fc2ブログ

Entries

自信をなくすとき

こんな風なことになってしまったのは、きっとバチが当たったんだななんて思う。
そんな風に考えるのは間違っていると頭ではわかっているんだけど、気持ちが弱くなってきているとき、自分の中からそういう声が聞こえてくる。
そんな風に考えても何もいいことなんてないし、何の意味も無いとわかってはいるんだけど、気がつくとそんなことをうじうじ考えている自分がいる。

こんな自分は本当に嫌だなぁと思う。
早く逃げないとほんとに私はこの先どこかで仕事を続けていくことは難しくなると思う。

また怒られるんじゃないか。
自分がまたパニックに陥ってあんな風になってしまうんじゃないか。
身近な人に「あいつはだめだ」と思われているんじゃないか。
一番怖いのは回りの人も自分のことも信用できなくなることなんだなぁ…。

でも自信ってなに?
仕事で自信を持つってなんなんだろう。
今までどうにかやってこられたのは簡単な仕事だったからじゃないの?
自分の手に負えるぐらいの小さな仕事だったからじゃないの?
優秀なメンバーがいてうまくフォローしてもらってきたからじゃないの?
それを自分がまんざらでもないように思い違いをしていたから、こんなことになっちゃったんじゃないの?

考えても仕方のないことを気が付くとぐるぐる考えてしまっている。
C部長に「自分を責めたりする必要は全然ない。あなたがだめだからこんな風になったわけじゃなく、誰がやってもそうなっるんだから」と言われたけど、ほんとにそう言える?C部長に何がわかる?
少なくとも私じゃなくよりさんが中心になってやってた方がミスは少なかったんじゃないだろうか。
C部長はそう考えなくても、やっさんはそう考えているよ。
だめだと思われながら一番前にいるのはつらい。
だから辞めたいのかもしれない。
それが一番の理由なのかもしれない。

自分に自信がなくなったとき、自分が何の価値もない人間に思える。
こんな自分がみっともなく感じる。誰もいないところに逃げ込みたくなる。
そんな時に、「ママのこと、だーいすき!大好物よりもっともっと好きだよ!」と言ってくれる子どもに救われる。だめでもなんでも好きって言ってもらえるのって本当に幸せだ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohohoritu.blog.fc2.com/tb.php/1870-c00abcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは社会人。
次女すみれは元暴暴、現在は漫画家やってます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルでした涙。

最新記事

counter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR