りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
月別アーカイブ  [ 2017年01月 ] 

あけおめ以来

気が付けば、あけおめ以来更新してなかった。
正月休みが短すぎるとか今年は祭日が土曜日にかぶりすぎてるとかぶうぶう言いながらも、行き始めてしまえば行くことぐらいなんてことない。
会社というところはとにかくまずは行けばいいのだというサラリーマン根性。根性つうてもこれは頑張る方の根性じゃなく腐った方の根性な。ふっ。

そして相変わらず落語には行っている。行きまくっている。
今年は、好きな噺家さんを熱烈に追いかけたり応援するというよりは、ちょっと幅を広げようと思っている。
追いかけすぎると「またこの噺かよ」となってしまったり、応援の気持ちが強いと「あたしが応援してあげてるのに」という相手にしてみれば意味不明の不満が溜まってきたリするので、あまり健全じゃないな、ということを実感。
それよりは、この人をもっと聞いてみたいなとか、この人って寄席以外だとどんななんだろうとか、そういうふうに視野を広げたいと思っている。

ってこれ以上落語の視野を広げてどうするっていう噂もあるが…。
いいの。あたしはあくまでも「好き」を追求するのだー。
とりあえず体とお金と状況が許してくれる限りはー。

で、仕事はどうなんだというと、実はおととし昨年と開発がびっちりだったB社の案件がすくなくなってきていて、新たにE社という新規顧客のプロジェクトにも入ったのだが、こちらもまだそれほど忙しくなく…。
ピノ部長に「出稼ぎに行ってもらいますかね」と言われていて、ちょっとピーンチ。
出稼ぎっていうのは、別のユニットの仕事ってことなんだけど…大きな声では言えないけれど、もうそんなに頭の容量が残ってないので、新しいことを始めると今までやってたことをどんどん忘れていきそうで不安なのである。
大きな声では言えないといいながら全世界に向かって発信しちゃってるけど。ピノ部長にも直接言っちゃってるけど。

そういえばこの間きんにくんが上原@投手似と久しぶりに飲んだらしい。
みんなどうしてる?なんて話になって、ピノくんが部長になってーりつこさんは今もA社とB社をやっていてーと話したら「えええ?りつこさん、まだ会社にいるの?!」とびっくりしていたらしい。
そうだよなー。ほんとに今にもやめそうだったもんなー。上原が辞める頃の私。
そして上原にしてみれば、結構私のフォローもしてくれていたので、「このひと、オレがいなくなったらどうやってこの会社でやっていけるんだろう」という思いもあったのかもしれないなー。

それがまだいるんですよ。ほほほー。
いつまでいられるかわからないけどねー。ぞくっ。
スポンサーサイト
【 2017/01/24 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

あけました

あけましたな。
もうこんなふうに不定期更新になっちゃうと、いまさらあけましてもあけましたもないかという気がしないでもないけど、とりあえず。

28日が仕事納めで、29日の昼間に東京を出発し、車で大阪へ。
昨年はすみれの受験があって私とすみれは東京に残ったのだが、今年はひばりがキャンプがあって一人東京に残ることに。
なかなか4人そろって大阪に行くことができなくなった我が家なのである。
キャンプから帰ってきてからも大みそかはそこの人たちと年越しをするというひばりは、1日の夜だけおーまの家に泊まることに。
それでもひばりが泊まりに来てくれる、とうれしそうなおーまだった。

ある程度の渋滞は覚悟していたのだが、静岡で事故渋滞に巻き込まれ、それが最初は「20分」と表示がでていたのだが、その後に立て続けにさらに2つ事故が起きてしまったらしく、2時間ぐらい本当に動かなくなってしまった。
旦那と私とすみれの3人で20分交代で自分のIPODを流していたんだけど、渋滞の間にそれぞれ2回ずつ順番が回ってきたからね…。
とにかくイライラしてもしょうがないってことで、できるだけテンションの上がる曲をかけては無駄に盛り上がり、ノリノリで腕を振り上げたり奇声を発したり踊ったり…。
ようやく車が動き出したときには20時を過ぎていた…。よれよれ…。

大阪では、一日目はすみれの希望でルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」へ。
とても楽しい展示だったけれど、漫画って絵以上に情報が多いので半分ぐらい見たところで疲れ果ててしまった私。
椅子に座りこんでしばらくの間、ぼーー…。
それにひきかえ、すみれは1つ1つ丁寧に見てはメモを取っていて、昔は美術館に行ってもすみれをどうやってもたせるかってことで頭がいっぱいだったのに、今や逆になっちゃったんだな、なんて思ったり。
大阪のおかあさんにちゃっかり「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を買ってもらい、ご機嫌のすみれだった。

二日目はおかあさんも一緒に巨大ショッピングモールへ。
普段はなかなか一緒に買い物も行けないので、大阪に行った時に、足りないもの(洋服や下着や靴や文房具など)をまとめ買いするのが、楽しみの一つになっている。
おかあさんも一緒に見ているとほしくなるらしく、会計を済ませて店を出ようとすると、隅の方で靴を試着していたり300円ショップでニット帽を試着して髪の毛が静電気ですごいことになっていたりするので、おかしかった。
途中で「りつこさん、自分の物何も買ってないじゃない」と気づいたおかあさんが、私にしきりに服を買ってあげようとしてくれる。
私が選んだ服がおかあさんに「安物すぎる」と思われたらしく、「こっちはどう?」「これは?」と、やたらと首が締まったもっさりした服を勧めてくるので、「い、いやそれは…」「あったかそうですけど、ええと…」と困っていると、レジの近くに二人ともが「これはいい」というセーターを発見。
ありがたく買っていただいたのだった。

大みそか、今年は我慢して紅白を見よう、ということにしたのだが、twitterでああだこうだとつぶやきながら見ていると思いのほか楽しくて、こういう楽しみ方もできるのか!と思ったのだった。
夕飯の時からビールを飲み始め、その後もテレビを見ながら飲み続けていたので、ジャニーズカウントダウンの途中で意識朦朧。

元旦は毎年恒例、近所…といってもちょっと離れたところにある神社に初詣。
今年はおみくじで「凶」を引きそうな気がしてならなかったんだけど、引いてみると「末吉」。ほっとしたような、がっかりしたような。
昼間も夜もテレビをつけてぼーーっと見る。最近はほんとにテレビを見なくなっていたので(「逃げ恥」は別)、なんか新鮮。
昨年の元旦は大食い選手権を見たので今年は嵐くんを見ようと言って見ていたのだが、やはり夕飯の時からビールを飲み始め、その後もずっと飲んでいたので最後まで起きていられず。

二日は早起きして早々に大阪を出発。
とにかく出発する時間が早いほど渋滞にあわずに済む、ということで。
行きほどの事故渋滞はなかったけれど、やはり途中でしばらく動かなくなったりして、結局8時間かかった。へろへろ。

いやぁ、短い。短いよー。もう明日から会社なんてー。しくしくー。
今年の私の目標は「平常心」。
激しく喜び激しく悲しむことの少ない一年にしたい…。今年は。
【 2017/01/03 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR