りつこのとほほ日記

2回目の引越しだよ~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ひさびさ

気が付けば1か月書いてなかった。
どうも最近はtwitterにだらだら垂れ流すのがメインになってしまって、日記が書けなくなっちゃった。
でもずーーっと更新しないのも寂しいのでひさびさに書いてみようか。

4月から大学院に通い始めたピノくん。
明らかに以前とは仕事に賭ける情熱が激減していて、社内ミーティングなんかをしていても魂が抜けてるっていうか気がないっていうかそういうのが見てとれて、なんか寂しい。
ってもうここ何年も魂が抜けてる私が言うことじゃないかもしれないが。
勤務形態も変わったので、もうぶっちょーさんじゃなくなって、普通職。いわゆる時間勤務。ってことは私と同じ立ち位置なんだな。
で、ユニットもピノユニットは解体になり、私とウミちゃんはモソ男ユニットに異動になったんだけど、そうしているうちに私は今までやっていたプロジェクトではなく、新しいTプロジェクトをメインにやることになり、モソ男ユニットからのび太ユニットに異動。
これでもう完全に一家離散。

思えばこの何年かはピノくんの庇護のもとずいぶん楽をさせてもらっていた。
ピノくんが割りに合わねぇなぁと思うこともあったかもしれない。
などということをふと考えたりすると、もしかしてピノくんがこんなふうな行動をとったのは私も原因の一つだったのかもしれない、なんて思ったり…いやでも私にそんな影響力があるとは思えないからやっぱり違うか、と思ったり。

ユニットが変わったので席も変わってウミちゃんとは席が離れてしまった。
なんとなくまだ独り立ちできてないムスメを棄てて新しい男のところに走ったような感じがしないでもなく、ちょっと罪悪感…。
まぁA社はほぼ死んでる状態で、B社の案件もそれほど来てないから、というのもあるのだが、それにしても入社して以来ずーーっとやっていたB社を入社してまだ2年目になったばかりの子にぽいっと渡してしまうのは、無責任という気がしないでもない。
大変そうなら私も手伝うよと言いながら、T社の方もだんだん盛り上がって来て、徐々にそういう余裕もなくなってきている。

T社の方は新規の巨大プロジェクトなのだが、技術はのび太くん、営業はきんにくんとまるこちゃん(初出)の二人でやっている。
まるこちゃんは3年目社員なのだがとにかくめちゃくちゃ優秀で、技術部でもないのにシステム的なところの飲み込みも早く、資料にまとめる力も問題を切り分ける力もお客さんとの交渉能力も申し分ないので、一緒に仕事をしていて「すげーー」と感動してしまう。
お客さんが遠方なのだが、要件を聞くための会議には技術は出ずに営業だけで行き、まるこちゃんがメインで話をしてきちゃうほどなのである。

私はそこで設計をやることになっていて、もうこうやって徐々に開発から退いていきたいような、もう少し頑張った方がいいような…とにかくまぁやれることは頑張ってやろうという、相変わらずちょっと腰が引けた感じでやっているのだった。

スポンサーサイト
【 2017/05/01 (月) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tohohoritu

Author:tohohoritu
2児の母りつこのとほほな毎日を書いてます。
WEB系エンジニアやってます。

長女ひばりは大学4年生。青春を謳歌しまくり中。
次女すみれは元暴暴な高校二年生。漫画描いてます。
旦那は在宅ワーカーのSE。
ココアは2011年1月生まれのミニウサギ。我が家のアイドルです。

counter
読書メーター
りつこの最近読んだ本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR