FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:2

最近のムスメたち

夕べひばりが「大学の友だちが私に向かって、”ひばりちゃんってすごいキラキラ系って感じ~。ディズニーランドとか大好きでしょう?”って言ってきて、お前あたしのこと全然知らないなぁ、あたしに全然興味ないでしょ、と思ったよ」と言うので笑ってしまった。
確かに今のひばりは常に真っ黒に日焼けして、ポロシャツにジーンズに大きなリュックという色気のない恰好をして、どこをどう見てもキラキラ系とは程遠く、時々「はっ!これではいけない」と思ったときだけ慌ててちょっとこぎれいな格好をして出かける、という具合なので、たまたま会った時のひばりがこぎれいだったからといって「キラキラ系」と言ってしまうというのは、いかに普段のひばりを知らないか、見てないか、ということになるのである。

しかしひばりって前からこういうことを言うような子だったっけ?違ったような気がするんだけど、だんだん言うことが私に似てきたような気がしないでもなく、うれしいようなすまないような…。

そんなひばりが「リア充」とうらやんでいるのがすみれ。
確かに高校に入ってからのすみれは暗黒の小学校時代が嘘のようにリア充なのである。
美術系の高校なのでまわりは変わり者ばかり。すみれが変な格好(オオサンショウウオのTシャツや地下アイドルのTシャツなど)を着て行っても「かわいいー」と褒められ、試験前も同じようなおっぺけぺーちゃんたちと集まって「勉強」したり、みんなで公園に行って写真や動画を撮りあったり、休日も仲のいい子と水族館に行って写真を撮りまくったり、美術館に行ったり。
自分に合う学校に行くとこんなにもリラックスして楽しいのか、というのを体現しているような毎日を送っている。

すみれが高校で一番仲がいいのがGくんという男の子で、クラスも違うのに、休みの日は一緒に出掛けたり、スカイプで話をしたり、カメラの使い方を教えてもらったり、すみれの描いてる漫画のトーンを手伝ってくれたり…私なんぞは「彼氏??」と勘ぐってしまうのだが、そうではないらしい。
男子が少ないので男子が完全に女子と一体化しているらしくほんとに距離感ゼロで友だちなのだそうだ。
「もうね。すごい楽。男子と一緒にいても”男好き”とか言われることないもん、うちの高校だと」

そういえば高校生になってから中学時代に仲が良かった男子に誘われて男女4人で遊びに出かけて行ったことがあったのだが「男子がすごい距離感があるのでびっくりした」と言うすみれ。
「電車乗っても男子と女子で2,2で分かれるしさ。向こうが妙に意識して接してくるから、疲れちゃった…。中学の時はあれが普通だったから何とも思わなかったけど、高校に慣れちゃってるから逆にどう接してたらいいかわからなくて考えちゃった」。
「せっかく江ノ電乗ったのに誰も写真撮らないから私もここで撮ったら変人と思われると思って我慢したんだけど。今度は高校の友だちと行きたいなぁ。そうしたら心置きなく写真撮れるもん」。

どこへ行っても平気で一眼レフカメラを構え、へんてこりんなTシャツをお互いに称えあい、男女入り混じってジュースを回し飲みし、お弁当を交換っこする。
そんなこの世の春もあるんですね…。

と、そっと見守る私なのであった。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 2

There are no comments yet.
酒飲み  
おっぺけぺー

おっぺけぺーちゃん達って、、(笑)
すみれちゃん、楽しんでいるようでほんとうに良かったね。
こちらは受験生、塾代に泣きそうです~><
1,2年みごとに行ってなかったので、取り返すのが大変だよ。
もうどこでもいいから入ってほしいです。
ところで会社お引っ越ししたのね?
私も昨年の11月に引っ越しして、今は西新宿にいるんだよ。
また近くだといいな~。

2016/09/26 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   
りつこ  

酒飲みさん、久しぶり!
そうかー、今年受験なんだねー。夏期講習とかほんとに目ん玉飛び出るよね。すみれは絵と勉強のダブル塾だったのでほんとの大変だったよ~。
行きたい学校に受かりますように!

ラインのID 知ってたよね。連絡します~。

2016/09/30 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply