りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月

課金せず

ポコポコというゲームにハマっている。
基本的には同じ絵柄の動物を選んで消すだけのゲームだが決まった時間や回数で消さなければいけなくてなかなかに難しい。
特にステージが進むにつれ何度やってもクリアーできず「もうだめ!ここまでか!」と思うこともしばしば。
ずっとクリアできずにいると、「たかだかゲームなんだからさーこんなに難しくすることないじゃんよー」という気持ちにもなってくる。

この間も休憩スペースでやっていて「もうぜったいクリアできる気がしない」と思わずつぶやくと、近くにいたモソ男くんが「なんっすか?」と話しかけてきた。

「あーゲーム?」
「うん、そう。もうね、3日やってるけどクリアできないんだよ。なにもこんなに難易度あげることないじゃんね」
私がそういうと「りつこさん、課金してますか?」と聞くモソ男くん。
「ううん。課金はしてないよ」
私がそう言うと「だったら時間をかけるしかないっす。そういうもんですよ。課金して有利な状況でクリアするか、課金せずに時間をかけてクリアするか。」
「そっか。なるほど。じゃがんばるよ…」

こういうことまで私にわかるよう論理的に教えてくれるなんて…ほんとにうちの会社の若い子たちは親切だ。

***

最近ものすごく怒りっぽくなった。
かーっとなってきぃーーーっとなって何もかもぶち壊したくなって感情を爆発させてしまうのだが、あとから考えてみると、自分の勘違いだったり、それほど大騒ぎするようなことじゃないことがほとんどで、なんとも情けない。
いや、情けながってる場合じゃなくて、これじゃ大切なものを何もかも失くしかねない。

これも老化なのだろうか。
「キレる若者」なんて言われているけど、電車や店でキレているのってたいていおじいさんだ。
多分自制心がなくなってしまっているのだと思う。

このままじゃますます変なオンナになっちゃう。
ほんとに気をつけなきゃ。
スポンサーサイト
【 2016/07/21 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

女子ランチ会

一般職の女子が集まってのランチ会に招かれる、るるる~。
一般職と一般じゃない職とどう違うかといえば、一般職は時間給で一般じゃない職は年俸制なのである。
あとボーナスが一般じゃない職はいっぱい出るのだが(もちろん売り上げに応じて、だが)、一般職はちょっとだけなのである。
そして私は技術部唯一の一般職なのである。

このランチ会の言いだしっぺはミオちゃん。
一般職女子は異動が多くていつどこの部に行かされるかわからないので部をまたいで交流をしよう、というのが趣旨らしい。
技術部は特に異動というのはないので私はその範疇ではないのだが、「こういう会をやりたい」というのを会社に申し出たところ、役員から「だったらりつこさんも一般職なのだからメンバーに入れるべき」と忠言があったらしい。
別に私を入れてくれなくてもいいのだがせっかく呼んでくれたので参加したのであった。

会社のお金で素敵オードブル弁当&プチケーキを配達してもらって会議室で食べる、るるる~。なんか女子会って感じー。
女子の中におっさんが混ざってる感がひしひしだったのだが、かわいこちゃんたちとのランチは楽しい。
会社のお金で飲み食いしているのであからさまな愚痴は出なかったのだが、それでもオフィス移転を担当をしている子たちから苦労話を聞いたり、システム部で週に一回行ってるランチの話を聞いたり。

技術の仕事をしていると、お客さんと直接やりとりしなければいけないのでそこで圧を受けたり、納期に追われたり、障害を出すと責めらたりして辛い目にあうこともある。その代わり会社の偉い人からあれこれうるさいことを言われたりすることはめったにない。
彼女らはお客さんから直接何か言われたり障害を出したりすることはないけれど、会社の偉い人たちの思いつきに振り回されたり、常に彼らの顔色を窺わなければならない。
落語じゃないけど、楽な商売っていうのはないもんだよなぁ、としみじみ思う。

このランチ会、毎月開く予定らしいので、こなれてくるともっとぶっちゃけた話も飛び出すかもしれない。ちょっと楽しみ。
【 2016/07/07 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

アンケート

働きやすい職場ランキングのアンケートに答えろとメールが来た。
送った内容を会社の人が見ることはないので正直に答えるようにと書いてあったので正直に答えていたのだが、最後の方の設問に本人の職種、年齢層、性別を答える欄が…。
技術職、41歳~50歳、女、っていったらあたししかいないじゃーん。
結果を会社の人が見ることはない言うけど、分布ぐらいは返ってくるとすると、私の回答がモロバレじゃーん。

…思わず1ページ目に戻り、満足度高めに回答を修正。
思いきりひよっちゃった。ほほほ。

***

とあるお客さんが社内向けに作ったシステム障害管理のビデオ。
我々でも参考になるところがあるからというので今日の全体会議の席で上映された。

「〇〇年、重大なシステム障害が発生。云々」という文字とともに流れてきたのが中島みゆきの歌。
「深刻な状況=中島みゆき」という発想なのかもしれないが、無機質な障害内容の文字の流れる画像とともに♪なんちゃらかんちゃらな雨に打たれーーー♪という野太い歌声のミスマッチに思わず声をあげて笑いそうになってしまった。

不意打ちはいかんぜ、不意打ちは。
あーあぶなかった。
(笑ったら間違いなく説教部屋に呼ばれて目をつぶったボスに対面で責められるケース)
【 2016/07/06 (水) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

誤送信

この間落語会に行った時、好きな噺家さんの落語会のチラシをもらった。
最近この噺家さんのファンの方と友だちになったので彼女もこの会に行きたいのでは?と思い、休憩の時に会場でメールした。
20名様限定だったので早めに予約したほうがいいと思い、ちょっと焦っていた。

帰りの電車で携帯を開けてみると返信が来ていて「えっと…〇〇さんの会っていうのは落語、だよね?私を落語に?でも飲み放題付きなんだったらいいよ、行くよ」と書いてあった。
むむむ?なんだ?とよーく見てみると、なんと送り先を間違えて大学の友だちに送っていたのだった。
5月に大学の友だち5人で集まったのだがその時のメールに送ってしまっていたので全部で4人に同じ内容のメールを送ってしまっていたのだった。

「りつこ、楽しんでるね!」
「りつこは相変わらずりつこだなぁと安心したよ」
「笑った~」
なんて返事が次々届いて赤面…。あほや…。
私にしたらちょっとよそゆきな感じに誘ったメールだったから、それを私のことをよく知る友だち4人に送ってしまったというのは相当恥ずかしい。
彼女らには「最近落語にはまっててさー」という話をしていたからまだまし…か…?

それにしても落語に全然興味がないのに「飲み放題付きなら行くよ」とすぐに返事をくれたHちゃんってほんとにいいやつ…。
そして「りつこは相変わらずりつこ」っていったいどういう意味なんだろう…。大学の時、ワンピースを裏返しに着て授業を受けちゃったりしていたから、私=おっちょこちょいっていうイメージができあがっているのかしら…。とほほ。

若いときなら「おっちょこちょい」で済むけど、この年になると「ボケ」の領域に入って行くからほんとにこわい。
気を付けよう。
気を付けてなんとかなるものでもないような気がしないでもないが。
【 2016/07/05 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR