FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

夏休み

5日(火)から夏休みをとって落語三昧。
昼は寄席に行き、夜は別の寄席に行ったり落語会に行ったり翻訳本のトークショーに行ったり。
それはもう幸せな毎日だったんだけど、どうやら仕事より力が入っているらしく、3日目あたりから演芸疲れの症状が…。
家に帰ってきてお風呂から上がってビールを飲んでいるともう起きていられなくてソファーで寝てしまったり。
それで早めに床に就いたところで新生児睡眠が続いているので0時頃にまたぱちっと目を覚ましたり。
4日目はもう夜は帰ってこようかなと思ったりもしつつ、でもせっかくだし!夏休みとってるんだし!と歯を食いしばって、落語会に行ったりして。
根性あるんだかただのバカなんだか。

でもそんな夏休みも今日でおしまい。
ああ…。楽しかったな…。
明日から会社か。はぁ…。

***

すみれが大学に行って就職もしたいと言いだして、ちょっとびっくりしている。
漫画家になれたとしても連載をもったり単行本が出たりしないとそれだけで食っていくことは難しいし、そういう状態で親のすねをかじって漫画一筋というのは精神的にもきつそうだから、と考えたらしい。

すみれと同じように漫画家を目指して投稿していい線までいってる友だちと将来についてあれこれ話したり、twitterでデビューした新人漫画家さんとちょっと会話したりすることもあって、そういう考えに至ったみたいだ。

そんな話を聞くと、ああやっぱり芸術系の高校に入ってよかったな、と思う。
多分普通の高校に行っていたら、すみれは絵がうまいし漫画もいい線いっているからいいよねー、なんてまわりから言われて、その気になっていたような気がするのだ。

成長してるんだなぁ…。
って私も旦那ものんきすぎるのかもしれないけど。
なんかそれを聞いてちょっとうれしかったのだった。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply