FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

復職

ショールーム子1号さんが、5月から産休明けて復帰する。
今日はもろもろの手続きに赤ちゃんを連れて出社した。

出産も育児休暇も復帰も歓迎しているうちの会社。
ショールーム子1号さんが復帰すると3人目の復帰社員になる。
みな育児休暇中に何回か赤ちゃんを連れて出社していて、そのたびにボスが赤ちゃんを抱っこしたり、パー子がさびついた自分の育児経験を語ったり(←ひどい言いよう。ほぼ同年代のくせにばばぁ呼ばわり)独身の女の子たちが集ってキャーキャー言ったり、技術部の男の子たちが恐る恐る遠巻きに見に来たり…。
いやでもほんとに復帰するっていうのは勇気がいることだから、こういう歓迎ムードって素晴らしいと思う。

お昼から帰ると「ショールーム子1号さんが来てますよ」と言われ、私もうはうはと集う人たちの中に入って行ったのだが、赤ちゃんを見てびっくり。
美しくてかわいらしいショールーム子1号さんとは似ても似つかぬ…ふてぶてしい顔をした男の子の赤ちゃん。
こ、これは…。旦那さん似なんだろうか。旦那さん見たことないけど。
失礼なことを言ってはいけないと思うより先に赤ちゃんに「シャチョー」と呼びかけてしまった私を許して…ばたり…。

復帰して1年ぐらいはほんとに大変だけど、同じように保育園に通わせているママたちもいるし、さびついた先輩もいるし、がんばれ~。

***

総務さんが意味ありげな顔で近づいてきたので何かと思ったら「社長の来週のスケジュールに、イーデスの名前があった」と言う。
ほえ?なに?と聞くと、ずいぶん前に会社を辞めたイーデスがうちの会社のことを雑誌か何かで見て連絡をとってきて、社長とカトちゃんと会食をするらしいのだ。

イーデスはもともとカトちゃんの知り合いで中途で入社してきて、本人は広報をやりたがっていたのだけれど、営業をやらされたり採用をやらされたり最後の方は社長秘書みたいなこともやらされて「あたしはだまされた」と言って辞めていった。
すごい美人で背も高くてスタイルもよくて関西弁でいかにもさっぱりした女性って感じなんだけど、付き合ってみると結構黒いところがあって、彼女から話を聞くとその相手のことをもれなく嫌いになるという…ちょっとこわい人なのであった。

私が一番印象に残っているのは、イーデスが社長秘書みたいなことをやらされていたとき、ボスのお昼寝用の長椅子に毛布がかかっていたんだけど、それを社長が「くさい」と言ってイーデスにクリーニングに出せ的なことを言ったら、その瞬間に「でもそれボスしか使ってないですよ。社長は嗅ぎなれた臭いなんじゃないんですか。」と大きな声で言い返したことだ。
てめぇの亭主のことなんだからてめぇでどうにかしろよ!ということだったんだろうけど、言われた瞬間にそこまでばしーーっと切り返したのには驚いた。
見ていてすっきりもしたけど、こ、こわい…とも思ったのだった。あの刃が自分に向くこともあるのだから…。

やめるときもそんなそぶりは一切見せずにしかしもう次の会社を決めてきていてばしっと退職届を出したものだから、ボスなんかは「裏切られた」とえらい嘆きようだったのだ。
そんなこわーーいイーデスがまた会社に連絡をとってきた、と。
もももしかして復帰もあるのか?か?

はたしてどういうことになるのか。見守ろう。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply