぎていて何のこっちゃかわからないなどと旦那と陰口をたたいているのだが、それでも年のわりにはヒジョーにちゃんとしていると言える二人のババたち。
なんといっても行動的だしいろいろ気もまわるし精力的だし。
自分たちがあの年になった時、あんなにちゃんとしている自信がない。
というか確実にあんな風にはなってないと思う。

「そもそも生きてるかもわからないし」と言う旦那に「私はきっとよいよいになってると思う」と言う私。
そんなもやもやな私たち、この夏いよいよ50代を迎える。じゃじゃーん!

***

もやっと年を取っていくのね(劇的に落ちなければいいよ、ココアはん)

【 2015/05/26 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

通勤電車

今朝、会社に向かう通勤電車の中で、突然「痛いだろう、バカ野郎」という怒声が響いた。
え?なに?と思うと、つり革につかまっているおじさんが自分の後ろにいる女性を怒鳴りつけているのである。
女性の方も「あんたが触って来るからでしょ、この痴漢やろう!」と負けてない。
「なんだと?お前が足で蹴ってきたんだろうが!」
「あんたが痴漢するからよ!」
「なにを?」
「恫喝するわけ??」
「お前が蹴ってきたんだ!」
「あんたが触るから!」
「お前…日本人じゃねぇな!」

「警察に突き出してやる!」おじさんが言うと「そっちこそ!痴漢しましたって駅員に連れて行ってもらうから!」。
そう言いながら二人は次の駅で降りて行った。

…怖かった…。
おじさんが痴漢をしたのかどうかは分からないけど、何かもうちょっと触れると大爆発、みたいな人が増えたような気がする今日この頃。
通勤電車も非常にデンジャラスだ。

***

うふん(色っぽいよ、ココアはん)

【 2015/05/25 (月) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

ピノくんの重要事項

B社の開発スケジュールが現時点でパツパツということがわかりちょっと慌てる私たち。
毎週やってるチームミーティングの席で今回は早めに何らかの手を打とうということになり、増員するか機能を減らさせてもらうか一部機能はリリースを延ばさせてもらおう、という話になった。
その中で作業量が一番多くて、また難しいところを一手に引き受けているピノくんの負担を減らさないといかんということになり、ピノくんが抱えてる課題をヘルプで入った人に手伝ってもらおうということになった。

誰にヘルプに入ってもらいたい?と聞かれると「そうですねぇ。K兄ですかねぇ」と言うピノくん。
「なんでK兄がいいの?」ときんにくんが聞くと「そうですねぇ。スキルが高いっていうのもありますけど、席が隣なんで」。

「もう一人入ってもらえるとしたら条件としてはどういう?」と聞かれると「そうっすねぇ。やっぱり今回使うフレームワークを使った開発の経験者がいいですかねぇ。それと席が近いことですかねぇ」

「せ、席が近いってそんなに重要?」
「そうっすねぇ」
…ぶわははは。
ピリピリしていた会議のムードも一気に和んでみんなで大笑いしてしまった。
なんかこういうところがすごくピノくんらしくていいなぁ、と思う。

***

何年か前に妙に手首がだるくなり、こここりはもしかして酒のせいなのか?!と思って検査を受けたことがあったんだけど、結局血液にも骨にも異常はなく湿布を出されて様子を見ているうちに、いつのまにか痛くなくなった、ということがあった。

先週ぐらいからまたその痛みが出てきた。
あの時も左手だったと思うんだけど(右手じゃなくて良かったと思った覚えが)今回もそうで…
気のせいでないことは確かなんだけど。
普通の生活をしていて困るほどでもない。
これも加齢によるものなのだろうかねぇ…。

***

ぬん!

【 2015/05/21 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

久しぶりのあれこれ

来年オフィスを移転するつもりなので希望の場所やオフィスのイメージなどについて意見があれば寄せてもらいたい、とボス。
それを受けて「住民投票は…しないでぇ!したら大変なことになるからな」とカトちゃん。
今週きっと世の中のかなりの数のオヤジが会社でこのフレーズを言ったのだろうな、とぼんやり思うそんな朝。みなさん、いかがお過ごしか。
ってまだこここを見ている人はいるのだろうか。

書かなくなるとほんとに書けなくなるものですね、日記って。
だいたい毎日そんなに面白いことがあるわけでもないし。
うおっというような出来事はここに書けないようなことばかりだし(笑)。
と言いながら、とりあえず書く…。

***

長いことしゃぶしゃぶ屋さんでバイトをしているひばりなのだが、最近はキャンプの方が忙しくてほとんどシフトに入っていない。
そんなひばり、キャンプ関係のバイトが入って最近行くようになった。
それがポニーに乗れたりモルモットを抱っこできたりするふれあい広場。
主にはポニーの世話をしたり、引き馬をするらしいのだが、子どもにモルモットを抱かせたり、掃除をするためにフラミンゴを追ったりするらしい。

今日も髪の毛を後ろでがしっとしばりシャツ+ジーンズというラフな格好で、長靴を持参で出かけて行った。
…チミはいったい何をしておるのだ…。

週末はキャンプキャンプで家にいないし、家にいても動画を見ながら変な踊りを練習したり、おバカな早口言葉を考えていたり。
ほんとにどっぷりキャンプにはまっているひばりである。
多分この人はデスクワークには向かないんだろうなぁ。
今の経験が活かせるような仕事に就ければいいんだけど…。どうなんだろう。

***

B社の案件、設計書レビューがようやく終わった。
スケジュールが押してしまったので、その分開発期間が短くなって大変なんだけど、とりあえずレビューが通らないと先に進めないので、無事に終わってよかった~。

しかしなんだな。
最近ぶっちゃけ全く仕事に身が入らない。
それ以上に気になること、楽しいこと、夢中になってることがあるもんだから、気が散っちゃって気が散っちゃって…。
もうパソコン向いてても何分かするとすぐに焦点が定まらなくなってきちゃうからなぁ。あかんのうー。

***

お、ひ、さ。

【 2015/05/20 (水) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

負荷くん

僕は負荷は高くかかればかかるほど力を発揮するタイプですと言っていた負荷くん、今月末に会社辞めるらしい。
なんてこった…。

ボスと一緒のZプロジェクト、よっぽど楽しくないんだろうなぁ…。
これでZプロジェクトからの退職者は、バカリズムくんに次いで二人目。
二人ともめちゃくちゃやる気があって頭が良くて仕事ができて純粋なタイプ。
希望を抱いて体当たりして砕けていった。そんな印象を受ける。

ピノくんによればZ社プロジェクトは技術的にも営業的にもぜっんぜん面白くないらしい。
会社の利益のかなりの部分を負っている稼ぎ頭だけど、来た仕事をひたすらこなすだけで土日も潰れていくという女工哀歌プロジェクト。
それなのにプロジェクト紹介では「お客様と一緒にビジネスを作る!」なんていうきれいごとばかり述べちゃってさ…。
心がきれいでまっすぐで自分の将来に希望しか感じていないような子がそれを信じて入って行って打ちひしがれてやめていくなんて…。ひどいじゃないか。

会社ののぞむような仕事の仕方ができれば一番いいのかもしれないが、相手の期待にこたえることばかり考えてると自分を見失ってしまう。
負荷くんが1年で会社を辞めようと決意したのは自分のやりたいこと、進みたい道を見つめてのことなのだろうから、きっといい決断だったのだろうと思う。

最近仲良くなった人に「IT関係の仕事だったら忙しいでしょう?」と聞かれたので、「ううん、そんなに忙しくないよ。なぜなら一生懸命仕事してないから!」と答えたら、「一生懸命仕事してないから!ってそんなふうに胸を張って…」とゲラゲラ笑われた。

胸を張るようなことじゃないかもしれないけど、それでもそうやって続けていること、そんなに悪くないと思っている私なのである。
【 2015/05/12 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

ニチジョー

ゴールデンウィーク終了。しょぼしょぼ…。
あっという間だったなぁ。あっという間だったー。だったー。だったー…。(←こだま)

キャンプに行って小さい子どものお世話に明け暮れたひばりは日焼けして喉を枯らして帰ってきた。
今回初めてグループリーダーをやったらしいのだが、「うまくいった!」「楽しかった!」「褒められた!」らしい。
こんなガラガラ声で大学行くのいやだーと言いながら今朝は元気に出かけて行った。
それにしてもキャンプのグループリーダーって…私がなりたくないもののかなり上位に入るな…(ぼそっ)。

まだクラスになじめていないすみれは「ああ、行きたくない」「緊張してきた」「ああ…」とため息をつきながら学校へ行った。
こちらはまるで昔の自分を見ているよう…。
そしてそれは今の私の姿そのものでもあったりする…。

子ども二人が学校に行った後旦那と語り合う。
「子どもはえらいねぇ。文句も言わず…いや多少は言うけど、あきらめて学校に行ってさー」
「ほんとだねー」
「あれを見ると大人もさぼるわけにはいかないよねー」
「そうだねー」

でも私にはまだお楽しみがたくさんあるのだ。
日曜日にはうれしい約束があるし、来週は来週で落語休暇もとるし。
楽しみのために仕事も頑張るのだ。メリハリとバランスが大事なのだ。だ!(←自分に言い聞かせ)
【 2015/05/07 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークーー!
今年はカレンダー通り。
というのは落語休暇をとらないといけないから(!)、有休を温存しておきたいのだ。
家族で旅行とかの予定もないしね。

あまりに一人で落語ばかり行くのは家族に申し訳ない、と言いながらも、今日は末廣亭に夢吉さんの真打披露目を見に行き、明日は浅草演芸ホールに朝から籠り、明々後日はまた末廣亭に真打披露目を見に行くという…。
それなのに旦那に「あんまり行かないんだね」と言われるという…。

昨日は私は落語、すみれは品川で行われているリボンフェスティバルへ、夕方旦那と3人で待ち合わせをして神保町にある焼肉屋へ。
予約した時間まで少し時間があったので一人で神保町をぷらぷら。
そういえばこの間ぷらぷらしているところをある落語家さんに見られていたらしく、後からそう言われてひぇー。
一人でぷらぷらしているとき、それはそれはきっとあほ面をしていたに違いないので、それを見られていたのは恥ずかしい。
今日も見られているかもしれないと思うと、妙にカクカクした歩き方になったりして、それはそれであやしい。

すみれとさっき合流したから少し到着が遅れるよと旦那からメールが入ったので、一人で焼肉屋へ。
待ってる間、生ビール。ぷはーっ。
15分遅れで二人が到着し、肉をたらふく食べビールをたらふく飲み、満足満足。げふー。
帰りにコンビニに寄り、つまみを買って帰り、また帰ってきてからビール。

そんなふうにして始まったゴールデンウィーク。ひゃっほー。
【 2015/05/03 (日) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR