FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

スーさん

最近は三カ月に一回ぐらいのペースで美容院に行っている。
以前は半年に一回ぐらいだったので私にしたらまめに行くようになったという感じ。
20年以上ずっとロングにしていたのは、長いと結構ほったらかしにしていても目立たなくて楽だからというのもあるし、自分より年上のいわゆるキャリアウーマン(死語)の人たちってみんなきっぱりとした短髪だったので、ああいうふうになりたくないというのもあった。

しかし年のせいなのか、もともと細かった髪の毛が最近ますます細くなりボリュームダウン。すると、ロングヘアーだとなんか上はぺったんこなのが目立ってなんか変な感じ。
そうかー、それで先輩たちはみんなこぞって短髪だったのだな…。
その年になって気付くこともあるんですね…とほほ。

なので最近は肩に付かない程度の長さにして、前髪が伸びてきたらカットに行くように。
するとだいたい三か月に一回ぐらいのペースになるのであった。

今日も行ったらお客さんが私一人。
お店にいるのもスーさん一人。
私のために80年代ポップスをかけてくれてシャンプーもブローも全てスーさん一人でやってくれて、おしゃべりもし放題でとてもよかったのだが、でもだだだだ大丈夫?とちょっと心配に。

すると会計の時にスーさんが「実は急な話なのですが、お店を6月で閉めることになりまして」。
ひぃーーーーー。いやーーーーー。
思えばスーさんにカットしてもらうようになって早20年あまり。
それまで思うような髪型にしてもらったためしがなく、ちょっと気にいっても次に行くとその美容師さんはいなくなっていて…完全な美容院ジプシー。
それがスーさんは私のもやもやっとした要望をまじめに聞いてくれるし、「こうしましょうか」と提案もしてくれるし、カットは上手だし、お金がかかるようなことは全然勧めてこないし、もうほんとに安心して任せられる…。しかも聞き上手で面白がり屋なので、今日はあの話をしよう!なんて、それを楽しみに行っていたのに。えーーーん。

これからは友だちのお店に入れてもらうことになりまして…と言われて聞いたら自転車で行ける場所だったので「よかったー!そこだったらすみれの保育園で通っていたので全然行けます」と言うと「わ、ほんとですか」と笑顔になったスーさん。
「いやほんとにすみません。こんなことになって」とスーさんが言うと、なぜかお店でかかっていた曲が♪ごめんなさいーほんとにごめんなさいー♪。
思わず「ぶわははは、このタイミングでこの曲!」と笑うとスーさんも「わはははは。なんですかね。気を使ってくれたんですかね」。

いやほんとに黙っていなくならないでよー。私の髪の毛はスーさんに切ってもらうってもう決めてるんだから。たのむよ。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply