FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

ウミちゃん

今年の新入社員ウミちゃんがうちのプロジェクトに配属になり数か月前から隣の席で一緒に仕事をしている。
ウミちゃんはK大学理系出身の頭のいいお嬢さんなのだが、なんというかものすごく真っすぐで素直なまるでむきたてのゆで卵のような子なのである。
今までもいろんな子を見てきたけれどウミちゃんみたいな子は初めて。
なんだろう。とにかくまっすぐでさっぱりしていてすくすく育ちました!というような、少年のような女の子なのだ。

全体会議の自己紹介プレゼンの時「一人っ子でかわいいかわいいと言われて育っていたので、ずいぶん大きくなるまで自分は本当にかわいいんだと信じていました。」とにっこり笑って言ったのがとても印象的で、それが全く嫌味でなく、また甘ったれちゃんな感じもなく、ああ、ほんとにそうだったんだろうなぁと笑ってしまうようなあっけらかんとした明るさがあった。

年下の子を見ると産める年かどうかをすぐに計算してしまうワタシなのだが、ここ何年かはもう計算しなくても産める子ばかりでウミちゃんもそう。
だけど一緒に仕事をしていると頭がいいのもさることながら馬力があるのでなかなか頼もしい。
ずるいようなところがこれっぽっちもないのでほんとに一緒にいて気持ちがいいんだなぁ。

最近また技術部の若い男の子がやめることになって退職を知らせるメールが人事から届いた。
それを見て私がウミちゃんに「辞めるときは私には言ってね。あたしもウミちゃんには言うから」と言うと、「ぶわははは」と笑ったウミちゃんが「辞めるなら結婚退職がいいですねー。イマドキもうないですかね?」と言うので笑ってしまった。

この間休憩室で会ったモデルちゃん(モデルのような背の高さと美貌)に、「この間ウミちゃんが、りつこさんと一緒に仕事するの楽しいって言ってました」と言われ、なんだか少し嬉しかったワタシであった。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply