fc2ブログ

Entries

伝言メモ

先週の金曜日の夜、落語の帰りに一人で駅ナカの店に入って晩酌セット(生ビール&フライドポテト)をやりながら携帯を見ると、伝言メモが入っていた。
ひばりからだったので聞いてみると、男の人の声で「ぼそぼそぼそ(名乗っているが周りがうるさくて聞こえない)です。ひばりさんが急に倒れられ救急車を呼んで病院に入りました。折り返しお電話ください」。

ひばりが倒れて救急車?!
頭が真っ白になり、あわてて折り返したのだが電話に出ない。
自宅にかかってきたかもしれないと家にかけると誰も出ない。
ってことは旦那が出て迎えに行ってくれたんだろうか。
旦那にメールをすると、5分後ぐらいに電話がかかってきた。

「今日、キャンプの集まりでバレーボール大会があったらしいんだけど、その大会が終わって体育館を出ようとしたとき、ひばりががくっと倒れて意識を失ったらしいんだよ。その時に痙攣をしたらしくてみんなびっくりして救急車を呼んだらしい。その後ひばりはすぐに意識が戻って普通になったらしいんだけど、痙攣があったってことで検査をするために入院することになったから」

ああ、そういえばバレーボール大会があるって言ってたな。
このところ忙しかったようだし暑い体育館で熱中症でも起こしたんだろうか。

結局その日はCTを撮って脳に異常はないということだったのだが、月曜日にならないと脳波の検査ができないということで月曜日まで入院することになった。

旦那のおとうさんの一回忌があるので週末は家族で大阪に帰る予定だった。
しかしひばりが入院してしまったので私が東京に残ることになり、旦那とすみれ二人だけが大阪へ。

ひばりは土曜日の午前中MRIを撮ったが異常はなく、病院に行ってみるとすっかり元気になっていた。
私の顔を見ると「申し訳ない!」と面目なさそうな顔をするひばり。
「どうしたの?」と聞くと、とにかく金曜日は朝からなんかだるくて妙に眠かったのだと言う。
だけどバレーボール大会の仕切りをしないといけないので張り切ってほとんど飲まず食わずで動いていて、終わってほっとした瞬間、一瞬意識がなくなったらしい。
本人的には貧血ような感じで一瞬暗くなっただけだったらしいのだが、その間に倒れて痙攣をしていたらしく、その記憶は全くないと言う。
「今はどう?」と聞くと「もう全然なんともない」と言う。

どこが痛いわけでもないひばりはとても元気で退屈そうだったが、昼寝したり携帯を見たり私が差し入れた本(壇密日記)を読んだりして過ごしていた。
結局今日脳波の検査をして異常なしということで、明日退院できることになった。

あーやれやれ。驚いた。
もうすぐ二十歳になるひばりだが、相変わらず親をドキッとさせるやつである。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR