fc2ブログ

Entries

5/27~5/31

5/27(月)
体調がまだ万全とはいえない状態。
先週休んだ時のような体のだるさはないのだが、いまだに喉が痛い。
夏風邪は長引くというからおそらくそれだけのことなのだろうが、別の病気だったらどうしよう…溶連菌?何かもっと深刻な病気?…ひぃー。
明日また病院に行ってみよう。

大学が決まってから書いていたネームがなかなか担当さんのOKをもらえず行きつ戻りつしているうちに心が折れてそのままになってしまいしばらく漫画から離れていたすみれ。
3月に担当さんから電話をもらい気を取り直してまたネームを書いては出しダメ出しされて直しを繰り返し、ようやくコンペに通って久方ぶりに掲載されることになった。
漫画ってなかなか下絵に入らせてもらえないんだね…。
でも下絵に入れることが本当に嬉しいようで表情が嘘のようにピカーっと明るくなって、ああ、やっぱりすみれの幸せは漫画に左右されているのだなぁ、と思うのだった。
好きなことは自分の弱みにもなりうるけれど、それでも好きなものがあったほうが生きる力になることは間違いない。がんばれ~。

5/28(火)
トイレに行くのを我慢して寝ていて、少しでもきれいなトイレを求めて走り回る夢を見ていた。
私の夢に出てくる「汚いトイレ」はほんとに相当汚い。シャレにならないぐらい汚い。今日のトイレは外にあって「せっちん」って書いてあった…。

前回の女医さんをあんまり信用していないので、院長先生を指名して行ってきた。
この先生に処方してもらった鼻の薬のおかげで花粉症がとてもよくなったので、ちょっと期待。
結果、1分診療で、前回女医さんが出してくれた薬ではなく、痰きり、咳、痛み止めの三種類。先週私が自己流で飲んだのとまったく同じ薬だった。わっはっは。
喉の腫れは引いており、それでも喉が痛いのは鼻水のせいということ。そうっすか。それならいいんっす。しょぼしょぼしょぼ。

5/29(水)
昨日は退社後、パスポートの更新へ。
先週行ったら閉まっていたのでリベンジ。
すでに旦那が来ていて書類を書いているところだったので、私も隣で自分の分を書く。
結構行列ができていて、二人で最後尾に並んでいると、職員の人が列の整備をしながら「みなさまの中で写真を自撮りしたり家で撮って加工している方はいらっしゃいますか~」と。
え?え?まさに家で撮って加工して持ってきた私と旦那。
だ、だめなの?でも前回はそうしたよね?え?でもだめなのかも?
改めて持ってきた写真を見ると、確かに証明写真とは光の加減が違っていて、不自然な線のようなものが入っている。
向かい側に写真を撮る店もあったので「私…行ってみてすぐにできるみたいだったら撮ってくる!」。
待ってるお客さんもいなかったので5分ほどで撮ってもらえて列に戻ると旦那が「さっきの職員の方に持ってきた写真を見てもらったら、厳しい国だとダメだと言われることもあるのでできれば撮りなおした方がいいって言われたから俺も撮ってくるね」。
旦那が写真を撮りに行ってる間に列が進んで私の後ろにロープを引かれてしまったので旦那が入って来られるだろうかと心配したのだが、教えてくれた職員の方が旦那を見るなり「あ、間に合ったんですね。よかったです」とニコニコしてロープを外して入れてくれた。親切…(じーん)。

待ってる間にも何名もの人が写真でNGになっていて(前髪が顔にかかってるからダメ。赤ちゃんも家ではなく写真屋さんで撮らないとダメ。など)、いやぁ…あらかじめ写真が厳しいことを教えてもらえてよかったねー、あの職員さんのおかげだねぇと旦那と言い合う。
前回は家で撮った写真でOKだったので、この10年でテロなどで厳しくなったんだろう。
提出はあっという間に済み、来週には受け取れるらしい。
それにしてもパスポートセンター、こういう手続きってほんとに苦手なのでめちゃくちゃ冷たくけんもほろろにされることを覚悟してきているだけに、対応してくれた人がどの人も感じがよくて感動した。
笑ったのは手続きが終わったらしいおじさんが奥さんに向かって「よっしゃ!祝杯でビール飲もう!」。わははははは。あなたも手続き嫌い&なにかにつけてビール飲みたいの党だね。ナカーマ。

5/30(木)
夕べは落語の後、飲み。
考えてみたら落語も飲みも久しぶりだった。
先週も会には行ったけど、浪曲と講談だったから。
ってたったの1週間ぶりですけど。

パスポートセンターで、そういえば前回パスポートを取ったのは家族で韓国旅行に行く時だったということを思い出した。
すみれは小学2年生でまだ暴暴の名残があったから大丈夫かなと心配していたんだけど、行ってみたら思いのほか喜んですごく楽しい旅行になった。
海外旅行行く予定はないままにパスポート取ったけど、取ったらなんか行きたくなったなー。台湾とか…行ってみたいな。

5/31(金)
昨日は退社後、ライブ。
久しぶりのカーネーション、よかった…。音楽を聴いて体の中から湧き上がってくる高揚感って特別だなぁ。アドレナリンがどばーっと出てる感じがするわぁ。
そして最近直枝さんが落語にはまっているせいかMCがすごく面白くて、とっても微笑ましい。
対バンはメロディはとっても好きだったしバンドもすごくいい音でかっこよかったんだけど、ボーカルがちょっと好みではなかった。申し訳ないが。
カネ友ちゃんが言ってた通り、キーボードがものすごくかっこよくて目が釘付けになった。やっぱり彼女の言うことに間違いないな…。

それにしてもスタンディングのライブはきつい。
開場してから開演まで約1時間ただ立ってるだけですでにHPが20%ぐらい削られる。
そして2バンドだとセッティングにまた時間がかかり、全部で3時間半ぐらい?
終わったときには足の裏は痛いわ膝は痛いわ腰は痛いわ肩は凝ってるわでヘロヘロになった。
飲みに行くにしたら時間が遅いから食事にしようとトマトラーメン。もちろん私は中ジョッキも注文。
楽しかったけど、ライブを100%楽しむためには痩せないと厳しいわ…膝への負担がはんぱねぇ。




スポンサーサイト



5/25、5/26

5/25(土)
明け方目が覚めてまた眠れなくなる。
また居間に出て本を読み、そろそろ眠れそうかなと布団に戻ったが眠れず。
すっかり不眠症になってしまったようで、滅入る。

大学の時の友だち5人でランチ。
毎年、GW明けに集まっている。
もともとは7人グループだったんだけど、一人はもう集まりには来なくなってしまい、一人は癌で亡くなってしまった。
みんな子育ても一段落して、今度は親が亡くなったりホームに入ったり手術をしたり。専業主婦だった子もパートを始めてすでに何年かになり重要なポジションに立つようになっていたり、子供が就職して家を出てしまって夫婦だけになっていたり。
会うたびに、変わらないなぁと思う。いやもちろん年はとってきてはいるんだけど、本質的なところは変わらないんだなぁ。
定点観測しようと言って全員で写真を撮るんだけど、私一人がどんどん増量していっているのが目に見えて辛いわぁ。

夜は旦那、すみれとインド料理。
カレーじゃなくてマサラというのを頼んでみたけど、おいしかった!
いつもディナーセットにするんだけど、今日はお昼にイタリアンをたっぷり食べたので単品にしてみたけど、単品でもたっぷりだったかも。

5/26(日)
ようやく夜ちゃんと眠れてほっとした。不眠ってつらい。

昼間、講談の会。
落語を見始めた最初のころ、某師匠の打ち上げでよく会うことがあった男性。最近はこの会ぐらいでしか顔を合わせる機会がない。
聞けば、いろいろあって疲れちゃってたらしい。
あんまり近づかない方がいいね…趣味の範囲で…無理はしないで…お客のままで、という言葉が胸にしみる。
すみれが漫画家になったこともtwitterで見てくれていたらしくそんな話や大学の話。(大学もすみれの先輩だった)
以前は個人的に話をするようなこともなかったのだが、twitterを見ていてすごくナイーヴですごくいいひとだなぁと思うようになっていて、今日はいろいろ喋れて嬉しかった。

2週間ぶりのおーま。
最近一人で日帰りバスツアーに参加しているらしく、山梨で撮ったつつじ畑の写真と反応のムーミン村の写真を見せてくれた。
週に一度、体操教室にも行っているというし、庭の雑草も一人で全部きれいにしたというし、パワフルだなぁ。
昔は不眠症が酷かったけど、最近はぐっすり眠れているらしい。
「ムーミン村でおみやげ買ったけど先週は来られなかったから一人で食べちゃったわ」なんて嫌味を言う元気もあって、よかったよ。

5/20~5/24

5/20(月)
夜トイレに起きた時、ちょっと喉が痛かったので、すわ!風邪?!と思ったけど、そうでもないかな…でもちょっとかかりかけてるかな…ドキドキ。

退社後、水天宮で行われた太福さんの浪曲の会へ。
「男はつらいよ」を浪曲にしたものを二席。
子どもの頃、おばあちゃんと二人でよく「男はつらいよ」を見に行った。映画の後喫茶店でパフェを食べるのも含めて楽しみだった。
なんでおばあちゃんと二人で寅さんを見に行くようになったのかは謎なのだが、おそらく最初は同時上映のドリフターズの映画の方目当てに行ったのだと思う。でも見てみたら寅さんもとても楽しくて、それからは「また始まったわよ。行く?」と誘われては二人で行っていたのだ。
浪曲と寅さんはとても相性が良く、昔を思い出してほろりと涙。楽しかった。

5/21(火)
朝起きたら喉が痛くて体がだるくてこりゃあかん。
熱は微熱程度なのだが、身体に力が入らない。
この頃年に何回か風邪で寝込んでしまうのだが、どうやらそれっぽい。
会社に休みますと連絡し、前にもらった薬を飲んで(あんまりよくないらしいが)とりあえず寝る。
とにかく喉が渇くので水を飲んでは寝て、起きてはトイレに行き水を飲み、また寝る。
食欲はあるので、お昼は冷やし中華を作って食べ、夜は旦那が作っておいてくれたカレーを食べ、あとはひたすら寝て過ごした。

5/22(水)
まだだるい。無理すれば会社に行けないこともないけど今そんなに急ぐ仕事もないので今日もお休みすることに。
お昼に起きたら、水曜日は1時限のあと3時限だというすみれがいったん家に帰ってきていて、3人でお昼を食べる。なんか平和。
少し具合が良くなってきていたので、本を読んだり、読メに感想を書いたりする元気も出てきた。
夕方また少し熱が上がってきたので、ロキソニン。
明日は出社できそうだ。
それにしても会社に行きたくなくて仕方がなかった時は元気モリモリで、C社の対応もできるようになって今はそんなに行くのが嫌じゃないなと思ったら病欠って…皮肉よのう…。

5/23(木)
久しぶりの会社。まだ体がだるい。
薬がもらいたくて同じビルにある内科に行ったのだが、予約していたのにも関わらず全然呼ばれない。
20分ぐらいしたところでようやく私の前の人が呼ばれたのだが、今度はこの人がなかなか出てこない。
いつも私は1分で診察が終わるのになんでこんなに長いのだ。いったい何をやっているんだろう。
ようやくこの人が出てきたと思ったらまた誰も呼ばれない。えええ?今誰も患者は入ってないよね?なにやってんの?
私の隣に座ったサラリーマンが「はぁぁぁぁーーーーっ」と大きなため息。
どうやら私の次の順番らしいのだが、1分おきぐらいに「はぁぁぁぁ」言うのでほんとにイライラしてくる。
ようやく呼ばれて入ると「お待たせしてすみません」と全くすまないと思ってない表情の女医さん。
喉を見て「あー腫れてますね。咳は?少し出る?鼻は?少し?あとはなにがつらいですか?だるい?わかりました。じゃ、漢方と咳止めと鎮痛剤出しておきます」。
待つこと45分。診療1分。診察代金1070円。ムキーー。
ため息おじさんも私のすぐ後に呼ばれてやはり1分で出て来た。「ふぅぅぅううー」。今度はため息の種類が変わってるよ…。気持ちはよくわかる。でも風が起きるぐらいのため息やめてくれー。

5/24(金)
火、水と寝溜めしたのがいけなかったのか、夕べは眠れなくなってしまった。
布団の中でスマホを見ていたら、ドキッとする攻撃的なつぶやきを見てしまい、え?もしかしてこれって私のこと?そんなつもりはなかったけどそうとられてしまったのかな…と思ったらドキドキしてますます眠れない。
これはあかんと部屋を出て居間でしばらく本を読んで、そろそろ眠れそうかなと寝室に戻るも、やはりまだ眠れず。こういう時のためにブックライトを買ってあるのだと初めて使ってみようとしたら明かりがつかない。ええええ?まだ一回も使ってないのにー。
また居間に出て本を読んでいたけど全然眠くならないので、あきらめてソファーで寝転がりながら本を読んでいたら、目覚ましが鳴る1時間ぐらい前にようやくうとうと…。
八墓村みたいな洞窟で蝙蝠を観察した後、某師匠のお宅で豆乳しゃぶしゃぶをごちそうになる夢を見ていた。
なぜ某師匠?と思ったら、おそらく蝙蝠つながりだわ、ということに目覚めてから気づいて笑ってしまった。

徹夜ズ・ハイで意外にも元気で仕事がはかどった。
風邪の症状がようやく外に出てきたので、得も言えぬ体のだるさはなくなってよかった。

5/18、5/19

5/18(土)
すみれは旅行、旦那は走りに行ってしまったので、午前中一人。
図書館本が一気に届いてしまったので必死に読む。
お昼はレンジでナポリタンを作り「昨日何食べた」の録画を見ながらグリーンラベル飲みながら食べる。ぷはー、幸せー。
あんまり飲み過ぎると出かけたくなくなるので二本で我慢。
午後は落語会。お客さん5人。もったいないなぁ。三席聞けて私的には満足。
夜の落語会まで時間が空いてたのでホール近くのカフェでクラフトビール。これもまたもっと飲みたかったけどすでに下地ができているので一本で我慢。
夜の落語会はずっと応援していた噺家さんなので「こんなところでこんなに立派に…」な…親戚のおばちゃん気分。
肉のチラシと落語の食べる所作ですっかり肉気分になり、落語の後は肉バルへ。いつも彼女と飲むときは「ビールが安い」をメインに店選びをするので、これはかなりレアであった。
お肉がとてもおいしかった。ビールは小さかったけど。

5/19(日)
午前中はパンを焼いたりブログを書いたり。
今日は夜、落語会があるので出かけなきゃいけないんだけど、め、めんどう…。(←今ココ)
自分でチケット取ったくせに、やっぱり見送ればよかったかな、なんて思ってしまう。

自分は感受性が鈍いのかもしれないと言う旦那。
どうしたのかと思ったら、すみれもいよいよ手を離れたし、自分ももっとサッカーに行ったりライブを見に行ったりしようと思うものの、そこまででもないかな…という気持ちになってしまい、だったら家にいてもいいな、になりがちなのだと言う。
わかるよ、すごくよくわかる。
あのね、過剰にやると出てくるアドレナリンというものがあってね。
例えば私も落語、月に一度しか見に行かなければ、多分同じような感じだと思う。
でも好きな噺家さんがいてその人の会はできる限り全部行ったり、この人も見てみたいと好きな噺家さんが増えてきたりして、そうやってたくさん行っていると、自分の中から熱が生まれてくるんだよね。
そうすると自分の世界がそれを中心に回るようになってすごく毎日がキラキラして楽しくなってきて、私は自分をそういう状態に持っていきたくて何かしらを好きになったら過剰に行動してしまうんだよね。
私がそういうと「あーーなんかわかる!俺もベガルタの遠征によく行ってた頃はそういう感じがあったかも」と旦那。
過剰にやるにはお金も時間も必要だけど、それよりもなによりも自分の体と心が元気でないとできないから。できるうち、やりたいうちが花なんだろうな。

というわけで、楽しい週末は終わり。また仕事~。私にとっての仕事は毎日をきらきらさせるために必要なお金を得るためだけのものになりつつあるけど、まぁがんばろう。

5/13~5/17

5/13(月)
夕べデートから帰って来たすみれが「これ…母の日の…」と恥ずかしそうに手渡してくれたのがフォションの紅茶。
夕方旦那と買い物に行ったときに「うちの子たちはああいうものをくれないのう…」「もらえる日は来るかな」「ない!」「ないやろな」なんて話をしていたので、びっくり。
気持ちが嬉しくて、袋に貼ってあったMother's Dayのシールをはがして自分の状差しにペタリ。
感謝なんかしてもらわなくて全然いいんだけど、思い出してくれたことが何より嬉しかった。

今週パスポートの更新に行くので旦那と写真を撮り合った。
海外旅行に行く予定はないのだが、免許証を持ってない私にとっては唯一写真付きの身分証明書なので、これが切れるとめんどくさいのだ。(嵐のコンサートの本人確認とか…)
意識して目をこじ開けているのに撮った写真を見るとどれも目をつぶってしまっている。
やっと目が開いてるのが撮れたよ!と言われて見ると…うわっ、ぶっさいく。なんか太ってるし顔に妙に力が入ってるからほうれい線が目立つし、いやーー。もう一回!と何度か撮りなおしてもらったけど似たり寄ったりだったので諦めた。
旦那が古いパスポートを出してきて「いやぁ…若いね…お互い」と言うので見たら確かに…。あの時も撮った写真を見て「ぶっさいく…」とがっかりした覚えがあるけど、今見ると若い!きれい!(あくまでも当社比)。ほんと、「今が一番若い」んだなー。
次の10年後に撮ったら今回の写真も若く感じるんだろうな。

5/14(火)
昨日は退社後落語。
初めての場所だったので非常に不安。ナビに従って歩いていたのだがただの住宅街なのでほんとに見つかるのかいなと不安が募る。ええ?まだないのーー?なんかGPSちゃんと動いてる?あんただけが頼りなのにーーと思っていると向こうで「おいでおいで」と手招いている人が。おおお?と近づいてみると他の会でもよく会うお客さん。心配で立っていてくださったそう。なんて優しいんだ…。
この会は主催者がムムムなのでムムムと思いながらの予約だったのだが、でも主催者を見に行くんじゃない、噺家さんを見に行くのだ。彼がやるならクソ主催者でも行く!(←ひどい言いよう)
会の後は飲み。店を求めてフラフラしていたら、道案内をしてくれたお客さんとまたばったり。「あのね、飲みに行くならこっち側じゃなくて駅の向こう側のほうがいいわよ!」。
その言葉通り、向こう側にとてもいい飲み屋さんを見つけてしまった。くーーー。ありがたいー。
ああだこうだと喋り飲み電車乗り過ごしまた上りで戻り乗り換えがめんどくさかったので1駅分歩こうと歩きかけたところでタクシーがいたのでタクシー。ワンメーターで申し訳なかったけど助かった。

5/15(水)
昨日は退社後小三治師匠の落語会へ。何年か前に一度行っただけの会場だったので迷わないか非常に不安だったが、あの時結構ぐるぐる歩いたおかげでだいたいの道は覚えていた。バスの乗り場もメモしたので次回からはぎりぎりでも大丈夫そう。
落語が終わってバス停に向かっていると「あ、こんばんは」と男の人に声をかけられた。
ほえ?だれ?と思ったら、同じマンションのおじさんだった!隣には奥様も。
二人とも小三治ファンとおっしゃっていてこれで落語で会うの3回目。
同じマンションに住んでいてマンションで顔を合わすこともそんなにないのに、こういう場所で会っちゃうのって面白いなー。

昼休みに雑貨屋さんで水出し用のポットを見つけて買ってみた。
早速、この間大阪で買った紅茶のティーバックで水出し紅茶を作ってみたら、おいしい!
茶こしも付いているので、今日はすみれにもらったフォションの紅茶で作ってみた。明日が楽しみだな。

5/16(木)
ブヒブヒ言っていたC社の環境構築が一応完了。
ほんとにのび太2号くんにはお世話になった。ありがとうありがとう。
新婚旅行を終えて帰って来たうみちゃんに環境できたよと伝えると「やったー!!」と喜んでくれて「りつこさんにやっていただきたい仕事がたっくさんあるんですよ」と言われた。
ああ…ちょっとうれしい…。
なんか会社がどんどん変わってきて上司も変わって相性最悪で、もう無理無理無理!と後ろ向きな気持ちでいっぱいだったけど、私にもまだできることがあるなら頑張りたい。
明確で定量的な目標を立ててやることは嫌いだけど、自分ができることは頑張って役に立ちたい気持ちは今でもあるのだ。

5/17(金)
昨日、旦那と待ち合わせているパスポートセンターに行ったら、すでに来ていた旦那がもじもじしてる。
「どうしたの?今来たところ?」と声をかけると「ごめん!!!」。
何かと思ったら、19時までやってるとネットで見たんだけど、19時までやってるのは月~水だった!のだと。
「せっかく来たのに無駄足に…すまん!」。
まぁまぁいいよ。また来週か再来週来れば。
すみれもデートだというので、二人でご飯を食べて帰ることに。「この向かいのビルにタイ料理屋とスペイン料理屋があるよ」と言うので、スペイン料理!食べたい!ここ何年も食べてない!と。
行ってみたら今の会社の2つ前のオフィスの時にビアガーデンで来たお店だった。
貝のマリネも豚の串焼きもおいしい!ビールに合う!(たいてい合う!)
2~3人前と書いてあったので食べきれるか心配だったパエリアもペロリ。おいしかった。

週末~!

5/11、5/12

5/11(土)
昼間、寄席。
夜は下北沢で旦那、すみれと待ち合わせして夕飯。
待ち合わせ前に1時間ほど時間があったのであちこちお店を見ながらぶらぶら。最近気に入っている店でブラウスを購入。店にいるのは若い子ばかりだったけど、気にしない~。
40分ぐらいしたところで疲れてきてビールでも飲みながら休みたいと思ったけど手ごろな店が見つからず結局どこにも入らず歩き回っているうちに時間切れ。
夕飯は本多劇場系列のジンギスカン屋さんへ。おいしかったし、店員の若い男の子がフレンドリーで居心地がよかった。
帰ってきてから録りだめてあったJOJOを3人で。アバッキオ…(涙)。

5/12(日)
落語の前に浅草の水口食堂へ。11時前に行ってほぼ満員。ほぼ全員競馬目当てのおじいさん。タバコ吸いながら競馬新聞読んでテレビを見て仲間同士ああだこうだと話をしている。真剣そのもの。
いり豚と卵焼きを食べながら生ビール。うまい~。ここ、夜も遅くまでやってればいいのになぁ。友達と飲みに来たいなぁ。
落語の後、スーパー&図書館。
司書のおにいさんが私のカードを見て予約本を持ってきてくれたのを見たら8冊もあったので思わず「うわっ一気に来た!」と言うと「なぜかまとまって来ちゃいますよね」とにっこり笑って言うので、こちらもにっこりしてしまった。

夕飯を食べに来たおーまに母の日のプレゼント。ストールと五本指ソックスを贈ったのだが「あら素敵」と喜んでくれたのでよかった。
大阪のおかあさんには毎年お花。
おとうさんが入院していた時に私が送った母の日の花束が届いて、すごく嬉しかったと言ってくれたことをふと思い出した。

ああっ、休みも終わり。明日からまた会社か。げんなり。
来週は日曜日の夜に落語会があるから月曜日は有休とっちゃおうかなぁ。

5/7~5/10

5/7(火)
朝起きて、ああ、今日から会社か、おえー。と思う。
朝の通勤電車が遅延していていつも以上にぎゅうぎゅう。隣に立っている女性の固いカバンが腰骨に当たって痛い。女性も必死にカバンを自分の方に引き寄せようとしているのだが、そのグイグイが腰にグリグリ来てさらに痛い。どこからか「うっ」といううめき声も聞こえる。うーん、地獄絵図。
会社に着いてパソコンを立ち上げればあっという間に通常モードに戻るが、それも午前中まで。
お昼食べたら頭がもや~。眠い~。ほえ~。
今日はもうだめだな!多分明日もだめ…明後日もだめだめだろう。
ほえ~となっているところに、イケメン2号くん退職のお知らせが届く。先月いっぱいでイケメンくんが退職したから、これでここの会社のイケメンは絶滅や。

C社の環境がまだできていないのに調査依頼をするように言われ、海ちゃんが今週いっぱいお休みのためウとやりとりしなければいけなくなり、一気にブルー…。うえー。

5/8(水)
朝起きたら驚くほど会社に行きたくない。
苦手な環境構築、全く知らないシステムの調査、そしてウ。うぐぐ…。
これしきのことで出社拒否を起こすようじゃ情けないと思うも、ウと喋らないといけない…しかもいろいろわからないことをウに聞かないといけないなんて…やっぱ無理!
結局ウは無視して、のび太2号くんやベビちゃんに聞くことにした。
この年になってまたこういう低次元な…人の好き嫌いで仕事の幅を狭めるようなことになるとは思わなんだ。

5/9(木)
ブヒブヒ言いながら環境構築。
それでもどうにか進んできているのは偉いとしか言いようがない。誰もほめてくれないから自分で自分をほめる。えらいぞうー。ブヒ!

夜は秘書のセクスィちゃん(←美女2号ちゃん改め←どっちもどっちか…)と彼女が誘ったメンバーとの飲み会。
前回の飲みの時はちょっと警戒しているやり手さんがいたのだが、今回のメンバーからは外してもらってちょっとほっ。あとはニコさん、のび太くん(←私のリクエスト)と秘書のコワモテちゃん(初出)が参加。
今会社辞めたくしょうがなくなってるから会社の話は極力避けたいとセクスィちゃんとは話していたのだが、やる気のあるニコさんが会社の話ばかりしてくるので、最終的に今のエイエイオーが嫌だとかウが嫌だという話や「おれのお花畑を荒らさないでほしい!!」まで言ってしまって、とほほのほ…。
そしてチャットではフレンドリーだけど実際面と向かうと目すら合わせてくれないコワモテちゃんと飲めば少しは仲良くなれるかと思ったけど、全然なれなかった。とほほー。

5/10(金)
夕べは飛行機で旅をする夢を見ていたので、朝起きた時はすっかり休日気分。
まだ金曜日だと気づいてショックだったぜ…。

昨日の飲み会で、会社のエイエイオー化がつらい、もう無理かも…と愚痴を言ったら、ニコさんから「みんなで同じ方向を向くなんてナンセンスですよ」と慰められた。
でも私以上に大変そうなのは前の方に立っている若い子たちで。
のび太くんは新組織になってからあまりにもストレスフルなので自分もあとどれぐらい続けられるかわからないし、若手のホープくんたちも次々辞めていく恐れがある、と言っていた。
それなのに全体会議では今の組織になってどれだけよくなったかっていう話しか聞かされない。なんなんだろう。

環境構築で詰まるとのび太2号くんに聞いているのだが、すごく親切にしてくれるのび太2号くん。あんまり迷惑かけちゃいけないと思って聞かないでいると「どうですか?」と聞いてきてくれる。泣ける…。おら、もう少し頑張る…。

5/6 文学フリマ


5/6(月)
連休最終日。
旦那と二人で文学フリマへ。
旦那が文学フリマに興味があるとは思っていなかったのだが、twitterでフォローしている人が出していて毎日のようにつぶやきを見ているうちに行きたくなってきたらしい。
「あそこはいくらでも車を泊める場所があるから」と車を出してくれたのだが、電車で行くよりずっと早く行けたのでラッキー。
旦那が行きたいというブースに行くと向いのブースで真面目そうな男の人がチラシを配っていてもらって読んでいるとものすごい緊張した様子で説明をされてしまい思わず買ってしまった。
私が行こうと思っていたうだまさんのところは行列ができていて「こここりは大変かも」と思ったがそれほど待たずに買うことができ、そこに立っていたレンタルなんもしない人さんに、ちゃっかりサインもいただいてしまった。遠慮深く上の方に書いてくださったので余白の美…。



その後も、あらかじめ買おうと決めていたもの、通りがかって思わず買ったものなど…千円札が切れたところで「これぐらいでかんべんしてやろう」。

お昼は神田のぶり茶漬け屋さん。
一人ずつ集中して食べられるように?一蘭方式な個室感。
最初はぶり丼として食べて途中でだしをもらいお茶漬けにするのだが、早々にお茶漬けで食べた。うまし。
スーパーでまとめ買いもして帰ってきてまだ14時半っていうのがうれしい。
時間もあるのでパンを焼いたりブログを書いたり会社に持っていく紅茶を用意したり。

あーー明日から会社かー。
これだけ休んでずいぶん散財したから働かないとなっ。

5/5

5/5(日)
帰京。
新幹線、最初三人分のチケットをとって後から一人追加したので、行きは旦那、帰りは私が一人席(グリーン!)。
ひばりだけ東京駅着だったので私たちは品川で降りたのだが、ひばりと別れる時寂しかったよと旦那。
そうだよなぁ。会えばいつものひばりなのでこのまま一緒に家に帰れるような気がしてしまうのだが帰る家が別だというのはなんとも寂しい。
ひばりの家の水がまずいと聞いた旦那が帰ってくるなり「ブリタを買って送ってやろう」とアマゾンで注文していて、離れてしまったからせめて暮らしに役立つものを送ってやりたいという気持ちなんだろうな、と思う。

二泊とはいえ初日は着いたのが夜だったので今回の帰省はあっという間だったなー。
でも久しぶりに4人で揃って行けてよかった。

5/4 国営明石海峡公園



5/4(土)
早起きしてみんなで淡路島へ。
ひばりも来ることになりレンタカーを急遽ワンサイズ大きなものにしたのだが、正解だった。
車が走り出した途端に3列目で横になってぐうぐう寝始めたひばりに「この人はいつもこうだね…」とみんなで呆れる。
ほとんど渋滞もなかったので10時には目的地・国営明石海峡公園へ。
この間ひたち海浜公園へ行きそびれた時に旦那が「今度淡路島行くからその時にネモフィラは見られるよ」と言っていて、淡路島で?ほんまかいな?と半信半疑だったのだが、予想を上回って素晴らしいところだった。
広い園内にさまざまな木や花がありネモフィラは広い丘に点在するように咲いていてとてもきれい。人も多すぎず少なすぎずほど良くてもう一日中でもいられる感じ。
年を取るほどに花が好きになってきたのはなんなんだろう。

その後、クラフトワークスでお昼。カジュアルなシーサイドレストランで海を見ながら食事(ハンバーガー、ローストビーフのサンドウィッチなど)が食べられる。
暑くもなく寒くもなくとても快適。ビールうまい!幸せ!
いやぁいいところだったー。毎年行きたいぐらい。

帰りも渋滞せず予定より早く帰って来たので、5人でおとうさんのお墓参り。
先月膝を痛めてお墓に来られなかったというおかあさんは5人で来られてうれしそうだった。
お墓は16時半までということだったのだがきっちり16時半に閉めるために入るのは16時ぐらいまでらしく、前回旦那の妹ちゃん夫婦と来た時には16時半前だったのに入れてもらえなかったと話すおかあさん。それを聞いてひばりが「ホワイト企業やな…」とつぶやいたのがおかしかった。



20190504_104232404.jpg

20190504_102853952.jpg

20190504_103453325.jpg

20190504_105433274.jpg

20190504_110215949.jpg

Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR