りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月

バリスタ

夢に出てくるとそれまでさほどでもなかったのに悪からず思うようになることはよくある。
この間、夢に日村@バナナマンが出てきた。
夢の中では恋人同士で結構ラブラブだったのだが、目覚めてから好きになるということはなかった。さすがに。
さすがに、は失礼か。
でも私にだって好みってものがあるのである。

***

旦那が初めて参加したサポーター忘年会のじゃんけん大会で勝って、ネスカフェのバリスタを持って帰ってきた。
遠征には車で行くことも多いのに、この日は飲むからと電車で行った旦那。そういう時に限ってでかくて重いものを持って帰るはめになるというのがいかにも旦那らしい。

コーヒーメーカーは持ってなかったからいいのでは?と言うと「でも邪魔だよ…。そしてカートリッジを買わないといけないんでしょ」と旦那。
私たちは知らなかったのだがバリスタってレギュラーコーヒーじゃなくインスタントコーヒーをじゅわわわーーっとカプチーノやエスプレッソみたいに泡立ててくれるマシンなのである。
これに食いついたのがひばり。
「うおおお、これいいじゃん!え?専用のコーヒーが必要なの?わかった!買ってくる!」
駅前のスーパーで売っていたらしくさっそく買って来たひばりは「セッティングしてもいい?」。

どーぞどーぞ。
我々に任していたら一年ぐらい放置しかねない。
ひばりがセットしているとすみれも出てきて「わわ!いいね!カフェオレなら私でも飲める!」と嬉しそう。
さっそく入れてみるとじょわわわーーー!と大きな音とともに泡立ったカフェオレが出来上がった。
一口飲んで「おいしいっ!!」とひばり。
すみれも「私も私も!」と作って「ああっおいしい!!」。

私も淹れてみたのだが、確かにこれ結構いい。
コーヒーの粉を所定の場所に入れておいてあとは水を入れて電源を入れればすぐに使えて、エスプレッソやカプチーノ、カフェオレが作れる。

なんだーインスタントなの?と最初はがっかりしたのだが、逆にインスタントだと何杯も飲めるしお手軽でありがたい。
いいもの当たったね!

帰って来た時は「またそんな邪魔なものを当ててきて…」と冷ややかな反応をしたくせに、とたんに旦那を褒め始める私なのだった。
【 2016/10/27 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

おうち居酒屋

今月は旦那がサッカー応援月間のため、毎日曜日外出している。
私がいなくてもまるで困らない我が家だが、旦那がいないとなるとご飯をどうするか問題が発生する。
相変わらず落語三昧の私だが日曜日は喪に服して家にいることが多い。だからご飯を作ることももちろんできるわけなのだが、とにかく最近まったくといっていいほど料理をしていない。
もともと私は料理だけは好きだったはずなのだがこうも作ってないとたまにつくらないといけないときにどうしていいかわからなくなってしまうのだ。
以前はありあわせのもので30分ぐらいあれば4品ぐらいちゃちゃっと作れていたのだが、最近は自分が作るとなると、ばーんとコロッケとかばーんとメンチカツとか…ばーんな料理になりがちなのである。

昨日の夜、すみれと旦那と3人で夕飯を食べに行った時に「さて、明日の夕飯はどうしようかな」と私がつぶやくと、すみれが言った。
「ママのおうち居酒屋メニューが食べたいな」

はっ。そういえばそんなものもありましたね。
前は旦那がいない夜は酒に合うような料理を何品か作って、子どもはジュース私はビールでかんぱーい!なんてことをやっていたのだ。
そんなこともすっかり忘れていたよ、よよよ…。
子どもっていうのはそういうのを覚えていてくれて「ママのおうち居酒屋おいしかったから」とリクエストしてくれるんだから、ありがたい。

というわけで今夜は久しぶりにおうち居酒屋。
もうすっかり仕込んだぜぃ(18時現在)。
あとはすみれが帰ってくるのを待つばかり。おーまにもメールしなきゃ。うきうき。
【 2016/10/16 (日) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

分け目

私はハゲが結構好きなのでハゲネタには食いつきがちなのだが、自分自身もハゲになってきたかも~。

10年ぐらい前までは結構きつめにパーマをかけていたんだけど、スーさんがこの頃は私のもとのクセをいかすようにカットしてくれて、パーマをかけずに済むようになった。
でもそれだとふわっというかボサっとはなるんだけど、上の方が結構ペタっとなりがちなのである。

先週美容院に行ったときにそのことを言うと「ううむ」と考え込んだスーさん。
「そうですね。じゃちょっと分け目を変えてみましょうか」と言って今までほぼ真ん中で分けていたのを7:3にして7の部分でかなりボリュームが出るようにふわっとさせてくれた。
おおお。確かにボリューム出るー。いいじゃーん。
はっ!でもこれって、海原はるかがやってるのと同じことなのでは!
あの芸をさんざん笑ってきたけれど、今度は自分が笑われる番ってことか。
わははははは。(←もう笑うしかない)

結局分け目をかえて、ひし形のシルエットになるようにとばっさり肩ぐらいで切ってしまった。
ここまで切ったの久しぶり。

それにしてもまさか自分が髪の毛のボリュームを気にするようになるとは…。
少ない髪の毛をあっちにやったりこっちにやったりする人のことをもう笑えない私なのだった。
【 2016/10/08 (土) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR